素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 時には立ち止まって・・・

<<   作成日時 : 2017/02/25 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 27

時間の経過が早く感じられる要因の一つに
加齢による体の代謝機能の低下があるそうです。

年を取ると、動作や物事の判断が少しずつ遅くなります。

それに伴い、”心の時計”も遅く進むので
実際の時計を見た時に「もうこんな時間か〜」と思うのだそうです。

とはいえ、時間は誰にも平等に流れています。

無意識に過ごして時の経過を惜しむのだはなく
少しでも有意義に使いたいものですね。

趣味や習い事など好きなことをして過ごす時間は
日々の暮らしを充実させ、心身のリフレッシュにもなります。

さらに進んでは、家事の合間に近所の公園を掃除したり
仕事の休憩時間に共有スペースを片づけたり・・・

自分の時間を人に喜んでもらうために使うようになれば
自分も気持ちよく、それを続けていくうちに楽しみにもなるでしょう。

    誰にも等しく与えられている時間をどう過ごすのか

    時には立ち止まって考えるなかに、もっと
    生き生きと暮らせる時間の使い方を見つけられるといいですね。

    自分の時間を人に喜んでもらう・・・
    一番汚れるおトイレの掃除、進んでやろうと思いま〜す。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

お雛祭り” 女の子の無事な成長・良縁・幸せを願う行事ですね。
「悪いことがおきませんように〜」 「ラナがすくすくと大きくなりますように〜」
「幸せになりますように〜」という願いを込めて雛人形を飾りました。
画像

ラナにとって初めてのお雛祭り
「おすわり!」 なかなかジーっとしてくれませんのよ
画像

お気に入り みーんなナナお姉ちゃんの玩具です。
特にボールを投げると、くわえて持ってくる遊びが大好きです。
画像

画像

全力で遊んで、食べて、ぐっすり寝て・・・どんな夢を見ているのかな〜
画像

うららかな春の日差し 今日はラナと公園を散歩しました。
ようやく春めいてきて、木々の芽もふくらみ始めました。
梅の花がちらほら・・・・
画像

画像

暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり
春の訪れを実感するようになりましたが
季節の変り目、お身体にお気をつけてお過ごし下さいますように〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ラナちゃんかわいい〜〜〜癒されますね

kimi
2017/02/26 10:06
オパールさん
おはようございます。
今日、こちらはとてもいいお天気ですね。

本当に時間のたつのが早く、記事を読ませて頂いて納得しました。
時間の使い方、大切ですね、ありがとうございます。
それに以前の記事も役にたつことばかり、ゆっくり読ませて頂きます(*^^*)

お雛様も素敵でそこに写るラナちゃん、もうずっと前からのご家族みたいで可愛いですね。

ラナちゃん、ほんとに可愛い

あんこ
2017/02/26 10:32
こんにちは♪
ラナちゃんの周りにハートがたくさん飛んでいて、あたたかい春の使者のようです
だって、疲れて眠る姿は天使ですから
りー
2017/02/26 14:42
kimiさんへ
こんばんは
今日はポカポカと気持ちの良いお天気だったので、ラナのお散歩練習公園へ行くと砂を食べるし、小石を拾うし、危ない、危ない抱っこしてお散歩している方が楽かな〜日々成長していくラナを楽しみながら、親バカしております。るる・ららちゃんの小さい頃も可愛かったでしょうねッとっても美人さんだもの。ラナはどんな顔になるのかなぁ?
オパール
2017/02/26 20:39
あんこさんへ
やわらかな春の日差しが心地よく感じられる季節になりましたね。今日はどこかへお出かけされましたか?だんだん暖かくなると服装も軽やかになって春らしいお洒落をしたくなりますね。ロンちゃん、クロちゃんもいるのですね。玉串川の川沿いをお散歩されているのかしらラナはまだまだお散歩が上手ではないですが、人もワンコも大好きなので助かっております。やっと「お座り!お手!」が出来ました。次は・・・おまわり、タッチ、覚えることがいっぱいです。
オパール
2017/02/26 21:32
リーさんへ
りーさんに素敵なお言葉をいただきました。嬉しいです。ラナの周りにハートがたくさん飛んでいるって・・・有難うございます。今、パソコンをしている私の膝の上で”へそてん”して寝ておりますのよ長い間、お留守番させるのが可哀そうで、しばらくは”くつつきむし”です。友達とのランチも暫らくはおあずけかな〜さて!桃の節句りーさんの素敵なアレンジフラワー楽しみです。
オパール
2017/02/26 21:53
こんばんは〜
ラナちゃんの寝顔、とっても幸せそう〜ラナちゃんの寝顔を見ているだけでこちらまで幸せな気持ちになります♪
ラナちゃんの初お雛様とっても素敵で可愛い〜(^^)
ひまわり
2017/02/27 17:31
こんばんは〜。
オパールさんのブログを見るともう春が来たような感じがしますね
ラナちゃんもすっかりオパール家に馴染んでゆったりととけこんで幸せそう…
イエティ1号
2017/02/27 18:38
記事を読んで、自分は人のためになることをしていないな〜、と感じました。
いろいろやっているけれど、すべて自分のことばかり。
ちょっと反省しております。

ラナちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね〜。
オパールさんご夫妻の愛情に包まれて、幸せそうです。
カンツォーネ
2017/02/27 21:56
オパールさん こんにちは

加齢による体の代謝機能の低下
元気だった義母にもそんな兆候が現れ始め
周囲が慌てる中 ゆっくりになった義母との電話での会話を楽しんでいます
こちらもゆっくり合わせてあげれば またテンポが戻って 不安が消えていきます

ラナちゃん かわいいですね〜
かわいい子をそばで見つめていると 
しあわせになりますねこれからも
すくすくと育って たくさん喜ばせてくれることでしょうね〜
みかんママ
2017/02/28 11:19
少しずつ春が近づいてきていますね。三寒四温で寒さが戻ることもありますが少しずつ暖かくなってきましたね。
ラナちゃんに首ったけですね、オパールご夫妻は。
遊んでは眠って、食べては眠ってを繰り返して成長していくのですね。めいも大きくなりました、7カ月です。
また可愛いお写真を楽しみにしています。
かおりん
2017/02/28 12:23
オパールさん、こんばんは。
子供のころは一日が永遠にあるように感じたのに、年を取ると一年が過ぎるのが速いこと、速いこと。有意義に一日を送るにはどうしたらよいか、いまだに思案中です。お雛様、素敵ですね。ラナちゃんは喜んだかな?ラナちゃんの寝顔を見ながら春の一日、これこそ有意義な一日ですね
りんご
2017/02/28 21:21
ひまわりさんへ
喉が痛くて、鼻がズルズル、咳がコンコン、頭がボーっととうとう風邪を引いてしまいました。ひまわりさんが頂かれたみかん(ポンカンかな?)私もお一つ頂かなくては・・・”森山直太郎”さんのコンサートやはり生で演奏を聴く方がグーっときちゃいますでしょ♪
いいなあ〜職場の同期さんとワイワイ、ヒソヒソ(内緒話)ひまわりさんとなら盛り上がって楽しいひと時を過ごせると思います。ラナのこと・・・褒めてもらうと親バカですので一番嬉しいです。有り難うございます。
オパール
2017/03/01 10:53
イエティ1号さんへ
ひと雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃ですが、お変わりありませんか?お孫さんたちは元気にされてますか?目まぐるしく成長されるので、楽しみも倍増ですね。うちの娘のラナはなかなかのお転婆さんで、主人も私も、振り回されております。あっという間に一日が過ぎてしまい、今までにない充実感を味わっております。孫のことも忘れてしまうほど・・4月から小学1年生、会いに行けないのがちょっと寂しいです。ラナがいてくれるからヨシとしましょ
オパール
2017/03/01 11:14
カンツォーネさんへ
「人を助けて我が身が助かるのやで」と母がよく私に言っておりました。「自分かわいいばかりではいけないよ。人の気持ちになって考えないと」若い頃は母に逆らってばかりいた娘、年を取って、母の有り難みがわかってきました。カンツォーネさんは”三水会”のメンバー方が楽しんで、喜んでもらえるように、色々考えられるでしょそれが素晴らしいことだと思います。え〜っと、ラナの寝顔、私も愛おしく思っているのでございます。いつも有り難うございます。
オパール
2017/03/01 13:36
本当に一週間があっという間。
またレッスンだわとか、この番組観たばっかりなのに・・・なんて一週間の繰り返しで一ヶ月おあっという間。恐いくらいです。
お雛様、今年は小さいお雛様だけ飾りました。
古い段飾りは今年はゆっくりしてもらいましょう。
ラナちゃん、遊び疲れておネンネしちゃったのね。
かわゆいなぁ。。。
あっこちゃん
2017/03/01 14:34
みかんママさんへ
みかんママさんはお優しいですね〜
義母さんはお話をたくさん聞いてもらえるみかんママさんがおられてお幸せですね。遠く離れていても、優しいお声かけは本当に心丈夫だと思います。みかんママさんこそ広場での活躍ぶりには感心しております。自分の時間を人様に喜んでもらせるように使っておられますよね。今の私は・・・主人よりラナに夢中でしょうか一緒に子育て、楽しんでおります。いつも有難うございます。
オパール
2017/03/01 22:03
かおりんさんへ
春寒ようやく緩んできたのに、風邪を引いてしまいました。いつも朝9時半にラナをおいて,仕事先へ行くのですがドアを閉めた後、”キャイン、キャイン”と悲しそうな声を聞くのが辛いです。12時頃、家に帰って一緒に仕事先へ行ってます。なにしろラナにとっては慣れないことばかり・・・甘かみの時期”お母さんの指を咬んだら痛いよー”と泣いてますが、わかっているのかな〜?めいちゃんはどうですか?玩具をカミカミしてくれるといいのですが・・・ちょっとの間の我慢ですね。いつもコメント有難うございます。
オパール
2017/03/01 23:11
りんごさんへ
”一日を有意義に送る”ほんとうに1週間ってあっという間ですね。考えている余裕なんてないですよね。最近、朝5時に起きると、気持ちに余裕が出来て、一日の用事がスムーズにいくように思います。主人の会社へ10時までに着くようにしてますが、たまに10時10分過ぎると、すっごく怖い顔をして一日中不機嫌なんです。今日は9時半に出勤すると、ニヤッとした顔をしてました。なるべく早めにすることが上手くいくコツなのかな〜ササッと段取り良く・・・これがなかなか難しいのです。ガンバロー!
オパール
2017/03/02 11:10
こんにちは
老化と時間の経過に関係あり
ですか

心豊かに毎日を過ごしたいと
日々願ってます

情けは人のためならずとは
言いますが なかなか実践は
難しいです

トイレ掃除を率先してなさる
オパールさん さすがです!
おとめ
2017/03/02 12:40
あっこちゃんへ
明日は桃の節句唯一、我が家の娘のために”散らし寿司”を作ろうと思っています。とはいえ食べられないので、匂いだけでもラナに嗅いでもらいましょほんとうに1週間は早いですね。もう明日は金曜日・・・えーっと、10時からの金曜ドラマもこの間見たばっかりなのに〜と思っちゃいます。”下剋上受験”私にはもう関係ないのにねッ♪
オパール
2017/03/02 14:07
おとめさんへ
こんばんは
今日も一日お疲れ様でした。ある小説家の言葉で、”時が経つのが早いと思うようになるのは、人生に慣れ親しんだ結果である。子供にとってのように、毎日が未知な世界への一歩である時は、日々は経験の集積で長いものとなる”そう言えば子供の頃は時間など気にしないで夢中になって遊んだものでしたね。今日も無事に一日を過ごせたことに感謝して・・・
明日は今日よりもっと素敵な笑顔で過ごせますよう〜
おやすみなさいませ。トイレには神様がすんでいるそうですよ〜(こんな歌が流行りましたね♪)皆が汚すトイレは一番キレイにしておくと、お肌も心もキレイになるのですよ。これは母が言っておりました。
オパール
2017/03/02 23:08
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

ラナちゃんにとって 初めての
お雛祭りだったのですd(´ー`*)ね!
ラナちゃん中心の毎日の楽しそうな様子が
ひしと伝わって来ます〜〜♪
一雨ごとに春の訪れを感じます(ღˇ◡ˇ)ネッ!!
♪のこ♪
2017/03/03 23:24
♪のこ♪
いつもコメントありがとうございます。
あッ、そうそう〜もうお雛様を片づけなければ、お嫁にいくのが遅れるのでしたね。(笑)今日は近場でお散歩練習しました。落ちている物をいつパクッとするか、わからないのでヒヤヒヤものです。公園では砂を食べるし、時々リードをくわえながら走るし、「ヨーイ、ドン」と言わなければ座ってしまう時も・・・皆に笑われているかもしれませんね。年甲斐もなくラナと遊び回っております。ほんとうにラナ中心の日々、笑うことが多くなりました。主人も私も。
オパール
2017/03/04 21:29
↑ごめんなさいね。♪のこ♪さんへです。
オパール
2017/03/04 21:32
こんにちは
ラナちゃん可愛いですね〜
うちは先月前犬のルルの13回忌がありました
月日が経つのは早いものでルカも今年12歳になります
ラナちゃんを見てルカが我が家にやって来た日を思い出しました、又沢山見せて下さいね〜U^ェ^U
ruka
2017/03/05 13:30
rukaさんへ
おはようございます。 rukaさんからコメント頂いて、とっても嬉しかったです。ルカちゃんのように色が白く、目がクルリとしたマルチーズが欲しいな〜と思っていました。(幼少の頃、マルチーズを飼っていたもので)でも、やはりナナのことが頭から離れず、お顔が似たラナを育てることになりました。いつでもどこでもくっつきぱなしです。なんでも噛んだり、引っ張ったり、掘ったり、家中かけ回ったり・・・ナナが亡くなってからの2年間の生活とは、まるっきり生活が変わりました。ちょっと年を取りましたが、どうにかこうにかラナの若さについていってます♪ルカちゃんは12歳なのですね。お若く見えますよ〜これからもよろしくお願いしますよ
オパール
2017/03/06 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
時には立ち止まって・・・ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる