素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦円満の秘訣?

<<   作成日時 : 2017/01/17 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 29

先日、美容室で「あなたに夫婦円満の秘訣を教えます
という見出しが気になって読んでみました。

もし、夫が仕事から帰って「あぁ〜疲れたー」と、言ったら
 「疲れたの?」と言ってあげて下さい。

冬、「寒かったー」と、帰宅したら
 「寒かったの?」と言ってあげて下さい。

    これが”の”の字の哲学です。

相手が「疲れたー」と言った時に「私だって疲れています」とか
「寒かったー」と言う言葉に 「冬だから当然よー」と言えば
喧嘩になるでしょう。

まず、相手の気持ちを受け止めてください。

自分の言い分もあるでしょう。
しかし、その気持ちを少し抑えて相手の気持ちになる。
それがとても大事なのです。

夫婦だけではなく、友達の場合でも、”冷たくない”だけでは不十分。
相手の気持ちを思いやり”ぬくもりのある”反応をしましょう。

?」というひと言で相手の気持ちに寄り添う。

気持ちが寄り添えば、二人の間に”ぬくもり”が生まれる。

なるほどですね〜
ちょっとした心がけ、優しい言葉がけが必要なのですね。

夫婦生活38年目を迎える私たち。
これからもっと支え合い、労わり合って、
”ぬくもりのある”応対を心がけようと思いました。

皆さまご夫婦はあったかいですかぁ〜?
画像

『万両』 「万両は兎の眼もち赤きかな 千代女」
  作者は江戸時代の著名な女性俳人ですが
  平明というか、童女のつぶやきのような一句。
 (赤い眼の白うさぎが、万両の実と重なって、もう頭から離れません。)

見た目も名前もよく似た”千両”とともに、大金を名に負う縁起良さと、
常緑の葉に映える赤い実の美しさから、正月飾りとして愛でられています。
「寿ぎ」「徳のある人」「金満家」花言葉も縁起がいいですね。

画像

梅の花がだんだんと咲いてきましたよ。
画像

”椿” 苗を買ってきました。
可愛いピンク色の花が咲くのが楽しみです。
画像

”えべっさん”の露店で見つけた油絵!
今年は酉年なので・・・主人が気に入りました。
画像

そして私が選んだ”風景画”
額縁に入れると、ちょっぴり豪華になりました。
画像

寒さ厳しい日々を迎えております。
寒さ対策に帽子・襟巻・ブーツが私の必需品です。
皆様、体調管理にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。
画像

今日のお昼は「鍋焼きうどんと炊き込みごはん」
フーフーフーあったまりましょ!


 







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は今年で夫婦生活44年ですけど、“ぬくもりのある反応”がお互いに欠けています。
子供たちも近くに居ないのだから、もっと心がけなければいけませんね。
一緒に鍋焼きうどんでも食べに行けば、新婚時代のようなあたたかい気持ちが甦るかな。
さっそく実行しなきゃ。
カンツォーネ
2017/01/17 21:12
「私だって疲れてるよ」

そういえば
これ、よく聞くなぁ…

うち25年が過ぎました
らん太郎。
2017/01/18 00:42
相手が誰であろうといつも相手のことを思って言葉を選ぶようにすればいいのでしょうね。それが自然にできる人になりたい…。自分に余裕がない時はそれなりになってしまいがちです。日常の心がけが大切ですね
かおりん
2017/01/18 12:55
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

先日は 日本列島寒波で
ブルブル 震えてましたが
今日は いくらか陽射しもあって
暖かいです(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)

あの寒さと共に 娘がインフルエンザに
なってしまいました(>_<)
今夜から σ(・・*)私はフェリーで
田舎に 母の三回忌で帰って来ます。

「”の”の字の哲学です!」
なるほど・・・わかっていても
他人には 出来ても、身近な人には 
遠慮が無いだけに 優しい言葉掛けが
難しい私です(◞‸◟ㆀ)ショボン  
気をつけないといけません(✿ゝ‿◕)σネッ

寒さ対策の必需品の三点セット!
素敵な色ですd( ̄。 ̄✿)ねぇ〜
♪のこ♪
2017/01/18 14:26
そうそう、この言葉、昔息子達が小さい時に子育てについての本にもあった様な…です。
要するにオウム返し
相手が言った事をそのまま返してやれば良いそうで…。
オパールさんのと同じですね。
「疲れた」と言ったら「疲れたの?」「嫌い」と言ったら「嫌いなの?」
オウム返しで、と思えば言いたくない時でも簡単に言えるかもぉ〜
この帽子素敵ですね〜、オパールさんに合いそうですよ。
今度被った所見せて下さいね〜
イエティ1号
2017/01/18 14:54
こんにちは♪
なるほど、”の”の哲学、早速実践してみたいと思います
少しは会話が増えるかな〜。

上品な色の寒さ対策セット。
私もグレーのセーター買っちゃいました
りー
2017/01/18 15:14
オパールさんのお家はラブラブムードが漂っていますよ
立派な素敵な油絵・・・いい感じですね〜〜
お花さん達も素敵で可愛いですよ
ほほ笑み
2017/01/18 16:14
カンツォーネさんへ
亡き母がよく言ってました。「女はな、一に愛想と言うてな、何事にも”はい”と言うて、明るい返事をするのが、第一やで」と。女は火の理、男は水の理だそうです。「いい女房や ありがたなぁ〜」と奥さんを毎日拝んでいますと、火の理が働いて、ご主人は日の出の勢いで出世するそうです。カンツォーネさんは奥様思いの優しいご主人様ですよ。ブログを拝見してそう思います。
オパール
2017/01/18 19:37
らん太郎さんへ
奥様が「私だって疲れているよー」と言われた後のらん太郎さん、無言で聞き流しされているのかな?それとも「そうだね〜お疲れ様です」と言っておられるかな? 夫婦って、ずーっと大昔、ご先祖様が、お世話になったもの同士だから、ご縁があって、今世、恩返しをしていると聞きました。しっかりお世話しなきゃ!!これからは介護させてもらう世代ですから・・・
オパール
2017/01/18 20:14
解っちゃいるけどやめられない。。。のですよね。
”ぬくもりのある”お互いさまの気持ちで過ごしていかなければなりませんね。
素敵な帽子・マフラー・ブーツ。
まるでモダンガールのようですね。
あっこちゃん
2017/01/18 21:27
かおりんさんへ
こんばんは
”ぬくもりのある応対”夫婦だけでなく、毎日、接する人たちにも、そうでありたいな〜と思います。昨日ねッナナが着ていた服のケースを1年半ぶりに開けたんです。まだ匂いが微かに残っていて・・・一番最後着ていた服を抱きしめて寝ちゃいました。主人が呆れた顔をしてました。趣味が全然違う夫婦ですが、ナナだけは二人で可愛がったな〜と懐かしく思います。めいちゃん、可愛いなあ〜かおりんさん、本当に出会えて良かったですね。
オパール
2017/01/18 23:17
♪のこ♪
今日は日差しが暖かい大阪ですが、♪のこ♪さん地方はどうですか?新年から何かを始めようと、気持ちは前向きなのですが、身体がなまってしまって、まだ思案中です。イエティ1号さんがされている”カーブス”へ行こうかな〜と・・・でも自転車で行くのが寒くて辛い。♪のこ♪さんはカラオケで初絶唱されて来られましたか?お家でも透き通る声で”はなうた”歌っておられるのだろうな〜旦那様に優しい言葉かけてあげて下さいよ♪ニコッとされますよ。
オパール
2017/01/19 10:50
♪のこ♪さんへ
呼びすてしちゃいましたごめんささいね。
オパール
2017/01/19 10:52
オパールさん こんばんは

『の?』の字の哲学 なるほど〜と思いました。
わが家は、どうでしょう?『の?』の日もあれば
ほぼほぼ肯定のお返しみたいな感じでしょうか。
「寒かった」と言われれば「寒かったでしょう?お疲れ様」「疲れた〜 やってられんわ」と言われれば「疲れるね〜大変よね〜せめて家ではゆっくりしてね〜と返すと、日々の思いなど息子ともども語り始めます。私などが聞いても力にはならないのですが、義母の「聞いてくれるだけでしあわせよ、聞いてくれないひと多いそうよ」の言葉に、小さな私のお役目だと思っています。

温かそうな、外出が楽しくなるようなお出かけセット、
しあわせのぬくもりを感じますね。
みかんママ
2017/01/19 18:38
そうそう、この相手の言葉をオウム返しに受け止める言い方、カウンセリングの講習に行ったときに聞きました。生徒には言えるのに、自分の夫には言ってないな、どうしてだろう。きっとオパールさんは暖かなご家庭を築いていらっしゃると拝察いたします。
帽子、襟巻、ブーツ、素敵な色合いで暖かそうですね。おしゃれです。
りんご
2017/01/19 19:34
イエティ1号さんへ
「疲れたの?」「嫌いなの?」と相手の気持ちをくんであげるオウム返し、”の?”という言い方も自然と優しくなりますよね。1月5日、マーちゃんが亡くなったのですが、一番、主人に懐いていたものだから、ポッカリ心に穴が空いてしまったようで、ボケーッとしています。朝夕の食事の世話は主人がしていたので、することがなくなったと・・・イエティ1号さんのように美味しい手料理をこしらえて元気を取り戻してもらわなければ・・
オパール
2017/01/19 19:46
りーさんへ
まだまだ寒い日が続きますね。今日は”粕汁”をいっぱい作りましたよ。体の芯から温まってもらぅと〜♪ なのに主人は血糖値が上がるから、お椀に半分でいいよーと。私は「そう〜半分なの?」とちゅっぴり残念でしたが、そう言いました。お鍋にいっぱいの粕汁どうしましょ?2,3日は続くかも・・・ところでりーさんはグレーのセータを買われたのですね。私も大好きな色です。
オパール
2017/01/19 20:06
ほほ笑みさんへ
こんばんは
大阪は雪が降りませんね。去年は2月頃降ったような?お孫さんたち、喜ばれるのにねところで我が家はラブラブムードが漂っているでしょうかだったら嬉しいですねッ!「仲がよろしいですね〜」とご近所の奥様に言われますが、悪い気がしませんもの。そう見えるだけで、”ヨシ!”としましょうか。ほほ笑みさんご夫婦もラブラブでしょうね。
オパール
2017/01/19 20:18
あっこちゃんへ
自分の言い分もあるけれど・・・少し抑えて相手の気持ちになる。なかなかねぇ〜歳を重ねるほど、だんだん気が強くなってしまって、反省している私です。誰とでも温かくかかわっていける。思いやることができる。って大事だな〜と思います。あっこちゃんの自治会の皆様のようですね。ところで”モダンガール”大正末期から昭和初期に西洋文化の影響を受けて新しい風俗や流行現象に現れた女の人のことですね。上品なおばあちゃまにならなくては・・・
オパール
2017/01/19 21:53
みかんママさんへ
こんにちは
風邪を引かれてからその後の体調はいかがですか?あまり無理をされませんようくれぐれもご自愛くださいね。大学生になられる以前の息子さんとみかんママさんの心通じ合った会話を度々ブログで読ませてもらって、仲の良い親子だな〜と羨ましく思っておりました。義母さんの仰られるとおりですね「聞いてくれるだけで幸せよ・・」と。本当にしんは強く、心優しい息子さんに育てられましたね、コメントに書かれているみかんママさんの応対が温かくて、素敵なお母さんだな〜と思いました。息子、どうしてるかな〜ふと会いたくなりました。
オパール
2017/01/20 12:58
オパールさん こんにちは!
今日はそちらも寒いでしょう! 雪はどうでしょう?
おうむ返しと言うより 相手の言葉を一度受けとめてからお返事を返す・・と考えると 「そうね。」が大切ですよね。反論があっても一度受け止めてあげる。って結構難しいですね。夫婦と言う長い付き合いになると 素直にその言葉も出て来なくなりますよね〜 今年はこれを念頭に置いて会話しましょう!(^^)!
「そうね。」がないと会話も続かないですから。

オパールさん 帽子もブーツも素敵!
お姿が想像できます。お上品な装いで 寒い冬も外出が楽しくなりますね。女性って服装次第で気分も大きく変わりますね。和服着ると普段と全く違い おしとやかになったり・・!(^^)!
しおん
2017/01/20 14:32
りんごさんへ
こんばんは
毎週金曜日、主人は知り合いと近くの♨八尾天然温泉へ行くのが習慣になっています。今日は「森山良子スペシャル・〜すべての歌に愛をこめて」テレビから流れる素晴らしい声を聞きながらパソコンして・・・7時から9時までの独りの時間楽しんでいます。主人の会社へお手伝いに行き始めて16年、朝から晩までずーっと一緒なもので、たまには息抜きも必要かな〜と思っています。なので土曜日、友達とお出かけや、美容院へ行くのも楽しみです。勝手ばかり言っている私かもしれません。主人に感謝ですね。
オパール
2017/01/20 20:55
しおんさんへ
こんばんは
「そうね。」大阪弁では「そうやなぁ〜。」ですね。私の思いと相違することを主人が言った時、つい黙ってしまいます。「おい、聞いてんのかー」「あっ、聞こえなかったわー」お互い、はっきり言わないと聞こえにくい年齢になったものですから・・・言い合いするのも根気がいります。主人に逆らわないことが一番、まるく治まるように思いますね。しおんさんが言われるように、ニコッと「そうね。」を心がけましょう。”和服”いいですね〜着つけ習いたいです。
オパール
2017/01/21 19:29
こんばんは〜
「の」 の字の法則、旦那さんがコーヒー飲んでるときに実践したら、びゅーっと吹き出されそう(笑) 普段から温もりのある言葉かけをしていないと今さらお互いに照れちゃいますね(≧∇≦)

ブーツも帽子もマフラーもどれも素敵♪オパールさんセンス良いです((o(^∇^)o))寒いときには必需品ですよね(^^)

ひまわり
2017/01/22 23:27
ひまわりさんへ
こんにちは
70%OFFでさらに2割引きですか〜?そりゃ〜何枚も手に取っちゃいますよー。2枚のセーターを買われたそうで・・・心残りはなかったですかぁ?私の住んでいる八尾西武デパートが2月で閉店になるので、お値打ち品探しに行かなくては!90%OFFかも知れません。ところでひまわりさんと旦那様、お友達のように仲が良いとお見受け致しました。・・・なんとなくあったかそうです。いつもコメント有り難うございます。
オパール
2017/01/23 12:44
“の”の字の哲学
良い事を教えて頂きました
相手の身になってと いつも思っているのですが
なかなか。。。
特に夫には言いたいことすぐ言ってしまいます
以後気をつけて「の」を意識します
暖かそうな襟巻きですね
帽子とブーツもオシャレです
これなら寒い冬のお出かけも暖かく過ごせますね
ルーシーママ
2017/01/23 23:28
ルーシーママさんへ
こんにちは
今日はすーごく寒くて底冷えがして、雪が舞っています。
ライカちゃんのお散歩、大変でしょうね〜ご苦労様です。さて、今朝主人が「歯が痛いー」というので「そうなの〜痛いのー?」と優しく言うと、ちょっぴり嬉しそうでした。「そんなに痛かったら歯医者に行って見てもらったらいいやん」なんて偉そうなことは言えません。今年は誰にでも優しい言葉がけをしようと思っております。
有り難うございます。褒めて頂くことは一番の励みになります。
オパール
2017/01/24 13:27
寒いですね。
おげんきですか?
トイプーちゃんに表紙がなっていたので‥ドキッとしました。????

あったかい夫婦・・・私はとってもあったかいです〜〜
でも・・・主人はどうかな?
今まで喧嘩をしたことがありません。
本当に仲良し夫婦なんです・・・
感謝しています。
kimi
2017/01/25 19:47
Kimiさんへ
こんにちは
ビックリさせちゃいましたねッこのプードル、仲良さそうで夫婦かしら?親子?姉妹かしら?やっぱり目がいく子はシュナちゃんららちゃんは可愛いです。Kimiさん夫婦は恋愛結婚されたのかしら。ブログを拝見していても仲睦ましい様子が良く分かります。ご主人様はKimiさんのこと、ほんとうに愛しておられるのだな〜と思います。因みにうちはお見合い結婚でしたが、それなりに仲良くしてますのよ♪ 新しい家族が増えると、もっと明るく楽しくなるのになぁ・・・・はやく現れないかなぁ・・・・
オパール
2017/01/26 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦円満の秘訣? 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる