素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「できた」ことを数えよう♪

<<   作成日時 : 2017/05/20 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 32

  
 「できなかった」ことを数えるより「できた」ことを数えよう!

先日、義母の命日にお参り下さったご住職様のお話 

”悩み”というのは
何かが「上手くいかない」 何かが「自分の思っていたのと違う」
そういうことに端を発していることが多いですよね。

それで導き出された答えが
「あれが足りないから上手くいかないんだ」
「あれができないからダメなんだ」ってなるわけ。

  あなたに今、”できること”って何かしら?

それを活用していく道を探したほうがいいですよ。
そうすれば、きっと解決に近づいていくはずです。

お寺に「看却下(かんきゃっか)」って文字が掲げてあったりする。

これは”足元をよく見なさい”っていう意味なんです。
”遠くではなく手元、足元を固めて、着実な一歩を踏んでいくべし”ということ。

この「できることの発見」は悩みごとの解決に限らず
人生を輝かせてくれる方法でもあるのですよ。

「足りない」「できない」ばかりだと、思考がマイナスになっていくでしょ。

そうじゃなくて、「私はこれができる」ってプラスの方向に目を向ける。

「あれができなかった」じゃなくて「あれができた」って振り返る。
そうすると「明日はこれをやろう」っていう前向きな気持ちになれる。

なるほど!!
「できない」よりも「できる」を探したほうがいいのですね。
「私はこれができる」・・・・そう思うと気持ちが楽になったようです。

視点を変えるだけで、世界は変わるのですね。(少しオーバーかな?)

画像

じゃ、じゃーーん!息子から”母の日”のプレゼントが届きました。
画像

「母の日、少し遅れてごめんねー。
これで、美味しい料理をおとんに作ってあげて下さいね!」とメッセージ
Remi ♪Hirano [REMI PAN]
レミ・パンレシピをしっかり見ながら、私にできる料理作ってみようかな〜
これさえあれば、蒸す、揚げる、煮る、炒める、炊くが全部できちゃう。
画像

ラナとお散歩していると、素敵なお店を見つけました。
画像

[ANTIE]上質な皮で仕立てる、職人手作りの製品
カバン、財布、ベルト、アクセサリー、帽子・・・
画像

画像

可愛いでしょう〜どれもこれもステキで
迷っちゃいます。
画像

画像

「このショルダーにき〜めた!」
ラナとお散歩するのに楽ちんかな〜
自分へのご褒美です。 馬の皮だから柔らかくて使いやすそう〜
画像

「できること」をもっと頑張って!今度はお財布・・・
画像

”クレマチス”の花がいっぱい咲いてくれました。
画像

嬉しくて・・・もう1枚
画像

 「皆さん、夏日が続きます。水分をたっぷり取って、睡眠不足にならないよう
  お身体に気をつけてお過ごしくださいね」
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも 勉強になります ・・・

「おできが できた」 ・・・
翔おやじ
2017/05/21 05:10
kimiは結構ポジティブなほうなんですが・・・
フラメンコに関しては・・・あかん〜〜できな〜〜いとおもってしまっています。

でも・・・できることに目を向けたら・・・いいんですよね!!
なんか元気が湧いてきました
やらずにできないできない・・・ばかり・・・

素敵なショルダーですね
柔らかそう〜〜〜

ラナちゃん小っちゃくてかわいいですね
いつも感じてますが
かなり小さめのシュナちゃんですか?
いつかららと一緒に遊んでね

kimi
2017/05/21 13:46
こんにちは。
「看却下」お恥ずかしいですが、知りませんでした(>_<)
大事にしたいです、いつもありがとうございます。

母の日のプレゼント、レミさんのフライパン、いいなあ〜

ステキなお店で買われたバック、ラナちゃんとのお散歩
の時に使われるんですか、また 目印が増えました。
でもオパールさん、素敵すぎて、わたしやっぱり、隠れちゃいますね(#^^#)
あんこ
2017/05/21 15:57
こうやったら
打てないよ ってのを教えたら打てないってばさ

こうしたら打てるってば!
っていうのを教えなさいって

言われても来たし、最近のお父さんコーチにも言ってます

言うだけじゃなく
やって見せながらね

大人にも子供にも
これ、一番早いから。 
らん太郎。
2017/05/22 05:29
オパールさん おはようございます

日々東京で何も成すことができなかったと 自信を責める娘に 今日のブログを教えてあげたいなと思います
ネガティブな心に 光がさしてくれるといいな〜と思います

私は今朝八時半までに お部屋とベランダのお掃除 
ドクダミ茶の準備ができました♪ 午後からは果実酒のブレンドをしょようと思います
みかんママ
2017/05/22 09:11
こんにちは〜
ナイスな母のプレゼントですね!

出来たことを数えよう
良いですよね
前向きで♪
マイナス思考を続けてると
負の連鎖になりますよね
おとめ
2017/05/22 12:42
翔おやじさんへ
こんにちは。
「おできが できた」な〜るほど!!いつもいつもプっと笑わせて下さる翔おやじさん。ここ2,3日、暑い日が続きますが、すこぶる快調のようでございますね〜私、おできではないですが、若きし頃、ニキビがいっぱい出来て悩んでおりました。今は枯れ果てております。良いのか悪いのか・・・
オパール
2017/05/22 13:32
出来たことを数える
前向きになれますよね〜
ついつい前はこんなことが出来たのに〜歳の精って言われるのも嫌だしついあ〜だこ〜だと言い訳してしまいます、それより今日はこんなことできたよ〜って報告する方が聞く方も返事がしやすいですね
息子さんのプレゼント素敵です!
20日にエキスポシティに行ったときペットショップで孫たちが可愛いワンちゃんに大喜び、その中に「あ、ラナちゃんだ」って思わず言ったくらいそっくりな子が居ましたよ
ぺこ
2017/05/22 14:13
kimiさんへ
2年前だったかしら?kimiさんの素晴らしいフラメンコ一番スタイルが良く、一番美人で、フラメンコが一番お上手だったのを忘れはしません。まだまだ上を目指しておられるのですね。それはそれで夢があって素敵なことだと思います。ライブされる予定があれば拝見したいです。ところで散歩も暑くて大変になってきましたね。肉球が火傷しそう早朝のお散歩と夕方遅くにしました。早朝はノーメイクですが、平気になっちゃった!歳ですかね〜
オパール
2017/05/22 15:45
こんにちは、息子さん素敵なプレゼントを考えられましたね。
「おとん」って言うんですね
私の次男も「おとん・おかん」って私達の事呼ぶんですよ。関東なのにね、でも私はそう呼ばれるの好きです
ちなみに長男は「お父さん・お母さん」なんです。
オパールさん良いお店見つけられましたね
楽しそうなお店、きっとずっと居ても飽きないですね。
その代り色々な物が欲しくなっちゃいそうで、夢が広がりますね。
クレマチスも元気に綺麗に咲いて、ラナちゃんも可愛らしくて、良い写真です〜
イエティ1号
2017/05/22 17:20
あんこさんへ
こんばんは
日中は陽射しがきつくて暑かったですが、夕方になると爽やかな風が吹いて、ホ〜っとしております。あんこさんもご主人様もお変わりございませんか?昨日ねッ、姉に誘われて「仲道郁代・CFXコンサート」がプリズム大ホールであって、久しぶりにピアノ演奏を聴いてきました。主人はラナの子守りをしてくれてましたよ。なにしろまだまだ寂しがりやなので、3時間のお留守番が限界かな?ロンちゃんはお利口さんだから、ちゃんとお留守番できるんでしょうねいつかどこかでバッタリ楽しみにしておりま〜す。
オパール
2017/05/22 20:46
嬉しい息子さんからの プレゼントでしたね
素敵なお店も発見されて 自然にそちらに お散歩してしまいそうです
バラも綺麗ですよ
クレマチスたくさん咲きましたね
うちは チラホラそろそろ植え替えしないとだめかな〜
 
ワイルドストロベリー
2017/05/23 08:08
らん太郎さんへ
「こうしたら打てるってばー」というお手本を子どもたちに見せるというのは本当に大切なことですね。息子が子供会のソフトボールをやっていた頃を思い出しました。主人はあめ玉とムチを持って教えていたような。あまりにも厳しくて子ども達の母親からすごく文句を言われたこともあったかな。懐かしいな〜。主人の好きな言葉「清く・正しく・美しく」ですってらん太郎さんは何でしょうか?因みに私は「素直な心」です。
オパール
2017/05/23 10:53
みかんママさんへ
みかんママさんの娘さん、”こうと決めたことはやり遂げる”という強い精神力で、日々頑張っておられると思うと胸がいっぱいになります。何も成すことはできなかった…ってそんなことないですよね。本当に努力をされておられると思います。みかんママさんやご主人様、息子さんの励ましや応援があってこそ、ここまで頑張ってこられたと思います。もう少し頑張られるのかな〜?”どうかお身体には十分気をつけて下さい。「私はこれができる」という自信を持って下さい”とお伝えくださいね。
オパール
2017/05/23 11:16
おとめさんへ
こんにちは
息子からのプレゼント私が想像もつかない物を送ってくれるので、いつもビックリ!女子が考えるような物ばかり…去年は”圧力なべ”でした。飾って置かないで、どんどん作らなきゃ〜です。お料理が上手になってほしいのでしょうね。同じパターンのものばかり…でもねッ、主人がちょっと変わったおかずを出すと「これなんやー」と手につけてくれないので、ありきたりのおかずになってしまいます。おとめさんのお弁当大好きです。
一度、その通り、まねっこしようと思っておりますぅ。
オパール
2017/05/23 14:53
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

日中は 気温が高くて
まだ 慣れない体では少々参ってます><
オパールさんのブログにお邪魔すると
いつも いい事が書いてあって
元気が頂けますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

「できなかった」事を悔やむより
「できた」事を良し!として前に進む事!
先日も 久し振りに ボックスで
唄い慣れてない曲を頑張って
練習してたんですが・・・(涙)
何十回唄っても 効果無く
発想の転換で別の曲を唄ったら
少しの時間で思いがけず仕上がりました!

息子さんからの 母の日のプレゼントも
近所のお店も 素敵です(✿ゝ‿◕)σネッ
”クレマチス”も 丁度満開で
ラナちゃんも ちゃんとカメラ目線で
何もかも 素敵でした(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)
♪のこ♪
2017/05/23 16:50
ぺこさんへ
こんばんは
バイク事故に遭われた時、ちょうどぺこさんとお知り合いになった時だったと思います。痛くて苦しくて辛かったでしょうに、気丈にブログを続けておられて、すごい方だな〜と思いました。不自由なのに”できること”いっぱい頑張ってこられました。お料理もお花の手入れも、色んなことを器用にされて、感心しておりました。そうですよね〜歳とともに、できないことが増えていくと思いますが、それはそれでヨシ!としましょうか。えーッ!ラナに似ているワンちゃん、いましたか?ラナの顔を覚えて下さっていて嬉しかったです。又、楽しいお話、聞かせて下さいね。
オパール
2017/05/23 20:54
足元をよく見て、着実な一歩を踏んで行く。
プラス思考で、できないよりできるを探す
大事なことですよね。(*^-^*)
母の日のプレゼント、素敵ですね。
おいしいお料理、たくさん作って下さい。

こういうお店、いいですね。
上質な皮で仕上げる手作りの品。
カバンやアクセサリーやおさいふなど
見てみたいです。
素敵なショルダー持って、ラナちゃんと
お散歩、いいですね。(*^-^*)

クレマチスの花、きれいに咲きましたね。
暑くなってきたので、水分補給と睡眠
オパールさんも、体調気をつけてね。
あこ
2017/05/23 21:43
イエティ1号さんへ
実はね〜息子から”母の日”にプレゼントがなかったから諦めていたんです。忙しいし、毎年プレゼントするのも大変だろうな〜ってでも心の片隅で、どうしたのかな〜?忘れられたかな〜?って思っていました。なので次の日、アマゾンから大きな箱が届いた時は大感激主人は”父の日は何もいらないと言っとけよー”だって。本音かな〜?いつもお花、ラナのこと、褒めて頂いて有難うございます。一番嬉しいです。
オパール
2017/05/23 22:50
出来たことを数える?うふふ(^_-)-☆
1・・・って言って終わりかも?!あっそうか一個でもそれを褒めてあげればいいのか!?
毎日一個ずつね。。。
素敵な雑貨屋さん!
毎日お散歩途中でで寄りたくなるお店ですね。
あっこちゃん
2017/05/23 23:38
ピンクのつるバラがきれいでとても素敵なお店を見つけられたのですね。小物がたくさんあって楽しそうですね。
素敵なバッグをGETですね。
出来なことに悩むより、出来ることに自信を持って奢らず謙虚に過ごしていきたいものです。
ラナちゃんお人形さんみたいで可愛い元気にスクスク大きくなっていますね。これから暑い季節が来るので気をつけないといけませんね。
レミパンで美味しいお料理を作ってまたアップしてください。楽しみにしていま〜す。
かおりん
2017/05/24 12:26
ワイルドストロベリーさんへ
こんにちは〜えへへ♪そうなんです。自然とハンドメイドのお店に足が向いちゃいそうです。木、金、土曜日オープンされているから、明日行ってみようと思っています。カバンの横に付いている皮でつくられた薔薇可愛いでしょ♪ 財布はもう少しお金を貯めて…(笑)ところでクレマチス、あれよあれよと全部花が散ってしまいました。チョキンと上を切ってあげればいいんですよね。ワイルドストロベリーさんのように、毎年咲かせたいな〜
オパール
2017/05/24 13:26
♪のこ♪さんへ
こんにちは
♪のこ♪さんは、努力家ですよね〜上手く歌えるまで、何度も何度も練習されて・・・いつも感心しております。「できた」ことだらけの♪のこ♪さんではないでしょうか!!主人にいつも言われます。「お前はマイペースやな〜」と。仕事の面でも家庭においても、ささっと段取り良く、早く出来るよう努めているのですが・・・手際よくできない私なんですよー。って自分のことだけは決断が早いです。
オパール
2017/05/24 13:36
あこさんへ
こんにちは
上には上がありますね。さきほどあこさんのブログを拝見して、東京銀座に憧れてしまいました。こちらとは比較にはなりませんが、私の街のハンドメイドのお店で満足することにしましょ♪日曜日、私もデパートへお出かけしてきます。夏物のサンダルいいのがあるかな〜。あっそうそう、息子からもらったレミパンで、焼きそば作った!では進歩ありませんね〜美味しい料理、レシピ見て挑戦しま〜す。
オパール
2017/05/24 15:02
あっこちゃんへ
こんばんは
6月はお母さんコーラスの発表会があるそうですね・・・1曲素晴らしく完成するって嬉しいことですね。1曲づつ、1曲づつ仕上がっていくと自然と笑顔になれますね。頑張ってくださいね。私は何を頑張ろうかなぁ〜?ラナと早朝と夕方の散歩かな!やっと体重2s痩せたから、これをキープすること、頑張りま〜す。2sはお腹とお尻の贅肉でした。ラナのお陰かな?
オパール
2017/05/25 20:47
かおりんさんへ
”かおりんさん、めいちゃん、元気かな〜”ってずーっと思っておりました。あっという間に5月も終わり、梅雨の時期に入りますね。もう…うっとうしいな〜なんて思わす、ポジティブに考えなくちゃ〜ねッお洒落なレインシューズでも買って楽しもうかな♪ ところでラナはもうすぐ8カ月、一昨日前から生理が始まりました。まだ赤ちゃんと思っていたのに…なので手術は2カ月後になりました。あれよあれよと大きくなっちゃいます。今日も暑くなりますが、体調に気をつけて下さいね。かおりんさん邸の薔薇、キレイだったな〜
オパール
2017/05/26 10:55
ご無沙汰してすみませんでした。
ここ十何年、風邪を引いて熱が出るなんてことがなかったのですが、体調を崩してしまいました。
ずっと歌の練習もしていないので、完治した後に声が出るか心配ですが、いまは階段の踊り場にいるのだと思い、また上を目指して昇っていきたいと思います。
オパールさんのブログに、勇気づけられました。

素敵なショルダーバッグですね〜、ラナちゃんも可愛い〜。
カンツォーネ
2017/05/26 22:26
ステキなカバンですね〜。
馬の皮なんですか?
柔らかくて 使いやすそう。
自分に出来ない事を嘆くより 出来る事を捜すほうが 人生 楽しくなりますね。
また いい事を教えて頂きました。
ラナちゃんとの散歩 楽しんでください。
時々 ラナちゃんと同じ犬種のワンコに会います。
かわいいですね〜。
あさがお
2017/05/27 07:10
うわお〜ラナちゃん おすまし顔が可愛い!
癒されますね〜
素敵なバッグですね 使い良さそうです
母の日プレゼントは万能で良いですね
今以上にたくさん美味しい物を作ってください
できる事を数える プラス思考は大事ですね
よ〜し きょうから頑張ります
暑い日が続きそうです
オパールさんもお体お気をつけ下さいね
ルーシーママ
2017/05/27 14:19
カンツォーネさんへ
こんばんは
お返事が遅くなっちゃいましたどうもすみません。季節の変り目って、少し油断していると風邪を引いてしまいます。熱があると身体の節々は痛いし怠いし本当に辛かったと思います。すっきり風邪が治られたなら〜もう大丈夫ですね。基礎がしっかり出来ておられるから、きっとまた、素敵なテノールの響きの良い声が出ると思いますよ。栄養ドリンク飲んで、ゆっくりのんびり、階段を上って下さいませね。
オパール
2017/05/28 20:41
あさがおさんへ
こんばんは
2月14日にラナが来てから、なかなか遠くへショッピングに出かけられなくて(長時間のお留守番は可哀そうに思ってしまいます)なので近場で雑貨屋さんがあって、思い切って買ってしまいました。ショルダーなら肩にかけて、お散歩楽ちんかな〜と…ところであさがおさんは何でも”できる”ことばかりだと思います。ご主人様もだんだん元気になられて、スポーツをされていた若い頃とは、また違った楽しみ方を、これからはやっていかれると思います。どうかご夫婦仲良く、手に手をとって、今からできることをエンジョイして下さいね。
オパール
2017/05/28 22:23
ルーシーママさんへ
おはようございます。
まぁ〜ルーシーママさんに”おすまし顔が可愛い”って褒めていただいて、とっても嬉しいです。久しぶりに見る人に”大きくなったね〜”と言われますが、重たくなるから4kgで止まれ―って思っちゃいます。ライカちゃんのような優しい顔だちのワンコさんに出合うと、ラナは低姿勢で構えの格好をします。迫力を感じるのでしょうね。ライカちゃんなら遊んでくれるだろうな♪今日は暑くなりそうですね。お散歩、十分気をつけてくださいね〜いつもありがとうございます。今日はどんな楽しい日にしようかな?明るく優しい声がけでしょうか。出会う人に、いつも笑顔で心がけたいものです。
オパール
2017/05/29 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「できた」ことを数えよう♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる