素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えない世界♪

<<   作成日時 : 2017/04/15 20:40  

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 34

息子がまだ幼かったころ、義母が1つの質問しました。
「アサガオの種を蒔いたら何が出る?」

息子は、なぜそんなことを聞くのだろうと、
不思議そうな顔で「芽が出る」と、即座に答えました。

「本当に芽が出る?」義母はもう一度、聞き直しました。

なぞなぞかと思ったのでしょう。「答えは何?」と聞いてきました。
確かに「芽が出る」で間違いではありません。

でも、それは見える世界での話。
実は見えないところで「」が先に出ているというのです。

見えないところで「」が先に出て、しっかり茎を支えるから
芽は倒れずに伸びていくことができます。
それに、水分や栄養分を「根」が吸収するからこそ
「芽」も大きく成長できるのです。

私たちの目に普通に見えることは、実は見えない物に支えられている。
そのことを教えたくて、義母は息子に質問したのでした。


一事が万事。
どうもこの世の中、見える世界よりも見えない世界のほうが
大切なことが多いような気がします。

空気は見えないけれど、空気がなかったら生きていけません。
実はこの見えない世界も、ちょっとの工夫と努力で見えるようになります。

空気をみるためには、煙を流してやります。
そうすれば、空気は”気流”という形で見えるようになります。

もう一つ、私たちの目には見えないけれど、大切なものがあります。

     それは・・・人の心

私たちの生活を見渡してみても、見えないところで
心を尽くしてくれている人のお陰で、
何不自由なく生活できていることは多いように思います。

例えば・・・水道の蛇口をひねれば水が出る。
      コンセントにプラグをさせば電気が流れる。

当り前のように思いますが、その陰でどれだけ多くの人が
人の幸せを願って仕事をしていることでしょう。


見えない世界に支えられることが分かればわかるほど
感謝する対象が増えていくように思います。

そのことに気づかないまま過ごせば過ごすほど
当り前だと思い込み、感謝の量は減っていくのでしょう。


耳を澄ませば、聞こえなかった音も聞こえるようになる。
それと同じように、心を澄ませれば、
気づかなかったたくさんのことに気づくようになるのですね。

心を澄ませてごらん。
人の真心が分かる。
見えない世界が見えてくる。
感謝の量が増える。
喜びが増え幸せになりますよ


義母の言葉を思い出し、改めて見えない世界に感謝する日々です。

                             ・・・・・・・・

画像

市民の心意気により誕生した川沿いを彩る「玉串川の桜並木」
画像

開花時期を迎えると、
川面を覆うピンク色のトンネルが私たちの目を心を魅了します。
2年前、ナナとこの桜を眺めながら散策しました。
画像

ソメイヨシノの寿命は60年ほどだと言われています。
玉串川沿いに植えられた桜も、古いものは53年目を迎えるそうです。
八尾市内の桜を守るため「桜基金」が創立されました。
毎年、見るものを幸せで温かい気持ちにしてくれる
桜の木を守るお手伝い参加したいものです。
画像

画像

ラナは公園でうしさんに乗って遊んだよ〜
因みにお父さんはうし年なのだぁ〜。
画像

それでというわけではないのですが・・・
お父さんの大好物の「餃子」を60個作りましたよ〜
画像

そして「レンコンのきんぴら」
画像

「タラの野菜あんかけ」
お酒の肴ばかりですけれど・・・・
画像

たまにはお肉を食べて、疲労回復しましょう・・・・
そして、見えないところで心を尽くしている人に感謝して・・・いただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強に なりました ・・・
翔おやじ
2017/04/15 21:23
翔おやじさんへ
早速、ブログを読んで下さり、コメントしていただき、有難うございます。忘れかけていた人へのご恩、今あらためて感謝しています。年を取ったせいでしょうか・・・人の真心有り難いですねッ!
オパール
2017/04/15 21:57
こんばんは。
お義母さまと息子さんのお話
とっても心に響きました。
私も初孫を授かり1年1ヶ月。
明日は娘の誕生日のため祝いたかったのですが
出掛けるので、と断られてしまいました。

私の子供はもうお母さんになったんだなぁ。
自身の誕生日よりも、
すでにわが子の祝い事に 懸命。
その姿を見ていたら頼もしくもあり。

心を清ませることで見えてくるもの。
それらの大切を知っている親へ、
孫にもそうした大人へと
成長してほしいと思っています。

吉野 弘さんの散文詩 I was born
を思いだし心のなかで貴記事と
リンクさせています。

小枝
2017/04/15 22:02
本当に見えないところに大事なものがいっぱいあるのですよね。
普段、いかに表面だけしか見ていないか?!
いつも感謝だけは忘れないようにと生活していきましょう!
わが家も餃子を作るときはどうしても60個くらいになっちゃいます。
焼いておいて冷凍しちゃいます。
う〜ん、焼き肉たべてないなぁ。。。
あっこちゃん
2017/04/16 10:34
こんばんは。
そうですね、芽の方ばかりに気を取られ、肝心な根っこの部分、忘れてます、
お野菜やお花も根が頑張ってくれているから、美味しいものや綺麗なお花を咲かせてくれるんですね。
玉串川の桜、綺麗でしたね(*^_^*)
わたし達を癒してくれるさくらの木々たちのために私達にできること、やっていかなければなりませんね。
ラナちゃん、さくら見物はお初ですね(*^_^*)
オパールさん、いつもありがとうございます。
あんこ
2017/04/16 19:32
本当に、私たちが当たり前の生活が出来るのは、陰で支えてくれている人たちがいるからなのですよね。
家庭もそうなのかな?、日頃は妻のありがたさよりも、うるさいばばあだ、なんて思っていますが、私が自分のペースで生活できているのも、カミさんのお陰なのかも。
オパールさんの記事を読んで、目から鱗が少しぽろぽろ。
カンツォーネ
2017/04/16 21:51
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

「玉串川の桜並木」綺麗ですね♪
でも この綺麗さを保つ為には
影の力があってこそ・・・・・
大変 勉強になり♪感✿・⋄・✿謝♪
ありがとうございました♪.+゚♬✿

σ(・・*)私も 子供が食べ盛りの頃は
餃子 100個位作ってましたが
あの頃が懐かしいです〜〜〜〜♪
♪のこ♪
2017/04/16 23:36
モノもそう
ヒトの通い合う心と心も
探し物だって…

大事なモノっていつも隠れてる
そんな気がします
らん太郎。
2017/04/17 01:07
オパールさん おはようございます

人のこころ 見えないこころ
いつも直観というか当たっていたのが
あるひ 大外れしたことがありました(良いほうに)
それ以来 観ないようにしていました
でも 思いをはかってくださる人のこころ
支えてくださるひとの心 大切にしなければと思います

餃子おいしそうですね わが家も大好きでよく作ります ついつい食べすぎます
パートナー好物を作るしあわせって いいですよね
みかんママ
2017/04/17 10:16
小枝さんへ
お返事がおそくなり申し訳ございません。
小枝さんには1歳と1カ月になられるお孫さんがおられるのですね。すくすくと成長される姿を見るのが一番の楽しみですね。息子は2児の子供を持つ35歳の父となりましたが、義母が話してくれたことを少しでも思い出してくれると嬉しいのですが・・・心という見えないものに気づくのもアサガオの根や空気みたいに、ちょっとした工夫と努力が必要なのですね。心を落ち着けて想像力を働かせれば、そこにはたくさんの”真実の心”が見えないところで尽くされていることに気づくのだと思います。コメント頂き有り難うございます。
オパール
2017/04/17 13:38
あっこちゃんへ
昨日は春日和ぽかぽかと心地良い日射しでしたね。生まれたての蝶々のように、ふわりと柔らかく浮かんだようになるので、心も身体もなんだかニッコリしますよね〜こうして新しい春が巡ってくることに感謝ニッコリ微笑んで、あ〜しあわせ〜!って、ほがらかでのびのびと過ごしたいものですね。ところでうちで作った餃子って何個でも食べちゃいますよね♪ ”べっぴん”に出演されていたすみれさんが”朝イチ”で作っておられたので作りたくなりました。美味しそうでしたよ
オパール
2017/04/17 14:37
こんにちは♪
ソメイヨシノの寿命って60年なんですね。
人間と同じくらいで親近感わきます。

それにしても美味しそうなお料理がたくさん並びました。
餃子の焼き色に拍手
りー
2017/04/17 16:08
成程ね〜、芽が出る前に根が張るのですよね。
当然の事なんだけど目に見えなくてうっかり見過ごしてしまいますね。
それにしても、義お母様は沢山の素晴らしい言葉を教えて残して下さいましたね。
私もオパールさんを通して色々と教えて頂いた様に思います。
桜の季節のナナちゃんのお散歩も良く見せて頂きましたね。
これからはラナちゃんと一緒に季節の移り変わりの様子が見られますね。
焼肉ですか〜、良いですね〜、私しばらく食べていませんわ。食べたくなっちゃいました
イエティ1号
2017/04/17 17:20
あんこさんへ
こんばんは
今日、明日は雨になり、いよいよ葉桜になってしまいました。桜の蕾の膨らみや花びらのかわいい形、紅を薄めて筆ではいたような色、光に透ける可憐な葉脈、ただただ心が癒されましたね。今年も咲いたかではなく、この桜をずっと見たいそんな思いをもって見つめるからではないでしょうか。年齢を重ねれば重ねるほど美しく感じるのはそのせいでしょうね。桜が終わると次に楽しませてくれるのは菖蒲かしら?ご近所のハナミズキも咲きかけていますね〜季節ごとに楽しませてくれるって有り難いことですね。
オパール
2017/04/17 19:15
カンツォーネさんへ
こんばんは
カンツォーネさん、素晴らしいことにお気づきになられましたね。ほんとうにそうですよね〜内助の功一番身近にいて、心を尽くしてくれている人・・・奥様ですね。カンツォーネさんの健康を一番大切に考えて下さっていると思います。カンツォーネさんは奥様の真心が分かる。感謝の量が増え、喜びが増え幸せになる。1本線上に並ぶ幸せへの案内標識ですね。私も主人に感謝してもらっているかな〜?
オパール
2017/04/17 20:02
♪のこ♪さんへ
こんばんは
この玉串川の桜並木5,6年前のこの時期には、どこから来られたのかしら〜?と思うほど多くの人が見物に来られていましたよ♪ でも年々、桜の枝が、川面に垂れ下がって、いよいよ寿命かな〜と思うようになりました。市民から愛されている桜だけに、これからも毎年華やかに開花してほしいなあ〜と思います。ところで”餃子”100個って、頑張って作っておられたのですね♪
ひょっとして皮も作られたのかな?
オパール
2017/04/17 21:08
らん太郎さんへ
そう言えば、主人に買ってもらった数少ないアクセサリーの中で、超お気に入りのネックレス確かに外して、テーブルに置いたのにない。ゴミ箱をあさり・・ここぞと思う引き出しを探しても見つからない。主人に内緒で必死に探しました。「ラナちゃん〜知らない?何処かへ隠した?」”大事なモノっていつも隠れてる”そうなんです。テーブル敷きを片づけた時、ポロッと隅っこに落ちて隠れていたのです。見つかって良かった!命びろいしました。
オパール
2017/04/17 22:55
みかんママさんへ
おはようございます。
”見えないところで心を尽くしてくれている人のお陰で、何不自由なく生活できる”と、きっとみかんママさんのご主人様、息子さん、そして娘さん、そのように感謝されておられる思います。広場でボランティアされておられることも、どれだけ皆さんが喜んでおられるでしょう。私も今から幸せの種をまきましょう。喜びの花が咲いてくれますように・・・ところで美味しそうな”ローストビーフ”食べたくなりました。まず、新鮮な良いお肉getですね。レシピはみかんママさんのブログをメモって・・・
オパール
2017/04/18 11:26
いつも考えさせてくれる記事です

ラナちゃん大きくなりましたね
でもちょっと小さめですか?
かわいいです〜〜〜
kimi
2017/04/18 17:09
りーさんへ
いつのまにか葉桜の季節となってしまいました。皆さんのブログで楽しませてもらった桜爛漫又、来年です。今日は春風が心地良く、ちょっぴり汗ばむぐらいでお散歩も気持ち良かったですよ〜ハナミズキやツツジがいっせいに咲き始めました。春はお散歩が楽しいです。ご近所の寄せ植えを見てはパチリ野草を見てはパチリでもね、りーさんのような素敵で、洒落たお庭はないですね〜お近くだったら即、ご訪問させてもらっているかも・・・ところで”餃子”やはり褒めてもらうと嬉しいですわ
オパール
2017/04/18 21:27
イエティ1号さんへ
おはようございます。
義母は息子に対して私以上に躾は厳しかったのですが、本当によく可愛がってくれました。なので息子もお婆ちゃんから教わった色んな話を覚えているでしょうね。どんなに辛い時もふと思い出して、励みになっていると思います。そんなお婆ちゃんに私もなりたいのですがなかなかね〜難しいものです。7人のお孫さんがおられるイエティ1号さん、皆さん大人になられても、教わった事は忘れず、人生の糧にされると思います。
オパール
2017/04/19 11:29
こんにちは〜
確かに 地表では見えない 根が先に
出るんですよね!
見えないところにも いろいろあるんですよね
そういうところにも 感謝の心忘れずに暮らして
いきたいですね
おとめ
2017/04/19 12:40
kimiさんへ
こんにちは
今日は爽やかな春風が吹いて、とても気持ちがいいですね。午前中はラナはお留守番で、お昼の休憩中にラナを迎えに帰るのですが、散歩しながら会社へ・・そろそろ日焼けの心配をしなければいけないのですが、だんだんもういっか〜と、少々真黒になっても気にしない年頃(笑)になってきました。それよりもラナと一緒にウオーキングできる楽しみができました。2回目のお手入れでシュナカットしてもらいましたよ♪いつも気にかけて頂き有り難うございます。
オパール
2017/04/19 14:31
お義母さま なるほど納得ですね〜。
レンコンのキンピラ 私も しょっちゅう作ります。
でも 私は 輪切りにはしないで 縦に切ります。
マッチ棒より大きな 棒状です。
だから 穴が見えないので 食べてみないとレンコンだとはわかりません。
細長く切ると 繊維を歯でかむ事になるので 食感がいいと お料理の先生が言っていたので そのようにしてみました。
輪切りにして レンコンだとわかるほうが おいしそうに見えます。
盛り付けなど 見た目も大事ですものね〜。
あさがお
2017/04/19 14:51
オパールさん、こんにちは。
とても為になるブログ拝見させて頂きました。写真の拡大の件、解決されたみたいですね😳遅くなってしまいゴメンなさい。
私の好きな言葉に「自ら輝く人はいない。皆に光を当ててもらうから光輝くのだ。」というのがあるのですが、本当に見えない愛情に包まれて生きているのですね。
ラナちゃん、すっかり大きくなりましたね🤗
うえの
2017/04/19 19:42
おとめさんへ
こんにちは
春風そよ吹く季節気持ちの良い日には大掃除したくなります。先日、押し入れの隅っこやタンスを置いている後ろを見ると、ホコリだらけいつも見えている所だけ掃除して、見えないところは見ない振り自分の体の中もこのように掃除できたらどんなに気持ちが良いものだろうと思いました。見えないところ・・・心臓はもとより、さまざまな臓器が絶え間なく働いています。神様のお陰でしょうか。日々、感謝ですね。
オパール
2017/04/20 14:53
あさがおさんへ
こんばんは
年とともに硬いものが苦手になってきた主人私もそうですが(笑)野菜炒めでも柔らかくなるまで炒めるんですよ〜♪きんぴらゴボウもレンコもシャキシャキっと歯ごたえがあるほうが美味しいですよね〜我が家では蒸してから、しっかり炒めます。あごのためにもよく噛んで・・・歯は命!を申しますが、なるべくなら自分の歯で食べていきたいものですね♪ あさがおさんは歯が丈夫そうで〜羨ましいです。今日の晩御飯は”ピーマンと椎茸の肉づめ、ひじきと大豆の五目煮、豆ごはん”でしたよ。
オパール
2017/04/20 19:54
うえのさんへ
こんばんは
うえのさんの好きな言葉なるほどですね。誰かがいつも傍にいてくれて、何かがあったら守ってくれる。それが最大の幸せではないんですよね。誰かにいつも”私を守ってちょうだい”って言ってるばかりじゃなくて、自分自身が誰かに役に立てるような、誰かに必要とされるような存在になることを心がけたほうがいい。人に「あなたが必要よ」と言われることは何よりの幸せなのだから・・・そう言われる存在になるために、今、何ができるのか?考える中・・・守ってもらう幸せより、必要とされる幸せのほうがいいと思いませんか?
オパール
2017/04/20 20:39
こんばんは〜
玉串川の桜・・迫力ありますね。
花筏も綺麗だった事でしょう。
<見えない物に支えられている>
教えて頂いて気がついて、納得の言葉。
齢を重ねていても、なかなか思い至らず、
生活しています。
レンコンのきんぴら美味しそう〜
餃子もいいですね。
つむぎ
2017/04/21 22:00
つむぎさんへ
こんにちは
やはり春はいいですね〜♪ラナとご近所を散歩していると、白やピンクの”ハナミズキ”が空に向かって気持ち良さそうに咲いていました。芍薬?牡丹?大きな花がお庭に咲いていたので、思わずカメラを取り出して撮っちゃいました。つむぎさんのお庭もたくさんのお花が毎日、楽しませてくれているのでしょうね〜。街路樹にはツツジがいっぱい・・・毎日のお散歩が心を癒してくれます。
オパール
2017/04/22 18:45
こんばんは、桜たちがいっそう満開で元気いっぱいですね、ラナちゃんもご機嫌で遊んでいますね。
sisi
2017/04/22 22:46
あたりまえのように過ぎていく日々。
じつはそれはいろいろな人に
支えられているし、感謝する大事な
ことなのですね。
玉串川の桜並木、素敵ですね。
影でいろいろな人が、努力してますね。
ラナちゃん、牛さんに乗ってかわいい〜♪

素敵なおかあさまにいろいろ教えていただき
ありがとうございます。(*^-^*)
あこ
2017/04/23 19:12
sisiさんへ
こんにちは
いつの間にか葉桜となりました。新緑の目にまばゆい季節を迎えます。鯉のぼりが薫風に泳ぐ季節ラナと散歩するのが唯一の楽しみです。sisiさんの描かれたシュナウザーが可愛くて心に残っております。また素晴らしいかまぼこ板で描かれた絵を楽しみにしております。ラナはもうすぐ7カ月になります。おてんば娘発揮しております。又見てやって下さいね。コメントをいただき有り難うございました。
オパール
2017/04/24 13:58
あこさんへ
こんにちは
あこさんのお散歩コースtaくさんのお花と出合えるのですね♪ 私もラナと散歩しながらお庭に植えておられる花や、公園の木々、畑の隅っこに何げなく咲いている草花を見ると、カメラを取り出してパチリしております。こうしてどこも痛いところがなく歩けるということ、本当に感謝です。入院生活をしている方も大勢おられますよね〜健康な身体が一番、幸せだと思います。ところでちょい丸君とピーコー君お洒落な毛色で・・・男前さんですね。これからもどうぞよろしくお願い致します。早速のコメント有り難うございました。
オパール
2017/04/24 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えない世界♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる