素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは「朝の挨拶」から・・・

<<   作成日時 : 2016/12/04 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

スマートフォンを使って、いつでも気軽にコミュニケーションを楽しむ。

でも一方で、地域や職場では人付き合いを嫌い
必要最上限の会話しかしない若者が多いといいます。

考えてみれば今の時代・・・
インターネットで、必要な情報や物が手に入り
スーパーやコンビニでも、ひと言も喋らずに買い物ができます。

世の中はどんどん言葉を少なくする方向へと進んでいるように思います。

家庭においても、会話が減ってきてはいないでしょうか?

子どもにかける声は、植物を育てるのに必要な
”肥やし”のようなものだそうです。

     声は”肥え”

幼いころから、人を気づかう愛情豊かな言葉の中で育つこと。

それは、思いやりの心を育み、人との強い絆を結んでいくうえで
とても大切なことだと思います。

そのためにはまず、「朝の挨拶」から・・・・

毎朝、同じ言葉でも、
その日の状況や心理状態などによって違った印象を与えます。

みんなが良い一日を送れるように、
さわやかな挨拶の習慣を心がけたいものです。

   
まず、私から主人へ  おはようございます

ご近所の皆さん,仕事先の皆さんへ 明るく笑顔で「おはようございます」
        
               ・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

12月3日。忙しい日常を忘れてゆっくり寛げる
古都 奈良 ”秋篠の森”へ行って来ました。
落葉が風に舞い、紅葉がみごろでした。
画像

画像

大和の食材をふんだんに使ったレストラン「なず菜」で
体が温まるような食事を味わいました。
画像

画像

お店の雰囲気は、あくまでもシンプルで素朴でやさしい空間でした。
画像

画像

紫大根・小芋・紫玉ねぎ・黄人参など季節の素材
奈良県産の野菜を使った体にやさしいお料理です。
画像

◆紫大根のすり流し ◆大和ポークの角煮、チンゲン菜、
画像

◆大葱、赤蕪、一夜干しイカの葛うどんのパスタ 
◆炙り帆立と黄カリフラワーのシャンパン ジュレ
画像

◆大和牛のしゃぶしゃぶ
画像

◆しめじの味噌汁とご飯(山椒入り雑魚ふりかけ)◆林檎のゼリー
画像
comtort sleep 「眠りのとき」
オーガニックコットンブランド (ナナデコール)と一緒に作られた
シンプルで上質なリラックスウエアを中心に
心地良い眠りをさそう品々が並んでいました。

    
画像

画像

たまには大阪から離れて奈良もいいなあ〜と・・・満足できた一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
「声=肥え」とは、なるほどです!
食卓の会話は確かに減っているので、ちょっと反省です

秋篠の森、雑誌にも取り上げてられていますよね。
奈良に住んでいたころはビンボー学生だったのでとてもじゃないけどいけませんでしたねー。
体内のお洗濯ができそうなお店です
りー
2016/12/05 09:20
オパールさん!
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

 声は”肥え”
本当に その通りですd(´ー`*)ね!
朝の第一声は 特に大事な声掛け♪
一日の始まりですから・・・・・

愚息達が、小学生の頃 通学路だった
お家の前で 多分? はきはきと
登校時に挨拶をしてたんでしょうね?
あまり 人を褒める人でも無い方から
「お宅のお兄ちゃん達は きちんと良く
挨拶をされてる!」と褒められた事があり
嬉しかった半面、娘はどうなんだろう?と
気になり(>_<)娘に「〜さんのおばちゃんに
挨拶してる?」と尋ねた事がありました。

娘は「してるよ!」と 答えましたが、
もしかしたら?声が小さかったり、相手に
届いていない挨拶だったのかも〜?と
も少し大きい声で、挨拶した方がいいよ!
と 教えました〜〜(◞‸◟ㆀ)ショボン  

男の子が二人居て、その次に生まれた末娘は
普通だと 男みたいに腕白でも当たり前
なのに・・・結構おとなしいのです(>_<)

”声が大きい人に悪人はいない”とか?
声が大きい!事も 一つの特権? だと
思った事が 昔々 ありました。
何百人もの前でマイクを使って話す事が
あり、前の人の高さで マイクを動かすのも
(キー?!とかいう時があるから)
せっかく覚えてる事を忘れたりするからと
そのままの地声で喋った経験がありますが
席に戻ると よく声が通ってたよ!と

ただ 地声の大きい私は 内緒話などは 
向いてません。゚・(≧□≦)・゚。

いつもながらの 素敵なお写真!!
古都 奈良 ”秋篠の森”へ
行ってみたくなりました〜〜〜〜〜♪
♪のこ♪
2016/12/05 10:51
こんにちは。
挨拶って本当に大切ですよね。
ずっと前夫と喧嘩していて「おはよう」も「行って来ます」の挨拶もしなかった時期がありました。
勿論そういう時は夫からも無し。
しばらくして朝夫が「おはよう」と言った時「あ、私が変わってたんだ」(私もおはようと言ってたから)と気づいた事がありました。
オパールさんは奈良へ。
大阪から奈良、京都は近くて羨ましいですね。
紅葉を眺めて、お洒落で美味しそうなお食事。
素敵なひと時を過ごされましたね。
イエティ1号
2016/12/05 10:59
オパールさん こんにちは

『秋篠の森』!!なんてステキなんでしょう今釘付けになっています奈良県産のお野菜好きです、店頭に並ぶとつとめて買うようにしています(笑)

良いお出かけでしたね。
素敵な日が一日あると、とても心地よくなれますね。

わが家の朝は、主人の通勤途中のおはよう電話から始まります。毎朝6時45分に決まってかかります。
大切な始まりの言葉です。
みかんママ
2016/12/05 12:05
りーさんへ
こんばんは
りーさんに一番にコメントして頂いて、とっても嬉しいです。私の大好きな奈良で学生時代を有意義に過ごされたなんて・・・憧れます。”秋篠の森”のスタッフの皆さんは親しみやすく、温かいもてなしに居心地が良くて、のんびり創作料理を楽しむことができました。今度は奈良町をゆっくり散策したいな〜と思います。”まほろば大仏プリン”食べたくなりました。りーさん、お好きですか?私は大きなビンのプリン、あっという間に食べちゃいますよ。
オパール
2016/12/05 21:25
挨拶は先に、コレ鉄則
とにかく先に!
これが我が家のルール

外に出てもヒトより先に挨拶しなさいって

たまに挨拶しても
相手によっては返してくれなかったり 
はい。とか妙なリアクションだったりする場合もあるけど
それでもすること、続けること
大事だと思います。
らん太郎。
2016/12/05 22:44
♪のこ♪さんへ
こんばんは
先ほど”有線音楽大賞”を見ていました。もうこの時季になったのだな〜と師走を迎え、何かと気ぜわしく感じております。ところで、人様から「きちんとよく挨拶をされている」と褒められるほど嬉しいことはないですよね。それも大きな声でハッキリと挨拶できる子どもは、大きくなったらきっと素晴らしい人になれると思いますもの・・・♪のこ♪さんの躾方は素晴らしかったと思います。大勢の前でお話されたのですか?すごーい!!尊敬致します。親の背中を見て子どもは育つのですね。我が家はどうだったかしら?ちょっと反省です。
オパール
2016/12/05 23:12
再び、こんにちは♪
数年前、奈良に行ったときに大仏プリンを購入しました。
もちろんビッグサイズを(笑)
近頃はとろりとしたプリンが多いですが、大仏プリンは幼いころに食べたような懐かしい触感と味のするプリンだったように思います
りー
2016/12/06 10:43
イエティ1号さんへ
おはようございま〜す。
イエティ1号さんのところも、現在は夫婦2人ですよね。まず朝一番に、顔を合わすのが主人。言い方一つで変わるものですね。体調がすぐれない時、「おはよー」とブスッとした顔で言うと、返答も返ってこない時があります。今日は「おはようさん」と明るい声で言うと「おー!」と言ってくれました。1日のスタートですもの・・・朝の挨拶は気分良くしなきゃーと思います。他人様にはどんな時も、最高の笑顔で挨拶できるのですが・・・さて!いよいよ師走に入りイエティ1号さんもお忙しくなられますね。どうか体調に気をつけてくださいね。
オパール
2016/12/06 11:04
みかんママさんへ
おはようございます。
朝からとても素敵なお話聞かせて頂きました。”毎朝6時45分、ご主人様からのおはよう♪コール”なのですね。元気な声をお互いに聞けると安心しますものね。本当に大切な”朝の始まりの言葉”もっと大切にしようと思いました。ところで奈良のお野菜、そのものの味がして、レンコン、ニンジン、春菊、小芋、どれも美味しかったです。月替わりのメニューなので又、行きたい”秋篠の森”です。
オパール
2016/12/06 11:21
こんにちは。


素敵なお店ですね。ゆったりといやされそうです。
京都にはよくいきますが奈良はあまり行かないですね
美術館に行くくらいです

お出かけはいいですね。体が動くとこころもうごきますからね!

うちも挨拶は大切にしています。
特に主人がそんな風に育ってた様で・・
おはようからありがとう・ただいま完璧な人なんです
挨拶は・・・・????
kimi
2016/12/06 12:17
らん太郎さんへ
こんにちは
次男・ぼん太郎さんの20歳のお誕生日のブログを拝見致しました。おめでとうございます。らん太郎家の鉄則「挨拶は先に!」を守っておられるぼん太郎さん、素敵な男性で惚れ惚れ致しました。よろしくお伝えくださいませ。長男さんもきっと素敵な男性だと思います。きちんと挨拶できる家族、これからの世代に受け継いでほしいと思います。ニュースで大学生の事件が多いですね。皆さん、頭がよろしいのに、常識のない大学生が増えているのでしょうか?らん太郎さん家をお手本になさったらイイと思います。
オパール
2016/12/06 13:44
家では朝の挨拶してませんね〜。
でも携帯の目覚まし機能で、若い女の子が「おはよう、起きて、ねぇ起きて!」と言ってくれます。(笑)
カミさんに起こされるより、ずっと爽やかです。
あっ、オパールさんの趣旨に沿わないコメントですみません。
もちろんご近所さんと顔を合わせれば、きちんと挨拶してますけど。

奈良で紅葉を見て、美味しい料理を召し上がったのですか、いいなぁ。
私は関東以北しか住んだことがないので、一度は関西に住んで奈良や京都や大阪を観てまわりたいなぁと思いますが、生きているうちに実現するのは無理かも。
カンツォーネ
2016/12/06 20:42
”声は肥え”すごく納得させる言葉ですね。
コミニュケーションの基本は会話ですものね。
その初めは”挨拶”から、この当たり前のことが出来ないひとが多い気がします。
バスを降りるときは”ありがとうございました”
レストランで会計した後は”ごちそうさまでした”
セルフのお店で食器を返却したときも”ごちそうさまでした”って声を出します。
私が唯一誇れることって”声を出して挨拶出来ること!”かな・!
秋篠の森!
私が初めて耳にしたのは”秋篠宮さま”がご成婚されて
”秋篠宮”と宮号を受けられたとき!
この奈良の”秋篠”から取られたのですよね。
素敵なお店で”奈良のお野菜”を堪能されたのですね。
奈良は大仏様しか行ったことないのですが
いつかゆっくりとお邪魔したいと思ってます。
あっこちゃん
2016/12/06 22:03
りーさんへ
再びのコメント♪ありがとうございます。
今度は奈良市法蓮町にある”くるみの木”へ立ち寄ってみようかと思います。一条店の敷地内には生活道具や食材が並ぶカフェや着心地の良い服や小物が並ぶ雑貨店があるそうです。奈良公園へ行って鹿さんも見たくなりました。もちろん大仏プリンお土産に買って帰りますよ♪
オパール
2016/12/07 11:36
Kimiさんへ
おはようございます。
以前、姉と行った奈良フランス料理「ラ・テラス・イリゼ」そして姉妹店があやめ池にもあって、緑に包まれた絶景のフランス料理店は、ほんとうに良かったですよ。KImiさんもお友達を誘って是非ランチにお出かけ下さい。お勧めです。一度Kimiさんとお会いしたいけれど・・・(Kimiさんが超美人だから緊張しちゃいます)ところでKimiさんのご主人様。子供の頃からきちんと躾されておられたのですね。その習慣は大人になっても継続されて素晴らしいです。Kimiさんの娘さんも息子さんも礼儀正しくお育ちで・・・素晴らしいですことですね。
オパール
2016/12/07 12:12
声は肥え なるほど納得です。
私 主人には おはようと言わないわ〜。
主人の寝ている部屋の扉を開けて ごはんできたよ〜と言います。
それを言う前に まず おはようと言わないといけませんね。
反省で〜す。
他人には 挨拶することを心がけていますが 主人には心がけていません。
甘えているのかな?
あさがお
2016/12/07 12:46
とてもゆったりとしたいい時間を過ごされたようですね。たまには日常を離れてそういう時間も大切ですね。
体に優しく美味しそうなお料理を召し上がって、リフレッシュされたことと思います。
今年の紅葉ももう見おさめでしょうか、日に日に寒さが増してきますね。風邪などひかぬようご自愛くださいませ。
かおりん
2016/12/07 12:54
カンツォーネさんへ
こんばんは
今日の大阪はグーンと冷え込んで、スカートで自転車に乗っての通勤は堪えました。でもねッいつもの顔見知りのオジサマに出会うと「おはよぉ〜ございまぁ〜す」ってちょっと可愛くキーを上げて、ご挨拶しました。カンツォーネさんの携帯の目覚まし時計のような声だといいのですが・・・ところで息子の家族の顔を見に東京へはなかなか行けませんのよ。気兼ねなしで、行き来は難しいですぅ。
オパール
2016/12/07 21:22
あっこちゃんへ
明るく元気良くほほ笑んで、「こんにちは〜あっこちゃん」と言っていますよ。聞こえますか〜?(笑)きっとあっこちゃんは、いつも明るく、最高の笑顔で「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」って言っておられると、想像できますよところで”秋篠”素敵な名前だな〜と思っておりました。物知りあっこちゃんから色んなことを教えていただき、嬉しいです。さて!「大阪城3Dマッピング」が12月13日から始まるそうですが、行ってみたいな〜
オパール
2016/12/08 12:57
あさがおさんへ
こんばんは
そうですね〜今更ながら「おはようー♪」はなかなか言えませんよね、照れくさいのでしょうか?いただきます、ごちそうさま、いってきます、ただいま、主人は言いませんね。あっそうそう「おやすみゆっくりテレビみーや」とだけ言ってくれます。他人には言えても身内には言えないものですね。
「おはよー♪ご飯出来たよー」と言ってあげて下さい。ご主人様、きっとニヤニヤされるかも・・・
オパール
2016/12/08 20:41
かおりんさんへ
こんばんは
もうめいちゃんは寝たかなかおりんさんとご主人さんの間で寝ているのかな?それともケージの中かな?寒い冬はあんか代わりに、抱っこして寝んねするとあったかいんですよね〜ナナはあったかくて朝までギューでした。欲しいなあ・・・友達とゆっくりお出かけも楽しいですが、癒される相棒が欲しくなっちゃいました。
オパール
2016/12/08 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずは「朝の挨拶」から・・・ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる