素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜びの種を蒔きましょう♪

<<   作成日時 : 2017/06/09 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 30

    [影はうしろに]

 お日さまに向かって立っていると 影は自分の後ろに出来ています。

 自分の前には 明るい景色が広がっています。

 運命もこれと同じです。

 人生で 暗い影ばかりが 目の前に広がっているとしたら
 
 それはお日さま(神様)に 背を向けている姿だと悟りましょう。

 ”お日さま”に心を向けたなら 暗い影は後ろに出来て

 目の前からはなくなってしまいます。

 ”お日さま”に心を向ける方法の一つは

 親に心を向けることだそうです。

「親への孝行は 月日への孝行と受け取る」と教えて下さっています。

画像

画像

画像

  [イヤなことをされたら]

私たちの生活には
 「人にしてあげた部分」と「人からしてもらった部分」とがあります。

 ところが 不思議な事に
 「してあげた」ことは いつまでも忘れず
 「してもらった」ことは すぐ忘れるようです。

 だから ああもしてやった こうもしてやった・・・
 自分は悪い思いをさせたことはないのにと、不足の種になるのでしょう。

 そこで 人からイヤなことをされたら、

 「いつ借りがあったに違いない 今それを返したいのだ」
 と思えばどうでしょう。

 不足は 幸せから切れる心づかい。

 喜びは 幸せにつながる心づかいなのです。

画像

画像

画像

[種蒔き]

喜びの種を蒔くと喜びの芽が、不足の種を蒔くと不足の芽が出ます。

 「種」とは ”自分の心づかい”のこと。

 あの人は 何もしないのに・・・
 あんなことをしているのに・・・
 あんなにうまくいくなんて・・・

 他人の姿を見て 不足したり 疑ってはいけません。

 種は正直です。
 かつてその人は人を助けて通った種があるのです。

 でも今 収穫に目を奪われ 種蒔きを忘れていたら
 その人の将来は大変です。

 人の姿を見て迷わず 日々よろこびの種を蒔きましょう。

画像

画像

ラナは”よろこびの種”をいっぱい蒔いてるよ〜
そうだね〜
お散歩で出会った人、みんなに愛嬌を振りまいているもんね。
画像

久しぶりに寄せ植えをしました。
クロサンドラ・日日草・ロベリア・ハツユキカズラ

梅雨入りしましたね。 
汗ばむような日がある一方で、寒さを感じる日もあろうかと思います。
皆さま、くれぐれもお身体にお気をつけて下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも 勉強に なります ・・・
翔おやじ
2017/06/10 04:38
おはようございます
なるほどね
喜びの種もまかなくては 幸せいっぱいで いたいですもんね
アジサイがきれいに 咲いて
寄せ植えも かわいいです
ジメジメの梅雨の季節 お花のパワーを
もらって 乗り切りたいですね
ワイルドストロベリー
2017/06/10 08:22
本当に、種をまかなければ、芽は出て来ません。
人の行動も同じですよね。
どうせ蒔くなら喜びの種を巻いて、自分も周りの人たちも幸せになるようにしたいものです。

こちらも梅雨入りしたのに、なかなか雨が降りません。
紫陽花には、しとしと雨が似合うのに..。
カンツォーネ
2017/06/10 10:43
してあげたことは、いつまでも忘れず
してもらったことは、すぐに忘れる。
ホント、そうですね。
人の姿を見て迷わず、日々喜びの種をまく。
大事なことですね。
今日もラナちゃん、かわいいね。(*^-^*)

いろいろな色の紫陽花がとても
きれいですね。(*^▽^*)
今日の東京、風が強くて、うちの
ゆりも大揺れでした。
あこ
2017/06/10 17:09
こんばんは〜
豪華なアジサイが綺麗に咲いていますね。
<喜びの種を蒔くと喜びの芽>
納得しながらも、なかなか実行できない私もいます。
ここして、日々を過ごしたいと思います。
ラナちゃん、可愛いですね。
ラナちゃんのお散歩に、先日、手に入れられた
素敵なバッグ大活躍でしょうね。
つむぎ
2017/06/10 22:31
おはようございます。
成程、「喜びの種」一杯蒔けると良いですね。
と、全く違った「種」ですが、5月に蒔いた我が家のフウセン蔓がやっと蔓が伸びるかなって言う位に育ちました。
私はフウセン蔓の種から喜びをもらっていますよ。
ナナちゃんも皆さんに幸せを分けてあげているんですね、こんなに可愛いんですものね
イエティ1号
2017/06/11 10:35
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

いつも為になるテーマのお話を
読ませて頂き
ありがとうございますぅ♪.+゚♬✿

紫陽花が 今 真っ盛りで
色んな種類・色んな色で 
楽しませてくれています(。◔‿◔。)
オパールさんの所でも
花盛りです✿(◡‿◡*)❤ねぇ

ラナちゃんが いつも可愛い顔や
ポーズで 癒してくれてますねぇ♪
♪のこ♪
2017/06/11 14:27
翔おやじさんへ
こんにちは
今回は、翔おやじさんのプッと吹き出す最高に面白いダジャレがなく残念ですが…早速にコメントをいただき感謝しております。有難うございました。
オパール
2017/06/11 15:24
ワイルドストロベリーさんへ
こんにちは
早朝5時半からラナの散歩をしていて、何が楽しみかと申しますと、今の時期は、ご近所の色とりどりの紫陽花を見ることかなラナはワンコのオシッコの匂いを嗅ぐのに必死で困ってますぅ。ところでワイルドストロベリーさんは種を植えて、お花が咲くまでなが〜い間、大切に育てておられますよね。白花夕顔と大輪朝顔の種を買ってきたのですが、今、種まきの時期かな〜?遅いかも知れませんね。
オパール
2017/06/11 15:42
カンツォーネさんへ
ある本に面白いことが書いてありました。もし私たちが自分の”心通りの店”を開店することになったらどうなる?不足の多い人は「不足屋」腹立ての人は」腹立ち屋」高慢な人は「高慢屋」…という具合に不足や腹立ちや高慢を売るのです。そうなると一番人気があるのは「喜び屋」さん。その店にいけば喜びがいっぱい頂けます。人は値を出しても喜びを買い求めにくるでしょう。もちろんカンツォーネさんは「よろこび屋」さんですね。
オパール
2017/06/11 16:27
あこさんへ
こんばんは
あこさんのブログのスイーツ美味しそうだったなぁ〜ぜーんぶあこさんお独りで食べられるのかしら?たま〜に食べたくなります。疲れがホーッと取れますもの♪ところで主人”息子にやれるだけのことはしてやったのに、なーんの恩返しもない”って又、ぼやいてます。心配かけないで生活しているのが親孝行というものですよね〜
オパール
2017/06/11 20:29
つむぎさんへ
こんばんは
”河原なでしこ”綺麗だったわ〜!清楚で優しい花びらが印象的ですね。白だから一層、素敵に見えるのかしら?つむぎさんの写真の撮り方が上手だからお花が引き立つのでしょうね。喜びという種を次々と蒔けば、そこから優しさや思いやりいという芽が吹きます。それはあなたやあなたの周りをも幸せにする花へと育つそうですよ〜
オパール
2017/06/11 20:42
こんにちは♪
花の種ばかり蒔いていないで、喜びの種をまかなくっちゃね
アジサイの美しい季節になり、ラナちゃんとのお散歩も楽しくなりそうですね
りー
2017/06/11 21:02
イエティ1号さんへ
紫陽花の美しい季節になると、義母を思い出します。義母が住んでいたマンションが1階だったもので、狭い庭に自分の好きな花をいっぱい植えていました。「紫陽花がいっぱい咲いたから、午前中に摘みにおいで」と早朝に電話があり…夕方行くと「遅かったなぁー、なにしてたのぉー」と怒られたことが懐かしいです。”ふうせんかずら”今年も種を蒔かれたのですね。私も成長を楽しみにしていますね。
オパール
2017/06/12 15:15
♪のこ♪さんへ
こんばんは
こちらは気温は23度、薄着をしていると風邪を引きそうです。♪のこ♪さんはいつもお元気そうで…楽しめる趣味があるからでしょうね。趣味というより本格的に歌を歌っておられて、素晴らしいな〜と思います。因みに私が夢中になることってなんだろう〜?って考えると…ラナと早朝のお散歩を楽しむことかな?ラナが来てから、お散歩中に出合う人とお話することが多くなりました。笑顔も増えたかな♪いつもラナを見て頂きありがとうございます。
オパール
2017/06/12 20:23
リーさんへ
こんばんは
ご近所を散歩していると、色んな種類の紫陽花に出合えるので嬉しいです。雨に濡れた紫陽花の美しい時季今週はどうやらお天気続きで・・・この間までキレイに咲いていたピンクのペチュニア、水のやり過ぎでしょうか?枯らしてしまってショックです。植え替えしようと、お花屋さんで”コリウス”を買ってきました。りーさんのお庭に立派に成長したコリウスがありましたね。葉っぱで楽しもうかな〜
オパール
2017/06/12 22:23
こんばんは。
思い当たる事ばかりです、
いつもありがとうございます(*^_^*)

オパールさん宅の素敵なお庭
紫陽花、大きくて 綺麗〜
寄せ植えのお花も可愛いですね(^^♪

ラナちゃん、喜びの種、いいなあ〜
変装して ラナちゃんに 会いにいこうかな(^^)/
あんこ
2017/06/13 22:04
まさに喜びの種をたくさん蒔きたいですが
中々喜びの種を見つけることが出来ないでします。
小さくてもいいからそんな種を見つけて大事に育てていきたいです。
あっこちゃん
2017/06/13 23:18
あんこさんへ
おはようございます。
朝のお散歩は何時頃されているのかしら?私は5時半から開始です。6時になるともう日射しがきつくなって大変それにラナの早歩きについていくのにヘトヘトなんですよ。先週、”ピースワンのしつけ教室”に通い始めました。我がままになりそうなラナですので…というより甘やかしてしまう飼い主なもので…どうなることやらロンちゃんのようなワンコちゃんに出会うとハッ!とする時があります。いつかどこかで会えるといいですね
オパール
2017/06/14 10:54
あっこちゃんへ
こんにちは
ひと雨ごとに梅の実は色づいて行く時節でございます。ほんとうに梅雨なのかしら?と思うほど今日は爽やかな夏風が心地良く感じられます。”喜びの種蒔き”あっこちゃんはブログを通して、たくさんの方々に喜びの種を蒔いておられると思います。あっこちゃんのブログを毎回、楽しみにしておられ、癒されておられると思いますよ。私もその一人です。義母がいつも今頃、梅酒や梅干し、やラッキョウも作っていました。私もやらなくっちゃ〜ね。
オパール
2017/06/14 15:26
ラナちゃん
大きくなられましたね!
オパールさんの愛情をいっぱい受けて
お顔もとてもかわいいです♪♪♪

梅雨入りしても 関東地方は雨降りの日が
少なくて じめじめの苦手は私はちょっと
ホッとしてます
ラナちゃんも 雨降りだとお散歩が大変
ですよね
おとめ
2017/06/15 17:59
種を蒔くっていい考えですね。自分のこれからのために種を蒔く。心がけていです。
ラナちゃんは、カメラを嫌がらないですか。大人しくおすましして可愛いですね。めいは落ち着きがないので撮影は専ら寝ている時かな(笑)
かおりん
2017/06/16 12:19
おとめさんへ
こんにちは
”大きくなられましたね!”と、ご丁寧に言っていただいて有り難うございます。まだ4,4kgなので、たま〜に片手で抱っこして…日傘さして歩いていますが、これが7kgになると抱っこはしんどくなるでしょうね。私もだんだんヨボヨボになりますし、ラナのお散歩もゆっくりのんびり出来たらな〜と思います。今は急ぎ足で大変です。ところで来週ぐらいから本格的に降るらしいですが、体調管理にどうかお気をつけて下さいね。
オパール
2017/06/16 13:50
かおりんさんへ
こんにちは
そうですね〜”自分のこれからのために種を蒔く”誰しもが歳を重ねていくのだから、病気をしないで健康でいられるような種蒔きも必要でしょうね。そして皆が笑顔になってもらえるように、喜んでもらえるような種蒔きもしなくては・・・(私は主人に対してもっと愛情を注がなくてはと思っております)ラナには最高の愛情なのですがね。めいちゃん、もうすぐ1歳なのですね。躾良く育っておられるから、これからの成長が楽しみですね。
オパール
2017/06/16 15:49
おはようございます。

13日母は突然帰らぬ人になり
15日葬儀も終え少し落ち着き
パソを開いています
母は親戚の人や近所の方のお世話をするのが好きでした、何の見返りもないのに疲れることしてって私が言うと、自分に帰ってこなくても、ペコや孫にまたどなたかが返してくれるんやで〜って言ってました
私はまだ悟りがないのか、してあげたのに〜って思ってしまいます、無償の愛はホントの愛なんですね
ぺこ
2017/06/18 06:29
こんにちは♪
紫陽花の季節になりましたね。
私も紫陽花を花瓶に飾りたくなりました〜
ラナちゃん、お散歩中だけでなく、ブログでもよろびの種をまいていますね。微笑ましい姿に癒されます
Megu
2017/06/18 10:41
ラナちゃん 喜びの種を
たくさん蒔いてますね
見習います
寄せ植えが綺麗です
梅雨に入りました
オパールさんもお体にお気をつけ下さいね
ルーシーママ
2017/06/18 16:18
ぺこさんへ
ご母堂様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。なんてお言葉をおかけしたらよいかわかりませんが、ぺこさん、ご家族の皆様、本当にじゅうにぶんにお世話をされ、お母様はさぞ喜んでおられることと思います。ブログで生前のお元気そうなお母様のお姿を拝見させて頂いたことを思い出し、今はもう胸がいっぱいです。心からご冥福をお祈り申し上げます。ぺこさん、お疲れになられたと思います。くれぐれもご自愛下さいますようお祈り申し上げます。
オパール
2017/06/19 15:46
Meguさんへ
雨に濡れた紫陽花の美しい季節…はこれからでしょうね。大阪はずーっと良いお天気続きで、ラナのお散歩は快適でした。これからは本格的な梅雨になるのでしょう。季節の変り目…実は主人が1カ月前、膀胱炎になって治ったかなと思っていたのに、又、高熱が2週間も続きました。病院で点滴と注射、抗生物質のきつい薬でやっと回復しました。腎盂炎になっていたようです。だんだん抵抗力がなくなってきますね。これからは主人もラナに見習って喜びの種まきしなくては・・・コメント頂き有難うございました。
オパール
2017/06/19 22:24
ルーシーママさんへ
こんにちは
だんだん蒸し暑くなってきましたね。ライカちゃんはルーシーママさんの横についてお散歩、上手にされるでしょうね。ラナは前へ前へと突っ走るので…大変です。それで先日からしつけ教室へ行っているんですよ。まずは「つけ」の練習リードを短く持って、私に合わせるように歩く練習ですが、なかなか道路に出ると難しいですね。ライカちゃんのように落ち着いてお散歩できるようになってほしいものです。朝夕のお散歩、楽しくできるようなるまでまだまだのようです。ガンバロー!!
オパール
2017/06/20 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜びの種を蒔きましょう♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる