素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS お部屋も心もスッキリ!

<<   作成日時 : 2017/04/07 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 28

 
衣替えの季節にいつも思うこと・・・

持ちすぎない暮らし部屋も心もスッキリさせよう!

服が多いからといって、お洒落にはなれないのですね。

むしろ服が大量にあると、似合わない服や古い服も
「着ないともったいない〜」と思って着てしまいます。

つまり素敵な自分でいられる日を減らし、
ファッションもイマイチな日を増やしてしまうのです。

「毎日、違う服を着なければ」と思っている人が多いですよね。(私も)
最近は「少ない数の、いい服を着る」という考えが広まっているようです。

”いつもワンパターン”なら、その服が一番合っているということ。
いつも違うスタイルをするのがお洒落ではないのです。

ワンパターンは「自分スタイル」を保っている証だそうです。

人目を気にせず、不要なものは切り捨てる勇気を持たなくては・・・


いらない服の捨て方ルール」調べてみましょ〜

捨て服”の基準を知る
 
 ★あなたを不美人にする服
  ”自分を美しく見せない服”というシンプルな基準で処分しましょう。
   似合わない服のほか、心や表情を曇らせる
  ”似合うけど時代遅れな服” ”着心地が悪い服”
   このような服を処分すれば捨ててから後悔することはないですね。

 ★着てない服
  基本的なことですが着てない服は処分しましょう。
  「いつかは着るかも?」と思うかも知れませんが、ほぼ着ません。
  その「いつか」は、ほぼ着ません。
  「持っていると便利そう」と思う服も、流行遅れになって、
  今以上に着なくなります。

処分のコツをおさえる

  ★理想的な服の数を知る。
  「管理できる数」だけ持つこと。
  友達が100人いても全員とは付き合えません。
  服も人間関係と同じで手をかけられる分だけ持ちましょう。
   
  ★その都度、少しずつ捨てる。
   服は一度にまとめて処分するのも良いのですが、
   大変な作業だし、次々捨てていくのは勇気がいります。
  ”不美人にする服”に気付いたら、そのつど捨てるのがおススメ。
  
  ★思い出や教訓に感謝して捨てる。
   いざ、服を捨てるとなると、罪悪感を伴うかもしれません。   
   でも人間関係のように「ありがとう、楽しかったわ」と
   感謝し、前へ進めばいいのです。
 
   衝動買いで失敗した服も、今後の服選びの教訓になったはず、
   前向きに手放しましょう。

 
 服には様々な欲やしがらみがこびりつき、なかなか捨てられない。
 それを断ち切って一シーズン着なかった服から処分しましょう。

 戦後70年、ファッションは時代とともに進化・・・
 
 若かった頃のファッション感覚では
 心の中の自分像と現実のギャップに、いつか悩んでしまいます。

 ”若い”というのは若作りをすることではなく、
 年齢相応の「今」の時代に合った装いをすることだそうです。

 服の整理とともに「心の整理」もして素敵に生きたいものです。
   
       さあ〜今日からはじめましょう。「持ちすぎない暮らし」

          ・・・・ ・・・・  ・・・・

画像

「4月5日」 ナナの三回忌でした。
*Rireca*の店長さんとひゅちゃんからお花を頂きました。
画像

天国できっと喜んでくれていることでしょう。
画像

ひゅちゃんがラナに「あ・そ・ぼ」って誘ってくれています。
画像

大きな瞳で見つめられると、照れちゃいます。
いっぱい遊んでくれたひゅちゃん、ありがとう。
画像

ナナの服と耳飾りだけは絶対捨てられませんが・・・・
画像

クローゼットにいっぱい詰まった服
着ない服は、捨てましょ・・・捨てましょ・・・
画像

画像

お散歩していると、可愛いチューリップの花が目に留まりました。
画像

可愛らしい色彩にうっとり〜春は素敵ですね。
さ〜て、ラナ!明日は桜見物に出かけましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど ・・・
「持ちすぎない暮らし」・・・
いいことを 教えていただきました ・・・

ちなみに 僕は
「お金を持ちすぎない暮らし」が
長いです ・・・
あはっ ・・・
翔おやじ
2017/04/07 18:00
翔おやしさんへ
”お金を持ちすぎない暮らしが長いです…”ってほんとですかぁ〜そう言う方ほどタンス貯金をいっぱいされているそうですよぉ〜因みに”モノが溜まれば溜まるほど、お金は貯まらない”って聞きますが、いくら洋服や鞄があっても使わなければタンスの肥やしになるだけですね。買ったことも忘れて又同じようなモノが欲しくなるので出費が止まりません。家が片づいていないと、寛げないので外出しがちになり、よけいに出費が増える…ということですね。さて、お片付けしましょ
オパール
2017/04/08 19:25
衣装持ちではないけれど
着てない服、結構ありますね

ひとシーズンで一度も着なかったもの
処分しなきゃ
少しずつ、そっかそうすりゃいいのか…

最後に歌わなきゃ

あーだから今夜だけは〜♪
らん太郎。
2017/04/09 06:33
こんにちは。
ナナちゃん、3回忌になるのですね。
早い様な、短い様な…ですね。
そして、そうだわもう衣替えの時期ですね。
私も昨年思い切って捨てきれなかった服を今年は処分してしまいましょう。
未だ着られると思っていたコート、2着捨てちゃうわ
どちらかと言うと私は思い切りが良いらしく、ポンポン捨てちゃうんですよ。後で後悔したりしりゃって
土地代を考えて、「この一坪云十万円?の所を無駄に使っちゃ勿体ないわ」と思っています
そちらではもうチューリップが咲いているんですね。
我が家のチューリップはようやく蕾が伸びて来た所ですよ。
イエティ1号
2017/04/09 10:08
こんにちは♪
そういえば今年の初めに「3月までにクローゼットを整理する!」と決めたのに、手つかずのまま4月に入ってしまいました。オパールさんのこのブログを見て、そうだ!やらなきゃ!!って思いました
暖かくなってきて、あちこちのお庭で可愛いお花が元気に咲いていますね。桜を見上げたり、足元の可愛いお花を眺めたり、春のお散歩は忙しいですね〜
Megu
2017/04/09 10:24

ナナちゃん3回忌になるんですね・・
はやいです・・

るるも来月で1年です

服の整理の仕方・・・わかります〜〜〜
でもなかなか・・
でもでもkimiもやる!!!

すっきりしたら気持ちいいし
不美人に見える服は着たくないですし・・
服だけじゃなくて食器も整理しなければ…・


いい気候になってきたので少しずつがんばろう!!



思わせていただきました

kimi
2017/04/09 11:24
らん太郎さんへ
あれぇ〜?いつだったでしょうか、らん太郎さんのブログで 何枚もお洒落なTシャツを持っておられたし、スニーカーを何足も・・・着てない服や履いてない靴もったいないですよー。捨てるのももったいないけれど・・・モノを減らして初めて出合う世界があると思うんです。空間の広がり、心の落ち着き、家族との語らいの温かさ・・・な〜んちゃって!
オパール
2017/04/09 21:37
こんばんは。ラナちゃんとお花見にはいかれましたか?前日のブログのラナちゃん、まるで置物みたいですね。かわいいです!
そうそう、洋服だけど、なかなか捨てられないんですよ。衣替えの時にケースからケースへ毎回移動するだけのお洋服が結構あります。思いきれないんですよ、いつか着ようと思って。そしてまた買っちゃう・・・。
りんご
2017/04/09 22:28
イエティ1号さんへ
まだ着られると思っておられたコート、2枚も処分されるとはやっぱりもったいないですよぉ〜イエティ1号さんならコートをリフォームされて何か作られるのでは?と思っております。カバンとか?クッションとか? 先日ね、リサイクルショップから「破れたり汚れていても買い取りします」と電話があって、これはラッキーっと思って、30着ほど用意したのですが「ブランド品はないですか?これ全部でも1000円ほどで、返って勿体ないですよ−」と言われちゃいました。ブラント品目当てだったのですね。
オパール
2017/04/10 14:47
Meguさんへ
土、日曜日は、な〜んとなく部屋のあちらこちらを片づけたくって・・・暖かくなったせいでしょうか?何となくイライラして落ち着かなかったせいでしょうか?毎日、簡単な掃除で、サボっっているので、念入りにお手洗い、お風呂、キッチンまわり、ピカピカに掃除しました。誰も褒めてはくれないけれど・・・自分自身、イライラ解消スッキリしましたよ。Meguさんも頑張ってくださいね。そうだ〜植木鉢の置いているところも土で汚れているんだったー明日の朝、玄関周りの掃除しましょ♪
オパール
2017/04/10 15:47
こんばんは。
ほんと、お洋服の整理、中々、捨てられないんですよ。
お気に入りのお洋服、太っちゃって全然入りません。
痩せることも難しいのに(>_<)
思い切って捨てます!!きっと痩せないでしょうから( ´艸`)
ナナちゃん、3回忌だったんですね!ナナちゃんも、可愛い
玉串川沿いの桜、雨にも負けず、まだ咲いてますね。
ラナちゃん、いないかなとキョロキョロしながら少しだけ
歩きました。今日は寒いです。
お風邪などひきませんように
あんこ
2017/04/10 18:13
オパールさん こんばんは

ナナちゃんの命日 皆さんがちゃんと覚えてくださって
しあわせな時間ですね

わが家の押し入れやクローゼットにも 忘れられているものがた〜くさん眠っています
見えないところにしまってふたをしているので
ちゃんと出して心の整理をしなくてはと 強く思います
やりだしたら思い出に浸ってしまいそうで 何日かかりますやら〜 頑張ります
みかんママ
2017/04/10 19:06
こんばんは

30代までは9号Мサイズの洋服が楽に着られました
40代からどんどん太りだして今ではLLサイズに
礼服を何度も買い換えました
なので着れない洋服が沢山あります
捨てられないんです〜
又着ることはないって分かってますが
何かにリホーム出来ないかって思い置いています
でもミシン掛けも面倒なんです
時々ようし!捨てるぞってゴミ袋用意して、挑戦するのですがやっぱり捨てられないんです
困ったものです〜(;^ω^)
ぺこ
2017/04/10 20:24
女性と男性は違うでしょうが、今の私はほとんど家にいるので、お洒落をする必要がありません。
..で毎日、同じものばかり着ています。
それも、クリーニングに出すと、お金と手間がかかるので家で洗濯できるものばかり。
しかも10年、20年も前に買ったものが多いです。

カミさんからは「捨てろ、捨てろ」と言われることが多いですが、長年来ていたものって愛着があるのですよね〜。
あっ、でもタンスにしまったままで、ずっと着ていない服も結構あるので、次のシーズンには、それを集中的に着てみようかな。
カンツォーネ
2017/04/10 20:59
Kimiさんへ
ちょうど川縁の桜並木の前にナナがお世話になった動物病院があるのですが、入院していた時、毎晩、夜桜を眺めながら面会に行きました。桜の木の前でナナを抱っこした写真が最後になりました。早いもので三回忌を迎えました。Kimiさん、温かく見守っていただき、本当に有り難うございました。昨日、ラナと満開になったその桜並木を散歩してきましたよ。ららちゃんはお家の前の桜をいっぱい見ることができるから羨ましいな〜
オパール
2017/04/10 22:38
りんごさんへ
こんばんは
今日から授業開始でしょうか?ベテラン先生だから、スムーズに授業されたと思います。お疲れ様でした。りんご先生の授業はきっと楽しいのだろうな〜と思います。ところで毎日出勤されると、お洋服もたくさんお持ちだと思います。すごく汚れたりしない限り、なかなか捨てられませんよね。私はすごい肩パット入りの30年前の服は処分しましたよ。肩パットを取ってリフォームするのにも費用がかかりますもの・・・
オパール
2017/04/10 22:51
痩せたら絶対に着れるわってタンスにしまって十数年。
そろそろあきらめなければなりませんね。
スッキリと断捨離して暮らしたいですね。
ナナちゃん、3回忌なのですね。
安らかにおねむりください!!お祈りしています。
あっこちゃん
2017/04/10 22:58
あんこさんへ
こんにちは
8日の土曜日、小雨が降ってましたが、今を逃しては勿体ないと、玉串川の桜を見に散歩がてら行きましたよ。何年か前はどこから来られたのかな〜と思うほど見物人が多くてビックリしました。あんこさんにはお会いできなかったですね。ところでやはりお気に入りの服はきっと生地もデザインも今とはぜんぜん値打ちが違うと思いますよ大事に保管された方がいいですね。いつか・・いつか着れる時があると思います。
オパール
2017/04/11 14:10
みかんママさんへ
ブログにナナのことを載せると、みかんママさんは”お洋服、似合って可愛いですね〜””ママといつも一緒でいいですね〜”って、いつもナナを見て下さっていたのを覚えております。本当に有り難うございました。ところで服の価値は値段よりも「コストパフォーマンス」で判断するといいんですよね。何年着るかではなく何回着るか?で考えるのですね。流行は変わるので、何年先のことはわかりませんが、今年から来年の2年ほどで、何回着れるかを考えて、これからは服を買わなくては・・・でも、先々のことを思うと、服や鞄はもう増やさない!と心の中では秘かに決めておりますのよ。
オパール
2017/04/11 14:54
私も 先日 5年間一度も着なかった服を捨てようと ゴミ箱に入れました。
未だに ゴミ箱の中に 入っています。
ゴミ置き場に持って行けないのです。
私に似合わないのにね〜。
4月5日 ナナちゃんの命日でしたか。
うちのバンは 4月10日でしたよ。
あさがお
2017/04/11 15:11
ぺこさんへ
ぺこさんのお若い頃は9号サイズで、身長もおありだからモデルさんのようにスマートだったのですね。誰でも中年太りはしますもの。11号サイズかしら?ガリガリに痩せているよりも魅力的だと思います。そうですね〜私も何着、リフォームしましたよ♪何しろウエストが太くなってそれよりも礼服をきちっとサイズに合わせて用意しておられるのですね。流石です。帽子にカバンに靴に・・・そろそろ減らしていかなくては〜と思っています。主人があんまり片づけ過ぎると気持ち悪いな〜と言っておりましたが・・・
オパール
2017/04/11 21:24
カンツォーネさんへ
こんにちは
ここ2,3日、す〜ごく寒くて、せっかく冬物のコートやセーターをクリーニングしようと袋にまとめたのに、またセーターを取り出して着ちゃいました。カンツォーネさんはステージで歌を歌われる時の衣装やお友達と食事される時のお洋服ブログを拝見して、お洒落でセンスがおありだなぁ〜と思っていました。ひと昔もふた昔の洋服って丈夫で長持ちしますよね。流行を取り入れるのもいいですが、自分流で清潔感のあるお洒落をしたいものですね。タンスの引き出しにしまわれているお洋服、きっと思い出がおありだと思います。どんどん着てあげてくださいよ。
オパール
2017/04/12 14:04
あっこちゃんへ
こんにちは
30年前からのの洋服、カバン、アクセサリー、帽子、靴、こんなにいっぱいどうしましょう?と、だんだん思うようになってきました。若い頃から服を買うのが好きで、というよりブティックの人とお喋りするのが楽しくて、ついつい買ってしまって・・・主人が全部見たらビックリ仰天するでしょうね。もう増やしませんよ。誓います。ラナの服は買ってあげようかな〜
オパール
2017/04/12 14:43
あさがおさんへ
あさがおさんのお気持ちがわかります。私はゴミ出し用の袋に”もう捨てる!”と決めて入れるのですが、後から何度も見直しています。本当になかなか思いきれませんね。だってあれよこれよと試着して、迷ったあげく一番のお気に入りを手にしたのだから、簡単には捨てられませんよ。30代の頃の服は本当に似合わないから処分しちゃいましたよ。あさがおさんは若い頃と体型はあまり変わっておられないと思います。
5年間、一度も着てなかった・・・って、新品のままでもったいないですね。ところでバン君ナナと同じ4月が命日だそうで、思い出します。
オパール
2017/04/12 15:06
こんにちは
断捨離が苦手な私です…
それでも ちょっとずつ捨てるように
してるのですが 捨てようとまとめた
ビニール袋から 母が これはまだ
使える 着られる と 拾うんですよ…
(-_-;)
おとめ
2017/04/13 12:18
おとめさんへ
こんにちは
義母と暮らした2年間を思い出しちゃいました。私が汚くなったオーブントースターや使わなくなったカバン、もう履かないであろう主人の靴を粗大ゴミにせっせと出したのに、「もうーーーたかこさん(仮名)これはまだ使えるやないのぉーー」と拾ってくるのです。「はい。そうですね〜。もったいないでわね〜」と素直な私でした。すっきりした暮らしは、やはり片づけがほどほどに上手くいっている方が達成しやすいものですね。「定位置、定量、捨てる」この三原則に尽きますね。ちょっと心がけるだけですが・・・これがなかなかでございますぅ。
オパール
2017/04/13 15:24
こんにちは
私も最近は捨てる事を覚えました
今まで生きた年数よりも確実にこれからの人生の方が短い事に気がつき片付け初めました
無くても生活出来るということは無駄な物が多かったのねと思いました
ruka
2017/04/15 16:22
rukaさんへ
こんばんは
えらい!!rukaさん。本当に、確実にこれからの人生の方が短いですよね。私ならあと30年、生きられるかどうかわかりませんもの・・・スーツを買っても、あと何回きれるかな〜?なんて考えると、もう増やせません。それよりも断捨離♪ですね。衣替えの季節、入れ替えの時、タイミング的に良いかも・・すっきりした気分になれること間違いなしです。思い切って、処分したいな〜と思います。主人が「俺もいらんかったら捨ててもイイよ〜」と言っておりますぅ。考え中・・・
オパール
2017/04/15 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
お部屋も心もスッキリ! 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる