素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「まじ、やばいよ」

<<   作成日時 : 2017/07/09 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 28

美しい日本語を話せると、人から一目置かれるようになります。

きちんとしたマナーが身についていると、魅力ある素敵な女性だと思われます。

こういう女性は、どんな場面においても 
相手から好印象をもたれて、運良くすることができるのでしょうね。

反対に、言葉遣いが悪かったり 
公共の場で品のない動作をしたりすると
それだけで非常識な人というイメージを相手に植えつけてしまいます。

第一印象が悪いと、その印象を良い方に変えていくには
相当な時間と労力がかかるでしょうね。

特に初対面の相手には気をつけなくてはいけないですね。



年代や環境によって、逆の意味で取られる言葉があります。
言葉の意味が時代と共に移り変わっていくのは珍しくないですが

ほめ言葉のまじ、やばい

「うわー、このラーメン、やばいよ」

先日、主人とラーメンを食べていた時、
後ろの座席から若い女性の声が聞こえてきました。

「このラーメン、やばいよ」
これは「このラーメン、うまいよ」という意味なんですね。

「すごく、うまい」は「まじ、やばい

「このラーメン、やばいよ」という言葉を初めて聞いたときは、
そのラーメンがものすごくまずいのか、虫でも入っているのかと思いました。


「彼女、やばいよ・・・まじ、やばい」

「やばい彼女」ってどんな女性なの〜?よくないイメージを浮かべました。
若い人は魅力的な女性のことをそう言ったのですね。

いつの時代も若者の言葉遣いには活気を感じます。
でも、同世代の仲間うちでしか使わない言葉で褒めるのは
控えたほうがいいのかもしれませんね。

私が「まじ、このクルマ、やばいよ〜」なんて言ったら
主人、逆立ちするかも・・・・

画像

我が家に新車≪PRIUS≫がやってきた
先進のフォルム、鮮烈なデザイン。
スポーティを極めたエアロスタイル。だそうです。
画像

右から〜もう1枚
主人は先鋭で大胆、異彩を放つ先進のブルーアクセントが
気に入っているようです。
安全運転でドライブ連れて行ってもらいましょ〜
画像

その前に・・・・ラナは「炭酸スパ」で入浴中でございます。
画像

「はぁー、い〜い湯だな〜♪」とラナの声が聞こえてくるようです。
画像

夏に向けて・・・・爽やかなラナに変身しましたよ。
ヘアー飾りは”あさがお”つけてもらっちゃった♪
画像

いっぱい可愛く写真を撮ってもらって・・・ラナは超ご機嫌です。
画像

ひまわりが日に日に背を伸ばすこの頃、皆さんはお変わりありませんか?
蒸し暑い日が続いていますが、夏バテをされませんようご自愛下さいませ。
画像






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
若者言葉は不思議です
最近もTVでやばいを連発していました
状況からして すごいとかカッコイイという
意味のようでした
追いついていけません
プリウス まじやばいですね(笑
ラナちゃんとのドライブが
より楽しくなりそうですね
ラナちゃん 炭酸スパが気持ち良さそう
ご機嫌のお顔でとても可愛いです
夏本番の暑さが続いています
オパールさんも体調にはお気をつけ下さいね
ルーシーママ
2017/07/09 23:09
そんなこと 知らなかったです ・・・
↑ マジ やばい ・・・ん!?
翔おやじ  
2017/07/10 06:20
ラナちゃん、べっぴんさんがより可愛くなりましたね。目鼻立ちがしっかりとしていて大人びて見えます。
新しい車カッコイイですね。ご主人、ついスピードを出してしまいそうになったのでは? 安全運転が一番ですね。
いつの時代も流行言葉がありますね。乱れとまでは言いませんが、正しい日本語を使っている若者を見るとホッとするのは、年をとったせいか知らん。
かおりん
2017/07/10 12:26
こんにちは〜。
良いな、良いなぁ〜、素敵な新車っ
益々ドライブが楽しくなりますね〜
細菌の人達の言葉、私も気になりますよ。
「これ食べる」って聞いた時に「食べません」じゃなくて「大丈夫です」が返って来る。これとっても気になります。
でもね〜、私思い出したんですよ、私が高校生くらいの時かなぁ〜、「えー、そうなの」って言うのを「えー、ホント」って父に言う度に「何だそれは、俺は嘘は言わん」と良く怒られたのでした
その時代時代で言葉も生きて変わるのですね。
今私がおかしいと思う言葉の様に父もおかしいと思ったんだろうな〜、な〜んて思いました。
ラナちゃん、気持ち良さそうなう〜っとりしたおめめですね。
サッパリした後のつぶらなおめめも可愛いわぁ〜
イエティ1号
2017/07/10 15:49
ルーシーママさんへ
今日もまじ、暑かったですねぇ〜(私もつかっちゃった!笑)若者の間で主流になっているそうで…「ピンチの時のやばい、カッコいい時のやばい、美味しい時のやばい、楽しい時のやばい、なんかよく分からない時のやばい」何でも「やばい」と言っておけば、ある意味言いたいことが伝わるという不思議な現象がおきているのですね。息子が高校生ぐらいだと、少しは若者言葉についていけるかも知れませんが、もう36歳の2児のパパなんですのよ♪ところでライカちゃん、水遊び楽しんでますか?川でチャポチャポ気持ちいいでしょうね。
オパール
2017/07/10 21:39
素敵な新車ですね〜〜
ドライブいっぱいしてくださいね
プリウスはすごく静かですよね

「まじやばい」私はこの言葉に・・・・??
10年ほど前娘の結婚式でフラメンコを踊ったんですが
お友だちの男の子が「ノンママやばいっす〜〜」っていわれて・・・・??ええ〜〜〜まずかったかな・と変な顔をしたらしく
よく知っている女友達が「ノンママやばいっていい意味なんですよ〜〜素敵ってね!!」って
教えてくれたことがありました

言葉はどんどん変化しつつありますね

ラナちゃん可愛くなったね
女の子らしく
まだまだパピィーちゃんでかわいいわ〜〜〜


kimi
2017/07/10 22:14
若者言葉って最初は拒否反応を起こしますが
慣れてくると時々若者(流行に)におもねって使ってしまっている私がいます。
でもきちんとした言葉を使う『時と場合』をわきまえているのが大人というのもでしょうね。
わぁ、かっこいい、はやりのプリウスですねぇ。
静かなエンジン音で快適にドライブ楽しんでくださいね。
あっこちゃん
2017/07/10 22:27
翔おやじさんへ
おはようございます。
この機会だから・・・若者言葉っていうのを調べてみましたよ「この注文をお願い致します」と頼まれると、「はい、了解しました!」って言いいますでしょ・・・若者は「はい、りょ!」で通じるのだそうですよ〜「オッケー」が「おけ」短い言い回しが流行る時代なのですね。
オパール
2017/07/11 10:36
かおりんさんへ
海開き、山開きの時期を迎え、いよいよ本格的な夏の到来となりましたね。かおりんさん、めいちゃん、お変わりありませんか?いつもラナを褒めていただいて、私にとって最高の喜びです。有り難うございます。7月6日の大安の日にPRIUSに初乗りしたのですが…ラナは以前と匂いが違うし、乗り心地も違うので、なんだか戸惑っていました。膝の上に乗って窓から景色を見たり、風にあたるのが好きなようです♪めいちゃんもそうなのかしら?はい。主人はまだまだ緊張しているみたいなので・・・しばらくは大人しく運転してくれるでしょう。スピード出さないよう気をつけてもらいま〜す。
オパール
2017/07/11 11:07
イエティ1号さんへ
連日30度を超す暑さにまいっておりますが、関東地方はもっと厳しい暑さではないでしょうか?イエティ1号さん、お元気そうでなによりでございます。
年齢を重ねて…色んなものを思い出せなくなると「あれ(アレ)」という言葉に置き換えることがあります。ある意味”あれ”で伝わることもしばしば・・・イエティ1号さんが高校生の頃、口ぐせだったという「えー、ホント?」私は「えー、ほんまぁ〜」と言っていたように思います。幅広くお若い方とも交流のあるイエティ1号さん、会話を楽しんでおられそうで羨ましいです。
オパール
2017/07/11 14:28
kimiさんへ
こんばんは。そうなんですよ〜静かに発進しております。ようくご存知で・・・このクルマが来てから、だんだん身体の調子が良くなったきたようで〜安心しています。歳とともに体力が低下しているので、安全なクルマに変えた方がいいかな〜って自動運転はまだ挑戦していないようですよ。ぶつかっても大丈夫だよーって怖い…怖い(笑う)ラナとドライブ楽しみま〜す。kimiさん、暑さ厳しい日が続きますので、どうかご自愛くださいね。
オパール
2017/07/11 22:41
おはようございます
言葉の乱れは心の乱れ
なんて以前は言われましたけど
通じませんよねぇ…

ご家庭で親と子が友達親子に
なってしまっているのも問題だと
思います

新しいクルマ
良いですね♪
ドライブが楽しくなりそうです!
おとめ
2017/07/12 07:32
まじ、ヤバいよこの犬
高校生に囲まれたうちのらんさん
10年位前に彼らにその使い方を教わったような気がします

炭酸スパ
気持ちよさそうね
らん太郎。
2017/07/12 08:16
まじ、やばいは、ほめ言葉なんですね。
このラーメン、おいしいわではダメなのね。
最近、慣れてきましたがホントびっくりです。

わあ〜〜新車素敵ですね。
ドライブ、楽しみですね。
ラナちゃん、炭酸スパ?
気持ちよさそうですね。
すっきりしてきれいになりましたね。
朝顔のヘアー飾りもお似合いです。
ひまわりが元気に咲いてますね。
真夏だわ〜〜〜(*^-^*)
あこ
2017/07/12 10:54
あっこちゃんへ
朝から日射しがきつくて紫外線対策が大変です。こんな日はあっこちゃん手作りの梅ジュースを炭酸で割って頂いたら最高だろうなぁ〜お散歩中、小学生と会話をする時があるのですが、女子高校生と一度、会話してみたいな〜と思う時があります。若者言葉第一位が「それな」ですって!!やはりおばちゃんには通じません。「そうだね」「たしかにね」という同意を意味する言葉だそうで・・・深い共感を示す場合にはこの言葉を言うのね。「それなるほど」の略だそうですよぉ〜ご存知でしたか?LINEでも大活躍ですって…使ってみようかな
オパール
2017/07/12 11:07
おとめさんへ
言葉遣いのきれいな男性も女性も素敵だなぁ〜と思います。例えばおとめさんの会社でも、電話の応対はきちんと教育されておられるのではないでしょうか。「はい。いつもお世話になっております。○○工業株式会社でございます。」と、トーンを少し上げて、若々しく、美しくた〜まにお話していると、どもることもしばしば・・・(笑)そうですね〜目上の人に対する話し方を知らない人が多いように思います。敬語ばかりだと、親密感もわかないですが、ため口ばかりでも困っちゃいます。「エンカする」って誰かと会ったり遭遇することを言うんですってね。「エンカウントする」の略だそうですよ。知らなかったー
オパール
2017/07/12 14:29
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

美しい言葉使いができる!って
本当に素晴らしいですよ(ღˇ◡ˇ)ネッ
最近の若者言葉には
なかなかついて行けません><

オパールさん家の新車
お洒落です✿(◡‿◡*)❤ねぇ
きっと・・・ご主人さまは
服装とか持ち物も
お洒落なんでしょう(✿ゝ‿◕)σネッ
奥さまも 美人でお洒落だし・・・

ラナちゃんも 美形で
お洒落だし〜〜〜カメラの前でも
おとなしくしていて感心!!
♪のこ♪
2017/07/12 21:31
らん太郎さんへ
「炭酸スパ」元々はドイツやスイス、オーストラリアに天然の炭酸泉があったことから150年前から盛んに炭酸泉での入浴が行われていたんですね。日本では人工的に炭酸泉を作りだす装置が採用されているそうで…何しろ、皮膚も被毛も健康的になるって!本物の美しさが手に入るそうで〜私も入りた〜い。ハリ、ツヤ、コシ、欲しいもの全部が叶っちゃうそうですよーラナだけずるい…ずるい…。らんちゃんはいつもお手入れをきちんとしてもらって、可愛さキープですね。またのアップ楽しみにしておりま〜す。
オパール
2017/07/13 10:52
あこさんへ
こんにちは
先日のこと、息子に「孫たちに玩具を送りたいのだけど、何がいいかなぁ〜?」とメールで尋ねたら「プリンセスか、トーマスだったらてっぱんやよー」と返事が返ってきました。私はトーマスの玩具に”てっぱん”ってあるのか?と必死に探しました。鉄板は”硬い”ことから”堅い”にかけ、芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味に使われるそうですね。お笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグなのだそうですよ。知らなかったぁ・・・あこさんはご存知でしたか?今の時代についていけないオパールおばあちゃまです。
オパール
2017/07/13 15:10
最近の若者言葉 わかりません。
ラナちゃん 炭酸スパで入浴するのですか?
炭酸は どうやって作るのでしょう?
昔人間の私には わからないことばかり。
素敵な車ですね〜。
うちは もう車なしの生活です。
どうしても必要な時は 娘の車を借りますが ほとんど使いません。
もう 免許証を返納しようかな と思っています。
あさがお
2017/07/13 15:21
♪のこ♪さんへ
おはようございます。
今年は酉年だからバタバタするだろうな〜と思っていたら、やっぱり朝から夜までバタバタ1週間の早いこと…そしてもう7月半ば。歳を重ねるのが早いこと…そんな中、こうして♪のこ♪さんに何倍も褒めていただいて〜やっぱり嬉しいものです。主人も私もお洒落ではないですが、人様に嫌われないよう〜こぎれいにしなくてはと思っています。そして毎日、声を出して笑うことも大切ですね。♪のこ♪さんは大きな声で歌っておられますが、私はラナに大きな声で話しかけていますよ〜
オパール
2017/07/14 10:49
あさがおさんへ
”炭酸スパ”ラナは初めてだったんですよ〜ちゃんとおとなしくしているかな?と心配してましたが、写真の様子だと気持ち良くお風呂に入ってますよね。どうして作られるか?聞いてみよーっと!・・・ネットで炭酸風呂を調べますと、”クエン酸1・重そう1,3の割合で炭酸ガスがバランス良く発生するそうですよ。細かい泡が肌にはりついて、デトックス効果が高く、気持ち良くなるようです。家でもやってみようかな〜炭酸ヘッドスパもあるようですね。
オパール
2017/07/14 11:59
言葉遣いや立ち居振る舞いって、その人を印象付けします。
どこかの首相がよく言う印象操作とは、まったく違う、内面から自然に出てくるものですよね。

若者の言葉、私はとても気になります。
「やばい」もそうですが、「煮詰まる」も正反対の意味になってしまいました。

新車いいなぁ〜、うらやましい!
まじ、やばいっす! もとい、いかす!
あっ、古過ぎてもう死語になってるかな?
カンツォーネ
2017/07/14 20:50
こんにちは♪
ワンちゃん用にも炭酸スパがあるのですね
私は昨日、日帰り温泉で炭酸泉に入ってきましたちょっと低めの温度で長く入っていられるので、暑いこの季節は気持ちいいですよね♪
新しい車が来て、旦那様は出掛けたくてうずうずしていらっしゃるのではないですか?これからラナちゃんと楽しいお出掛けの機会が増えそうですね
Megu
2017/07/16 11:14
カンツォーネさんへ
言葉遣いや立ち振る舞いの素敵な人、会っちゃいましたよ〜今日、デパートへ買い物に出かけた時、売り場の店員さんなので当たり前なのかもしれないですが、丁寧な言葉遣いがとても自然な感じで…物腰の低い姿勢がお若いのに素敵だな〜と思いました。ところで「煮詰まる」って二通りの意味があるのですね。”議論がそろそろ出る状態”と”議論が出ずに行き詰っている状態”日本語は時代の流れによって意味も使い方もかわってきて…最近ではアイデアがなかなか出なくて八方ふさがりになってしまうようなイメージで使う人が増えてきているのですね。言葉って難しいですね。ライブから1週間経ちますが、疲れておられませんか?
オパール
2017/07/16 22:14
Meguさんへ
おはようございます。
そうなんだ〜Meguさんは炭酸泉♨温泉でチャポリ♪されていたんですねッ。肌に優しい弱酸性で、毛穴を引き締め、湯上りはなめらかで、潤いの肌を実感されたことでしょう。血行促進・新陳代謝促進・美肌効果・ストレス解消といいことばかり…今度はラナの代わりに私が炭酸スパしたいな〜(笑)ハイ。PRIUSでドライブいってきま〜す…って今日はラナの”しつけ教室”ですぅ。いつか遠出できますように・・・”上高地”ほんとうに素晴らしいところですね。主人の足腰丈夫なうちに連れて行ってもらいましょ♪
オパール
2017/07/17 10:55
最近、私が気になっているのは、アナウンサーの「さ行」の発音なのです。

それは、「さしすせそ」ではなく、「しゃ、しぃ、しゅ、しぇ、しょ」と聞こえる事なのです。

聞いていて、何か子音が漏れている様で、耳につくのです。


kazukun
2017/07/19 19:19
kazukunさんへ
こんにちは
やっと”梅雨明け宣言”がされましたね。本格的な夏の到来となりました。今日も朝からカンカン照りの猛暑日初めてコメントして下さったkazukunさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね。ところで、アナウンサーは日々、発音の特訓をされ続けておられると思いますが、ほんとうに日本語の発音は難しいですよね。歌手でも歌詞の発音が可笑しい人が多いですよ〜と言っても、私も何か喋ってもその通りに聞いてもらえず、2回繰り返して伝えることが多々あります。大きな声でハッキリ話す訓練が必要かしら〜、  コメント頂き有り難うございました。
オパール
2017/07/20 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「まじ、やばいよ」 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる