素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうど”いい加減”がいい

<<   作成日時 : 2017/03/13 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 28

曲がりまっすぐがちょうどいいのよ」 
 ある日、ご近所の奥様がこんな話をして下さった。

人間、四角四面じゃ辛くなっちゃうでしょ。

曲がりまっすぐ」っていう言葉を知っているかしら?

”道は曲がりくねっているんだけど、その道に沿ってまっすぐ進んでいくと
最終的には目的地がある”っていう意味の言葉。

ずーっと一直線じゃ飽きるでしょ。
でも、交差点ばかりじゃ道を間違えてしまうかもしれない。
だから、曲がりながらの一本道、
曲がりまっすぐ」が一番いいというたとえね。

目的と手段は別々のものじゃないって言うでしょ。
どこにいて何をしていても目的地に向かっているが必要だって。
だからちょっと曲がってても目的地に続いているのが人生なのよ。

四角四面な生き方をしていると、
マニュアルどおりにしか動けない人間になってしまう。

日常なんて、思い通りに行かないことのほうが多いのよ。
だから曲がりながらもまっすぐ行くぐらいがちょうどいいの。

1つの升があって、すり切りいっぱい入れて
やっとこ一升というのはダメなのよ。
どんな時でも一升分しかないっていう人間になっちゃうでしょ。

面白くない。だから、山盛りで溢れちゃうぐらいがいいの。
のりしろがないと何か不測の事態が起きた時、
対応できなくなってしまうから。

思い通りにいかなくて辛いことがあったという奥様
「私みたいにいい加減でいいということ」だそうだ。

    「いい加減」多すぎず、少なすぎす、良いと思った量で・・・
    「好い加減」私もこれからそのような気持ちで過ごしましょう。

                 

画像

”ルピナス”
チョウに似た小花が咲き上がる様子がフジを逆さまにしたようです。
今日は久しぶりにラナとお花屋さんに寄って見ました。
画像

さて、どの花を買って帰りましょうか〜
久しぶりに寄せ植えしたくなりました。
画像

画像

黄色の花”カルセオラリア”をあらたに植えました。
”ルピナス”も新しい鉢に植えましょう。
画像

お花屋さんにガーベラとスイトピーを頂いちゃいました。
優しい色合の生け花になりました。
画像

会社でお昼ご飯のラナで〜す。
なにしろ食べるのが早くて・・・「ゆっくり食べないと喉につまっちゃうよッ」
画像

オモチャで一生懸命遊んで・・・
画像

ぐったり、へそ天で寝ておりま〜す。
画像

家の近くの畑では”若ゴボウ”がたくさん育っています。
昨日、スーパーで八尾若ゴボウを買ってきました。
ブログ友さんのお料理を参考に作りたいと思いま〜す。
調味料は ”好い加減で”・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
オパールさん ラナちゃんこんにちは!
可愛いねぇ もうメロメロでしょう!? ラナちゃんのお世話はいい加減にはできないで あれこれお世話して目が離せない毎日でしょうね。
それにしてもラナちゃん大胆な寝姿です今になって思っても遅いのですが 小さな時間は短いノデ 動画を沢山撮っておくべきでした。
オパールさんは沢山残して下さい。
春の花が鮮やかに彩ってますね。ルピナスは大好きです。山の庭ではまだまだ芽も出ていないと思いますが 沢山植えてます。
先日 メッセージを送信しましたが あの内容は破棄して下さい。少し頑張ってみることにしましたので・・・
ラナちゃん 宜しくお願い致します。
しおん
2017/03/13 11:23
お花屋さんは既に春爛漫ですね。わが家の花壇も少しずつ春めいてきました。首をすくめるように咲いていたビオラも首を伸ばしています。チューリップの芽もぐんぐん伸びています。クリスマスローズも重そうですが下向き加減に大きな花を咲かせています。いい季節はすぐっそこですね。
ラナちゃんお元気そうですね。誰も取ったりしないのに早食いしちゃうんですよねぇ。めいもですよ。
昨日、シャンプーをしていい匂いになりました人には見せられませんが、めいのふわふわの首元に顔をくっつけてすりすりしてしあわせを感じています(笑)
かおりん
2017/03/13 12:24
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

素敵な✿花✿に囲まれて
ラナちゃんとの生活が
充実してて とっても楽しそう〜♪
o○☆*゜ララ♪¨゜゜.*:..。o○☆*゜ララ♪¨゜゜.*:..。o○☆*゜♪ララ¨゜゜.*:..。o○
ハミングが 聞こえて来そうです〜♪
「曲がりまっすぐ」に進みましょう ♫ *゜
♪のこ♪
2017/03/13 17:55
しおんさんへ
初めまして優しいしおんママさん、メロンお兄ちゃん、ラナです。よろしくお願いします。 ラナは5人きょうだいで次女、顔がナナという前のワンコにちょっと似ているから選んでくれたんだって。甘えたで怖がりで寂しがりやなんだよ。ここのお家にきて1カ月、お父さんとお母さんは一生懸命、ラナのお世話してくれてるよ。メロンお兄ちゃんのように口もとがいつも真っ白なように、ご飯を食べたあと、ちゃんとふいてもらっているよ。ラナの姿を動画でちゃんと残しておいて、とお母さんに言っておくね。しおんママさん、お母さんにいっぱい写真を撮ってもらうからまた見てねカッコいいメロンお兄ちゃん、もう病気しないでね。
オパール
2017/03/13 19:36
かおりんさんへ
こんばんは
めいちゃん、キレイにシャンプーしてもらって気持ち良くなったでしょうねふわふわで、さらさらで、かおりんさんがすりすりされるのがわかりますぅ…可愛いでしょう。おめめが大きくて、鼻が高くて、べっぴんさんだもんね。ラナはやっとお散歩らしく出来るようになりました。でも人や犬が通るたびに、遊んでもらいたいから、キューンと甘えて近寄って行きたがるから困ったものです。女学生がキャーと言って逃げられちゃいました。もっと上手にアイコンタクトをとってお散歩できたらいいな〜、これからの課題です。かおりんさんの春らしい華やかなお庭想像しております。
オパール
2017/03/13 20:30
こんばんは。
春色のお花に囲まれてウキウキしちゃいました(*^_^*)
ラナちゃんのリラックスした寝姿にほっこりです
”曲がり真っすぐ”に進みますように
あんこ
2017/03/13 20:32
♪のこ♪さんへ
こんばんは
久しぶりの小さなお花屋さん、夫婦でやっておられて、親しみやすく気さくな方々で、お花の手入れなど色んなことを教えて下さるので、大好きなお花屋さんなんですよ。色とりどりのルピナスのお花が本当に美しくて、つぼみがいっぱい、嬉しくなっやいました。♪のこ♪さんが歌われているような素敵な歌を口ずさみさがらお散歩できたら、楽しいでしょうね。因みに私は童謡を歌っておりますわ〜(笑)歌を聞くのが好きなワンコちゃんもいるそうですね。先日、飼い主が歌っている時、同じようにマネしているワンコちゃんをテレビで紹介してました。ラナも歌えたら面白いだろうな〜
オパール
2017/03/13 22:34
あんこさんへ
おはようございます。桜の蕾もかすかにふくらむ頃となりましたね。桜満開の2年前の4月5日、飼っていたナナが天国へ旅立って逝きましたが、今年はラナを連れて玉串側の桜並木を散歩出来ると思うと嬉しくて、今から楽しみです。ロンちゃんとあんこさんにお会いできますように・・・(毎日歩かなければ会えないかな?)塩田動物病院にもまたお世話にならなくてはいけません。先生、ビックリされるだろうな〜月日の経つのは本当に早いです。今日も明るく笑顔で過ごしましょうね。
オパール
2017/03/14 11:28
こんばんは〜
人生「曲がりまっすぐ」がいいですね♪
私なんていつもいい加減( *´艸`)
ラナちゃん、すっかり安心しきってヘソ天で熟睡してますね(笑) 一杯遊んで疲れちゃったのかな。見ていて癒されます♪ご飯もいっぱい食べて元気もりもりですね(≧∇≦)
ひまわり
2017/03/14 20:26
お風呂の加減はいかがです?

いい加減です!ってな感じですかね。

細かろうが上り坂だろうがくねった道だろうが
どんな道であろうと
自分の道、常に真ん中歩いて行きたいですね
自分の地図を片手にまっすぐに。
らん太郎。
2017/03/15 06:16
人間の性格も まっすぐばかりでなくて
竹のようなしなりがあったほうが良いって
言いますものね

若ごぼう!!!
みかんママさんのところでとても
気になってたのですが オパールさんの
ところでも!
こちらでは見たことない気がするんです
食べてみたいなぁ♪
おとめ
2017/03/15 08:57
「曲がりまっすぐ」初めて聞きました。
それと「いい加減」これも良いですね〜。
何か気持ちが楽になりますね。
私はどちらかと言うと四角四面になりやすいので、これらの言葉は私自身を楽にさせてくれそうです
花屋さんにもそろそろ綺麗な花が並んで来ましたね。
寄せ植えも花瓶の花も可愛く綺麗
そして何よりもラナちゃんの可愛さに癒されますね
イエティ1号
2017/03/15 10:36
お花屋さんの写真 きれいだわ〜。
どれもみんなほしくなりますね。
まがりまっすぐ なるほど納得です。
若ごぼう大好き 今 スーパーに売っていますね。
いためて食べると最高。
あさがお
2017/03/15 12:55
「曲がりまっすぐ」「いい加減」、どちらも良い言葉ですね〜。
私もすんなり真っ直ぐ進んできた人生ではないので、まったく同感です。
そして道草を食いながら歩んできたので、いい加減でもあります。
オパールさんのブログには、いつも勇気づけられます。

ラナちゃんの写真、どれもとても幸せそうです。
良い飼い主さんが見つかって、本当に良かったね〜。
カンツォーネ
2017/03/15 13:44
ひまわりさんへ
こんにちは
この年齢になり、ふと若しき19歳〜23歳の頃を振り返る時があります。(結婚前ですね)親にいっぱい心配かけて、心が曲がっていました。反省しても、もう母親はいませんが、90歳になる父親は元気にいてくれて、遅かりしですが今、親孝行しております。ひまわりさんは”ちょうど好い加減”ではないかしら?皆さんから信頼されて親しまれておられますもの今現在がちょうどイイと思いますよ。
オパール
2017/03/15 15:21
「曲がりまっすぐ」、オパールさんにはいつも素敵な言葉を教えていただいています。曲がった先にも良い出会いがあったり、いいことがあったりしますよね。でも私、曲がってばっかりで、いつゴールにたどり着くのでしょうか。まあいいか、いい加減で。
ラナちゃん、たくさんお洋服買ってもらってますね。でも大胆な寝姿・・・。
りんご
2017/03/15 19:54
らん太郎さんへ
ほぉーーなるほど!!らん太郎さん、うまい!!ご近所の奥様に教えてあげよー「どんな道であろうと、自分の道、常に真ん中歩いていく、自分の地図を片手にまっすぐに」ですね♪ 私もこれからの人生、それがいいです。 「暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい加減の気候になりましたね〜」ってな感じですかね。
オパール
2017/03/15 21:07
おとめさんへ
こんばんは
確定申告が終わりましたね。主人は還付金がもらえるので、ニヤニヤ、ウヒウヒ喜んでいますが、ただ多く払っていたから戻ってきただけなんですよね。いつも主人から「おまえはいい加減でちゃらんぽらんでポリシーがない」と言っておりますが”適当で””要領よく”という性格でいいかな〜と思っております。さて、今晩の夕食は若ごぼうのお惣菜と鶏むね肉の南蛮漬けを作りました。ブログUP用に写真を撮りましたよ。おとめさんのように上手く写真が撮れませんが・・・
オパール
2017/03/16 19:35
イエティ1号さんへ
こんばんは
ご主人様が気に入られた「ベラルグニウム・アイストシリーズのホワイトウイズアイ」でしたっけ?イエティ1号さんのブログを見させてもらってから、私もほしいーーーと思って、お花屋さんへ注文することにしました。とっても可愛くて素敵なんですもの・・・ところでイエティ1号さんは四角四面になりやすいって、やはり仕事はきっちり几帳面で、真面目な性格の方なんですね。尊敬いたします。これからもラナの成長のブログになると思いますが、また見てやってくださいね。
オパール
2017/03/16 19:52
あさがおさんへ
こんばんは
そうそう〜今日、散歩から帰る道中、近くの畑で若ごぼうをたくさん収穫しておられました。「ちょっと分けてくださいな〜」なんて言えませんでした。恥ずかしがり屋の私でもないのですが・・・やっぱりスーパーでお金出して買った方が楽ですわ。ところで今朝のテレビで”アカモク”が花粉症にもダイエットにも良い効果があると言ってましたね。
姉が早速、ネットで注文していました。あさがおさんはもう食べておられますか?
オパール
2017/03/16 20:04
こんにちは♪
随分春らしくなり、ラナちゃんとのお散歩も益々楽しくなりますね

八尾市はゴボウが有名なのですか?
ゴボウ畑、初めてみました
りー
2017/03/16 20:30
カンツォーネさんへ
花粉症は大丈夫ですか?スギ花粉からヒノキ花粉かしら?
私はどうやら風邪引きでしたよ。すっきり快調になりました。だって毎晩、ラナが私の顔にくっついて寝てくれますもの。主人よりあったかくて、心地良いです。真っ直ぐな心だからでしょうか。カンツォーネさんは今まで積み重ねてこられた過去のお陰でで今、素晴らしい現在があると思います。いい加減は”適当の悪い意味”ではなく、”ちょうどいいというプラスの意味”の方にしておきます。
オパール
2017/03/16 23:04
りんごさんへ
おはようございます。
ブログをしていていつも思うのですが、皆さん、それぞれの人生を歩んでこられて、今、こうしてご縁があって繋がらせて頂いているのだな〜と感謝しております。温かいコメントをいただいて、ほんとうに幸せだな〜と思っております。実はナナからの繋がりで、ブログ友さんからラナへお洋服を送って下さいました。可愛い服を着させて楽しんでおります。いつも有り難うございます。
オパール
2017/03/17 11:19
りーさんへ
春光に誘われて、今日はどこかへお出かけしたくなるような気持ちの良い爽やかな日ですね。ラナは散歩らしく歩いてくれるようになりました。でも人を見ると嬉しさのあまり、一目散に走るので、ついて走るのにやっと・・これではダメですね。八尾は若ゴボウ、枝豆、春菊、小松菜が特産物です、若ゴボウは栄養満点だそうで♪一度食べてみて下さいね。
オパール
2017/03/17 15:24
お花屋さんのおまけってうれしいですね

私も毎週お花を買ってます。
るるにみせてあげたいので・・・

ラナちゃん洋服に会ってますね
でも
洋服ちょっとまだ大きい感じですね

しばらく着られそうでよかったです
kimi
2017/03/18 21:18
『曲がりまっすぐ』
何だか納得してしまう言葉です!!
人生まっすぐの進めることってそんないないはずですよね。
ボチボチと曲がりながらまっすぐに進めたらいいですよね。
お花屋さんは春真っ盛り!!
一歩お花屋さんには行ってウロウロするのが大好きです。
あっこちゃん
2017/03/18 21:58
Kimiさんへ
こんにちは
お彼岸中は、爽やかな春の陽気で、お墓参りもできて、お花屋さんへも行きましたよ♪ Kimiさんからいただいたお洋服を毎日交代に着させてもらっています。”お洒落さんやね〜可愛いね〜”と言われると、こちらまで嬉しくなっちゃいます。本当に有難うございました。ナナの服も全部残していますが、まだまだ大き過ぎてラナの寝ている顔が、なんとなくナナに似ていて、錯角して涙する時があります。るるちゃんとお花畑で仲良く遊んでいると嬉しいなあ〜
オパール
2017/03/20 14:52
あっこちゃんへ
こんにちは
今日はお彼岸の中日、お寺で塔婆供養をしてきました。
お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物を慈しむ」という意味を持つそうですね。昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのですね。因みに秋分の日が「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」という意味を持つそうです。今日もラナとお花屋さんへ私もひょっとして毎日のように通ってま〜す。ワンコと唯一、一緒に入れるところだからかな?
オパール
2017/03/20 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょうど”いい加減”がいい 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる