素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「福は内にやって来て!」

<<   作成日時 : 2017/01/31 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 20

  ≪ 鬼は どこ? ≫

  「鬼は外! 福は内!
 
  節分に 豆をまくときの掛け声です。

  鬼は 追い出し

  福は 招き入れたいとの願いなのでしょう。

 
  「鬼はどこにいるの?」

  子供の頃、母に尋ねたのを思い出しました。

  「鬼」 とは 「ご恩を返さない心だ」 と

  昔の方々はよく申されてたそうです。

  ご恩に ご恩を重ねて  自分の肩に担う姿が
 
  「恩の荷(おに)」だというのです。

  
   一つ  人様の恩がわからないで通る

   二つ  社会の恩がわからないで通る

   三つ  親の恩がわからないで通る

   四つ  祖先の恩がわからないで通る

   五つ  神様の恩がわからないで通る

 
   そこで 恩の荷を重ねて 倒れないように・・・

   恩の荷(おに)を外し 恩のわかる人間になるから

  「福は内にやって来て!!」 と言うのだそうです。

    2月3日。今までのご恩に感謝して ・・・・
        これから少しでも恩返しができるように努めたいと思います。

  「鬼は外! 福は内!

              ・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

1月28日。大和国一の宮・三輪明神・大神神社(おおみわじんじゃ)へ
画像

当神社は三輪山をご神体とするために本殿がなく、
拝殿を通して、三輪山を拝む原初の神まつりの姿を留めるのだそうです。
画像

夫婦岩”三輪の神と人間の女性の恋物語を伝える二つの岩が
 夫婦のように寄り添う。縁結び・夫婦円満のご利益がある。
志るしの杉”三輪の七本の杉の一であります。
画像

巳の神杉(みのかみすぎ)” 
 三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名づけられたご神木。
 蛇の好物の卵が参拝者によってお供えされています。
 毎年、この神木の前でパチリ♪
画像

狭井神社”三輪の神様の荒魂(あらいたま)をまつる神社。
 病気平穏の神様として信仰されているそうです。
薬井戸(くすりいど)” 万病に効くという薬水が湧き出る井戸。
 「ご神水」として水をくみに来る人があとをたたないそうです。
 私はご神水を買って帰りました。
画像

みむろ最中”白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)本店” 主人へお土産です。
画像

節分の豆も買いました。
自分の数え年の数だけ食べると、1年間病気にならないと言われていますが
数え年の数のお豆、食べれるかしら・・・
1個とは「新しい年も」という意味が込められているのですね



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。もうすぐ節分ですね。鬼=恩の荷、なるほどな〜と思いました。今年は大きな声で「鬼は外、福は内!」と叫んでみたいと思います。
りんご
2017/01/31 19:39
恵方巻きもバレンタインもいいですが、節分の豆まきはずっと残していきたい行事です。
「恩の荷」ですか、なるほど、恩を忘れてはいけませんよね。
ちなみに、私のところの隣の市にある成田山新勝寺では、「福は内」だけで「鬼は外」を言いません。
お不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も鬼でなくなるからだそうです。
カンツォーネ
2017/01/31 22:15
オパールさん こんばんは

読ませていただきながら、私は鬼・恩荷だなと感じました。大変ですよね、鬼が家にいるのですから。
まだまだ未熟な私です。
お豆を食べながら考えなくてはと思います。

三輪神社さんにみむろ最中、懐かしいです。
みかんママ
2017/01/31 23:35
なるほど、またひとつ利口になりました。

スイッチ恩!
節分の日は頑張ります!

青いハートがいい女台無しじゃないですかぁ^^
らん太郎。
2017/02/01 01:08
りんごさんへ
おはようございます。
今日は2月1日。毎月1日は北東と南西の家の敷地の隅に盛塩をします。そして午前中はお金を使ったらダメなんです。今朝もコンビニに入りかけて”あっそうだ!お金を出したらダメだったー”と気づいて止めました。なぜかというと、商売をしていて、1日を大事にしていると、この1カ月は無駄にお金を使わないようになるのだそうです。ケチではないのですけれど・・・主人の方針かしら節分”幸せを招いてくださ〜い。
オパール
2017/02/01 11:16
カンツォーネさんへ
おはようございます。
節分は春を迎える立春の前日で、”季節の分かれ目”の意味ですね。季節の変わり目には邪気が入りやすいとされ、新たな1年の前に邪気を払うために豆まきをします。そうですね〜大切な昔からの行事私は
色んなことを教えてくれた亡き母と義母の恩に感謝して、”福は内”と大きな声で豆まきしよう〜と思います。
オパール
2017/02/01 11:35
「鬼は外、福は内」の深い意味がわかりました。今年は心して豆まきを致します
豆を年の数食べるのは、ちょっと大変かもできるだけ頑張りますね(笑)
だったら、めいは1つかな。私の分も少し分けてあげることにしようかな。
かおりん
2017/02/01 12:26
みかんママさんへ
今日は底冷えがして本当に寒い、寒い一日でしたね。節分には巻き寿司を作ろうと材料を揃えました。高野豆腐、椎茸、干ぴょう、三つ葉、卵、新海苔・・・我が家はシンプルな材料ですが、みかんママさん家は息子さんのリクエストかしら?パパさんにも娘さんにも食べさせてあげたいですよね♪ ところで”未熟な私です”と、ご謙遜されましたが、立派な主婦であり、妻であり、母親でおありだと思います。
オパール
2017/02/01 22:01
らん太郎さんへ
「スイッチ恩!」流石にらん太郎さんまたひとつ、私、利口になりました。ありがとうございます。ところで三輪神社で、おみくじを引きました。な、なんと「1番」・・・「大吉」ほんとうに信じて良いのでしょうか?青いハートの私、素敵な笑顔ですよッ。
オパール
2017/02/01 22:09
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

本当に 毎度の事ながら とっても
内容の濃い ブログ読ませて頂き
勉強になりました(@_@;)
心して「鬼は外、福は内」の
豆まきをしなければと思いました。

まだ オパールさんと交流の無かった頃に
お上手に海苔巻を作ってらしたのを
拝見してましたが 今年も
あの様に手際よく 作られるのですね!

「巻き寿司」というニュアンスも
昔 母や妹が上手に作ってた頃を
思い出しました。。。ここだけの話
σ(・・*)私は 下手くそです(涙)
ちらし寿司なら 誰にも負けませんが!

今夜は 天ぷら その他作って
今 悪阻のお嫁さんに届けました。

青いハートでお顔が見えないけど(>_<)
オパールさん! 美人みたいですね♪
♪のこ♪
2017/02/01 23:07
かおりんさんへ
先日のポカポカ陽気がずーっと続いてくれるといいですのに・・・朝晩の厳しい寒さが身に堪えます。めいちゃんを抱っこしているとあったかいでしょう〜膝の上に座ってくれているだけでもポカポカですね♪ 羨ましいです。豆まきの豆を拾って食べてたナナを思い出しちゃいました。丈夫な歯でパリパリ・・・めいちゃん、喉をつまらなさいように気をつけてちょうだいね♪ あっそうそう、イワシも買わなくっちゃ!!イワシの頭をヒイラギにさして、門に置くのでしたね。
オパール
2017/02/02 13:14
こんにちは〜。
そうだそうだ、明日は節分ですね
ああ、いけないわぁ〜、我が家が豆まきをしなくなって何年になるでしょうか…。
オパールさんのブログを読んだらやっぱりちゃんと「福は〜内、鬼は〜そと」って豆まきをしたくなりましたね。
気持ち良いですっものね〜。
オパールさんの全身の前からの姿、初めてじゃないですかぁ〜、とっても美しいお姿ですよ〜ぉ
ご主人様にお土産、と言う事はお姉様とご一緒でしたかしらん
豆もこれで撒いたらご利益ありそうですね
イエティ1号
2017/02/02 17:03
「鬼はそ〜〜と福はうち〜〜」
そんな意味合いが・・

kimiはあんまり豆まきはしませんが。。とほほ・・

豆歳の数・・・・わ〜〜〜いっぱい食べないと!!
kimi
2017/02/02 17:23
♪のこ♪さんへ
こんばんは
まぁ〜去年、節分の巻き寿司のブログを見て頂いていたのですね♪ 嬉しいです。早いものであっという間の1年です。「福を巻き込む」「切らずに食べる」ことから「緑を切らない」という意味が込められているそうですよ。今年は”北北西”恵方を向いて、無言でお願い事をしながら・・・♪のこ♪さんのご家族もみんなで丸かじりをして、福を呼び込みましょうね。散らし寿司がお得意なようで〜私も大好きです。
オパール
2017/02/02 19:53
ご無沙汰しています
でもブログは毎回拝見しています
介護で毎日があっという間に終わってしまって、気が付けばもう節分ですね〜
何の用意もしていません(^_^;)
豆まきのお話奥深いですね
オパールさんの画像相変らず立ち姿が素敵です
ぺこ
2017/02/02 20:05
イエティ1号さんへ
節分は立春の前日をさし、古くは立春を”1年の始まり”とされていて、大晦日と同じように考えられているのですね。この日に丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられているそうで〜イエティ1号さんはどんなお願い事されるのかしら?1年の厄を払う豆まきをして、福をいっぱい呼び込んでくださいね〜というより、イエティ1号さんはいつも幸せいっぱいおすそ分けしてほしいほどですわ!可愛いお孫さんたちと過ごされる時間は、最高に幸せだと思います。
オパール
2017/02/02 20:39
Kimiさんへ
こんばんは
明日は朝から巻き寿司の下ごしらえで忙しいです。Kimiさん家も巻き寿司の丸かじりされるのかしら?亡き義母がいた頃、喉につめられないかとひやひやものでした。お茶を片手に、黙ってモクモクと食べておられる義母が可愛く感じられました。ナナが傍で、じーっと見つめていて食べられないこともあって・・・懐かしく思い出しちゃいました。そうそう・・・頑張ってお豆、食べなくてはね〜数え年の数ですよ〜
オパール
2017/02/02 21:10
う〜ん、とっても深い鬼は外、福は内の
お話。。。
心の奥にしっかりと入ってきました。
とっても良いお話!!
娘のところ、今日巻きずし作ったよって写メが来ていました。
豆まきはしないって!鬼と共存するんだなんて言っておりました。
鬼のしっかりした目で心が緩まないように見張っていてくれるのかもしれませんね。
あっこちゃん
2017/02/02 21:19
ぺこさんへ
明日はもう立春。梅も少しほころび始め、そこはかとなく春の兆しを感じる頃となりました。ぺこさんはお母様の看病で、一日中、バタバタとお忙しくなさっておられると思うと、こうしてのんびり会社で、パソコンをしている自分が恥ずかしくなりました。義母がいる頃は、全部身のまわりのことはして下さったので、楽させてもらった嫁だったな〜と感謝しております。ぺこさん、今は御苦労だと思いますが、精一杯ね面倒をみておられる様子を、神様はどこかで見ておられますよ。
オパール
2017/02/03 12:42
あっこちゃんへ
こんばんは〜
豆まきはされましたか〜?北北西に向かって、願いを込めながら、黙って巻き寿司を丸かぶりされたかしら?今年もあっこちゃんご家族に幸せなことがいっぱいありますように・・・私は巻き寿司、20本作りました♪、姉家族にもお裾分けです。結構、作るのに時間がかかるものですね。パクパク食べると、あっという間・・・疲れちゃいました。娘さんも巻き寿司作られたそうで〜私も写真、撮りましたよ♪ブログ用です。(笑)
オパール
2017/02/03 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「福は内にやって来て!」 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる