素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS ”合わせる心”

<<   作成日時 : 2017/07/01 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 28

 周囲から「おしどり夫婦」といわれる高齢のご夫婦がいます。
      お見合い結婚で結ばれた二人は、長く連れ添ってきました。

「円満の秘訣は」と尋ねられると、互いに口をそろえて
「合わせること」と答えるのだそうです。

合わせる」とは、相手の気持ちを尊重し、自分の思いを少し抑えること。

そのためには、相手の言い分に耳を傾けることが大切なようです。
すると自然と会話も深まり、お互いを思いやる心も育まれていくのですね。


   「合」という字は、合意文字で、蓋(ふた)の象形に
   「器」の象形が組み合わさったものと言われています。

   容器に蓋をする、合わせるのを意味するところから
   「合」という漢字が成り立ったそうです。

   容器も蓋も大きさや形がばらばらなところを、上手く蓋をしようとするには
   お互いが譲りあって合わせていくしかありません。


夫婦も同じで、性格の異なる夫婦が、お互いの足りないところを補い合い
助け合うところに円満な暮らしができるようになる、ということです。


夫婦となった当初は、性格を異にする場合が多いようです。
そんな二人が互いの足りないところを補い合い助け合うことを続けるうちに
いつしか”似た者夫婦”になるのかもしれませんね。

とはいえ、一緒に暮らすなかで、心やすさから、
つい我を出したり、言いすぎてしまったりすることもあります。

この老夫婦のご主人も「若い頃はよく、ぶつかったものです」と
そっと教えてくれました。
夫婦円満には時間と根気も必要なようです。

夫婦が互いに補い合い”合わせる心”で円満に過ごしていきたいものですね。


画像

画像

「向日葵」のような明るい笑顔で・・・・と、いつも思っていますが
目がつり上がった日もあります。
画像

ラナは向日葵のヘアー飾りをつけて・・・
お散歩楽しんでますよ〜
画像

ご近所にはトウモロコシと枝豆を育てておられる家庭菜園があります。
画像

これはカボチャでしょうか?
画像

若ごぼうのあとは枝豆を育てておられます。
画像

田んぼの稲は、この季節を待っていたかのように、グングン成長しています。

梅雨は夏の準備の季節。
今年の夏はどんな思い出を作れるかしら?
しとしとと降る雨を眺めながら、ワクワクするのもいいかもしれませんね。

画像

”かわち庵”というお豆腐屋さん。七夕飾りされていました。
短冊に願い事、何を書かおうかな〜?
「夫婦円満で健康に過ごせますように」
画像

”めだか”スイスイ泳いでいましたよ。心が和みますね。
画像

≪コルジリネ≫空気清浄樹だそうです。
室内の汚れた空気を取り除き、キレイな空気にする作用があり、又
森林浴効果もあり、心潤うフレッシュな気分になるそうです。

      
      あなたの笑顔はね、向日葵みたいだよ。
      あたたかくて  やさしくて
      皆 そんなあなたの笑顔が大好きなんだよ。
         と、言われるようになりたいな〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
「合わせる」か ・・・
僕の場合 器が 小さいので
合わせる蓋が ない状況です ・・・
翔おやじ
2017/07/01 11:36
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

昨日から 急に真夏の暑さです
(´ー`A;) アセアセ

「心を合わせる」簡単な様で
とっても 難しい事だと思います!
でも頑張らなくっちゃd(@^∇゚)/ファイトッ♪
♪のこ♪
2017/07/01 16:33
私もまだまだ悟れてないなぁ。。。
合わせる箱がありません。
まだまだ修行中の身です。
でも心の中にその言葉入れておきますね。
あっこちゃん
2017/07/01 21:55
翔おやしさんへ
まぁ〜そんなにご謙遜なさらないでくださいませ大きな器の素晴らしい腕の職人さんでいらっしゃると思っております。相手の気持ちをよく理解しておられるから・・・素敵な手作り作品が出来ると思います。ますますのご活躍を楽しみにしております。
オパール
2017/07/02 20:58
♪のこ♪さんへ
昨日、今日と本当に厳しい真夏日のようでしたね。まだ暑さに慣れていないのか、外を少し歩くだけでクラクラになりそうでした。♪のこ♪さんはいかがお過ごしでしたか?気持ち良くカラオケされてこられたかしら?”心を合わせる”って難しいですよね〜歳を重ねるほど、我が強くなって、なかなか”素直な心”になれない私なので、このような話を聞かせてもらうと、やはり主人の考え方にほんの少しだけでも合わさなくっちゃと思っております。動物のように飼い主に忠実になればいいのですが・・・
オパール
2017/07/02 22:28
あっこちゃんへ
今日はラナの”しつけ教室”3回目でした。犬の感性を人の愛情で受け止め包み込むことによって、人の愛情に従い育んじていく「服従性」なかなか”つけ”の訓練は難しかったですぅ。ラナはトレーナーさんがされることは良く従うのに、私だとガーンとして動かなくて言うことを聞かなくて困っちゃいました。トレーナーさんにラナは理解しているけど、ママはまだまだダメだな〜って…リードの持ち方や歩き方が上手く出来なくてショックで・・・あっこちゃんに聞いてもらいました。
オパール
2017/07/02 23:07
合わせることは夫婦関係だけではなくて、職場でもご近所つきあいでも、いろんなサークルでもとっても大事ですよね。
みんなが我を丸出しにしていたら、争いごとばかりでまとまりがつかなくなるでしょうね。みんなが少しずつ引いて思いやってうまくつき合っていくのが一番ですね。簡単そうで難しい。
ラナちゃん今日もいい子で笑顔が可愛い
かおりん
2017/07/03 12:23
夫婦って・・・・・
ヤッパリ相性かな?と思います
私と主人はお付き合いを初めて1週間くらいで主人は結婚を決めました
まだはっきりわかっていない状態で結婚したかもです
でも・・・長い間・・・仲良く生活しています
ただ24時間一緒に居たかった…そう思って
それ以上あまり望んでなかったかな・・

ま〜〜〜うちの夫婦は主人のボランティア精神で成り立ってるのかもです

せっかく世界でただ一人を選んだのに・・・離婚が多いのはちょっと悲しいです


ラナちゃん大きくなったね

またいつからーたんと遊んでね
kimi
2017/07/03 14:29
夫婦円満の秘訣は 合わせる事。
なるほどね〜 納得です。
私の知っているご夫婦は 我慢すること と言っていました。
それもなるほど だけど 合わせるほうがいいですね。
あさがお
2017/07/03 21:28
今日は蒸し暑かったですね。
生き生きと育つ野菜畑が見ているだけで気持ち良いですね。
合わせる事、う〜ん私にはまだ少し角があります。
その角が飛び出て、相手に当たるでしょうね。
心して、言葉をかみしめたいと思いました。
つむぎ
2017/07/03 23:45
う〜ん、難しいテーマですね〜。
我が家は結婚44年になりますが、昔も今もお互い主張ばかりし合っていて、ぶつかることが多いです。
それでも長い間夫婦として続いているのは、根本的なところではお互いに合わせているのかな〜?(無意識に)

「割れ鍋に綴じ蓋」と言いますが、お互い完璧じゃないから仕方ない、という心境かも。
カンツォーネ
2017/07/03 23:55
ウチはどっちかというと
+と+なんで自分がずいぶんと黙ってるように
一拍おいてから口を開くようになりました
自制心、随分養われたわぁ(笑)

沈黙は金、そら見たことかって
けっこう優位に立てる^^
らん太郎。
2017/07/04 05:45
おはようございます♪
死後離婚とかご主人のお墓に入らない
とか 最近 そんな話が多くなりましたよね
合わせたつもりでも 我慢 と言う事も
多いのかもしれませんね…

私は独身なので合わせると言う事に
直面してませんが 基本 人と人の
関係は相手の気持ちを慮ると言う事
とは思ってます
でも 腹の立つこともありますしね
おとめ
2017/07/04 08:05
かおりんさんへ
今、ニュースを見ると、台風が四国へ上陸するそうで雨風がきつくなって大変でしょう?どうぞお気をつけて下さいね。ところでかおりんさんは桜色の愛車で会社へ出勤されておられるそうですね。暑さ厳しくなるとクルマを運転出来る方が羨ましいです。(寒さ厳しい時もそう思いますぅ)「みんなが少しずつ引いて思いやって上手くつき合っていくのが一番!」なるほど社長さん(主人です)専務(弟さん)パートさんもみんなそんな気持ちで仕事すれば、ニコニコ笑顔で仕事が出来るんだろうな〜と思います。優しく教えてあげよー
オパール
2017/07/04 12:53
kimiさんへ
まぁ〜そうだったのですね。ご主人様は美人のKimiさんにひと目惚れされたのですね。kimiさんも24時間ずーっと一緒にいたい・・・だな〜んてラブラブですねほんとうに相性がピッタリのご夫婦なのですね。うちはお見合い結婚で37年目です。我慢して私の面倒を見てくれていると思うと…感謝しなくては〜と思っています。(思っているだけですぅ)ところで公演も間近になってきましたね。どうか体調を整えられてご自愛くださいませ。いつか…いつかラナとお目にかかりたいです。
オパール
2017/07/04 13:18
相手の気持ちを尊重し、自分の思いを
抑える。
相手の言い分に耳を傾けることが大切。
なるほど、そうですね。

結婚した時、友人のスピーチで、
結婚は忍耐と言ってました。
最初はお互いに我をとおして
言いたいこと言ってしまうけど、
不思議と年数がたつとうまい具合に
お互いにまあるくなっている。(*^-^*)

ラナちゃん ひまわりつけてかわいい
ですね。
ひまわりのような笑顔、ほんといいですね。
あこ
2017/07/04 13:35
あさがおさんへ
ご主人様はその後、お元気にされておられますか?
あさがおさんの内助の功でさらに元気に回復されたのだと思います。以前は口喧嘩をよくしますよ〜と言われていましたが、今も愛情に溢れた口喧嘩をされておられるかしら夫婦は大昔、ご先祖様がお世話になったもの同士、今世、ご縁あって巡り合ったと聞いております。そうですね〜我慢は限界があると思いますので・・・気楽にちょっとだけ自分の思いを控え目にして、これからも合わしていきましょうかねぇ〜
オパール
2017/07/04 14:02
つむぎさんへ
台風の影響で雨風が強くなってきましたね〜つむぎさんのところも大雨でしょうか?可愛い”スカピオサ”は大丈夫かしら?(名前を教えて頂いたので覚えましたよ♪)ご近所を散歩しているとミニトマト、キュウリ、ナス、夏野菜がどんどん成長してきて、見ているだけで楽しいです。でもお世話が大変だろうな〜って思います。この間、紅葉の枝を切っていたら、チクチクと小さい青虫に噛まれました。うちのシンプルな薔薇にも薬まいておかなくては…つむぎさんの薔薇は大事に大事にされておられるのでしょうね。また素敵なお花のアップ楽しみにしておりますね。
オパール
2017/07/04 14:54
カンツォーネさんへ
そうですわね〜ながーく連れ添っておられる秘訣は、遠慮なしにお互いに考えていることをぶつけておられるからでしょうね。お互いの足りないところを補って…尊重し合っておられるのですね。うちは6歳離れているので、喧嘩にはなりませんのよ。(思いっきり言い合いしたいものです)偉そうなことをいうと「この家から出て行けー」って言われそうだから、やっぱり主人に従って、このままお世話になりましょ。あっそうそう・・・これからは介護しなくっちゃ!無意識にお互い「合わせてるっていいですね。
オパール
2017/07/04 15:58
毛虫に刺された様子・・綺麗な緑色の毛虫でしたか?
もうチクチクは取れましたか、
もし、チクチクがまだ残っているようでしたら、
梱包用に使う普通のガムテープをチクチクしたり、
かゆいところに、ガムテープを手指4本位に巻き付けて、
短時間に何度も張ったりはがしたりを
繰り返してみてください。
イガムシの場合はこれが一番早く治ると思います。
もう良くなっておられるかもしれませんが・・。
お節介ですが、書き込みました。
つむぎ
2017/07/04 16:42
こんばんは〜。
「お互いに相手に合わせる」ね〜…。
私達夫婦も考えてみたら今年で45年になるんですよ〜
なのに私は意地っ張りで未だ相手に素直に合わせられません…
オパールさんのブログを拝見して、ちょっと反省致しました
もういい加減に突っ張るの止めなきゃね
あ〜、もうひまわりの季節ですね。
梅雨明けが待ち遠しいけど、開けたらきっと猛暑ですね
お互いに夏バテしない様に頑張りましょうね〜
イエティ1号
2017/07/04 18:47
らん太郎さんへ
”皆夫婦と成るもいんねん、親子と成るもいんねん”という話を聞きます。魂の深いつながりのある者同士を夫婦、親子として結んで下さいます。陽気ぐらしの喜びを共に味わう大切な間柄心を合わせる努力を重ね「あなたでよかった」と感謝して通りましょうと・・・らん太郎さんご夫婦素敵ですね。
オパール
2017/07/04 21:20
おとめさんへ
おはようございます。
「幸せに生きるためには周りと仲良くすること」これは義母がよく言ってました。家族や友人、ご近所さん、勤め先の人たち、できれば仲の良い関係を維持したいものです。もちろん歳を重ねてからも、仲の良い関係を新しく築いていくことができれば、それほど幸せなことはないでしょうね。”夫婦”という関係だけに限らず、阿吽の呼吸で通じ合っている人間関係というものは、本来誰とでも築けるのだそうで・・・ある程度年齢を重ねたら、婚姻というなの関係にとらわれず、阿吽の呼吸で通じ合える人間関係を大切に、「仲良きことは美しきかな」の精神で暮らしたいものです。おとめさんにとって、今日も良い日でありますように・・・
オパール
2017/07/05 10:33
あこさんへ
”不思議と年数が経つと、上手い具合にお互いにまあるくなっている”ってあこさんご夫婦のことですね。それが理想的ですよね。年輪を重ねられたカップルを公園でよくお見かけするのですが、とても仲が良くて、気持ちが通じ合い、睦み合う二人の心の中の美しさがこちらまで伝わってくるのです。私たちもそのような夫婦になりたいな^^と思います。そうなるには私が変わらなければ・・・と思っています。ラナに対する優しさを主人にも向けなければ…と思う今日この頃です。あこさんのお散歩コースにも向日葵咲いてますか。元気をもらえますよね。
オパール
2017/07/05 13:45
つむぎさんへ
ご親切に有り難うございます。
義母が小さい紅葉を買って植えてくれたもので今は太い幹になって立派な紅葉になりました。枝ぶりも考えず調子よく切っていたら…ピリピリピリそうそうイガムシです。そういえば、なかなかチクチク感が取れなく、イガムシの形のように後が赤く残っていました。暫く痒かったです。今日、紅葉を見ると、まだイガムシが紅葉をいっぱい食べてました。もし、イガムシに刺されたら、つむぎさんに教えてもらったようにしようとおもいます。本当に有り難うございました。
オパール
2017/07/05 14:21
イエティ1号さんへ
えーっ!イエティ1号さん、意地っ張りですかぁ〜?ぜーんぜーんそんなことないですよぉ〜素直で謙虚で優しい女性です。そしてイエティ1号奥様を大事にされておられる温かい包容力のあるご主人様を尊敬致します。結婚生活45年ですか。8年も先輩ですね。大好きなイエティ1号さんに皆が合わして下さるから、今のままでいいと思いますよ。あっそうそう・・・私も梅干し、漬けたくなりました。小梅なら簡単かな〜?義母はらっきょうも漬けていました。健康一番に考えておられたのかな〜って改めて思い出す日々です。
オパール
2017/07/05 22:24
こんにちは♪
夫婦円満の秘訣は、合わせること。
この言葉を聞いて、先輩の言葉を思い出しました。
それは新入社員の入社式の出来事なのですが、入社2年目の私と同期の友人、3年目の他部署の先輩がお手伝いに駆り出されました。
その時、我々から一言と無茶ぶりされて私は緊張のあまり大したことは言えなかったのですが、
その先輩が「学生時代は気の合う人とお付き合いしていれば良かったかもしれません。しかし社会人となるとなかなかそういうわけにはいかないので、合わせる心を持ってください。」とおっしゃられたことが未だに印象に残っています。

コルジリネ、我が家の庭にもありますがぐんぐん成長してしまいます。
室内で鉢植えで楽しむことをお勧めします
りー
2017/07/08 10:52
リーさんへ
りーさんは優雅な大学生活とOL時代を経験されておられるのですね〜世の中には頭で割り切れないことがいっぱいありますね。「1+1=2」っていう数式じゃ解けないことだらけ・・・目に見えない心の動きも理解して解決しなければいけない時だってあります。「直指人心」物事を知るには、心と感情で向き合ってこそ解決できることもあると母がよく言ってました。そしてりーさん先輩も仰られた”合わせる心”ちょっと自分の我を抑えると、みんなと上手くやっていけるのだ〜と思います。私はまず主人に合わせる心・・・だんだん歳いくと、自分中心になってしまって…反省中です。
オパール
2017/07/09 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
”合わせる心” 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる