素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスフリー♪

<<   作成日時 : 2017/05/30 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 26

   
 マインドフルネス
今までに聞いたことがない言葉・・・・・
みなさんはご存知でしたか

イライラやストレスを溜めこんでいる人が多い現代社会。
幸せ脳を作るには、ストレスを素早く解消することが重要だそうです。

マインドフルネスは米グーグルなどが採用するストレス解消法。
今、感情のコントロール術として、注目を集めているのがマインドフルネス。
毎日の生活の中で、手軽に実践できるそうです。


 マインドフルネスでストレスフリー

◆マインドフルネスを意識する方法
 
 マインドフルネス状態とは[心穏やかで集中した心の状態]を指す。
 
 基本は「今、この瞬間」に集中し、意識すること。
 例えば、コップに注いだ水をゆっくりと飲むことを試したい。

 目を閉じてゆっくりと水を口に含み、
 冷たいのか、熱いのか、あるいは硬いのか、柔らかいのか、
 細かく観察する。

 さらにのどを通り、胃へと流れていく様子を追いかける。

 水の働きに集中することで雑念が消え、
 自分が「今、この瞬間にある」ことが実感できる。


◆怒りをしずめるための対処法

 毎日の生活の中で、「怒り」は誰もが感じること。
 怒りを感じた時は、抱いた感情を一つひとつ頭の中で
 付箋やメモに書き記して見る。 

 「私は今、これに怒っているんだ」と客観的に分析することで
 自分が冷静な観察者になる。

 怒りの感情が落ち着き、「これは忘れた方がいいな」など
 最善の判断が出来るようになれば、しめたもの・・・
 SNSに書き込む人もいるが、それはNG.
 勢い任せの書き込みは必ず後悔するそうだ。


◆心を穏やかに保つための呼吸法

 強い緊張感や怒りを感じた時、
 「いったん落ち着いて、深呼吸しよう」とは昔から言われること。
 
 イライラしたり、不安になったりしている時は
 無意識のうちに呼吸が速く、浅くなっているもの。

 ゆっくりとした深い呼吸には、感情を穏やかにする効果がある。

 マインドフルネスでは「吸う」よりも「吐く」ことに時間をかける呼吸法。
    ”7秒かけて吸いこみ、1秒とめて、10秒かけて吐き出す。”

 肺の底から息を吐き出すことで、
 気持ちがほぐれ、落ち着きが取り戻せる。

 
    日常生活の中に手軽に取り込めるマインドフルネス
         まずは、試してみることにしましょ。
         主人に怖い顔で怒られた時、即実行!!

                          ・・・・・・・・・

画像

日曜日、ラナを連れて、試乗してきました。
ハイブリッドの次はPHVの時代だそうで・・・・
コンセントから充電しても、ガソリンで走ることも、
太陽光をエネルギーとすることも、近い将来スタンダードとなるクルマ。
人とクルマと自然が共生する社会を目指して
画像

タブレットのような直感的な使い勝手のナビゲーションシステム。
知りたい情報を一目でキャッチ
前方から目を離すことなくコントロール
道路と車、車同士が情報通信して事故防止
自動運転は魅了的だけど…主人は最先端にはついていけなさそう〜
画像

ボディのお顔を写真におさめて…試乗運転のみになりそうです。
でも、ちょっとだけのドライブは快適で満足しました。
因みに運転手はスタッフさんでした。
画像

ラナは新車の匂いは嫌いなようで〜今のクルマが好きだそうです。
画像

心穏やかに集中した心の状態にするには・・・
私はお洒落をすることでしょうか。
年甲斐もなく赤いスカートとブラウスを買ってしまいました。
画像

近くの材木屋さんで、飾り棚を見つけました。
シンプルですが、いい感じでしょう
画像

画像

   5月も明日で終わりですね。
   いよいよ梅雨の季節
   ジメジメしてうっとうしく思う時もあるかと思います。
   皆様、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごし下さいませ。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどっ! ・・・
翔おやじ
2017/05/30 15:08
翔おやじさんへ
今日の暑い日にはスカッと爽やかなコメントありがとうございます。早速、コメントをいただきまして「こちらこそ、まいどおおきに〜」
オパール
2017/05/30 15:59
こんにちは〜♪
マインドフルネス
出来そうな感じもしますけど
本当に怒っている時は なかなか
↑みたいに冷静に手順を踏んで
行動できないんですよねぇ…
おとめ
2017/05/30 18:08
マインドフルネスという言葉は、初めて聞きました。
でも私も既に実践していることがありますよ。
少しだけ言葉を変えてみました。

目を閉じてゆっくりと酒を口に含み、淡麗なのか、芳醇なのか、あるいは辛口なのか、甘口なのか、細かく観察する。
酒の味に集中することで雑念が消え、自分が「今、この瞬間にある」ことが実感できる。

私にとって晩酌で飲む日本酒は、まさにマインドフルネスかもしれません。     
カンツォーネ
2017/05/30 21:05
私にとってのマインドフルネスは・・・
夫と口げんかになって怒り心頭の時は
思わず家を飛び出して・・・
庭の草を無心にむしり取る!ことかな?
庭がきれいになるころはどうにか心も落ち着いてくる!
顔を見ると”何事もなかったような夫の顔”にまたいらいらするけれどね。
赤いスカート、と白いブラウス、とっても素敵ですよ!!
こんな装いで街を歩いたらきっとうきうきして楽しいでしょうね。
ラナちゃんと一緒にお散歩してね。
あっこちゃん
2017/05/30 21:37
おとめさんへ
もうすぐお昼ですね〜パッと開けたら、美味しいお弁当が頂けますね♪お腹が空いていると余計にイライラする時ってありませんか?私はあまりカッカと怒らないのですが主人は腹の虫が悪いと、普通に言ってくれてもいい内容なのに、ものすごい勢いで怒ってきます。その時はもう・・・無視です。「聞こえてるんかー」と怒鳴られますが「アッすいません、耳か遠くなって…」と誤魔化しちゃいます。口答えされるのが嫌いだそうです。なので黙る方が賢いかな〜と…平和が一番ですね。
オパール 
2017/05/31 11:51
カッコイイ車ですね 軽自動車専門の私には、到底運転は難しそう…。私はさくら色の車にめいを乗せてゆっくり走ります(笑)
ラナちゃんは撮影得意ですか。キティちゃんと並んでナイスポージングですね めいは動いていけません。
素敵なスカート、きっとオパールさんにぴったりお似合いと思います。私は専らガウチョパンツです。
意識していないところでストレスがあると、知らぬ間に蓄積されてしまいそうですね。体や心が悲鳴をあげるまえに、自分をもっと見つめることも大切ですね。


かおりん
2017/05/31 12:57
カンツォーネさんへ
”心穏やかで集中した心の状態”になるには…カンツォーネさんの仰られるとおりお水を口にするよりお酒の方がグーーと胃に堪えますわね。私はビールなのですが、グイっと一気に飲まないで、今日から味わって飲むことにしますぅ。ところで7月にコンサートがあるのですね。喉の調子はいかがですか?卵酒はいかがでしょう?早くすこぶる快調な爽やかなお声が出ますよう心よりお祈り致します。
オパール
2017/05/31 15:58
こんばんは。
マインドフルネス、知りませんでした〜
怒りがある時は書き出せばいいのですね(*^_^*)

ラナちゃんの横のキティちゃんはラナちゃんのお気に入りですか?

お洒落なブラウスとスカート、ブラウスのお袖は今流行りのお袖ですね、素敵なオパールさんにお似合いです(*^_^*)

今、こちら、凄い雨です、雷もなりましたよね、
これから 蒸し暑くなります(≧▽≦)
お身体、お気をつけてくださいね。
あんこ
2017/05/31 19:14
あっこちゃんへ
こんばんは
ご主人様と口げんかなさって、思わす家を飛び出して・・・何処か遠くへ行かれると思ったら、お庭の草むしりって、とても可愛くて、あっこちゃんらしいな〜と思っちゃいました。お庭がキレイになって、それはそれでいいことですね。私は怒られると、無心にキッチン周りを磨きたくなります。目を吊り上げて、力いっぱいゴシゴシ…その後スーします。怒られるのはいつも私の失敗なのですけどね… ええっと、赤いスカートに今流行りの太いベルト巻くんですよ♪
オパール
2017/05/31 22:47
自動運転って
どれだけ精度高いんだか
ちょっと気になりますけど
あまりに快適で居眠りとかしちゃいそうです。
らん太郎。
2017/05/31 23:58
かおりんさんへ
かおりんさんのお庭の薔薇のように爛漫に咲いてくれることを願って、赤。黄色。ピンクの薔薇を買って、小さな花壇に地植えしました。また一つ楽しみが出来ましたよ。ところでアナログ人間の主人最先端の装備には戸惑ってしまうそうで〜クルマに乗るだけで全部操作してくれたらな〜なんて言っております。こりゃ〜ダメですね。年寄り向けのクルマに乗り換えたいそうですが…、かおりんさんの桜色の愛車めいちゃんとドライブ楽しんでおられるのですね。ガウチョパンツで…大人可愛いかおりんさんを想像しておりま〜す。
オパール
2017/06/01 10:52
車を買う予定があるのですか?
ステキですね〜。
この車の写真 前から見たところですよね。
私には 蛙のお尻から見た所に見えます。
特に 両足が 本物に見えるわ〜。
あさがお
2017/06/01 12:24
あんこさんへ
おはようございます。この間の雷ロンちゃんは怖がりませんでしたか?そして昨日も突風と大雨で、すごかったですね。ナナは狭いところに直ぐ隠れましたが、ラナは、ワンワンと吠えるだけで平気なようです。同じ種類でも性格が全く違うので面白いですよ。先日から生理が始まって大変です。(ってこの話をしたら姉がうそー生理始まったん?)って、私だと勘違いして大笑いでした。今日もあんこさんにとって楽しい1日となりますように・・・
オパール
2017/06/02 10:55
らん太郎さんへ
おはようございます。
初めて試乗させてもらったのですが、前にクルマがあるとハンドルは握らなくてもいいんですが、クルマがないとハンドルを握る。(当たり前ですかね)タブレットの操作もなんだかややこしそう〜でもこれから主人が呆けてくると、安全面では守ってくれそうで、自動運転はイイかもしれませんね。今6人乗りの車なのですが、私とラナだけではもったいないな〜と…まずは電気で走る。ガソリンをほとんど使わない気持ち良さと必要なときはガソリンを使える安心感♪ カッコイイ車だったけどな〜お金が・・・
オパール
2017/06/02 11:32
かっこいい車ですね
スポーツカーみたい

白いブラウスと明るいスカート・・・オパールさんに似合そうですね
素敵ですね〜〜

kimiも白いブラウス2着購入しました
これからの季節いいですね

ラナちゃん小っちゃくてかわいい!!!
kimi
2017/06/02 13:55
あさがおさんへ
こんにちは
あさがおさんの発想おもしろーいそう言えば、蛙が後ろ向きにどしっと座っているところに似ていますね。トヨタの人は誰も想像つかないかもしれません。主人もクルマを買うときは顔のカッコイイのを選ぶそうですが…このクルマはちょっと厳ついな!なんて言っておりました。蛙のお尻とは言ってませんでした。(笑)そろそろ楽ちんなクルマに乗り換えしたいそうですが、何しろ後、3年で70歳大丈夫かしら
オパール
2017/06/02 15:29
ストレスをすばやく解消する方法ですか。
いいですね。
吸うよりも吐くことに時間をかける呼吸法。
7秒かけて吸い込み、1秒とめて、10秒
かけて吐き出す。
なるほど、気持ちがほぐれて落ち着きますね。

ラナちゃん、キティちゃんと一緒で
かわいいわね。(*^-^*)
おしゃれは、私も好きです。
赤いスカートかわいいわ。
こういう飾り棚も重宝しますね。
いよいよ梅雨ですね。
オパールさんも、体調気をつけて
ください。(*^-^*)
あこ
2017/06/02 22:20
おはようございます。
久し振りに朝パソコンを開きました。
マインドフルネスですか…マインドコントロールは良く耳にしますけれどね〜。
やはり心にゆとりが無いと出来ませんね。
マインドフルネスを心にとめて気持ちの良い毎日が過ごせたら素敵ですね
オパールさんはスカートがお似合いですものね。
赤いスカートで颯爽と街を闊歩されてくださいね。
ラナちゃんと一緒にきっと絵になりますよぉ〜
イエティ1号
2017/06/03 09:15
kimiさんへ
お返事がおそくなってどうもすみません。
実は金曜日から主人はゴルフ旅行だったもので、ちょっと高島屋までぶらっと一人ランチにショッピングしてきました。やはり流行のお洋服や靴を見ると欲しくなっちゃいます。Kimiさんはどんな素敵なブラウス買われたのかな?ブログで紹介して下さいねラナは4時間ほどお留守番してくれました。帰っても平気な顔をしていたので、ちょっぴり安心諦めて寝ていたのかな?ららちゃんのようなお淑やかなレディになってほしいな〜
オパール
2017/06/03 22:26
オパールさん おはようございます

マインドフルネス 今病んでいる人が多い世の中のせいか
企業でも取り入れるところが増え続けているようです
SNSに書き込まない・・・ツイッターを毎朝見ていると
どうしてこんなに嫌なことを書きなぐるんだろうと感じるようなつぶやきが多いです
忙しすぎる世の中 負担が多すぎる世の中だからこそ
呼吸を意識してすることや 雑念にまどわされないことは
とてお大切だと感じます 私もときおり深い呼吸を座禅もどきのスタイルでやってみています
頭がす〜っとしていきます あとはやっぱり草をぬくのが一番です(笑)

かわいいラナちゃんの前足 ちゃんと合わさっていいですね
なごみます
ふんわりとした白いブラウスに お花柄のスカート
気持ちが軽くなりそうです
おでかけが楽しくなりますね
みかんママ
2017/06/05 09:23
あこさんへ
おはようございます。
誰にも大なり小なり、日々生活しているとストレスを感じます。そうですね〜すばやく解消するって大切な事だと思います。いつまでもグチグチ悩んだり、怒ったりしていては、心が痛み、苦しくなってしまいますもの。「いったん落ち着いて、深呼吸をする」って・・・その間に気分転換ができればいいですよね。可愛い小鳥さんたちとお話しているとストレスも即、解消されることでしょうあこさんへあまりストレスがないかもしれませんが・・・今日も幸せな日でありますように♪
オパール
2017/06/05 11:22
イエティ1号さへ
こんにちは
お孫さん達の運動会へ行かれて疲れておられませんか?
イエティ1号さんは、お仕事を退職されてからも、幅広くたくさんの方々と親睦を深めておられます。中・高校生時代のお友達ともお付き合いされておられますね。タフなイエティ1号さんで、いつも感心しております。あらゆる面で気配りされて、お疲れが出ないのかな〜って思います。イエティ1号さんの性格がストレスフリーなのかもしれませんね。人付き合いの上手な人って羨ましいです。小さい頃から友達の少ない私でしたので、こうしてお顔がわからなくてもブログだけのお友達ができて嬉しいな〜と思っています。思ったこと、感じたことを文面にできてストレスがあれば…解消させてもらっています。
オパール
2017/06/05 14:21
みかんママさんへ
おはようございます。
みかんママさんが言われるように、この時代を生きのびていこうと思えば、若い世代から、忙しく働き、自分の思う通りには、なかなか上手くいかない世の中です。子育てが終わり、のんびり過ごしたいと思っていても、なんだかんだと悩みはつきものですよ。みかんママさんはこれから娘さんや息子さんの就職、結婚、出産…と夢がふくらんでおられることでしょう。”座禅”良い心がけですね。般若心経はお墓参りした時、大きな声で唱えるようにしています♪それがなかなか上手く読めないんですよ〜でも心が落ち着きます。ラナの前足まで見てもらって…気づきませんでした。ホントだ〜
オパール
2017/06/06 10:53
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

今日は 何処にも出掛けないで
一日 家に落ち着こうと思います。。。
(昨日 私が 一日中車を使ったし)

と、思った矢先 夫が畑に出掛けた様子
家から 5キロ程の所に畑を
借りていて せっせせっせと
楽しそうに日参してるんですよ〜!

「マインドフルネス」って初めて
聞く言葉ですが、とにもかくにも! 
ストレスを溜めない様に
自分の方法で ストレス発散するとか
ストレスにならない様に
努力する事です(✿ゝ‿◕)σネッ

”試乗運転”ってした事無いのですが
新車に変えて約一か月になり
随分慣れて来て 出掛けるのが
少しは 億劫じゃなくなりましたが
最初の一か月は 慣れなくて
お買い物も 何度かはついて行って
貰ったし 結局先月は10回位しか
運転しませんでした((+_+))
今月 σ(・・*)私の使いたい時
車が 使えるといいのですが・・・・・
一台で 二人使用なので(涙)
♪のこ♪
2017/06/07 09:53
♪のこ♪さんへ
こんにちは 梅雨入りしましたね。雨の時こそ、クルマってほんとうに助かるんですよね〜若きし頃、両親は”女が運転するなんて…交通事故でも起こすと惨めなものよ”と、免許を取りに行かせてくれなかった、というより運動神経が鈍い私ですから、クルマを運転するなんてもってのほか…♪のこ♪さんはカラオケやどこでもクルマでスイスイですね奥様が運転できるって、旦那様は便利だと思います。迎えに来てー♪って頼めますもの。さて!今月はどこへお出かけかな?
オパール
2017/06/07 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスフリー♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる