素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS ほめ上手♪

<<   作成日時 : 2017/06/19 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 27

  
聞き上手は、ほめながら聞くコツを心得ている

聞き上手な人ほど、人から好感を持たれますよね。

「聞いて、聞いて、聞いて、話す」という割合で会話すると
印象がいいという説があるそうです。

「3つ聞いてひとつ話す、ひとつ話したら3つ聞く」というテンポ
ここにもうひとつ、つけ加えたらいいのは「ほめる」だそうです。

聞き上手な人ほど、ほめ上手・・・・

人の話は黙って聞いていればいいのではありませんね・・・・たとえば

無言でじっと相手の目を見つめながら話を聞く姿には
底知れない敬意が込められている印象になりがち。

話を終えたとたん、反論をまくし立ててくるのではないか?
これでは相手も話しづらいですよね。

「ふんふん、えーえー、はいはい、」と
盛んに相づちを打ちながら聞くのも
「無言で聞く」より印象はいいかもしれませんが、
いい加減に聞き流しているという軽薄な感じが・・・・

やはり心をこめて「ほめながら聞く」のが効果的だそうです。


「昨日、主人とケンカしちゃって」と愚痴をこぼす奥さん、

「仲がいいほどケンカするっていいますよ。
上手くいっている証しじゃありませんか、うらやましいわ〜」と
ほめながら聞くと、相手の心が浄化されるそうです。


 聞き上手はなぜ人に好かれるのだろう?

カルスマ(?)美容師さんに、話を聞いてもらって、
心の中にわだかまっていたモヤモヤがスッキリしたことがあります。

気持ちが軽くなったということで自分が救われたのです。

聞き上手な人は相手が心に溜めているストレスを吐き出せる力がある。

もうひとつは話を聞いてもらった相手のひと言で
「そうか、そういうことだったのか〜」と気づくことがある。

聞き上手な人に乗せられて夢中になって話しているうちに
話の内容が整理され、ハッと大切なことに気がつき、
前が開けたような感じがします。

カリスマというのは、誰もが憧れる存在でしょうが、
それとは別にカリスマと呼ばれる人たちに共通した
優れた能力があるのでしょう。

お客さん、相談者の話…希望、悩み、すべて熱心に耳を傾けます。
「人の話をよく聞く」という態度が
”誠実で包容力のある人”という印象になるのですね。

まずは、主人に対して〜
「聞き上手な妻」でありたいな〜と思っております。

その前に・・・・心にゆとりを持てるように、ひとりお出かけしてきました。
画像

画像

難波高島屋の『DAMMANN・rumiere』でランチ。
画像

画像

「本日のワンプレートランチ」
  帆立貝ムースと玉葱のパイ包み焼き・煮溶けた粒々野菜のソース
  鶏モモ肉のビネガ―風味煮込み・白いんげん豆とご一緒に
  蟹、海老、野菜の薫り豊かなクロケット
  根菜類のサラダ・ ビーツ風味酵素ドレッシング
  長時間低温キュイして旨味と香りを閉じこめた人参のスープ
  本日の日替わりパン2種類
 と、メニューに書かれていましたが、味わいもせずパクパク・・・
画像

夏帽子と”JILL STUART”のサンダルを買っちゃいました。
画像

「お母さん、また買ってきたんや〜」というラナの声が聞こえてきそうです。
画像

昨日は『父の日』でしたね。
ラナがお世話になっている*Rireca*の店長さんから素敵なプレゼント
”ニコニコお父さん、大好きで〜す”のメッセージ
画像

Vipのエステのお姉さんからもプレゼント
お父さん、モテモテの一日でした。有り難うございました。
画像

これは何を作っているかと申しますと・・・・
イエティ1号さんのブログより〜「かんたん手作りさつま揚げ
はんぺん・紅ショウガ・桜エビ・枝豆 
(片栗粉、醤油、ゴマ油、顆粒だしを入れて)まぜまぜ♪
まあるく形どって、油であげるだけ♪
画像

すーごく美味しかったです。主人はニコニコ顔で食べてましたよ。 
画像

ついでに”春巻き”も作っちゃいました。

梅雨入りになり、ジメジメした日が続くと思いますが、
皆様、十分お身体にお気をつけて、ご自愛下さいますよう
お祈り申し上げます。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
オパールさん>こんにちは〜。
良いですね〜、一人でお出かけ
そして優雅に豪華な一人ランチの後はショッピングで、素敵な帽子とサンダルをご購入
そう言えば私、最近は一人でこの様なお洒落な一日、過ごしていませんわ。良いな〜ぁ〜
そして…。
ありがとうございます〜ぅ、早速作ってみて下さったのですね
春巻きも美味しそうですよ〜、私も今度真似しちゃおう
イエティ1号
2017/06/19 16:58
なるほど ・・・

僕の場合
「聞いて 聞いて 聞いて」 ・・・
忘れる ・・・(笑)

翔おやじ  
2017/06/19 17:22
年を重ねるごとに、人の話を聞かないようになってくる人が多いですね。それではダメですね。ちゃんと聞いて、褒めて微笑んで…。そうするためには日ごろから不満をお腹に貯めないようにしないといけませんね。
素敵なお靴にお帽子、お出かけが楽しくなりますね。ラナちゃんいいお顔。べっぴんさんですね。これから暑くなってきますがどうぞご自愛ください。

かおりん
2017/06/20 13:00
こんにちは〜

コメントでいきなり申し訳ないですが
母が13日先週の火曜日に突然あっという間に逝ってしまいました、葬儀も終えやっと一息でブログ巡りしています
元気で前日はデイケアに行ってご機嫌でしたので、分からの日が来るとは予想もしてなくて未だに信じられないです
実感がわかず不思議と涙も余りでません
母はいつも私の話を真剣に聞いてくれて余計な事は言わず
大丈夫大丈夫ペコは賢いから〜って言ってくれました
これからじわじわ母の事を思い出し涙が出てくる気がします、私事で失礼しました
ぺこ
2017/06/20 15:32
ごめんなさい(;^ω^)
前記事で母の事お伝えしてたのに
まだ頭が混乱してて(-_-;)
今気づきました。
失礼いたしました
ぺこ
2017/06/20 20:13
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

「話し上手は 聞き上手」とも
言いますよ(✿ゝ‿◕)σネッ
「聞いて、聞いて、聞いて、話す」
そして「ほめる」を付け加える!
確かに 褒められて悪い気の
する人は 居ませんよ(ღˇ◡ˇ)ネッ

無口な主人が いつも言うのですよ!
車販売店の担当店長や社員さんが
お客さん すなわち私達の話を
よく聞いてる!!って・・・・・
見習え 見習えと言われます((+_+))

オパールさん!
夏の帽子と素敵なサンダル
買われましたね(。◔‿◔。)
それに美味しそうなランチ!
ラナちゃんは お利口さんに
お留守番してたんでしょうね♪
♪のこ♪
2017/06/20 20:27
イエティ1号さんへ
エヘヘへ…主人がゴルフだったもので、出かけやすかったですのよ久しぶりに難波に出ると、色んなものに目移りしちゃって!新作のウエッジソールサンダルは軽量で厚底なのに足が疲れにくいそうで…でもお散歩には無理ですねところで”さつま揚げ”初めて作って、本当に美味しかったです。下味がしっかりついているので、そのままパクパク姉にも教えてあげましたよ。お父さんも絶対喜ぶと思います。イエティ1号さん〜有難うございました。
オパール
2017/06/20 21:05
翔おやじさんへ
こんばんは
なるほど・・・それもいいですわね!!「聞いて、聞いて、聞いて」・・・忘れる前向きに進めそうですね。罪がなくていいかもしれません。お後がよろしいようで〜
オパール
2017/06/20 21:32
おはようございます
私はほめ上手ではありませんが
室長に「おとめさんはしゃべらせ上手
だよね」「私はあんまり愚痴とか言わない
様にしてるけど おとめさんにはついつい
きいてもらいたくなる」って言われたことが
あります
でも 聞いてあげたくなる人がいる反面
この人の愚痴は絶対聞きたくないと思う人も
私の中にはいますから いわゆる 波長も
あるんだろうなって思います

おいしいもの召し上がって 素敵な
お買いものして ご主人においしいもの
作って差し上げて 良い循環ですね (笑)
おとめ
2017/06/21 08:00
よくしゃべりよく気が利く明朗なタイプばかりが
営業マンに剥いてるかっていうと決してそうでもない
それと一緒ですね

相手の心が浄化される…
朴訥なやつでも仕事いっぱいとって来るの
いましたもん、確かに^^

3つ聞いてひとつ話す、ひとつ話したら3つ聞く
なるほどね^^
らん太郎。
2017/06/21 08:17
かおりんさんへ
おはようございます。
”人の話を聞く”めいちゃんはかおりんさんがお話していることを大きな耳でよく聞いているのではないかしら?しゃべらなくても目と目で通じ合いますよね。ラナはしつけ教室で、今”ツケ”の特訓をしています。10m歩いてターンして10m歩く、これを15分間、リードは短く持って飼い主より先へ進むと、キュっと首輪でショックを与えるのですが…トレーナーさんは特訓は厳しいのですが、出来るとべた褒めされます。しつけは”あめとムチをもって”〜でしょうね。まだまだ路上の散歩は好き放題で、引っ張られ放題で、私が躾けされているようです。がんばりましょッ!!
オパール
2017/06/21 10:57
ぺこさんへ
在りし日のお姿をしのび、心からご冥福をお祈り申し上げます。ぺこさん、まだまだ気を張り詰めておられるから、お疲れは感じられないかと思いますが、だんだんお母様と過ごされた日々のことを思い出され、お辛い日がきっとあると思います。でもお母様はぺこさんやご家族のことを感謝しておられるのだから、あまり泣かないで、明るく元気で過ごしている様子をお母様に見せてあげてくださいね。これからはぺこさんご自身のお身体を大切になさって下さい。ブロ友さんは皆さん、ぺこさんが大好きですよ。
オパール
2017/06/21 11:13
ご無沙汰しています。。。
そうそう、八尾の枝豆は美味しいって言ってましたね。
かんたん手作りさつま揚げ・・・主人も喜びそうです。作ってみたいです
私は主人には聞き上手には成ってないみたい
主人は自分が喋ってる時は、とっても嬉しそうな顔をしていますね〜〜〜(笑)
ほほ笑み
2017/06/21 14:23
♪のこ♪さんへ
「まず、ほめる」と人は安心するって言いますよね人と人とは「まず、ほめる」ところから始まるそうで・・・ほめて、親しくなり、また会うのが楽しみになり・・・そうやっていい関係が醸成されていくのですね。「まず、ほめる」ことによって相手は安心し、「気軽に話が出来る人」と思われるのがいいですよね。♪のこ♪さんの歌唱はお世辞ではなく、ほんとうにほめているのですよ。ところでご主人様は無口なのですね。きっとカッコイイ紳士なのでしょうね。さて、♪のこ♪さんのカラオケ聞きましょ!
オパール
2017/06/21 15:27
私は生来無口なので、人と話す時はなるべく聞き役にまわって、相手の人が気持ちよく話せるように(無意識に)持っていってます。
ほめるのは良いことですが、さりげなくがいいですね。
見え透いたほめ方だと、調子がいい人だな〜、と思われてしまいます。

さつま揚げも春巻きも、とっても美味しそう。
オパールさん、お料理もお上手ですね〜!
カンツォーネ
2017/06/21 21:15
おとめさんへ
お仕事お疲れ様です。魔の水曜日終わっちゃいましたね。木曜日、金曜日、どうぞ頑張ってくださいねおとめさんなら安心して悩みや愚痴を聞いてもらえる。皆さんに慕われておられるのですね。私も悩みも聞いてもらおうかなぁ…”カリスマおとめさん”聞き上手なのでしょうね。全部が全部聞いていると身体が持ちませんよね。ほどほどですね
オパール
2017/06/21 22:18
らん太郎さんへ
おはようございます。
最近は「若い社員を褒めて育てる」方針の企業が増えているそうですね。上司の褒め言葉ひとつで、部下の”やる気”がグンとアップし、積極的に仕事に取り組むようになるのですから、適切な”褒め言葉”で後押しすることで、部下のモチベーションが持続できるのですね。ところでらん太郎さんは少年野球チームを指導されておられると思いますが…”褒める効果”で成績もグ〜んとアップされておられると思います。さて!中日ドラゴンズ、頑張っておられますかぁ〜?
オパール
2017/06/22 10:41
ほほ笑みさんへ
梅雨の晴れ間にのぞく青空に夏らしさを感じております。ほほ笑みさんはお変わりなくお過ごしでなによりでございます。若ゴボウを作っておられた畑は今では枝豆を育てておられます。ビールのおつまみに最高ですよねほほ笑みさんはお酒は飲まれないかも知れませんが…イエティ1号さんに教えてもらった”さつま揚げ”ほんとうに簡単で、とっても美味しかったですよ。お孫さんもご主人様も喜ばれると思いま〜す。ニコニコとお話されるご主人様ほほ笑みさんもニコニコとお話を聞かれるのですね。私たち夫婦も見習わなければ・・・
オパール
2017/06/22 15:15
カンツォーネさんへ
7月のコンサートでお忙しい中、コメントして下さり誠にありがとうございます。体調はすこぶる快調のようで、本当に良かったです。ドキドキの緊張感もプラスになって、最高のコンディションで歌われますことを心よりお祈り申し上げます。”褒めかた”外見的なものに注目するのではなく、その人の持つ内面性、性格的な特徴を取り上げて褒めた方が良いそうで・・・「内面を褒めと親しくなる」といいますが、さりげなく褒められた方が嬉しいですよね。私は褒められるのが好きですよ
オパール
2017/06/22 15:55
なるほど なるほど 聞き上手の人は 褒め上手でもありますね。
素敵なサンダルですね〜 底が厚い。
私 もうこういうの履けません。
いつもぺったんこを履いていますわ。
こういう厚底のをはくと ひっくりかえりそうでこわい。
歳ですね〜 悲しいけれど これが現実。
手作りさつまあげ おいしそう 私も作ってみようかな。
あさがお
2017/06/24 05:51
3つ聞いて、ひとつ話す+ほめる
聞き上手はほめ上手
ほんと、そうですね。
褒めながら聞く、やってみます。

私の場合、美容院に行くといつもの人が
一見とっつきにくいので、聞き上手では
ないですが、カットが上手です。
一度いろいろ聞いて見ましたら、よく
話すし、なかなかおもしろい人でした。
人の印象はよく話してみないと
わかりませんね。
今でも行きつけの美容院は私が聞いて
彼女がストレス解消してます。(*^-^*)

ランチ、おいしそうですね。
夏帽子は必須です。
はきやすそうなサンダルですね。
手作りさつまあげ。春巻きも
おいしそう〜〜(*^-^*)
あこ
2017/06/24 11:56
あさがおさんへ
「教えてください」も褒め言葉のひとつだそうですねノーベル賞を受賞した湯川秀樹さんの口癖だそうですよ。知識欲が強く、面白く感じた話はどのような話であれ熱心に耳を傾けたそうですから、その謙虚な人柄がうかがえる言葉でもあるのですね。「教えてもらえませんか?」と謙虚になること、これも褒め上手になる条件のひとつなのですね。なかなか身近にいる人に褒め言葉は言いにくいものですね。ところでこの厚底、つまづきそうな感じですが、けっこう楽なんですよ〜靴だけでも流行を…と思って!お散歩はぺた靴ですよ♪
オパール
2017/06/25 21:18
あこさんへ
こんばんは
あこさんは聞き上手なのですね行きつけの美容院の美容師さんはあこさんが来られる日を心待ちにされているでしょうね。心が浄化され、カットの腕前も上がって・・・お互いに素敵なことだと思います。ウオーキングされているとき、美しい花を育てていられる人にも褒めておられるのだな〜と思います。褒められると嬉しいですもの〜昨日、ご近所に奥様に「キレイにお花を植えられてますねッ」な〜んて言われちゃって…もっと頑張ってキレイにしよう!と励みになりました。あこさんにもいつも褒めて頂いて、本当に嬉しいです。有難うございます。
オパール
2017/06/25 22:41
人のお話をきちんと聞くって意外と難しいですね。
聴きながらつい油断して違うことを考えていたり・・・
聴きながら私は違うなぁ・・・なんて心でおしゃべりしちゃったり・・・
じっくりと最後まで聴くということを心掛けなければなりませんね。
褒めていただくのってとってもくすぐったいですが
努力したことに対してお褒めの言葉を頂くと
とっても嬉しいですね。
自分がそうなんだから相手の方のご努力に真摯に向き合って素晴しいところをどんどんほめていかなければなりませんね。
手作りさつま揚げ、とっても美味しそう!
今家庭菜園で枝豆生育中!
収獲で来たら絶対作ってみたいです。
あっこちゃん
2017/06/27 20:42
あっこちゃんへ
こんにちは
女性合唱が大好きな私あっこちゃんの”おかあさんコーラス”一度でいいからお聴きしたいのですが…ブログで聴くことが出来るのかしら「素晴らしかったよ!」と皆さんからお褒めの言葉をたくさん頂かれたと思います。嬉しいですよね。私は人に会うと、何か一つ褒めるクセがあるのですが…お世辞ではなく本当に感じたまま…ニコニコされるのが嬉しいのかもしれません、ところで”八尾の枝豆”美味しいんですよ、でもあっこちゃん農園の方が愛情いっぱいで美味しいと思いますぅ。
オパール
2017/06/28 14:46
褒めながら聞くのが大事なのですね
褒めるのを忘れていました
私が通っている所の美容師さんは
話す話す話す話すで私は聞くいっぽう(笑
今度褒めてみます
ラナちゃん お行儀良く写真に
おさまって可愛いです
さつま揚げ 美味しそうですね
はんぺんで作れるのですね
私にもこれなら作れそうです
ルーシーママ
2017/06/28 22:36
ルーシーママさんへ
梅雨に入り気温や湿度が上昇してくると、思うように体内の水分のコントロールができず、身体に水分や熱を溜めこみやすくなるそうですが、ルーシーママさんはライカちゃんとお変わりなくお過ごしのご様子何よりです。”さつま揚げ”もう2回作りましたよ♪ははんぺんと材料をよく混ぜると、ふわっと美味しく揚げることができて、主人も喜んでいました。(生姜入りがピリッとして美味しかったわ)ルーシーママさんもどうぞ作ってみてくださいね。
オパール
2017/06/29 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほめ上手♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる