素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 商売繁盛で笹持って来い♪

<<   作成日時 : 2017/01/12 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 21

画像

画像

1月9日。大阪・今宮戎神社の『えべっさん』へ行きました。
商売繁盛で笹持って来い」の囃子言葉で有名な今宮神社の十日戎。
『えべっさん』とは、えびす神(戎神、恵比寿神、事代主神)のこと。
商売繁盛、社運隆昌を願って、たくさんの参拝客で賑わっていました。
画像

福笹は生の竹で、神職のお兄さんが無料で配布して下さいます。
画像

えべっさんの一番の楽しみは福笹に子宝(縁起物)を付けてもらうこと。
授与所にずらりと並んだ美人の福娘さん。主人は・・・・
笑顔の可愛いお気に入りの福娘さんを見つけるのに一生懸命でした。
画像

福娘さんと楽しそうに会話しながら子宝を付けてもらっていました。
画像

昨年の笹飾り(良い年はそのままで)と一緒に今年の笹飾りを飾りました。
おみくじもしました。主人も私も「
画像

          春秋の 花に紅葉に 色あれど
          松の みどりに 似るものそなき
一生の頼りになるものは信心である。
花や紅葉に特有の色があるように
信心にも人に依って夫々の分がある。
不動のものを掴みなさい。
松の緑のように他から仰がれるようになる。

  
         あれまさる 小田のかりほの かぜあれし
         ひかぬ 鳴子に 鳥や立つらむ
後のことを考えず
現在のことに努力すれば、
自然と良いことがやって来る。  
ほぉ〜 なるほどですね。

画像

画像

えべっさんの帰りは久しぶりに”がんこ寿司”で・・・
画像

「大トロ、中トロ、ウニ、イカ、サーモン、ホタテ、ブリ、穴子、鰻、ゲソ・・・」
画像

「満足・・・満足・・・」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
さすが商売の街、大阪ですね。
活気がある〜
おみくじの花、紅葉、松になぞらえてのお言葉、なるほどです。
寒い時期は温かいものを良く食べますが、おすしも美味しそうです。
冬のお魚、脂のってそう
りー
2017/01/12 15:30
こんにちは
昨日娘が 会社で行ってました
すごい人だったそうですね
幸運金運たくさん舞い込むといいですね
頑固寿司しばらく行ってません
美味しそうですね
ワイルドストロベリー
2017/01/12 18:31
こんばんは。
確か昨年もオパールさんに「えべっさん」のお参り風景を見せて頂いた様な…。
早いですね〜、1年…。
今年もご主人様とお参りして気持ちの良い新年を迎えられましたね。
きっと今年も良い事沢山ありますね。
豪華なお食事も素晴らしい、美味しそうですよ〜ぉ
イエティ1号
2017/01/12 18:54
福娘に選ばれるって名誉なことなのだそうですね。
皆さんご贔屓の福娘さんから福を頂こうとなさるのですね。
TVでは毎年拝見しますがこうしてご紹介いただいて拝見するのは初めてです。
きっとオパールさんのところにはいい福がやってきますよ。
ガンコ寿司、京都のガンコ寿司には行ったことがあります。
あっこちゃん
2017/01/12 22:35
りーさんへ
こんにちは
私が1月12日、14時27分にブログUPしたら、早速15時15時30分にコメントを入れて下さり、本当に嬉しいです。同じおみくじ”吉”でも、願望・・・主人のは、かなう。私のは、かなう心長く待て。だそうです。病気・・・主人のは早く治る。私のは医者とよく相談すること。なんだか当たってそう!!今度は友達と”三輪明神”へ参拝するのですが、またおみくじ引いてきましょ。
オパール
2017/01/13 14:35
ワイルドストロベリーさんへ
こんにちは
”えびす様”は福々とした笑顔でお金持ち。関西では絶大な人気を誇る最強の神様だそうで・・・11日は残り福、ワイルドストロベリーさんの娘さんはきっと福を頂かれたことでしょう。主人は帰る道中の露店が楽しみなようで、関西独特の口調で、活気のある雰囲気が好きだそうです。親しみやすくて、すぐ打ち解けて・・ゆっくり遊んで帰りました。ワイルドストロベリーさんは行かれないのですね。面白いですよーー
オパール
2017/01/13 15:11
イエティ1号さんへ
こんばんは
そうですね〜毎年、今宮戎神社へお参りして、福笹を頂いております。欲は申しませんが、ほどほどに商売繁盛してほしいもので・・・露店で素敵な油絵を見つけました♪ また見て下さいね。さて、イエティ1号さんは初英会話レッスンどうでしたか?きっとスズームにレッスンされたことでしょう。私は今年、何を頑張ろうかしら?明日、明後日と寒くなりそうですね。くれぐれも気をつけて下さいね。
オパール
2017/01/13 21:30
イエティ1号さんへ
ごめんなさい。スズームではなく”スムーズ”です。シニアグラスかけなくては・・・
オパール
2017/01/13 21:34
あっこちゃんへ
こんばんは
あっこちゃん地方は雪降ってますか?今日は本当に寒くて寒くてたまりませんね〜大学センター試験の受験生の親御さんの気持ちがひしひしとわかります。息子の17年前のことを思い出しちゃいました。ところで”福娘さん”ほんとうにイキイキと輝いておられました。産んでくれた親に感謝でしょうか。久しぶりのガンコ寿司、お腹いっぱいになるほど注文しちゃいました。ああ^^あ体重が減りそうにないな〜
オパール
2017/01/14 20:24
こんばんは。「えべっさん」、にぎわってますね。さすが大阪って感じです。それにしても福娘さん、美人ぞろい。ご主人がうれしくなるのもわかります。オパールさんに今年福が訪れますように。
りんご
2017/01/14 20:25
『えべっさん』楽しそうですね〜。
福娘さんも美人さんぞろいで、目移りしてしまいます。
おみくじも、ご夫婦そろって吉で、今年は良い年になりますね。
お寿司も美味しそう〜!
カンツォーネ
2017/01/14 20:52
今年もよろしくお願いいたします。
「えべっさん」が過ぎると仕事モードも本格的にと
父がよく言っていました。
我が家は西宮神社に出かけていましたが〜
がんこ寿司‥気分よくさぞおいしかったでしょう。
クリスマスローズのつぼみも色がついてきました。
花を楽しめる一年になりますように。
つむぎ
2017/01/14 23:55
相変わらず、元気で前向き
明るいなぁ
凹んでるオパールさん、ぼくは知りません

今年もその明るさのお裾分け
お願いします。
らん太郎。
2017/01/15 15:24
りんごさんへ
こんにちは
”福娘さん”年は20歳から25歳ぐらいでしょうかね〜?
私の半分??いえいえ・・・そんなはずはございませんが・・・にこやかな笑顔がほんとうに素敵でした。主人もうっとりするはずです。カメラを向けるとニッコリ福をいっぱい頂いた気持ちになりました。結構若いカップルも多くて、混雑になれておられるというか、私はお賽銭をあげるのに、人に酔って、貧血になりそうでした。(笑)体力勝負でしょうか!
オパール
2017/01/15 16:18
カンツォーネさんへ
こんにちは
「商売繁盛で笹持って来い」の「笹」は「酒」の別名で、お神酒を置くときに欠かせないものであった笹そのものであるようです。帰り道に屋台がいっぱい出ていて、皆さん、思う存分楽しんでおられました。串焼き、おでん、ベビーカステラ、チヂミ、イカ焼き、ビール片手に帰らなければいけませんね〜大阪弁のおっちゃん、おばちゃん、面白いですよ〜。和気藹々とした雰囲気が主人も好きなようです。今年も商売繁盛がんばってもらいましょ!
オパール
2017/01/15 16:40
つむぎさんへ
今年も素敵なお花いっぱい楽しませてくださいね、どうぞよろしくお願いいたします。”西宮神社”のえべっさんのみ例年、3m300gの本マグロが奉納されるそうですね。えべっさんがもともと”漁業の神”だそうです。商売繁盛祈願して硬貨をマグロにベタベタ貼り付けていくそうです。ところでガンコ寿司の大トロ、美味しかったですぅ、一貫500円とは・・・もったいなくてそんなにいただけませんが、 クリスマスロース楽しみにしてますね。もう〜その時期なのですね、
オパール
2017/01/15 17:05
らん太郎さんへ
はい!皆様のお陰で前向きに生きることが出来て感謝しております。ブログを始めて今年4月で6年目を迎えますが、楽しいですよね〜毎日、そんなに変わったことがないというのに、何か新しいことを発見したくなるのがブログのいいところなのかしら?らん太郎さんのように毎日更新にはあっぱれ!あっぱれ!1週間ぶりのオパールですが、よろしくお付き合い下さいね。今日はねぇ〜エステでホクロとイボを取ってきましたぁ。もっと明るくなりますよー♪
オパール
2017/01/15 19:53
おはようございます。
「商売繁盛で笹持って来い」の囃子言葉で有名な今宮神社
テレビでは目にしますが 流石大阪って感じがしてきますね。福娘さん真ん中に写っているお嬢さん 可愛らしいですね。ご主人のお眼に敵ったのはこのお嬢さんかしら?
沢山可愛らしい物が下がってます。お千円札もありますね!(^^)!
↑ エステでホクロとイボを取られたんですね。私も取りたいんですよ〜
流石お上品なオパールさん 増々お綺麗になられましたね。
今頃になりましたが 今年も宜しくお願い致します。
しおん
2017/01/16 08:01
しおんさんへ
寒さ厳しい日々を迎えております。1月14日、ABCテレビ「人生の楽園」という番組で、”薪ストーブ”を製造されているご夫婦を紹介されてました。身も心も温まる薪ストーブで冬を満喫先日のしおんさんのブログをつい思い出しちゃいました。ほんとうにいいもですね。さて!話は変わって、主人は外人の”福娘さん”を一生懸命探してましたよォ♪(笑)福笹に(1000円、100円、20円、9円)”いいふく”という意味で籠に入れています。1年間のおまじないですね。気持ち新たにがんばらねば・・・えーー、ところであっという間にチクチクっとレーサーで焼いてもらった5つのホクロと3つのイボ、1週間すると、かさぶたがポロリと取れて、キレイになくなっているそうです??本当にそうなっていると嬉しいのですが・・・主人が試験台になって昨年、大きなイボのようなしみを取ってもらったんです、大成功でした。また、ご報告いたします。
オパール
2017/01/16 13:46
うちの娘も 福娘をやったこと あるのですよ。
ただ 一番有名な 今宮戎神社ではありません。
福娘の募集に応募した訳ではなく 警察署の代表として 福娘の仕事をしました。
私は 親バカなもんで 選ばれた福娘より うちの娘のほうが きれいだな〜と ニヤニヤしながら見ていました。
ほんとに 親バカで 恥ずかしいです。
あさがお
2017/01/17 12:34
あさがおさんへ
こんにちは
わかります。わかります。ご主人様とあさがおさんのお顔を写真で拝見したことがあるので、娘さんはきっと”べっぴんさん”だと思います。それもえべっさんではなく、警察署の代表とは世の中の為に、素晴らしいお仕事をされましたね。性格も明るく朗らかで、言葉使いも歯切れよく、それはそれは素敵な娘さんだと思います。親バカではないですよー今度はお孫さんですね〜きっと”べっぴんさん”楽しみですね。
オパール
2017/01/17 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
商売繁盛で笹持って来い♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる