素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大空は腹を立てない・・・

<<   作成日時 : 2017/08/07 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 25

画像


心に効くおはなし

腹を立てると、仕事に精を出す人がある。
ムシャクシャのやり場を仕事にもっていく、実に結構な人柄である。

女なれば、腕をまくって洗濯を始める者がある。
掃除に元気の出る者がある。 (私がそうかな?)

もとより初めの間は普通ではない。
感情が激しているのだから、少々は手荒い。
その代わり、なかなかに早く、仕事の運びは驚くほどである。

そのうち、いつとはなしに、立った腹は自然と横に倒れ、
感情は和らぎ、果ては、嵐の後の静けさから
晴れ渡る天気のようになってゆく。

立腹するとすれば、これに限る。
どうしたら腹を立てなくなるのか

腹の立つようなことでも、思い直し、見直したら、
結構と喜べるようになる。
受け取り方によっては、どんなものも腹が立たず、
むしろ、自分を美しく建設する糧となるのである。

もう一つは大きな器になることである。
大きな人物には、少々のことは響かない。
大抵のことが可笑しく面白く感じられるのである。

大空は決して腹を立てない。
というと、嵐は吹くではないかと言う人があるけれども
嵐の上は晴れている。

大空は、自己の懐の中に、自由に嵐に暴れさせて
平気でいるのである。

大空のような心持になることである。

歳を重ねるとともに、大空になってきたかしら・・・・私?

           きっと皆さんは澄みわたった大空なのでしょうね。
           
画像

お散歩していると、すごーく立派なゴーヤカーテンを発見!
画像

「あっ、いっぱいできてるぅ美味しそうなだわ〜
横目で羨ましく眺めながら・・・
画像

炎天、草木も生気を失うこの頃、
この芙蓉の花はイキイキと咲いていて楽しませてくれます。
画像

画像

「おかあさ〜ん!パチパチばっかりしないで早くあそぼぉー
と、ラナが言っておりますので、これぐらいにして・・・
画像

アサガオのカーテンも立派でしたよ
画像

今日はシメジ・赤と黄のパプリカ・ニンジン・タマネギ・ピーマンを炒めて・・・
画像

息子からプレゼントしてもらった”ルミパン”を利用して・・・
シーチキン入りオムレツを作りま〜す。
画像

「で・き・あ・が・り〜」
画像

そして、シソをたっぷりかけて…夏はやっぱり冷麺ですね。「いただきま〜す」
画像

イエティ1号さんのアイデア”布巾のコースター”を作りました。
何しろ針を持ったのが久しぶりなもので、縫い目が歪んでおります。
あ〜楽しかった!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ラナちゃんおげんきですか〜〜〜??

らーたんのおうちはたいふうきてまつよ〜〜あめとかぜがつよくなってきましたよ


お空が怒ってる???

kimi
2017/08/07 17:07
台風の被害は ないですかー ・・・
翔おやじ
2017/08/07 18:10
kimiさんへ
ららちゃんのところはたいへんだねぇ。ららちゃんのママは「こわい、こわい」って言ってませんかぁ? ラナのところはしずかだよぉ〜。10ケ月になってはじめて、ごはんをプィっとして食べなかったんだぁーばてちゃったのかなぁ〜?ラナのお母さん、もうひと工夫がたりませ〜ん”ららちゃんのママをみならってよぉ〜”って言っておきまちたぁ。ラナより
オパール
2017/08/07 20:49
翔おやじさんへ
翔おやじさんの冴えたオヤジギャグを待っていたのですが・・・台風のご心配をして頂き有難うございます。
近畿地方接近とニュースが流れておりますが、八尾市はいつもと変わらぬ雨で、静かな夜を迎えております。風は少々吹いてまして植木鉢など片づけて、被害に備えておりますが・・・翔おやじさんのところは大丈夫ですかー?
オパール
2017/08/07 21:09
いっぺん ギャグを 書いたんですが ・・・
削除しました ・・・(笑)
今回は フェイントかけて
直球じゃなく 変化球勝負でした ・・・(笑)

台風は まったく 被害なしです ・・・
翔おやじ
2017/08/08 04:33
おはようございます
近頃 アンガーマネージメントが
ブームですね

イライラしやすい人は 交感神経も
活発化して 心筋梗塞とか狭心症などの
心臓の病気が多いことが医学的にも
証明されているそうです

いらっとしたら最初の6秒間が
大事で 何かに集中することで
気持が鎮まるので仕事に精出すとか
洗濯や掃除をするというのはセオリーに
叶っていますね
一番簡単な方法として頭の中で100から
3ずつ引く計算をするなんて言うのも
あるそうです

大空みたいにどーんと泰然自若で
いられたらいいですけどね…
だってニンゲンだもの ですから(笑)
おとめ
2017/08/08 08:14
おはようございます。
ご近所さんのゴーヤカーテンお見事ですね〜。
偶然にも我が家のフウセン蔓のグリーンカーテンの写真をアップした後だったのですが、やっぱりグリーンカーテンにはゴーヤが一番ですね。
嬉しいわぁ〜、オパールさんも早速作ってみられたのですね
この模様も可愛いですね。
布は水を一杯吸い取ってくれて良いですよね。
ルミパン使い易そうですね、そして冷麺に紫蘇を一杯に、これも美味しそう
イエティ1号
2017/08/08 09:29
オパールさん おはようございます

腹を立てると、仕事に精を出す人がある。
ムシャクシャのやり場を仕事にもっていく

まさに若いころからこのタイプの私です
腹を立っているので潔く物も捨てられ迷いのない掃除になります おっしゃる通りだんだんと怒りは離れていき 気持ちはお料理へとおやつも作ったりして 終わるころにはどこ吹く風です
ここ2年ほど前から 「許す」という気持ちが大きく芽生えたのか あまり腹も立たなくなりましたが
これが21歳の息子には面白くないらしく「もっと一緒に怒ってよ まったくどうしたん?ちっちゃくまとまってるよね最近」と!! わからないんですねまだ 
少ないながらもいろいろ経験してくると 相手のあることや仕方のないことに理解が先になってしまうんですよね

ルミパン使いやすそうですね♪ほしいものの一つです
暑くてもお散歩ちゃんとされて さすがです
ラナちゃんよかったですね

布巾のコースターも釘付けです
みかんママ
2017/08/08 09:51
翔おやじさんへ
おはようございます。
せっかくのギャグをコメントして下さったのに・・・もったいないですぅ。直球ではなく変化球だったのですねッ。台風なるべくなら来て欲しくないですもの。心配しておりましたのよ♪良かった…良かったです。でもこれからが台風の季節、どことも被害がありませんように〜
オパール
2017/08/08 11:41
おとめさんへ
イライラしやすい人、身近にいます、います。納期まで仕事をあげないと、イライラ、ムカムカなのがすぐわかります。相手のちょっとした言葉や態度にむかっ腹が立つのでしょうね。思わず、こちらもきつい言葉を投げつけてしまう。売り言葉に買い言葉という展開しばらく腹にとどめて、感情に”知らんぷり”を決めるのがいいですね。100、97、94、91・・・でしょうか?頭の中で考えていると、なんだか冷静になれるような気がします。教えてあげよ〜
オパール
2017/08/08 14:44
イエティ1ごうさんへ
8月7日、8日が立秋なのですね。朝夕いくらかしのぎやすくなり、秋のきざしが見え始めてくれるのはいつのことやら・・・器用なイエティ1号さんのように、きちんと出来ませんが、ブログで教えて頂いたことをこのように作れるって、とっても嬉しいです。毎晩、焼酎の水割りのガラスのコップに敷いています。いつも何も言わない主人ですが、「このコースター、作ったん?」ってなんだか嬉しそうでした。ちまちま縫う針仕事って、気持ちが穏やかになれそう〜簡単な手芸教えて下さいね。
オパール
2017/08/08 15:33
みかんママさんへ
私は若い頃から主人に怒られるようなことばかりやってきたようで・・・泣き虫だった私も38年間で精神力が強くなりました。「おれが何言っても堪えないようになったなぁ〜」と、図太くなった私に呆れています。もし、怒りの感情が起きても「ありがとうさん、ありがとうさん、ありがとうさん」と、3回唱えることだけに集中して間を置いてみるのだそうです。感情はしだいに収まって、ほどなく腹から消えてしまう。怒りの感情がどこかにいってしまうのですね。みかんママさんは”許す”気持ちが大きく芽生えたそうで…器の大きい人間になられたのですね。主人にそうなってほしいですぅ。
オパール
2017/08/08 21:48
明日の朝になって
どうでもいいようなことだったら
それはどうでもいいことなんでしょうね

その時腹が立った事実は事実で受け止め
自分の中でグッと消化した方がお利口さん
そう思うしかないですね
色んな人の中で生きているんですもの
らん太郎。
2017/08/09 08:34
らん太郎さんへ
おはようございます。
いつもなるほどと、納得のいくことをコメントして下さますね。そうなんです。一晩寝ると忘れてしまうことが多いです。でもねぇ〜30年も前の私のミスしたことをチクッと言われると…私の心が痛みます。そんなに鬼みたいな顔をして怒鳴らなくてもいいのにと思います。優しい怒り方はないのかな〜?まぁ、いい年して怒られないよう、しよーっと
オパール
2017/08/09 10:50
私の亡き旦那も瞬間湯沸かし器って自分で言うほどすぐかッとなる人でした、よるガンガン怒ってたのに翌朝は鼻歌交じりで起きてくる、私は後になってじわっと腹が立つ性格なので根に持ちます、疲れます、ストレスたまります(;^ω^)
どっちもどっちで器が小さかったですね
今は少し歳をとってまぁ怒らなくてもいいかって思えるようになりました
ぺこ
2017/08/10 09:44
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

毎日 暑いです✿(◡‿◡*)❤ねぇ
ゴーヤのカーテンは 涼を感じ
ゴーヤは お料理に使えて
一石二鳥ですd(´ー`*)ね!

我が家は ぺこさん家と逆で
私の方がカッカ来るタイプ(涙)
主人は 穏やかな人で
滅多には怒りませんが・・・
無口な人なので 怒らせると
手が出るのは 若い時から
ち〜〜っとも変わりません(>_<)
♪のこ♪
2017/08/10 13:55
ぺこさんへ
お母様の初盆ですね。ぺこさんやご家族のもとへ帰って来られますね。ご準備で忙しくされておられませんか?昨日、義母のお友達から、”ほおずき”を頂きました。ほおずきは「鬼灯」とも書くように、灯りとしての意味があって使われるのですね。13日には墓地へ迎えに行こうと思います。(ナナも帰って来るんだわ)ところでぺこさんは我慢強い性格でしたね。イライラするとすぐ顔に出る私。無口になって、目がつり上がるんです。穏やかな顔でお盆を迎えたいと思います。みーちゃん、弟ちゃん、元気に遊んでいますか?
オパール
2017/08/10 15:32
♪のこ♪さんへ
秋分となりましたが、残暑厳しい日々が続きますが、体調を崩しておられませんか?ステキな歌い声だから、夏風邪など引いておられないでしょうね。ところで♪のこ♪さんはイライラ・カッカされるタイプなのですか〜?歌で発散できるので大丈夫ですね。私は、ラナと大きな声で遊んで発散しているかな?ところで声は年とともにだんだん低くなってきますね。発声練習しなくっちゃ!
オパール
2017/08/10 16:10
私は腹を立てると、すぐ顔に出してしまいます。
いくつになったら、大空のような心になれるのだろうか〜。

オムレツと冷麺、美味しそうですね〜!
これなら、食欲の落ちた夏でも食べられちゃいます。
カンツォーネ
2017/08/10 21:40
カンツォーネさんへ
残暑厳しい毎日ですが、幾分か朝夕、秋らしい爽やかな風がスーッと感じられるようになりました。お変わりありませんか?腹を立てられると、お顔に出られるそうですぐわかっていいかもしれませんね。お顔はニコニコ、お腹はカッカ、カッカしているほど怖いものはありませんもの さて、カンツォーネさんのお口に合いますでしょうか?お酒の肴に合うようなごちそうを作りますね
オパール
2017/08/12 20:55
こんにちは〜
大きな器に慣れない・・
心の中で悔しい思いは、時間が過ぎても薄まらない、
知らなうちに態度?顔に出てしまう!!
大きな器になり、少々の事では動じない
自分になりたい思う私。
草花の世話で心を静める事が多い・・私。
つむぎ
2017/08/14 10:37
つむぎさんへ
残暑厳しいですがいかがお過ごしですか?
義母が亡くなり3年目のお盆を迎えました。昨日はお寺で”盆送り火法要”をして来ました。義母は主人とよく言い合いをしたんですよ〜よく笑い、よく泣き、又、広い大きな心で何でも受け止めてくれた義母を懐かしく思うお盆でした。 草花のお世話これから秋の草花を育てる楽しみがありますね。つむぎさんのブログのファンです。美しい花々、楽しみにしてますね。
オパール
2017/08/16 15:47
今、コメント書いたら、エラーコード
なんとかで消えちゃいました。
ので、気持ち玉つけて失礼します。
またあとで来てみます。
あこ
2017/08/16 16:08
私は、若い頃はとてもせっかちで
やることがてきぱき早くて、その分
余裕がありませんでした。
今は、びっくりするぐらいおっとりと
呑気に暮らしてます。
あの頃の私を知ってる人が見たら
きっとびっくりするでしょう。(*^-^*)

見事なゴーヤカーテンですね。
冷麺は大好きです。
布巾のコースターもかわいいわ。
さっき何をコメントしたのか、同じものって
書けないものですね。(*^-^*)
あこ
2017/08/16 22:54
あこさんへ
おはようございます。
何度もコメントを繰り返し入れて頂いたそうで〜ほんとうに有り難うございました。私もたま〜にこのようなことがあるんですよ。折角、相手さんのことを思って打ちこんだのに…エラーが出て届かなかったときはとても残念で…でもやっと送信できたときはホッとしますね。今までのあこさんだとイライラされていたかもですね。だんだん穏やかな心になられたというのは可愛い小鳥ちゃんのお陰かしら?私はラナのお陰でニッコリおばちゃんに変身で〜す。
オパール
2017/08/17 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
大空は腹を立てない・・・ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる