素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜び上手な人にならなくては…

<<   作成日時 : 2017/07/29 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 32

ある研究者が約2千人の高齢者を面接調査したところ、
興味深いデーターが得られたそうです。

70歳代までの人からは
 「あれができなくなった」「これもダメになった」
 と”嘆く言葉”が多く聞かれたのに対し・・・

90歳を超える人からは
 「まだこれができる」「何を食べても美味しい」「命があるだけで楽しい」
 といった”喜びの言葉”が目立って聞かれたというのです。

同じことを体験しても、感じ方はさまざまです。

「あれができなくなった」と嘆く人と
「まだこれができる」と喜ぶ人。
この差はどこから来るのでしょうか


齢を重ねて感謝の思いが強くなったというよりも、
喜び上手な人が長生きをいている、とも言えそうですね。

喜べるかどうかは、物事の受けとめ方次第なのかもしれませんね。

受け止め上手になるには、
 「人のために尽くし”心の器”を大きくすること」が大切だそうです。

器に半分入っている水を上から目線では、
半分しか入ってないと思うでしょうが、
下から見ると半分も入っていると思えるものです。


心を低くして、人のために尽くすことで、 
我が身に起こってきた不都合なことでさえも
プラスに受け止められるようになるのではないでしょうか。

人のために尽くす徳積みが”喜び上手”な人になる秘訣なのでしょう。

画像

連日の熱帯夜、皆さん、いかがお過ごしですか?
暑さに負けず、お互い健康に気をつけて夏を乗り切りたいものですね。
画像

コリウスがどんどん成長しています。夏に強いのですね。
日日草も元気ですよ。
画像

画像

紫色の小さなお花はアゲラタムの新品種だそうです。
手前の多肉っぽいのはベビーサンローズ、小さい紅花が次々と咲くんですよ
クロサンドラも元気に咲いてくれています。
画像

さてさて・・・・「喜び上手」なのはラナかもしれません。
見習わなくては・・・・
画像

お父さん撮影のラナで〜す。
画像

料理番組で簡単そうに作っておられたので
初めて「タコライス」を作ってみました。
(たこが入っているからタコライスと思い込んでいました
画像

”土用の丑”の日にはうなぎを食べましたよ〜
やっぱりうなぎ専門店の”うな重”がたべた〜い!!
画像

柏原葡萄の美味しい時季ですね。
食欲も減退する暑さが続きますが、
スタミナ補給もどうかお忘れなくお過ごし下さいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
「喜び上手」かあ ・・・
恐いのは「ジョーズ」 ・・・
翔おやじ
2017/07/29 15:28
翔おやじさんへ
熱帯夜が続き。寝苦しい毎日ですが、翔おやじさんはいつものことながら。閃きが素晴らしいです。暑さのため、回転の悪い私ですが・・・すぐ理解できました。いつも早速のコメントをいただき有難うございます。
オパール
2017/07/29 20:19
要するにマイナス思考でなく、プラス思考になれということですね。
私も心がけてはいますが、ときどき落ち込むことも。
日野原先生を見習って、前向きに生きなければ。
そうだ、ラナちゃんが良いお手本なんですよね〜。
カンツォーネ
2017/07/29 22:20
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆♪

何でも 前向きに考えられるって
素晴らしい事です(✿ゝ‿◕)σネッ
ラナちゃんは いつもカワ(・∀・)イイ!!

鰻も葡萄も大好物です・・・あたし
穴子も好きなんだけど この辺では
美味しい穴子が手に入りません(涙)
昔 子供時代に食べてた穴子が
懐かしいですo(・。・*)。。oO(想像中)
♪のこ♪
2017/07/29 22:35
90才位になったら物事を達観して見られる様になるのでしょうか…。
70才ってついこの間の60才と比べちゃうのでしょうね。
と、言う私も来年は70才ですよぉ〜
丁度今、精神年齢と身体年齢のギャップの大きさに戸惑い、やっぱり年を取る事はこういう事か…と半分諦めきれずにいる私です
オパールさんの玄関は綺麗な寄せ植えで涼しそうですね。
我が家も何とかしなくっちゃ
イエティ1号
2017/07/30 17:32
 オパールさんのブログにお邪魔させていただくと・・・
素敵なお話にも出逢えて、可愛いラナちゃんにも会えて
美味しい贅沢なものにも出逢えて・・・
目でご馳走を楽しませて貰って
ルンルン気分です
ほほ笑み
2017/07/30 20:20
こんばんは〜
コリウスが生き生きと涼しげに見えます。
つい年には勝てないとか・・口にしてしまいますが、
拝読させていただき、反省・反省です。
ぬいぐるみと仲良し・・ラナちゃん可愛い〜ですね。
ダリア・・ダメになって残念でしたね。
お水のやりすぎかもしれませんね。
我が家のは今のところ元気で・・来年も期待して。
モリモリ食べて夏を乗り切りたいですね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/07/30 21:49
カンツォーネさんへ
年齢を重ねると行動範囲が狭まったり、活動が減ったりしがち…(カンツォーネさんは活発でございますね)つられて自分の声も小さくなるものです。”発声”声を出すことが非常に大切なことはカンツォーネさんもよくご存知のこと。中高年以降になると声を出さずに黙りこくる日が続くと、いざという時に楽しく会話できなくなってしまうそうです。「歌を思いっきり歌う」って満足感や充実感や精神面でもプラスになることは大きいでしょう。健康のためにも円満なお付き合いのためにも”声の大きさ”を意識すべきだな〜と思います。プラス思考になると声も大きくなりますものねッ!
オパール
2017/07/30 21:51
♪のこ♪さんへ
おはようございます。
本格的な夏を迎え、夏祭りの時季となりましたね。
8月に入ると、そろそろお神輿の準備がされ、賑やかなお囃子の声があちらこちらから聞こえてきます。小学校の校庭で盆踊りがあるんですよ。「河内音頭♪」に合わせて子どもからご年配の方々が和気藹々と踊られます。♪のこ♪さんは河内音頭はご存知かしら?♪のこ♪さんのお声なら、発声がしっかりしておられるから河内音頭にピッタリだな〜と思います。実は盆踊りは踊ったことがないですが、今年はラナと踊ってみようかなぁ〜
オパール
2017/07/31 10:53
こんにちは♪
玄関前がとっても華やか
この暑さの中、上手に育ててらっしゃいますね。
あっ、私もタコライスはタコ入りだと思ってましたよ
りー
2017/07/31 14:04
「喜び上手」・・・・kimiは・・・

ハイ!!そうです〜〜でも・・・
単純・・という方がぴったりです

ラナちゃん何キロありますか?
ちっちゃくてかわいいです〜〜
kimi
2017/07/31 15:17
私 70歳ですが もう運転ができなくなりました。
精神的な問題で もう運転しません。
私は もうこれが出来なくなったという人の仲間ですね。
でも 嘆いてはいません。
さっぱりしています。
90歳まで生きるかどうかわかりませんが その時には これがまだできる という風に言ってみたいものです。
おいしそうな葡萄ですね〜。
デラゥエアは 好きです。
皮も食べてくださいと 医者は言うけど やっぱり 皮は口に残りますね〜。
全部は無理ですが 少しだけ皮ごと食べてみたいと思います。
あさがお
2017/07/31 19:29
イエティ1号さんへ
ほんとうに来年は70歳になられるとは信じられませんわよ。写真を拝見させてもらっても、お肌はピチピチ姿勢も良く、フットワークも軽く、若々しくて羨ましいです。古希の長寿のお祝いですね。イエティ1号さんには今までブログを通じてたくさんのことを教わっております。これからも良きアドバイスをよろしくお願いしますね。一つの悩みが解決されないままの私ですが、成るようにしか成らないかな〜と思う今日この頃です。
オパール
2017/07/31 21:28
おはようございます
物は観る角度によって表情が
変わりますよねぇ

悲観的に生きるより 楽観的に
生きたいと常々思ってますが
大人になると だんだんと現実が
のしかかってきますねぇ…(苦笑)

ラナちゃん ぬいぐるみと一緒で
かわいいですね♪

8月5日の丑の日には 鰻食べたいなぁ♪
おとめ
2017/08/01 08:34
〜出来ない、 ムリ、 〜がない とか
アウトの言葉を発しない

相手に対しては
アウトの言葉をひとつひとつ埋めてあげる

はい、営業時代に身についた習慣です



いいなぁ鰻。
らん太郎。
2017/08/01 09:44
ほほ笑みさんへ
おはようございます。
お孫さん達が夏休みだと、朝から賑やかで張り合いがありますでしょう。いつも朝お花の水やりをしていると、通学中の可愛い小学生の子達が「おばちゃん、お花きれいね」と言ってくれると、ついニコニコ笑顔になっちゃいます。ほほ笑みさんに、いっぱいほめていただいて、今日も一日明るく楽しく元気で過ごせそうです!!ありがとうございます。
オパール
2017/08/01 11:06
りーさんへ
こんにちは
先ほどりーさんの広々とした庭園を拝見させて頂きました。夏らしい素敵な花々に感激です。狭ぐるしい玄関周りのお花を褒めていただいて、お恥ずかしですが、やっぱり嬉しいです。家の前は道路なので、散歩される方が多く通られまのよ。花壇にミニバラを植えてますが、この時期は難しいですね。枯らさないように〜といつもチェックです。虫にやられるとすぐダメになっちゃいますね。
オパール
2017/08/01 15:18
kimiさんへ
こんにちは
ラナのしつけ教室のドックトレーナーさんが「褒めると叱る」ことの区別と「ON とOFF」「メリハリ」甘やかしではなく「愛情」が大切です。と言っておられました。るるちゃんもららちゃんも愛情いっぱいに育てられましたね。私もラナと共にこれからの人生いっぱい楽しもうと思いま〜す。えーっとラナの体重は4,7kgです。もうちょっと大きくなるのかな?今9カ月ですものね。いつか遊んでね…ららちゃん
オパール
2017/08/01 15:42
若いころはもっと料理も縫物も出来たのに
最近は腕も悪いし料理したって食べてくれる人もいないし〜とか言い訳と愚痴が増えてきました
じつは8月1日からプール歩行に行くぞって皆に宣言してたのに暑くて今朝ちょっと足首をひねって行けなかったんです〜ってまた言い訳してる私です
以前は出来たんだよ〜っていう言葉も多いです
できることを見つけてできる幸せを喜ばないといけませんね

美味しそうなものたくさんありますね
美味しいもの食べて頑張らなくてはね
ラナちゃんにも癒されて
オパールさんブログはいつも元気を頂けます
ぺこ
2017/08/01 18:35
あさがおさんへ
あさがおさんは運転免許証を返されたのですね。まだまだ運転できる年齢だと思うのですが、ご自分で決断されて、結局は良かったのかもしれませんね。主人は今の車に乗り変えたので、80歳まで車に乗ると言ってますが、さてはて身体がついていけるかどうか・・・とにかく足が弱ってきましたよ〜車を乗るのを止めて、歩いたほうが健康に良いのになぁ〜と思いますが、便利な車に乗せてもらっている私なので感謝してま〜す。
オパール
2017/08/01 20:57
幾つになっても”あれがやりたい!”あれが出来る!”
そんなお年寄りでいたいですね。
少しずつでもいいから出来ることをやっていきたいですね。
オパールさんのお庭の寄せ植え、素敵ですね。
真夏の暑さにも負けずに華やかに咲いてくれてますね。
あっこちゃん
2017/08/01 22:39
おとめさんへ
おはようございます。
100歳の精神科医・高橋幸枝さんの言葉の中に「人生とは自分の”匙加減”を見つける旅だと・・・どんなことにも適度な塩梅、”匙加減”というものが存在し、人によっても大きく異なる。それらをひとつずつ見極めて、把握していくことが「生きる」という営みだと・・・。頑張りすぎず、自分を甘やかせすぎず。我慢しすぎず、他人を頼りにしすぎず。このような匙加減を見極める眼力こそ大人に必須の力だそうです。おとめさんは大人だからお出来になられているでしょうね。私はまだまだ自分に甘やかせすぎですわ。
オパール
2017/08/02 08:47
オパールさん おはようございます

70代の母は まさにあれができなくなったと連発です
病気があるのはつらいことですが 同じ病気の人でも
前向きに冗談も言いながら立ち向かう人は サポートする方も上手に関係が保てているように思います
みかんママ
2017/08/02 09:45
らん太郎さんへ
おはようございます。
らん太郎さんが経験された営業時代
苦労があったと思いますが、素晴らしい習慣を身につけて来られたのですね。土台をきちんとされたからこそ、らん太郎さんの今現在があるのですね。”相手に対してはアウトの言葉をひとつひとつ埋めてあげる”な〜るほど!!勉強になりました。
オパール
2017/08/02 11:00
つむぎさんへ
今日はつむぎさんへお返事が届くかしら〜?
昨日、5回ほど返信したのですが届かなく、遅くなりどうもすみません。”コリウス”ほんとうにどんどん伸びてきましたよ〜種類が豊富なので、もっと買っておけば良かった!!水のやり過ぎ常習犯ですので・・・育てやすい植物がいいです。ところで去年の夏より、今年の夏の方が汗っかきになりました。家へ帰ると化粧崩れで顔が酷いものです。誰もこんなおばちゃんの顔なんて興味がないと思いますが・・・でもいつまでも綺麗でいたい気持ちは若い頃から変わっていませんのよ。つむぎさんもいつもこぎれいになさっておられると思います。お花のように・・・
オパール
2017/08/02 15:38
ぺこさんへ
こんばんは
お母様の四十九日を無事終わられ、ホッとひと安心されておられることと思います。久しぶりに親族の方々と再会され、懐かしく和気藹々と過ごされたことでしょう。ところで「誰かに喜んでもらえた」と感じたとき、人は充実感を感じるようにできているそうです。これからの人生は、他人と競ったり、評価を求めたりするのではなく、他人に貢献しながら生きていくのも良いものかと・・・「この人のために尽くそう」と思える存在を何人か確保しておくことが、健やかに長生きできるコツだそうですよ〜ぺこさんはお母様にじゅうぶん尽くして来られましたね。
オパール
2017/08/02 22:52
人のために尽くし、心の器を大きくする
ホント、大事ですね。
喜び上手の人になれるよう頑張ろう。(*^-^*)

ずっと暑かったけど、昨日の東京は26度。
曇りの予報でも、激しい雨が降り、
天気予報に関係なく、傘を持って出かけます。

お花が元気に咲いてますね。
横にいるラナちゃんもかわいい〜♪
うなぎと葡萄もおいしそう〜〜(*^-^*)

家の整理頑張ってます。
夏休みらしくない天気ですが、遊びに行くのを
楽しみにしてます。(*^▽^*)
あこ
2017/08/03 01:19
みかんママさんへ
おはようございます。
今日も広場で汗を流しておられるのかしら?お母様は70代だそうで〜まだまだお若いから、色んなことをやりたいと思われるでしょうね。身体が年々衰えていくのは当たり前ですが、少しでも衰えが遅くるなるよう願いたいものです。うちの主人は8月17日で68歳の誕生日を迎えます。「お爺さんになったもんだぁー」とネガティブなんですよ。私はポジィティブでお婆さんだなんて思わないようにしてますが、顔と身体を見るとお婆ちゃんですぅ。今日もえいえいおー(この合言葉、いいかもです。
オパール
2017/08/03 11:27
あっこちゃんへ
こんにちは
そうですね〜幾つになっても「あれがやりたい、あれが出来る」と夢と希望をもって生きていきたいですね。私の母は54歳で他界しましたが、義母は94歳まで、歌うことが大好きで、よく笑い、よく泣き、感情を思いっきり表現される元気な人でした。10年、20年、30年・・・どのくらい生きれるかわからないけれど、一日一日を大切に過ごしたいものですね。
オパール
2017/08/03 13:48
あこさんへ
おはようございます。
今朝ね〜散歩していると、大きなピンク色の芙蓉の花が風にゆられて、とっても綺麗でしたよ。あこさんが撮影されたのと同じ花でしたよ。あっ、しまった!カメラ持参でなくて…明日もこのコースをお散歩して写真、撮らなくっちゃ!あこさんのように上手に撮れないけれど…何しろ日射しがきつくて、キレイに咲いているお花を見ても素通りしています。お家の整理整頓されておられるのですね。心身ともスカーッとしますよね。私も整理整頓するのが好きですよ♪暑い時は涼しいお部屋で整理整頓するのもいいですね。
オパール
2017/08/04 11:10
70歳と90歳の違い
なるほどそうだったのか と思いました
プラスに受け止めることは大事なのですね
私も心の器を大きくすることを意識します
タコライス 美味しそうです
ラナちゃんもいっぱい食べて
暑い夏を乗り切ってほしいですね
食欲が早く戻りますように!
ルーシーママ
2017/08/06 23:36
ルーシーママさんへ
こんにちは
まぁ〜、ルーシーママさんは遅くまで起きておられるのですね。主婦は用事が色々ありますものね。我が家は11時消灯と決めています。(本当は遅くまで起きてパソコンしたい時もあるのですが、主人がずーっと寝ないでパソコンしておけば…な〜んて嫌味をいうもので)ところで”南インドカレーのケララカレー”主人が大辛嗜好なので、この手作りカレーセット、一度試してみます。ラナは初めての夏なもので…ライカちゃんのように慣れてくれるといいな〜いつもお優しいお言葉を有り難うございます。
オパール
2017/08/07 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜び上手な人にならなくては… 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる