素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 主役より名脇役♪

<<   作成日時 : 2017/04/25 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 38

 主役ばかりが”華”じゃない。物語は脇役があってこそ

先日、美容院の店長さんがこんな話をされました。
   
 人間は自分のことばっかり考えるよね。
 それはある程度は仕方がないことだけど・・・

 自分の人生において、主役はやっぱり自分だもの。

 でもね、人間関係で悩んでいる人の殆んどは、突き詰めて考えると
 「自分が主役じゃない」から上手くいってない、と感じているそうよ。

 ”自分”が大事にされていない。”自分”が必要とされていない。

 だったら主役を降りちゃえばいいんですよ。
 主役を引き立てる”脇役”になってみるのよ。

 「なんで私が人を引き立てなくっちゃいけないの?」と思うかもしれない。
 
 映画や小説でも、面白いストーリーっていうのは、必ず良い脇役がいるでしょ。

脇役は脇役でも名脇役になることが大切ね。

出過ぎず、引っ込み過ぎず、主役を立てる名脇役・・・・


自分はいつどこにいても主人公だ」とある人が言ったそうだ。

”エゴや執着を捨てた自分”が主人公である、ってね。
主役=主人公じゃないのよ。

脇役を演じようと、自分の世界であなたはいつも主人公。
主役の座を取ることに躍起になる必要なんてない。

本物の名脇役こそ、誰からも必要とされる人になれるんだから。


主役があって、主役をたてる脇役があって・・・

仲睦ましい暮らしは みんなの望み。

毎日の暮らしの中で 成り立っていることは ちょうどよいこと 有り難いこと。

思いやりの心”  ”合わせる心”  ”感謝の心” を大切に

いつも助け合いを実行できたなら・・・

仲良く温かい家族から 陽気の輪が広がっていくのですね。

                  ・・・・・         ・・・・
画像

わが家の主役は決まっております。
もちろん「ラナ」です。
画像

いつもお散歩する「八尾木公園」
フジの花が満開で、とてもよい香りが公園中に漂っています。
画像

”ツツジ”も満開です。
画像

4月23日。ナナの3回忌のお参り ”ワールド牧場霊園”へ
そしてワールド牧場で遊んできました。
画像

画像

世界最大級の馬”ペルシュオン” なでなで、してきました。
画像

 素敵な仲間がまっている 「夢いっぱいのふれあい体験
画像

画像

”放牧ふれあい広場” ヤギさんにお煎餅をあげましたよ。
ラナは初めての経験で・・・たくさんのヤギさんにビックリです。
画像

ひつじさんものんびり開放的に過ごしていましたよ。
画像

とっても男前のおサルさんシャンプが素晴らしかった!!
「写真撮らせてくださ〜い♪」と言うと、バッチリポーズを決めてくれました。
画像

見晴らしのよい”ワールド牧場” PL教団の塔も見えました。
ドッグランでたくさんのお友達と遊べて、楽しい一日を過ごしました。

「ゴールデンウイークも連れてきてほしいな〜♪」 ラナより







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
猿の 足の指の
開き具合が 何とも言えん ・・・(笑)
↑ そこ ・・・
翔おやじ
2017/04/26 05:09
ラナちゃん大きくなりましたね。すくすくと成長していますね。わが家の主役も言うまでもなくめいです。
GWも目の前、皆さんいろんな計画を建てられていることでしょうが、わが家は遠出は避けて近場で楽しもうと思っていま〜す。
かおりん
2017/04/26 12:41
祥おやじさんへ
こんにちは
祥おやじさん家にも”さくちゃん”という優しそうな目をした可愛いワンコさんがおられたのですね。しっかり番犬されているのでしょうね。ところで猿さんの足の指に注目ですか!流石ですね♪
素晴らしい曲芸を披露してくれました。又、会いたいな〜
オパール
2017/04/26 12:58
かおりんさんへ
こんにちは
若葉の新緑も日ごと爽やかに目にしみるようになりました。かおりんさん邸のハナミズキ、美しく咲いていることでしょうね。ご近所の白や薄ピンク色のハナミズキが空に向かって気持ち良く咲いています。私、ハナミズキが大好きなんです♪ ラナ、大きくなりましたか?ヤンチャぶり発揮しています。だんだん言葉が通じてきたように思います。めいちゃんは元気良く遊んでますか?
オパール
2017/04/26 13:15
こんばんは〜♪

>わが家の主役は決まっております。もちろん「ラナ」です。
ラナちゃん 可愛らしいですね。
私は飼ってはいませんが ワンコが大好きです。
なので ワンコを見かけると ホッとしますね。
ラナちゃんは ずーっと主役でいてくださいね。。。
バンビ2
2017/04/26 19:00
そうそう、主役ばかりだったら、ドラマでも小説でも成り立ちませんよね。
会社でも、社長や役員さんだけだったら、仕事が回って行きません。
もっとも私なんぞは、人生でずっと脇役を務めてきたかもしれません。
主役の器じゃないことを、子供のころから悟っていましたから。
でも、まったく悔いは有りません。
カンツォーネ
2017/04/26 21:47
オパールさん、
こんばんは。
名脇役、なりたいです(*^_^*)

「八尾木公園」の藤、綺麗ですね、
主人のデイサービス、近くなので、昨日、連れていってもらい喜んでおりました。

ナナちゃん、ワールド牧場にいるんですね、
ラナちゃん来てくれて喜んでるでしょう(*^_^*)
ほんと、ラナちゃん、大きくなりました\(^o^)/
あんこ
2017/04/26 21:53
私も 名脇役になりたいわ。
脇役は脇役でも 私は 愚脇役かな〜。
ラナちゃん ステキな所に連れて行ってもらったのですね。
いろいろな動物がいて 驚いたでしょうね。
お花の前のラナちゃん おすまし顔で かわいい〜。
あさがお
2017/04/27 06:24
バンビ2さんへ
おはようございます。
昨日の大阪は一日中雨が降っていたのですよ〜そのお陰でしょうか?今日は空気が澄みきっていて、若葉の新緑がとてもイキイキしているように思います。
”朝起き・正直・働き”今日も素敵な一日になりますように〜動物の好きな人に悪い人はいないって言いますよね〜ラナの成長をバンビ2さんに見ていただけること、幸せに思います。有り難うございました。
オパール
2017/04/27 10:50
カンツォーネさんへ
昨日”星野富弘”さんの詩集を読みました。*いのちが一番大切だと 思っていたころ 生きるのが苦しかった。 いのちより大切なものが あると知った日 生きているのが嬉しかった* ただ生きているだけの自分ではなく、生きていくことができる自分に気付かれた喜びを詩に表されたのですね。自分が生かされている事に気付いた時、生きていくことができるのだと思います。カンツォーネさんは名脇役を務めてこられたのですね。素晴らしいことだと思います。
オパール
2017/04/27 14:16
あんこさんへ
こんにちは
嬉しいですね〜あんこさんが八尾に住んでおられると思うと感激します。”クリニックデイサービス”の横を通っていつも自転車で会社へ行ってますのよ。朝、八尾木公園で、ゲートボールをされていますよね♪退職したら、のんびりゲートボールしたいな〜っていつも思っております。主人は毎朝、”アムール”の喫茶店で珈琲を・・・あと2年ほど仕事頑張らなくっちゃ!ところでご主人様もあんこさんもひょっとしてお見かけしているかも知れませんね♪ラナが目印ですので、お声をかけてくださいね
オパール
2017/04/27 14:48
あさがおさんへ
こんばんは
息子が小学3年生の頃、ワールド牧場へ遊びに連れて行った思い出があります。なので今から27年前かしら?ずいぶん広くてきれいな牧場になっていましたよ。やぎのお散歩や犬のお散歩、子供さんたちは喜んでいました。動物に触れ合うって心が和みますよね。ラナは近寄ってくるやぎさんに興味深々♪ずーっと抱っこでした。バーベキューガーデンもあるので、一日中遊べて、のんびりできそうです。あさがおさんのお孫さんたちは行かれたのかな?ゴールデンウイークにお薦めですよ。
オパール
2017/04/27 21:57
脇役、好きです。
主役をたてるのは難しいけど、名脇役
いますよね。
この人がいるからドラマがおもしろいとか。

ラナちゃん、主役ですね。(*^-^*)
フジの花のある公園、素敵です。
放牧ふれあい広場のやぎさんも
かわいい〜♪
ラナちゃん、ドッグランでお友達と
たくさん遊べてよかったね。
我が家の主役は、小松菜の大好きな
ちょい丸とピーコーです。(*^-^*)
あこ
2017/04/27 23:52
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

名脇役!だった・・・っていう
俳優さん よく聞きますよね!
主役があっての脇役!
脇役あっての主役!
どちらもなくてはならない存在!

さしずめ!! 「ラナ」ちゃんは
どこに居ても 『大主役』
オパールさん一家が 
いかに「ラナ」ちゃんを
可愛がってるのか・・・
様子が ずしんと伝わって来ます!
♪のこ♪
2017/04/28 09:17
あこさんへ
おはようございます。
朝ドラ”ひよっこ”をラナと見ているのですが、ヒロイン・みねこ役の有村さんを引きたてる祖父や父、母、友人役の出演者の脇役の上手さには感動しています。あこさんもご覧になっていますか?ところでちょい丸君とピーコー君と毎日、あこさんはいっぱいお話されておられるのでしょうね♪人間の言葉が通じますものね。アイコンタクトで何を求めているかわかりますもの、主人が”動物は逆らわないから好きだー!”と言っております。あっそうそう、主役は主人にしておきます。(笑)
オパール
2017/04/28 10:56
こんにちは。
ホント、ラナちゃん大きくなりましたね〜、ビックリ。
ナナちゃんと比べて性格はどうですか
同じ犬種でもそれぞれ個性がありますよね。
ドッグランで思いっきり遊べてきっと満足のラナちゃんだったでしょうね。
これから一番気持ちの良い季節、一杯ラナちゃんと楽しめますね
イエティ1号
2017/04/28 12:58
♪のこ♪さんへ
こんばんは
いつもコメント頂きありがとうございます。
今日は「昭和の日」なのですね。”激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす”が趣旨だそうで何不自由なく暮らせることに感謝しなければな〜と思います。ところで♪のこ♪さんのゴールデンウイークのご予定は?健やかな日々をお過ごし下さいね。我が家はやはりラナ中心になってしまいそうです。お散歩日和で嬉しいです。
オパール
2017/04/29 20:02
イエティ1号さんへ
こんばんは
いよいよゴールデンウイークに入りましたねお孫さんたちがワイワイイエティ1号家に集まっておられるかしら?長男さん、次男さんご家族全員集合されたら、すごい人数ですよね〜嬉しい悲鳴ですね。ところでラナですが・・・人好き、犬好きで、飼い主がわかっているのぉ〜?と聞きたいほどで・・誰にでも甘える性格で困ったものです。ナナと正反対です。(イエテイ1号さん、よくぞ聞いて下さいました)主人と二人っきりの生活に笑いが増えただけでラッキーです。
オパール
2017/04/29 20:39
ラナちゃんおおきくなりましたね

可愛いな〜〜〜


ワールド牧場ってわんこOKなんですか?
お猿さんやお馬さんがいるのに
大丈夫なんですか?


もしそうだったら一度行ってみようかな?
kimi
2017/04/30 13:36
こんばんは〜
すっかり春ですねぇ〜
私は韓国ドラマを見るのが楽しみなんですが
脇役の俳優さんにハマることが多いです
私の人生も主役とは無縁ですが
わき役に徹して誰かを少しでも癒すことが出来たら良いなぁって思います
ずっと脇役で私たちを支えてくれた母は今は3歳児の駄々っ子のようですが、最後は主役にしてあげられたら親孝行になるかしら?
ぺこ
2017/04/30 19:52
オパールさん こんばんは!!

私もひよっこ、見てますよ。
いよいよ東京編ですね。
楽しみです。
名脇役、たくさんいましたね。
東京では誰が名わき役で出るのかしら。
楽しみです〜♪ (*^▽^*)
あこ
2017/04/30 21:34
みんながみんな
4番バッターだったら
世の中大変だよねって
1番から、9番まで そして出番を待ってる人
みんなにそれぞれの役割
少年野球の指導でいつもそう言いつづけてきました

どんな社会においても色んな個性があります。
らん太郎。
2017/05/01 09:15
オパールさん おはようございます

脇役 
振り返れば脇役でいることを踏まえて言葉を発することは 家庭の中で子育てにおいても妻としても大切なことでした
誰が主役なのかを考えて 自分を押し付けるのではなく
相手に接することは感情的になることもなく全体を見つめることもできるんだなあと 今になって反省しながら感じることが多いです
他人のお子さんにはできる脇役の言葉かけが
なぜかわが子になると出来ていなんですよね〜

子供たちが口にする不満もまさにそれです
自分が主役になってしまっている・・・これからは
この点を心にしまって言葉をかけてみたいと思います

ラナちゃんが主役なら みんな喜んで脇役になれますね♪
みかんママ
2017/05/01 10:28
円満が一番ですね
今まで無頓着な性格なのか
主役脇役ってあまり気にしたことが
無かったのでとても参考になりました
ラナちゃん たくさんの動物さんに
会えて良かったですね
ゴールデンウイークには
どんな子とお友達になるか楽しみです
ルーシーママ
2017/05/01 12:07
こんにちは〜
名脇役さんていますよね
味があって 素敵な方が
名脇役さんの中には多いような

世の中持ちつ持たれつ
人は 一人では生きていけませんものね

俗に犬猿の仲と言いますが ↑お猿さん
よくしつけられているんですねぇ
おとめ
2017/05/01 12:23
Kimiさんへ
息子が幼い頃、ワール牧場へ行った時より広くてキレイになっているのでビックリしました。放し飼いのヤギさんは大人しくて、ちゃんと躾をされているのですね。オリの中では抱っこですが、お煎餅を食べているヤギさんに興味深々たくさんのワンコさんが遊びに来てましたよ♪里親募集をしているワンコさんもいたり・・・散歩も自由にできて、ほんとうにゆっくりできました。ららちゃんもきっと喜ぶと思いますよ。それよりKimiさんが喜ぶかも〜バーベキュー食べたかったな〜。帰りにお肉を買って帰りました。美味しかったですよ♪あっそうそう〜ソフトクリ―が最高よ!
オパール
2017/05/01 12:34
ぺこさんへ
ご無沙汰しております。お元気に過ごされておられるご様子でなによりでございます。日に日にお母様が元気になられる。有り難いことですよね。3歳児と言われますが、今までの人生、優等生で何でもお出来になられたお母様ですもの・・・可愛い姿を見られるのは嬉しいことですよ。って人ごとのようで申し訳ないのですが、ほんと!主役にさせてあげられて、楽しくこれからも過ごされますように〜痛いところがなく健やかにお過ごしになられますようお祈り致します。
お孫さんたちも大きくなられたことでしょう。”子どもの日”どんなことしてあげられるのかな?
オパール
2017/05/01 14:17
あこさんへ
こんにちは
NHK朝ドラ”ひよっこ”の主題歌♪桑田さんの「若い広場」いいですね〜どこか懐かしさを感じますよね。オープニングで映しだされるレトロな街並みとミニチュアがマッチして、忙しい朝も何となく落ちつくように思います。ラナもいっちょまえに、ソファーに横たわってテレビを見てるのですよ〜♪ あこさんもご覧になられて嬉しいで〜す。
オパール
2017/05/01 15:02
らん太郎さんへ
流石!!野球に例えてくださいましたね。
らん太郎さんは少年野球を通して、子供たちはお金で買えない財産を手にすると思います。積極性であったり、強さであったり、自己管理であったり、優しさであったり。スポーツの厳しさの中で、壁にあたりながら精神力が鍛えられるのですね。子供たちを少しサポートするだけで大きな壁を乗り越えていくようになるのですね。仲間や相手に対する「思いやり」「感謝」「敬意」このような気持ちが自然とわいてくる野球これからもらん太郎さん、子供たちに指導してあげてくださいね。
オパール
2017/05/01 20:51
みかんママさんへ
こんばんは
みかんママさんからのコメントを読ませていただいて、”脇役”という本当に意味がわかったように思います。今までの人生、子育てにしても妻としても、大切な脇役をやり遂げてこられたのだな〜と思いました。”脇役”とは中心となる人を補佐し、守り立てる役。主役を助け、引き立たせる演技をする役。みかんママさんは、これからも名脇役として家族を支えていかれることでしょう。私は主人に対して引き立て役が足らないと・・・今さらながら反省しております。ガンバロー
オパール
2017/05/01 23:00
ルーシーママさんへ
鯉のぼりが薫風に泳ぐ季節となりましたね〜もう5月。今年もなんだか早く1年が過ぎ去っていくようで・・・そんなに早く月日が経たないで、もう少しゆっくりのんびり願いたいものです。ルージーママさんが言われるように、家庭円満、夫婦円満が一番です。そのためには、お互いの気持ちになって考えれば、不平不満も言わなくなりますよね。ルーシーママさん家のように笑いのたえない明るい家庭が一番です。ライカちゃんを中心に・・・ですね。今日もライカちゃんは素敵な毛並みをなびかせて、ルーシーママさんとお散歩、楽しんでいることでしょう。
オパール
2017/05/02 12:51
おとめさんへ
こんにちは
暦どおりにお仕事だと仰っておられたので、今日もバリバリ励んでおられることでしょう。女性なら誰しもが憧れる職業をされておられ、素晴らしいな〜と思います。4月・暮らしの標語に「職業は天与の任務なり。愛重せざるは天を辱むるものなり」と書かれていました。自分の仕事は世の為に果たすべき義務と考え、常に最善を尽くして、ことに当たりたいものです。”ふ〜ん、なるほどな〜”と主人が読んでおりました。
オパール
2017/05/02 13:06
オパールさん初めまして裕馬と申します。人間関係のお話は大変ためになりました。っていうか目から鱗でした。あ!そっか〜と思いました。これから寄らせていただきます。宜しくお願い致します。
裕馬
2017/05/03 07:51
裕馬さんへ
ようこそお越し下さいまして有難うございます。
”裕馬”というニックネーム素敵ですね。私は10月が誕生月なので、誕生石がオパールということで決めました。本当はブラックオパールが好きなんですよ♪ こうしてブログを通じてご縁があるということは本当に有り難いことです。毎日変わり映えのない生活をしております。愛犬のラナが生きがいで(笑)これからもどうぞよろしくお願いいたします。
オパール
2017/05/04 14:09
自身が光輝く方と
光り輝く方に照らされて光り輝く方と
二通りある気がします。
でも、それぞれがその人の人生。
活き活きと生きたいですよね。
最近、芸達者なお猿さんが増えてきましたよね。
その内、TVで芸人として売れちゃったりして(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/05/04 22:42
思いやりの心、合わせる心、感謝の心・・・
分かってるつもりなのに。。。
周りの人達と仲良くできないと寂しいですものね 
でも、自分を失わないようにすることもこの歳に成ると大切にしたいな〜〜〜
上手く世渡りできない私…もっと賢くなりたいわぁ〜〜〜
オパールさんのブログは充実してますね〜〜
ほほ笑み
2017/05/05 07:47
あっこちゃんへ
こんばんは
6月25日のコーラスお母さん大会に向けて猛練習をされておられるのですね。夢があっていいなあ〜羨ましいです。”光輝く方に照らされて光り輝く”私ならこちらのほうがいいかな〜?あっこちゃんからいいこと教えていただきました。もう光り輝くことはないでしょうが、年齢相応の美しさを出せるよう、コツコツと頑張るとしましょうか〜あっ、このお猿さんと握手しておけば良かったかな〜
オパール
2017/05/05 21:35
ほほ笑みさんへ
こんばんは
ほほ笑みさんが思いやりの心、合わせる心、感謝する心を持っておられるから、お孫さんたちが良い子に育っておられるのだと思いますよ〜お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの背中を見て育つそうです。大型連休も明日で終わりですね。ほほ笑みさんは楽しまれましたか?今年も息子夫婦も孫も連休に顔を見せてくれませんでした。東京から神奈川県川崎市に引っ越ししたのですが、遠く離れていると心まで遠く離れておりまーす。寂しいことです。いつもコメント有難うございます。
オパール
2017/05/06 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
主役より名脇役♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる