素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生に逃げ道は作らないことですね!

<<   作成日時 : 2017/03/22 10:44   >>

かわいい ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 30

   お彼岸、ご住職様がお経を唱えて、お説教して下さいました。

人は弱いもの。楽なほうがいいし、苦労は買ってまでしたくないし・・・・。

心のどこかでは「強くならなくちゃいけない」って思ったりして、
みんな葛藤している。

それだけ、「強くなる」ということは大変だし、簡単ではないっていうこと。

でも、弱さを止める方法はある。それは逃げ道を作らないこと。

何か目標を決めたら、それ以外に逃げ道は絶対に作らない方がいい。

逃げ道って言うからには、やっぱりそっちの方が楽なんだよね。

絶対に成し遂げると決めても、3日もしたら「今日だけはいっか・・・」となって、
最終的には「やっぱりもういっか・・・・」って
三日坊主を経験したことも多いでしょ。

人間は弱いから、易きに流れるのは当たり前。

だから、どんな細い逃げ道さえも作らない。それを絶つ。

それが弱さを止める唯一の方法であり、結果的に強さにつながるのだよ。

ただし逃げ場と逃げ道は混同しないこと。

逃げ場は必要だよ。
逃げ場っていうのは、どこにもつながっていない、
つまり休憩するためだけの場所。

心にゆとりを持つための場所。

逃げ道は弱さに繋がっているから、作っちゃいけない。
たまに休憩する逃げ場だけにしておきなさい。
そこで休んだら、本道に戻るんだよ。

    人生に逃げ道を用意しないこと。
          山頂に続く、楽な道なんてどこにもないのだから。

   少し難しいお説教だったけれど、胸にとめておこうと思いました。
   なにしろ”逃げ場”ばっかりのような私なので・・・・

画像

ご住職様が拝んでもらっている間はちゃんと大人しくしたんだよね〜
画像
3月18日。ラナがドッグサロン*Rireca*で初めてお手入れしてもらいました。
画像

その間、主人と久しぶりの外食で〜す。
”福福らーめん”すっごく美味しかったです。
画像

気持ち良くシャンプーしてもらったので、ぐっすりお昼寝できるね。
画像

4月のラナ写真入りのカレンダーをもらっちゃいました。
画像

さ〜て!”八尾の若ごぼう”でお料理しなくては・・・
画像

あんこさんとみかんママさんが作られたお料理をお手本に作りました。
葉っぱは天ぷらに、根っこはタマネギとかきあげにしました。
画像

そしておとめさんが作られたお料理”鶏むね肉の南蛮漬け” 
もやしときゅうり合えを添えて

皆さんのお料理を参考にさせてもらって、レパートリーが増えましたよ。
今度はイエティ1号さんが教えて下さったお料理を作る予定で〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
アカモクは 海藻ですね。
知っていますが 食べていません。
花粉症に効くのですか?
すごくネバネバしていますよね。
ラナちゃんが きれいにしてもらっている間に 旦那様とデートですか?
ラナちゃんからの贈り物ですね。
ステキなご夫婦だわ〜。
あさがお
2017/03/22 15:44
オパールさんのブログを訪ねると、いつも素敵なお話に出逢います
そっか〜〜!!逃げ道と逃げ場。。
そうですよね〜〜。
逃げ場は必要ですね
ホッとできる場所を作っておきたいですね
若ごぼう・・・主人の大好物なんですよ
葉っぱも食べられるんですね。。
知らなかったです。
今度天ぷらにしてみよっと!
ワンちゃんが居る生活。
とっても憧れます
ほほ笑み
2017/03/22 19:01
こんばんは。
本当になる程ですよね〜。
ついつい…って言うのがありますね。
ラナちゃん、本当に可愛いですね〜、癒されますね〜
そう言えばオパールさん、「ベラルグニウム・アイストシリーズのホワイトウイズアイ」を花屋さんに注文されたとか
赤じゃなくて白い方にされたのですか
とっても良いですよ、日中はベランダに出してお日様に当てていますが元気で益々花が一杯咲いています。
「若ごぼう」って初めて知りました。
こちらには売って無い様な…。
どんな物か食べてみたいですね。
イエティ1号
2017/03/22 19:42
こんばんは。
今回もまたいいお話、教えて頂きました。
逃げ道は弱さに続くけれど逃げ場はこころを癒す場所なんですね。逃げ場、ほっとします(*^_^*)
ラナちゃん、住職さんがいられる間、ちゃんと待つことができて、偉いわ〜 おりこうさんですね。それに可愛すぎてモデル犬ですね
お料理、めっちゃ美味しそう!!
若ごぼう、ありがとうございます、お恥ずかしいです(#^^#)
イエティ1号さんのお料理も楽しみにしております。
あんこ
2017/03/22 20:43
おはようございます
逃げ道と逃げ場
耳が痛いですが 心したいですね!

ラナちゃん 箱入り娘さんって
感じですね
かわいいです♪

鶏胸肉の南蛮漬け
作ってくださったんですね
ぱさぱさせずおいしくいただけますよね
若ごぼう こちらでも 出回ると良いのになぁ
たべてみたいです!
おとめ
2017/03/23 08:54
あさがおさんへ
おはようございます。
NHKあさイチでは海藻の「アカモク」が特集されました。
アカモクはひじきの仲間で、近頃、美容や健康にとてもいいと注目を集めているスーパーフードの一つだそうですよ〜花粉改善やダイエットにも最適だとか!?毎日少しほどでいいらしいです。姉が早速、ネット注文してました。少しお裾わけしてもらいましょ。ラナのトリミングの2時間ほどですが、私にとってホーっとする時間かも(笑)今度はイタリア料理かフランス料理がいいんですけどぉ〜
オパール
2017/03/23 11:33
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

お彼岸に いいお説教を聞かれました(ღˇ◡ˇ)ネッ
σ(・・*)私なんて・・・逃げ道や逃げ場が
多くて、耳が痛い話です (◞‸◟ㆀ)ショボン  

ラナちゃん! お説教の間も
ちゃんと おりこうさんにしてて
カワ(・∀・)イイ!!ですd(´ー`*)ね!
おもちゃも 沢山あって
本当の子供さんが一人増えた様ね♪
ラナちゃんが ドッグサロンで
お世話になってる時間が
オパールさんご夫婦のデイトタイム!
ってのも とってもいいです(✿ゝ‿◕)σネッ

アカモクは こちらでも道の駅などで
売っており 好きな人は 纏め買いして
冷凍保存してる様です。
葉っぱも食べられる という若ごぼう
初めてお目にかかりました(@_@;)
この辺では 売ってないです(>_<)

♪のこ♪
2017/03/23 13:30
ほほ笑みさんへ
お彼岸も終わり、めっきり春らしくなってまいりました。ほほ笑みさんが以前、飼われていたワンコちゃんのウェブリブログ・アルバムを先ほど拝見させてもらいました。とても明るくて爽やかな顔だちのワンコちゃん、とっても可愛がられていた様子が伺えました。家族の大切な一員だったのですね。ほほ笑みさんはお孫さんたちがお傍におられるから毎日が楽しいでしょうね。羨ましい限りでございます。
オパール
2017/03/23 15:57
こんにちは♪
「逃げ道」と「逃げ場」は、全く異なるということ。
なるほど、と思って心に留めておきますね

地産の様々なゴボウ料理がとてもおいしそう。
葉もいただけるのですね
ゴボウのいい香りがしてきそうです
りー
2017/03/23 16:51
イエティ1号さんへ
こんばんは
ベラルグニウムの「キャンディフラワーズシリーズ ブライトレッド」の深い赤色の花が印象深くて、可愛くて気になりますが「アイストシリーズ ホワイトウイズアイ」どうしても欲しくて・・・お花屋さんのご主人にイエティ1号さんのブログの写真をお見せしましたのよ必ず仕入れますと言ってくれました。”キレイに写真を撮られてますね”と言っておられました。雨や風に弱いからお部屋で育ててあげて下さいと・・・楽しみに待っております。まだかな〜
オパール
2017/03/23 20:59
私も「今日だけはいっか」というのが多いですね〜。
ほとんど毎日が逃げ場だったりして。
はい、ご住職さんが仰るように、逃げ場が逃げ道につながらないよう、頑張ります!

オパールさん、お料理上手ですね〜。
とっても美味しそうです!
旦那様は、幸せですね〜。
カンツォーネ
2017/03/23 21:07
あんこさんへ
お彼岸も明け、めっきり春らしくなってきましたが、まだひんやり寒くて、ストーブにコタツで温まっていますが、あんこさんはお変わりありませんか?ラナも寒がりで、ストーブの前が大好きなようです。ご住職様が帰られてからが大変いつもならシートの上で〇と〇をちゃんとしてくれるのに仏壇の前でやってくれましたやはり家族と違う匂いがしたからかな〜?さて、あんこさんのお料理が美味しそうだったので、初めて作りましたが、なかなかのもので〜主人は初ものでお酒の肴でモグモグ、パクパク又教えて下さいね。
オパール
2017/03/23 22:10
おとめさんへ
こんばんは
”八尾ごぼう”は葉・軸・根の全てを食べることが出来る、とってもお得な野菜なんですよ食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれていて、葉の部分に血流をスムーズにする働きを持ち、高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する”ルチン”が含まれていることが分かったそうです。関東地方にないのが残念ですぅおとめさんだったら「煮てよし、炒めてよし、炊いてよし」若ごぼうを使ったレシピを考えられるだろうな〜と思います。早春の香り豊かな注目野菜をおとめさんに食べていただきたーーい!!
オパール
2017/03/23 22:41
♪のこ♪さんへ
今日の大阪は風がきつくて、散歩しているとラナは真っすぐ歩かないで、くるくる回ってました。まだまだ散歩になっていなくて、疲れちゃいます。でもねェ〜思いっきりヤンチャするところが愛おしくて〜私が生んだ娘のようです。ところでテレビの影響ってすごいですね皆さん、健康には敏感に反応されて・・・良いものなら、直ぐ売り切れてしまいますね。信じる者は救われるのでしょうか?と言っている私も・・・
オパール
2017/03/24 13:59
りーさんへ
こんにちは
八尾市のブランド野菜”八尾若ごぼう”は出荷のピークを迎えているそうです。市内では100軒の農家が若ごぼうを栽培しているそうで。美味しくて体に良いなら毎日でも頂きたいですが・・・そうはいきませんよね。旬のお野菜ですもの。この次は枝豆でしょうか。丹波の枝豆はやはり美味しいですね。りーさんの家庭菜園でも珍しいお野菜がどんどん育っているのではないでしょうかプチトマトなら栽培してみようかな〜と思っております。
オパール
2017/03/24 15:17
初めまして あっこねえさんの所から
飛んでまいりました「翔おやじ」です ・・・
よろしくです ・・・
↑ここでも 短いです ・・・
翔おやじ
2017/03/24 21:15
カンツォーネさんへ
こんばんは
カンツォーネさんは真面目で正直に生きておられますね。
”心にゆとりを持つための場所”逃げ場って必要ですものね・・・ゆっくりのんびり人生を過ごしましょうよ主人は、いまだにあくせく働いております。逃げ場を知らないかも?損な人だな〜って思います。ところで”お料理お上手ですね〜”とお褒めのお言葉、有り難く頂戴いたします。カンツォーネさんのお口に合いますでしょうか?
オパール
2017/03/24 21:22
翔おやじさんへ
ようこそお越しく下さいまして有難うございます。
あっこねえさん、あっこちゃんのところから飛んできて下さったのですね。「人と人とのつながりを大切に」をモットーにしておられる翔おやじ様、早速、私も飛んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。
オパール
2017/03/24 21:45
逃道と逃げ場。
ストンと胸に響きました。
私もいつも逃道ばかりで作っているきがしますもの。
これからは、そんなことを意識しながら過ごしていかなくっちゃ!
若ごぼう、やはり関西でよくいただける旬のお野菜だとおもいます。
とっても美味しそうです。
オパールさんの食卓華やかになりましたね!
あっこちゃん
2017/03/25 21:57
逃げ道・・・・・・耳が痛いです・・
でもがんばる!!


ラナちゃんきれいにしてもらってよかったね
まだまだ小っちゃくてかわいいな〜〜
kimi
2017/03/26 13:59
あっこちゃんへ
こんばんは
今日の産経新聞の”朝の詩”に掲載していた文面歳を重ねて 上手になったことは 自分を褒めること。不器用だけど一生懸命生きている。 そんな自分を褒められるようになったこと。なるほどだな〜と思いました。主人に怒られても平気でいられる自分を褒めています。(笑) あっこちゃんも今日一日、頑張った自分を褒めてあげてくださいね。
オパール
2017/03/26 19:53
Kimiさんへ
もうすぐ6カ月になります。今ねぇ〜♪散歩の特訓中なんですよ。何しろ私より先へ、先へ歩くものだから・・・リードするのはお母さんだよ〜と、好き勝手に進まないように教えていますが、なかなかですね。それにワンコを見るとキャン、キャン、困っちゃいます。Kimiさん、よい方法を教えてくださいね。ナナに頂いた素敵なお洋服、もう少し大きくなるとラナが着てくれると思うと嬉しいです。
オパール
2017/03/26 20:24
常に逃げるところを作っておかなくてはと?
読み始めたんだけど
逃げ場と逃げ道、なるほどね

逃げ道ばかりの輩、いますいます
そんな人は一生逃げ道ばかりなんだろうなって秘かに思う
でも、そういうやつの方が結構得してたりなんかしてって思うことも…

でもeのいいの、地道に行きましょ。
らん太郎。
2017/03/27 01:52
ラナちゃん 初めてのカット! 緊張したでしょうね。
可愛さが更に増して〜 きっとご主人共々「可愛い!可愛いねぇ」と連発していたのではないでしょうか!(^^)!
沢山のオモチャを買ってもらってますね。

逃げ道〜〜 お休みどころは必要ですよね。逃げ道に足を踏み入れても 気が付いて回り道で戻ってくるようにすればOKかな? 
しおん
2017/03/27 12:21
らん太郎さんへ
こんな話もされました。「頑張らない」っていうのが一時期流行りました。それで”あ、頑張らなくてもいいんだ〜”って、本当に何にもしないで好きなことばかりやった人がいる。大事なことは「頑張る」っていうことの意味。”無理なことに挑戦しろ”っていうことじゃなくて「必要最低限の努力をしろ」っていうことなんですよ。言い訳してないで、やることはやりなさい。それが頑張るっていうことなのですよ。と・・・まずは自分の身の周りのことを、必要最低限のことをしっかりやり切ろうと思ったのでしたぁそれをして、頑張るっていうのですよね
オパール
2017/03/27 15:41
しおんさんへ
やわらかな春の日差しが心地よく感じられる季節になりましたね。ラナのお散歩コースの範囲が広くなって、ナナのときの散歩仲間に声をかけられる機会が多くなりました。でもねッまさか、またシュナを飼うなんてビックリしてました。初めてのトリミングお利口さんにしていたそうです。お家ではブラッシングしようと思うとブラシをカミカミするので何にも出来なくて玩具はねッ、ナナの物ばかりメロン君は快調ですか?カッコ良くて優しいメロン君の写真、待ってま〜す。
オパール
2017/03/28 22:17
こんばんは。逃げ道・・・どきっ!昨年、仕事から逃げてしまいました。とても後悔しています。もう一度チャンスをもらえましたので、今度は逃げ場だけ用意して頑張りたいと思います。ラナちゃんのような癒しの逃げ場があるといいな。(ずっと出られないかも
ゴボウの葉っぱ付き、なかなか売ってないのですが。一般的ですか?
りんご
2017/03/28 22:57
オパールさん おはようございます
人は弱いもの。楽なほうがいいし、苦労は買ってまでしたくないし・・・・。本当にそう思います
幾重にも幾重にも重なって押し寄せる わが家の難解な問題に もう降参ですと言いたくなるのをぐっと抑えて
落ち着いた風を装っています
そんな私の逃げ場が広場だったのかもしれません
日々笑えるための イライラを抑えてくれる場所
ブログを読ませていただいて ありがたいことだと
より思うようになりました

八尾若ゴボウの品々や南蛮漬け とっても美味しそうですこのところちょっと忙しくて お料理をサボり気味でしたから ちゃんとしたお料理を観ると いいな〜と思いました
今夜は ちゃんと作ります
みかんママ
2017/03/29 09:20
りんごさんへ
おはようございます
りんごさんは3年生、30人を3人で子守りしておられると言っておられましたね。それを聞いただけでも、すごい体力と忍耐力がいるお仕事だと想像できますわ。パートさんの娘、2年生の女の子が遊びに来ましたが、お口が達者で大人顔負けの言葉遣いをするので、オロオロしました。私はラナと遊んでいるのが一番、気が楽かな〜って思いました。えーっと、八尾の若ゴボウはあまり出回っていないようですね。近くの畑は収穫の真っ最中。やっぱり少し分けてもらおうかな〜
オパール
2017/03/29 11:03
みかんママさんへ
ご主人様が昨年、新車を買われ、お義母様もご一緒に念願のドライブをされたそうで〜それも西国三十三カ所巡り・御朱印帳の中のから希望された”宝厳寺”へ行かれたそうですね。素晴らしい親孝行に感心しております。コメントの中で「わが家の難解な問題・・・」と書かれておられましたが、私には、みかんママさんは日々、明るく楽しく有意義にお過ごしになっておられるとしか見えないです。希望と夢のある難解な問題なのでしょう。娘さんと息子さん、努力家だから将来が楽しみですね。応援しております。
オパール
2017/03/29 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生に逃げ道は作らないことですね! 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる