素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS ほめられるって嬉しいですね♪

<<   作成日時 : 2017/07/19 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 28

「してもらって嬉しいことは」という質問に
「ほめられること」は必ず上位にランクされるそうだ。

ところで長所をほめるのは簡単ですよね。
誰だって出来るように思います。

「ふつう」をほめる・・・・これがけっこう難しく
ほめ上手でなければ、できる技ではありません。

経歴も、人物も、容姿も、能力も、
これといって飛び抜けているところがない。

すべてがふつう・・・といった人をどうほめるか

「ふつうの人」に無理に良いところを見つけてほめたのでは
言葉が理屈っぽくなり、また嘘っぽくなってしまいます。

もっとも失敗しないのは・・・・
ふつうが一番!」というほめ方だそうです。

実際、飛び抜けている人には、いろいろな難点もあるでしょう。

「ふつうの人」というのは
社会環境に上手く溶け込み、適応しやすい。

その分、ストレスも小さくてすみ、人間関係も穏やかで
健全な社会生活を送る要因を多く持っているそうです。

「ふつうが一番」というのは、けっして負け惜しみではなく
若いときは、人の飛びぬけたところに注目しがちですが
歳を重ねると「ふつうの良さ」に気づき始める人も〜

ふつうの人が一番気軽に付き合えて、ホッとできて
一緒にいると楽だな〜と思えてきます。

 「気軽で、ホッとできて、疲れない」
素直な気持ちを口に出せば”ほめ言葉”になるのですよね。

色々体験をしていくうちに、パートナーにしても、友人にしても
「ふつうの人が一番いい」という心境に落ち着くのかもしれません。

うちの主人「ふつうの人」なのですが、
「気軽で、ホッとできて、疲れない」は当てはまらないかな〜
”ほめ言葉”の一つでも言って、やる気をグーンとアップしてもらいましょ。

画像

義母が亡くなって3回目もお盆を迎えます。
最後にもらった「ペア江戸切子」を出してみました。
義母が作ってくれた”梅酒”を入れて頂こうと思います。
画像

画像

初めてラナをお留守番させて、主人とデパートをブラブラ・・・
軽くケーキセットを食べて、バーゲンセールを見て回りました。
画像

「お洒落な帽子みっけ!!」主人の帽子ですよ
画像

画像

私は≪LIZA≫でチェックのボトムとスカート。
な、なんと半額・・・嬉しい悲鳴が!!
派手なスカートが欲しかったのに地味になっちゃっいました。
画像

そして・・・「AIRISE 足もとから美しく・・・
エアライズは理学療法士が考案した、履くだけで
足裏についた2つのくぼみが姿勢を矯正し、連動して
顔の筋肉を刺激しながら、リフトアップへと導く靴下だそうです。
リフトアップ・姿勢矯正・ダイエット・むくみ防止・ウエストシェイプ・ヒップアップ
今日から試してみましょ(信じる人は救われる)ですね。
画像

ラナもお仕事、手伝ってくれています。
画像

たまにはお父さんのゴルフボールでコロコロして遊んでるよ

暑さ厳しき折り、体調をくずされませんようお元気でお過ごし下さい。
            
   









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
「ほめられるって嬉しいですね♪」・・・
↑ はい めっちゃ 佐賀にある 温泉 ・・・
翔おやじ
2017/07/20 04:13
おはようございます
褒められるのって嬉しいですけれど
照れくさかったりします
それに え ほめるのそこ?って
人もいますし 
日本人は ほめるのも褒められるのも
ちょっと慣れてませんよね

会社で 私の周りのほめ上手の人は
意外に 具体的なところをほめるので
なくて ちょっとした一言とか行為に
対して「さすが●●さん!」みたいな
ほめ方をします
これ 意外に 良いなぁって私は思って
真似させてもらってます

↑エアライズ
興味津々です! 私も探してみよう♪
(笑)
おとめ
2017/07/20 07:41
こんにちは。
「普通が一番」本当にこれが一番いいのかもね〜
生活していく上でもそうかも知れませんね。
さてさて、「江戸切子のペアグラス」お義母様素敵な物をプレゼントして下さったのですね。
私も江戸切子のグラス、欲しいけれど高価でなかなか手が出ませんよ。
それとお茶をした時のカップのセットはウエッジウッドのワイルドストロベリーですね。
この可愛らしいカップ好きなんですよ。
ご主人様の帽子やボトムとスカートも良いお買い物されましたね。
私はこの感じのスカート好きですよ
色々アレンジ出来そうですね
イエティ1号
2017/07/20 11:07
翔おやじさんへ
「佐賀にある温泉?」鹿島、太良、伊万里、有田、武雄温泉、嬉野温泉、小城。 佐賀市古湯温泉。ふ〜むはい めっちゃ いい温泉なのですね。(ネットで調べましたよ♪)翔おやじさんは温泉行かれたのかな?
オパール
2017/07/20 14:21
ほめられて めっちゃ「嬉しいの〜」 ・・・
↑暑いから これぐらい いいですよね ・・・(笑)
翔おやじ
2017/07/20 14:41
おとめさんへ
もちろん、ほめてもらえば嬉しいけれど、人からほめられるために生きているわけではないですよね。自分の為に自分らしく精一杯に生きていく。その結果、ほめられるのであれば、それが一番いいですね。人をほめるときも、ほめ返しを期待せず、純粋な気持ちでほめるのがいいようです。「ほめ言葉」は自然に口から出る人というのは、その人自身の心にゆとりがある証なのでしょうね。「さすが○○さん!」と言ってもらうと、私も嬉しくなってスキップしたくなっちゃいます。 ”AIRISE"
エステのお姉さん、むくみが取れて顔が引き締まってビックリ!ずーっと履いているそうですよ
オパール
2017/07/20 15:15
イエティ1号さんへ
お孫さんたち、今日が終業式でしたね。明日から楽しい夏休みが始まりますね。頑張った成績表を持ってイエティ1号さんのところへ遊びに来るのを楽しんでおられるでしょうね。息子が小学生の時の先生は「人を育てたり、人を励ましたりするときも「ほめる」ことが大切です。ほめ育てる…それは”ほめて励ます”ということですよ。」と言っておられました。”ほめてほめて、ほめまくって”人を育てるとどんどん伸びていくそうです。お孫さんたち、この夏休みで大きく成長されるのが楽しみですね。ところでこの江戸切子のグラス…高価ではないと思いますが大切な宝物です。
オパール
2017/07/20 22:27
はい、オパールさんには
よく褒めてもらってるような

とっても嬉しいです。
らん太郎。
2017/07/21 04:08
翔おやじさんへ
おはようございます。
やっと・・・やっと理解出来ましたよ♪
なにしろ私は鈍感なもので、”嬉野温泉”ですねッ暑いと言わないで、これからもどんどん素晴らしいダジャレを宜しくお願い致しますね。暑いと尚更、頭の回転が悪くなりますもので・・・
オパール
2017/07/21 10:53
らん太郎さんへ
おはようございます。
初対面で大切なポイントが二つあるそうです。「最初と最後」つまり挨拶と別れ際だそうですよ。初対面では”目に見えるモノ”人の印象をほめるより「出会いの喜び」を表現するほうが相手の心をグイッとつかめるそうです。らん太郎さんとらんちゃん、ブログで出会えてとっても嬉しいですよ。いつもお世辞ではなく、ほんとうにほめていますよ。今日も暑さが厳しいです。夏バテなさらない下さいね。
オパール
2017/07/21 11:10
「普通が一番」いいですよね。
とびぬけたところに注目するより
内面のよさをみて、ほっとしますね。
ご主人が気軽でホットできて疲れない
というのは、最高ですね。(*^-^*)

お母さまにいただいた江戸切子
素敵です。
帽子や服など、ご主人と素敵な
お買い物をしましたね。
ラナちゃんもこの暑さの中、頑張ってね。
今日も猛暑です。
オパールさんも、体調気をつけて
ください。(*^▽^*) 
あこ
2017/07/21 15:03
素敵な江戸切子のグラスですねぇ。
素敵なプレゼントでしたね。お義母さまとの思い出がよみがえってきますね。

ほめられたいのにいざ褒められるとどうこたえて良いのやら戸惑ってしまいます。
褒められ慣れていないからかな?

素敵なお洋服とご主人様のお帽子。
涼しく夏を乗り切れそうですね。
あっこちゃん
2017/07/21 21:42
「ふつうが一番」って、結構難しいテーマかも知れません。
農耕民族特有の、「長いものには巻かれろ」的な生き方だと、独裁者にいいようにやられてしまう可能性があります。
「社会環境に上手く溶け込み適応」することは、確かにストレスも小さくてすみ、人間関係も穏やかかもしれませんが、それって「ふつうの人」でない人へのいじめや村八分につながることがないのでしょうか?
ちょっと難しく考えすぎているのでしょうか?
ということは、私はふつうじゃないのかも。

私は貴重な日本酒が手に入った時は、ペアの江戸切子のぐい呑みで飲みます。
素敵なグラスで飲むお酒は、より一層美味しく感じますね〜。
カンツォーネ
2017/07/21 22:41
kimiも褒められて伸びるタイプです〜〜〜〜
面倒な子です

でも・・・・わかりきってる嘘のようなことで
あまりに褒められるとそのひとがしんじられなくなります

褒められる方も複雑なんです・・・
kimi
2017/07/22 11:16
あこさんへ
梅雨明けの暑さはまたひとしおに感じられますが、あこさんは健やかにお過ごしのことと存じます。お友達のお家で女子会は楽しいでしたか?って楽しいに決まってますよね。食事しながら和気藹々とお喋りして…若さをキープできる秘訣ですね。「気軽で、ホッとできて疲れない友達」が一番だな〜と思います。私は息子の幼稚園の頃から28年のお付き合いのお友達が一人います。あこさんにはいつもお褒めの言葉を頂き励みにさせてもらっています。本当有難うございます。
オパール
2017/07/22 22:09
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆♪

暑い日が続いてます(✿ゝ‿◕)σネッ
「ふつうが一番」
つくづく思いますよ〜〜!!
子供達が 学校へ行ってた頃の事など
想い出してみても「出る杭は打たれる」
妬まれたりも今となっては思い出かも?
普通だと 誰からも妬まれもせず・・・
その『普通』って難しいんですよね!

お義母さまから戴いた「ペア江戸切子」
素敵です✿(◡‿◡*)❤ねぇ
しかも お義母さまが作って下さった
梅酒をこれでお二人で・・・・・
美味しそう〜〜〜〜!!

ご主人のお洒落なお帽子や
オパールさんのお洋服も
とってもセンスいいです!!
ラナちゃんもお洒落でカワ(・∀・)イイ!!
♪のこ♪
2017/07/22 23:17
あっこちゃんへ
今日は蒸し暑いですね〜いかがお過ごしですか? この間、何年も前に義母が漬けてくれた梅干しと梅酒が台所の収納庫にあったのを思い出して出してみたんですねッもう梅干しは黒っぽく色が変わっていて、すごーくしょっぱかったですが、懐かしくて涙がポロポロ梅酒はなかなかいけましたよ〜「○○さん、今日のおかず、なかなか美味しいよ♪」って褒めてくれるのは嬉しかったな〜「今日はバランスの悪いおかずやね〜」って言われると、ブスっとふくれっ面したことを思い出しちゃいました。やっぱり褒められるのが嬉しいです。
オパール
2017/07/23 15:06
カンツォーネさんへ
こんにちは
うーーんちょっと難しいコメントですぅ。なるほどだな〜って思いますが・・・何度も読み返しております。難しいことは苦手なものでご勘弁を・・・ただ、人と会ったとき、自然に「褒め言葉」が口から出るような人になりたいな〜って、そして、さりげない”隠しぼめ”がお互いにいききするような関係でありたいな〜って思ったりします。
オパール
2017/07/23 15:52
オパールさんの何気ない素敵な記事に、チャチを入れるようなコメントをしてしまいました。
後で、まずかったかな〜、と反省しておりました、ごめんなさい。ひねくれて考え過ぎたかも。
自然に「褒め言葉」が口から出るような人、ってとても素敵です!
カンツォーネ
2017/07/23 21:08
こんにちは
半額でお洋服を 手に入れられたんですね
嬉しいお買い物でしたね
涼しそうですね〜
エアライズ気になります
私もさがしてみよう〜
ワイルドストロベリー
2017/07/24 09:46
kimiさんへ
”褒められて伸びるタイプ”って素晴らしいことだと思います。子どものときからピアノの先生にもっと褒めてもらっていたら、私、すごく上達してピアニストになっていたかも…(笑)厳しく怒られても、それが出来た時、最高に褒めてもらうと嬉しいものです。ラナのしつけ教室のトレーナーさんがそうなんですよ。きつく指導して、ラナが出来ると、めっちゃくっちゃ褒めて下さるんですよ〜。(それを見て喜んでいる親バカがいます。)私より賢いそうです。
オパール
2017/07/24 10:48
♪のこ♪さんへ
ほめたいけれど、ほめ言葉がなかなか口から出てこないという人がいますよね。♪のこ♪さんはいつも褒めて下さるから嬉しいです。気の利いた言葉、かっこいい言葉、美しい言葉でほめなくてもいいんですね。もっと単純な実感のあるほめ方のほうが、言葉に真実味が生まれるように思います。着飾った言葉でなくても自然に…自然に〜「いい人はいいね」「♪のこ♪さんのようないい人はいいね
オパール
2017/07/24 11:05
カンツォーネさんへ
度々のコメント有り難うございます。お気遣いして頂き恐縮しております。よく考えてみれば…双子の私たちは容姿も能力もズバ抜けて良いところがなく、何の才能もなくて、親はここまで育てるのに苦労したと思います。それこそ”ふつうの子”だったもので…その中でも音楽の道を進めてくれたので、姉は今も子供たちのピアノの教師をしています。私は主人に寄り添っているだけかもしれませんね。音楽は好きですので、カンツォーネさんの歌声を聴いて楽しんでおります。これからも素敵な歌をどんどん聴かせて下さいね。
オパール
2017/07/24 15:39
ワイルドストロベリーさんへ
おはようございます。朝5時半にラナと散歩にでかけると、賑やかな蝉の声が街中に響いています。うだるような暑さにまいっておりますが、昨日はワイルドストロベリーさんの爽やかなコスモスを見させてもらって、スーっと気持ちが和んだ気がします。えーっと、このチェックのボトムは黒のパンツに合わせて…スカートは白いブラウスやTシャツに合わせて…こういうチェックだと合わせ方が限られるかな〜?ワイルドストロベリーさんはもう秋モノを考えておられるかしら?さっと着れるワンピースが欲しいな〜(って増やさないと決めたのに…
オパール
2017/07/25 11:33
オパールさん こんにちは

ほめることの難しさ 特に子供をほめることの難しさを
何度も感じてきました
ほめたのに
「そんなことで褒められてもうれしくない 褒めどころ間違わんといて」って息子に言われたり
「褒めてもらった気がしない}と娘にいわれれたり
いやもう手ごわいものです

LIZAのお洋服素敵ですよね〜ワールドグループのお洋服は若いころから好きでした 縫製もしっかりしていますしLIZAはデザインも好きでよく来ていました
ここ数年LIZAの存在を忘れていました^^;今度ゆっくり見てみたいなと思います
ご主人様 帽子が似合う方なんですね〜ステキです
ラナちゃん暑さに負けずお散歩されていますか?
炎暑続きです お気を付けくださいませ
みかんママ
2017/07/25 13:30
こんばんは
普通の良さ よく分かります
気兼ねなく付き合えるって良いですよね
気軽でホッとできて疲れない
そういう人に私もなりたいです
チェックのお洋服 素敵ですね
涼しげでとても着やすそうです
ラナちゃん お仕事のお手伝い
お疲れさま〜
暑い日が続いていますので
オパールさん 体調を崩されませんように
ルーシーママ
2017/07/25 22:52
みかんママさんへ
おはようございます。
”ほめて育てる”といっても中学生まででしょうか?「ほめたつもりが、嫌味になっていた」「つい、ほめ言葉が過剰になって、どこか嘘っぽくなってしまった」「ほめているうちに理屈っぽくなって、相手はうんざりすることが多い」今、思い返してみると”ほめる”って難しいな〜と思いますね。息子さんも娘さんも素直で真面目で立派に育てられ、躾け方は良かったのではないでしょうか。ところでワールドの服は私も大好きなんです。気に入ったな〜と思うとワールド製品になってしまっていますよ。今日も蒸し暑いですね。水分と塩分補給してがんばらなくっちゃ〜
オパール
2017/07/26 11:23
ルーシーママさんへ
こんにちは
「教えてください」というのも相手への”ほめ言葉”のひとつだそうですね。日常会話の中でも料理や趣味の話になって、相手の方が「私にその料理を教えてくださいませんか!」って言われた時、とっても嬉しかったことがあります。謙虚になること、これもほめ上手になる条件なのですね。ルーシーママさんはあったかくて、ホッとできて、疲れないママさんだな〜と思います。ライカちゃんが一番ルーシーママさんのことを知っているもんねッ! 今、ラナは私の膝の上でお昼寝中でございますぅ・・・暑い日は冷房のきいた部屋でお昼寝が一番ですね。
オパール
2017/07/26 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほめられるって嬉しいですね♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる