素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS あたりまえの幸せ あたりまえが幸せ

<<   作成日時 : 2017/03/30 14:15   >>

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 30

ほんの十数年前って、携帯電話がまだ普及していなかったですよね。

今では「明日11時に難波の改札口でね!」と済んでしまう待ち合わせが、
昔は、細かな場所と時間を決めておかないと
なかなか会えずに苦労したことも・・・

だから、携帯電話が出始めた時は、ほんとうに有り難いと思った。

昔(40年前かな)彼氏から電話があって、
母が必ず電話の受話器をとって 私に取り次いでくれたけれど、
彼氏は丁寧に挨拶しなければいけないし、とても緊張したそうだ。

そのことを思えば、今は簡単に連絡が取れるし、
いつでもどこでも、気軽に会話することが出来る。

非常事態には、安否が確認できるし、
ネットでも情報がすぐにわかるようになったし、
暇つぶしでテレビだって見られる。

とても便利でいい世の中になったと思う。

でもね・・・・

”便利”と”贅沢”を知りすぎてしまうと、
人として、とても大切な”感謝”を忘れてしまう。

”当たり前”ほど怖いものはないのだから・・・と
義母が私に話してくれたものだ。

便利なことも、贅沢なことも、幸せなことも、
なんでも過ぎれば ”毒”になるのよ。

便利なものを使うな、贅沢をするな、なんて言わない。
でも、心得ておいた方がいいと思う。

便利なことや贅沢なことに慣れてしまうと、
人はだんだんと感激や感謝が薄れ、
”幸せを感じる心”が衰えてしまう。
それが何より一番不幸なことなのよ。

      
    ・・・・・・・・・・・・・・・・

  
 ≪空が青いから白をえらんだのです≫と題した詩集の中から

 「あたりまえ」

食べられる 眠れる 歩ける 朝を迎えられる
母がいる みんな あたりまえのこと
あたりまえのことは あたりまえじゃないんだと
あたりまえのなかの しあわせに気づかずに
薬を使って 偽物のしあわせを求めたぼくは
いまやっと 気がついた
あたりまえの しあわせ  あたりまえが しあわせ

この詩の作者は 刑務所に入って薬物を絶ち、
立ち直るきっかけを与えてもらったそうだ。
あたりまえのしあわせの有り難さに気づいたそうだ。

あたりまえに毎日が過ぎてゆくことの幸せを
少年の詩であらためて教えられた。

いつもあたりまえだと思っていることが幸せなのだと・・・

画像

イエティ1号さんが大切に育てておられる
ベラルゴニウム”キャンディフラワーズ”ダークレッド
どうしても欲しくて買っちゃいました。
画像

画像

そして”ラナンキュラス”春の花ですね〜可愛いですね〜
もっといっぱい買えば良かった!!
画像

もうすぐ6カ月になるラナ・・・お父さんが読んでいる新聞をクチャクチャに
好き放題にやんちゃしています。好き放題にさせているのは親ですね。
画像

テレビの画面にニャンコやワンコが映ると、即座にテレビの前に釘付け・・・
ラナがわかりますでしょうか?
画像

会社ではおとなしくしておりま〜す。
さ〜て、4時!!いっぱいお散歩して帰りましょうね。
大好きなワンコちゃんや可愛がってもらえる人に出会えるといいね〜
画像

ミモザ
鮮やかなイエローのポンポン状の花冠をつける姿が可憐で愛らしい花。
フランスではこの花の最盛期に行われるミモザ祭りでは、
ミモザの花束を投げ合い、春の訪れを祝うのだそうです。
花言葉・・・優雅・友情・秘密の愛
画像

”椿” 私も小さな苗を買ってきましたが、
このように大きな木になるのは何年後かしら?
画像

画像

画像


今日も一日、あたりまえのように元気に過ごせたことに感謝したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
当たり前のこの幸せを感じられるひとは いい人生を送っている人ですね。
私など 不満ばっかりが前面に出て 困ってしまいます。
孫が近くにいること。
主人と二人 何とか元気に生きていること。
そういう小さな幸せを もっと 見つめていこうと思います。
気づかせていただいて ありがとうございま〜す。
あさがお
2017/03/30 16:53
いいことを 教えていただきました ・・・
翔おやじ
2017/03/30 17:48
どんなに小さい事でも”幸せ”って言える
そんな私でいたいです。
春色のお花達に出逢える春は幸せです!
あっこちゃん
2017/03/30 21:41
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

便利なことや贅沢なことに慣れてしまうと、
人はだんだんと感激や感謝が薄れ、
”幸せを感じる心”が衰えてしまう
それが何より一番不幸なこと・・・・・

なるほど 幸せに どっぷりと
浸かってると それが当たり前に
なってしまうのが怖いです(✿ゝ‿◕)σネッ

ラナちゃん! いつ見てもカワ(・∀・)イイ!!
オパールさんの様な いい飼い主さんで
ラナちゃんは 幸せそうですd(´ー`*)ね!
♪のこ♪
2017/03/30 22:17
こんにちは。
玉串川の桜も少し、開花してまいりました、今日はあいにくの雨ですが屋台ももう営業しております(*^_^*)

当たり前のしあわせ、わたしも突然の主人の病気、生きるか死ぬか、助かっても寝たきりになると言われ、主人が朝目覚めただけで感謝しておりましたが、それこそ介護3ですが元気な毎日、安心こそすれ以前のように感謝の心、すっかり薄くなっておりました(>_<)気づかせて頂きありがとうございます。
ラナちゃん、可愛い新聞ぐちゃぐちゃするの、ロンの小さい頃良くやっていたなと思い出しました。
わたくしごとですが一人暮らしの母の介護、近くに住む妹の都合で行く日数が増え体力的に疲れ、ブログの更新休んでおります。また元気な時に更新しようと思っておりますので宜しくお願い致します。
オパールさんや皆さんのブログを読ませて頂くのが楽しみです。いつもありがとうございます。
あんこ
2017/03/31 13:50
いぼに ヨクイニンが効かなかったのですか?
私は 娘の指に いぼが出来た時 ヨクイニン錠を飲ませて治しました。
一瓶くらい飲んだ頃だったかな?
きれいに無くなっていましたよ。
子供のいぼと 大人のいぼは ちがうのかしらね。
皮膚科に行ったほうが よさそうですね。
皮膚科なら 液体窒素でとってくれると思います。
あさがお
2017/03/31 16:07
あさがおさんへ
今朝のNHK朝ドラ”べっぴんさん”を見ていて、すみれが「あなたは私にとって、たったひとつの光る星」と夫、紀夫に言った言葉が心に残っています。夫も妻に、そのように言われると感無量だろうな〜と思いました。なかなか感謝の気持ちは口に出して言いにくいですよねこれからは”ありがとうございます”って素直に言える妻でありたいな〜と思います。そうですね〜あさがおさんご夫婦が元気で過ごしておられること、幸せですよね。
オパール
2017/03/31 19:46
翔おやじさんへ
こんばんは
大阪八尾はお昼から雨風がきつくなって寒いです。春だからと、薄着してしまって風邪引きそうです。翔おやじさんは大丈夫ですか?土、日曜日と気温が下がるそうですよ。お身体に気をつけて、どうかご自愛下さいね。
オパール
2017/03/31 19:57
あっこちゃんへ
義母がよく話してくれました。心が高くあれば、不満ばかりわいてくる。しかし低い心でいれば、学校も職場も家庭環境の、さらにいえば、夫も妻も、親も子供ものこともーー与えられたものはみんな素直に「ありがたい」と喜べるのよ。低い心こそ幸せのはじまり。幸せというのは、川の水のように下へ下へと流れ、一番低いところに集まるのですよと・・・あっこちゃんはよくわかっておられますね〜
オパール
2017/03/31 20:35
私くらいの年代になると、亡くなった友達も多く、病で苦しんでいる人も多いです。
私の兄二人は、40代、50代で他界しています。
私も大きな病気を2回経験していますが、今はそこそこ健康で、歌やお酒を楽しんでいます。
年金生活で余裕はないけれど、あたりまえということの大切さを、つくづく感じています。

ラナちゃんは、幸せなのがあたりまえ、みたいな顔をしてますね〜。
本当に、こんなあたりまえの世の中が、ずっと続いてほしいです。
カンツォーネ
2017/03/31 21:55
♪のこ♪さんへ
こんばんは
そうですねぇ〜♪のこ♪さんは素敵な曲に出あって、上手く歌われたとき、ふと幸せだな〜って感じられませんか?私からすれば、元気でお好きな歌を歌っておられる♪のこ♪さんお幸せそうだな〜って羨ましく思います。いつもラナを見ていただいて有難うございます。
オパール
2017/03/31 22:45
あんこさんへ
お母様の介護でお疲れのところ、こうしてコメントして下さり、本当に有難うございます。度々、あんこさんのブログへお伺いして、更新がないので心配しておりました。お母様のお世話、色々大変だと思いますが、回復に向かわれますようお祈り致します。玉串川の桜開花するのを楽しみにしています。ラナを抱っこして行こうかな〜あんこさんとロンちゃんだったかな?出会えると嬉しいな♪
オパール
2017/03/31 23:02
ラナちゃん小さめですか?

かわいいです〜〜
私の知り合いのシュナちゃんはすごく大きくて驚きますが・・
kimi
2017/04/01 11:24
オパールさん こんにちは
きれいなお花苗をたくさん植えられましたね春新しい季節に新しい花を植える喜びはいいものですね 穏やかな日々にしあわせの庭や寄せ植え うっとりしています
ラナちゃんの成長の日々もうれしいですね
あたりまえのしあわせのために努力し
パートナーから「たったひとつの光る星」と言ってもらえたら いいですね〜
みかんママ
2017/04/01 11:41
あさがおさんへ
度々のコメントをいただき有難うございます。
首周りとお腹周りに、ブツブツだらけタオルで拭くときに移って増えるそうです。体質ですね。超音波検査で嚢胞も多く出来ていました。身体の外と内でブツブツだらけですぅ。一度皮膚科で見てもらいます。
オパール
2017/04/01 19:43
カンツォーネさんへ
大きな病気を2回も経験されておられるとは、信じられないほど、現在はお元気で、素晴らしいお声で歌っておられ、又、ご友人達とあちらこちらへお出かけされ、美味しいご馳走やお酒を頂かれている様子をブログで拝見して生かされている喜びを感じておられるのだろうなぁ〜と思いました。どんな境遇にあっても、心の持ちよう一つで、喜びを味わうことができると思います。健康に感謝ですね。
オパール
2017/04/01 20:33
Kimiさんへ
明日で、ラナは6か月になります。体重は2,8Kgなんですが、小さい方でしょうか?ペットサロンでラナの親を見せてもらって、あまりにも太って、大きすぎて、一瞬、引きました。成犬になると、こんなに大きくなったらどうしょうかと・・・ららちゃんが丁度いいですね〜目が大きくて耳がピーンと・・・可愛いですもの。ラナもららちゃんぐらいになってほしいな〜おすわり、お手、チンチン、ふせ、おまわり、できましたよ。あと何を教えてあげようかな?
オパール
2017/04/01 20:50
こんばんは〜。
「当たり前の事のありがたさ、大切さ」私も本当に実感しておりますよ。
シェーグレンと言う病気になる前はいつも健康である事の当たり前さに慣れて、弱い人達の心まで思いやる事が出来なかった。
今、普通なら自然に出て来る唾液が足りなくて慢性の軽い口内炎やドライアイで目薬が手放せず、当たり前である事がどんなにありがたかったかを思い知っております。
オパールさん、とうとう買われましたねベラルゴニウム、レッドはオパールさんのイメージにぴったりですよ。
本当に艶やかな綺麗な花ですね。私も毎日眺めて飽きません。
ラナちゃん、本当に可愛いですね〜、これじゃ叱れないわね。私も昔イエティが悪さをした時、「抱っこの刑」と言ってキュッキュッ抱きしめてましたわ
このオパールさんの椿、買われた時も覚えていますよ。
綺麗な花が咲きましたね
イエティ1号
2017/04/01 21:21
母の介護で毎日精一杯に毎日で、あっという間に4月ですね、記事はいつも拝見させていただいています
久々にコメントさせて頂きます

先日何十年ぶりに幼馴染に二人に会いランチしたのですが、私も彼女達も大病して手術したとのこと、二人は優しい旦那様と悠悠自適な生活ですが、私の介護の事や離婚の事や色々話したら、退屈な毎日だと思ってたけど、当たり前の生活って有難い事なんだねって二人が言ってました
私は当たり前じゃない事が多すぎて、小さな幸せで満足できたり、介護しながらでも笑えるようになりました
少し悪いところがあっても元気だったら幸せですよね
ぺこ
2017/04/02 15:52
みかんママさんへ
週末は帰省されるご主人様のために、愛情込めた手料理をふるまっておられることでしょう。ご主人様にとって、みかんママさんは”たった一つの光る星”と思っておられるでしょうね。ところで四葉のクローバーを見つけたい時、クローバーの生えている場所をジーッと見て探していると、なかなか見つからないのに、少し引いて全体を何となく見ていたらパッと四葉が見つかることがあります。そのぐらい余裕があった方が運をつかみやすい。あまりにも必死になり過ぎてしまうと、周りにチャンスがあっても気づかないですよね。気持ちに余裕をもって過ごしたいな〜って思います。
オパール
2017/04/02 20:42
イエティ1号さんへ
歳を重ねていくたびに思います。毎日の健康に感謝すること。朝、間違いなく目が覚める。ご飯がふつうに頂ける。小便や大便がスムーズに出る。何げない、けれどもお金で買うことのできない素晴らしい働きに、生かされ生きていることを心に留めて過ごさなくてはいけないな〜と思います。イエティ1号さんはご自分の体験から人の気持ちを本当によく理解されています。素晴らしいな〜と思っております。ところで”アリストシリーズ・ホワイトウイズアイ”を注文したのですが、どうしても手に入らないと言われたのです。でも赤も大好きです。
オパール
2017/04/02 22:11
こんばんは
私も 当たり前と思っている日々が
本当は 貴重でありがたい日々だって
よく感じます

皆が敵視しているすぐお隣の国は飢えに
苦しみ 自由がなく 命だってすぐに
取られてしまう不安定な国です
そんな国に生まれなかったのは たまたま
偶然かもしれません
そんな事を考えると 毎日が 本当に大切で
ありがたいことって思えます

ただ そう思いながらも なんにもできない
自分に ちょっともどかしさを感じたりしている
事も 確かです
おとめ
2017/04/02 23:41
ぺこさんへ
おはようございます。
いつもブログを見て頂いていたそうで、何より嬉しいです。有り難うございます。お母様の介護でクタクタで、疲れもピークになられたこともあるかと思います。ご自分の身体の痛みを堪えて、必死で看病される姿を、どこかで神様は見ておられることでしょう。人のために尽くす姿は素晴らしいです。きっとご褒美を下さると思います。今日は爽やかな風が心地良いですね。お母様とお散歩楽しめたらいいですね。お花も大好きなぺこさん、あたりまえに過ごせることに感謝して笑って、笑って、明るく笑顔で過ごしましょう。(自分にも言い聞かせております。)
オパール
2017/04/03 11:22
おとめさんへ
こんばんは
おとめさんが言われるように日本国に生まれて本当に良かったな〜と思います。毎年のことではありながら、桜との出会いは一期一会。鮮やかにうつろう花の姿に心が打たれ、生きる力をもらいます。
年々歳々、桜の美しさが増してくるわけは・・・今年も咲いたかではなく、この桜をずっと見たい、そんな思いをもって見つめるからではないでしょうか。年齢を重ねれば重ねるほど美しく感じるのはそのせいでしょうね。おとめさんも素晴らしい桜日和をお過ごしくださいますように。
オパール
2017/04/03 22:21
普段何気なくしてること
それができるというのは幸せですよね
若い頃 ちょっとした事故に遭い
1ヶ月くらい歩くことができませんでした
退院して普通に歩けるということが
とてもすごい事なんだと思いました
それ以来普通にできることの大事さを
感じるようになりました
時々忘れちゃうのですけどね(笑
ラナちゃん 新聞がお気に入りのようですね
この時期は破壊するのが大好きですもの
これも幸せの一つですね
ルーシーママ
2017/04/03 23:21
ルーシーママさんへ
今日は爽やかな春風が心地良く、部屋の中にいるのがもったいないぐらいですね。そうなんですね〜ルーシーママさんもお若い時に辛い目に遭われたのですね。私は19歳、天ぷら油が引火して右足を大火傷、皮膚がただれて、元通りになるか?不安な日々を過ごしました。家が火事にならなくて、大難を小難になったことをほんとうに感謝しております。さて!ラナとゆっくりお散歩して帰りましょ〜ライカちゃんのようにいっぱいお友達できるといいなぁ〜
オパール
2017/04/04 15:34
こんにちは♪
今は便利な世の中になりましたが、その分かえって縛られているかなと。
あのアナログ時代が、ある意味いい時代だったのかもしれませんね

春の花が次々と咲き出して、ラナちゃんとのお散歩もますます楽しい季節になりましたね
りー
2017/04/04 22:35
りーさんへ
桜花爛漫の季節となりました。八尾でもやっと、やっと桜の花がほころび始めましたよやはり嬉しいです。ちょうど入学シーズンですもの、此方まで晴れやかな気分になります。ところで携帯「いまどこやー」と主人。ゆっくり姉とランチをしていて、慌てて帰ったことがあります。いつでもどこでも、遠慮なしにかけてくるので困ったものです。留守電にすると、それはそれで怒られるし・・・な〜んてぼやいていては罰が当たりますね。
オパール
2017/04/06 11:58
待ち合わせに重みが消えましたね
会えないなんてことはまずないし
駅の伝言板も、いつの間にか姿を消しました

昭和は遠くなりにけり
そのうち平成も遠くなる時代、そんなに先の話じゃなさそうですね。
らん太郎。
2017/04/09 06:30
らん太郎さんへ
土曜日までぎっしり働いておられ、日曜日の今日はのんびりされましたか?たくさんのブログ仲間にきっちりコメントされ、ブログ更新も毎日・・・本当に尊敬しております。ところで”駅の伝言板”ありましたね〜なんだか懐かしいです。公衆電話小銭をいっぱいもって、行列に並びました。それなりに楽しかったかな〜これからもっと、もっと便利になっていくのでしょう〜?ついていけるかな〜?らん太郎さんは大丈夫!!頭脳明晰ですもの・・・
オパール
2017/04/09 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたりまえの幸せ あたりまえが幸せ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる