素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から行動する人はうまくいく!

<<   作成日時 : 2017/02/12 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 28

  もっと「」がよくなる朝習慣を見直してみることに・・・

「とにかく忙しい」 「何もしないまま時間だけが過ぎていく.」
そんな朝にサヨナラしたいものです。

一年で元旦がとても大切であるように〜

一日で最も大事な瞬間が「朝の目覚めの瞬間」だそうです。

あんまりよく眠れなかったり、疲れがとれなかったとしても
だまされたと思って・・・

ああ〜っ、気持ちいい〜、よく眠れてイイ気分♪」と言ってみる。

すると不思議と、ウキウキモードで一日をスタートすることができるそうです。

実は脳は簡単にだませるそうです。そのため反対に、
「疲れたー、しんどい、だるい、眠たいー」と言えば、

その言葉に脳が信号を出して身体も精神もダルダルモードに・・・

    
     朝時間がもっとうまくいくスッキリお目覚め


◆布団の中で思いっきり伸びをする。

 目が覚めたら、両手両足を思いっきり伸ばし
 心身のウオーミングアップ!
  
 起き上がる前にグーパー、グーパーして、こぶしをギュッと握る。
 この習慣は心臓を鍛えることに繋がるそうですよ。

◆布団の上で10秒間、正座する。

気持ち良い一日を過ごすために何をすべきか
インスピレーションがおりてくるのだそうです。

◆グレープフルーツの香りをかぐ。

 グレープフルーツなどの香りをかぐと、
 自分の過去の良かった出来事や体験を思い出しやすくなる。
 トップアスリートが実践しているとっておきの方法。

◆カーテンと窓を開け、外気を取り込む。

 どんな天気でも、寒くても、朝は必ず窓をあけること!
 どんよりとたまった部屋の邪気を払い、フレッシュな空気を入れる。

◆お白湯を飲む。

 身体を温めることは大切ですね。
 体温を上げることが調子を上げることになります。

 睡眠中に出た汗のため、身体が水分不足。
 それを補うための朝一杯のお白湯はとてもいいですよね。

◆鏡の前で自分に向かってニッコリ微笑む。
 「今日も一日元気でがんばろね〜」って・・・・


◆朝シャワーを浴びる。

 朝が苦手な人でも、サッと熱いシャワーを浴びてしまえば
 二度寝することなく、スッキリとした朝の時間を過ごせます。
 
    皆さんの朝習慣はどのようなことされてますか
 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

久しぶりにお花屋さんへ行きました。
イエティ1号さんが素敵なシンビジュームを買われて
私はお手頃のデンドロビュームを買っちゃいました。
お花を眺めていると、心が落ち着きますね。
画像

あるお店のオープンで、飾りつけをされていて、
あまりに美しいのでパチリしました。
画像

チューリップも買いました。
球根から育てればいいのですが〜
画像

八重のクリスマスローズ・・・な、なんと1500円
値打ちがあるのでしょうね。もう少しお安くなってからにします。
画像

玄関にもお花を生けて〜〜少しは春らしくなったてしょうか?
画像

”手ごね寿司” アボカドのとろりとした食感が美味しいでした。
マグロはビタミンB6を多く含み、カリウムが豊富で
水分代謝をサポートするアボカドをプラスした
とてもヘルシーな一品です。(本とは見栄えが違いますね
画像

ブロ友さんの”バラの寿司”のレシピを参考にして
サーモンに薄焼き卵を巻いて・・・インゲンをのせてクルクル巻いてみました。
バラの花に見えるでしょうか?
画像

       さ〜て!今、お気に入りの掃除機でお掃除始めますよー

          「よく働き」 「よく食べ」 「よく笑う」
          そのような健康的で幸せな毎日を送りましょう。









































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズが咲き始めましたね。奥ゆかしくうつむきかげんに咲く花。花は心を癒してくれますよね。気持ちがムシャクシャしたり落ち込んだりした時に、花を見ていると不思議に心が落ち着き、自分を取り戻せます。
少しずつ春が近づき、少しずつ花が咲き始めますね。春が楽しみです。
かおりん
2017/02/13 12:57
こんなにたくさんの素敵なお花を見ると
とっても幸せになりますね。
気は心って本当ですね。
考え方ひとつでガラッと変わることもあります。

アボカドとマグロ。
私も時々わさび醤油で和えていただきます。
美味しいですよね。
ダイソンの掃除機かな?
吸引力も大きくて使いやすいですか?
あっこちゃん
2017/02/13 16:25
こんばんは。
オパールさん、デンドロビュームを買われたのですね
お仲間が出来て嬉しいですよ、是非是非来年も又咲かせてみて下さいね。
とっても簡単ですから。

花が終わった頃は春になっていて暖かくなり外に出せる様になって来ます。
ここで、古い枝を取ってしまいたくなりますが、新しい芽はこの古い所から栄養分を取るので切らないでね
春先から水溶性の肥料を7月頃までやって葉焼けしないよう気を付けて充分お日様に当てます。
7月の中旬頃から肥料はやらず水だけ、根腐れしない様に気を付けて控えめにしながら遣ります。
11月位かな?外が寒くなったら部屋の中へ。
11〜12月頃には花芽が出て来ますよ。
やってみてね
イエティ1号
2017/02/13 19:26
こんばんは〜
朝、目覚まし時計を早めにセットしておいて5分毎に鳴るを何回も消してようやく起きる私であります(笑)
脳は簡単にだませるんですね(^^ゞ 明日の朝実行してみようっと♪
素敵なお花買われましたね♪ 家の中がパーっと明るくなりますね♪春がやって来たみたい( *´艸`)
ひまわり
2017/02/13 20:20
かおりんさんへ
こんばんは
今週も余寒厳しいようですね。でも少しづつ、吹く風や木々の枝先に春の訪れを感じる季節になりましたね。めいちゃん、お散歩、楽しんでますか?お友達もたくさんできたでしょうね早くポカポカと暖かくなって、広っぱをおもいっきりかけ回りたいよね〜そうそう・・・ご近所のクルスマスロースも蕾が膨らんでいました。お花屋さんは春のお花でいっぱいでした。暖かくなって寄せ植えしたいな〜かおりんさんのお庭にも春が来ていることでしょう
オパール
2017/02/13 22:02
朝、必ずすることは
まどろんだままの一服 (^。^)y-.。o○

寝起きもいいので朝はわりと強い方かも
っていうか貧乏性で
眠ってるのがもったいないっていうのがあるのかも

あ! みっけ!
歌います

あ〜だから今夜だけはぁ♪ 
らん太郎。
2017/02/14 05:55
あっこちゃんへ
今日はバレンタインデー日和といっても良いような晴天になりましたね。さて、あっこちゃんはパパ様とお友達にチョコレートを用意されておられるのかしら?それとご自分用に・・・ところでこの掃除機は去年、大掃除を頑張ろうと思っている時、主人に買ってもらいましたの♪”サイクロン式クリーナー・トルネオV”○○SHIBAです。赤と白とブルーがありました。小型軽量なのに強力吸引力!今日も楽ちんでお掃除しました。前の掃除機を下取りしてくれるっていいでしょ
オパール
2017/02/14 11:22
オパールさん おはようございます。
ってもうすぐ昼ですが・・・
メロンのように 思いっきりのびして見ます。
連日 朝の動きはキビキビ しなくてはならない仕事はサッサと仕上げ〜 と思うのですが 中々思いは結果を残さず仕舞いで 一日が暮れていきます!(^^)!
この中の一つでも実行できるよう 努力致します。
サーモンが本当に薔薇のように見えます!
クリスマスローズは結構なお値段がしますよね。
色々欲しいけれど 手が出ない物もあります。
でもね ちょっとお買い得なダブルの物と八重を見つけました。 自分で大株に育てたいと思ってます!(^^)!

そちらは雪は大丈夫でしたか?
東京は先日ちょっと降りましたが またカラカラです。
しおん
2017/02/14 11:43
イエティさんへ
こんにちは
優しい薄いピンク色のシンビジュームがあったのですが、やはり高かったので諦めました。その代わり姉にもこれと同じデンドロビュームをプレゼントしましたの。イエティ1号さんが育て方をわかりやすく教えて下さったので、しっかり頭の中に叩き込んで、姉にも教えてあげよう〜と思います。本当に有り難うございました。来年も芽が出て咲いてくれると嬉しいですもの・・・お花屋さんは毎年は難しいですよーと言っていたけど、イエティ1号さんに教えてもらったように、大切によく見て育てようと思います。窓辺の陽だまりあったかくて嬉しいです。
オパール
2017/02/14 12:41
ひまわりさんへ
ひまわりさんのコメントを読ませてもらって、朝、シャキッと目覚めるため、5分ごとに努力されておられるのだな〜と・・・ちょっと想像させていただきました。ひまわりさんはえらい!!なにしろまだまだ寒いですもの。起きるのは辛いです。まるちゃんは早起きなのかな〜?お仕事に出かけられるまでの時間は貴重ですものね。これからだんだん暖かくなると身体も動きやすくなりますね。今日も一日・・・笑顔で楽しく過ごしましょう
オパール
2017/02/14 12:57
朝時間がもっとうまく・・・・
素敵なことですね
お友だちにも教えてあげようと思います。
朝は大切ですね
早く起きると一日が長く充実しているような気がします。
でも・・・
でも・・・・kimiは夜人間で・・・
朝は苦手なんです
今年こそは!!!とと思いますがもう2月になってしまいました。
がんばります!!
kimi
2017/02/15 10:33
らん太郎さんへ
おはようございます。
「まどろんだまま・・・」って、ちょっと意味がわからないので、ネットで調べて見ました”微睡んだ(まどろんだ)”眠りかけているさま、うとうとしているさまを意味する語。眠たい時のように、ぼんやりしていて、はっきりしないままを意味することわかりましたよ〜「まどろんだままの一服」な〜るほど!!シャキッとするのがわかります。そのお姿もカッコイイのでしょうね〜今日も一日お仕事、ファイト!
オパール
2017/02/15 10:56
オパールさん こんにちは

美味しそうできれいなお料理の数々
素敵な鉢植えも 素敵な場面を演出する心の余裕
忘れたくないと思います

布団の上で10秒間、正座する。
気持ち良い一日を過ごすために何をすべきか
インスピレーションがおりてくる・・・

これはやったことが ありませんでした
なるほど 時間だ!さ起きなくちゃではなく 正座
なのですね
ただ 息子には無理そうです
朝起きて15分くらい ぼ〜っとしていて
話したことも覚えていなんですから

今日は良いお天気です
気持ちよく頑張れそうですね
みかんママ
2017/02/15 11:14
しおんさんへ
「春は名のみの風の寒さ」を実感する日々ですが、いつも私の地方を心配して下さって、本当にお優しいしおんさん三寒四温の季節、今日は風が冷たくても、気持ちの良い日差しで、お散歩楽しんでおります。そうですね〜メロンくんのように朝目覚めると、手足をのびのびっとすると、活動開始できそうですね♪ ところでお花屋さんでパッと目がいくクリスマスロースしおんさんはよい買い物されて・・・きっと増やされること間違いなし!
濃いワイン色の八重が気になってました。やっぱり買っておきましょ欲しいものは絶対手に入れたくなる私なんですぅ。
オパール
2017/02/15 15:30
kimiさんへ
こんばんは
kimiさんは”夜人間”って言われますが、息子も夜のほうが頭がさえて、勉強がはかどると言っていたのを思い出しました。人それぞれでいいと思います。私は晩御飯が終わると、眠たくなって、炬燵でついうたた寝してしまいます、ドラマを見ていても半分寝てしまっていますのよ。うちは主人が5時起床なので・・・合わさないといけないので、がんばりま^^す。
オパール
2017/02/15 20:58
みかんママさんへ
今日はなんて気持ちの良い日なのでしょう。少し風が冷たくても太陽に照らされると元気が出ます。ところで文字通り「家の(なかの)こと」である「家事」には、第三者的な決まりもなければ、これで終わりといった目安もあるようでないですよね。起床から出発までの限りある時間、なるべく段取りよく、最小限にしたいものです。いつもの時間より30分お寝坊すると・・・焦る、焦る、息子さんは夜も遅くまで勉強されているから、朝の起床はとっても辛いですよね。でもみかんママさんの温かい朝食はファイトを燃やせると思います。今日も広場ですか?楽しんできてくださいね。
オパール
2017/02/16 10:42
最近 夜 寝付けなくて 朝寝坊することが多くなりました。
朝早く出勤する必要もなくなり ゆっくりするくせがついたのかな?
土曜日 日曜日の出勤も 朝9時までにいけばいいので ゆっくりです。
歩いて5分の勤務地なんですよ。
オパールさんは 毎日 有意義な日々をすごしていらっしゃいますね〜。
いつも 感心しています。
少し つめの垢 わけて頂きたいわ。
あさがお
2017/02/16 13:17
こんにちは♪
早速、バラの巻きずしを作られたのですね。
葉をインゲンにした方が、やっぱりきれいです
食べるお花も飾るお花もとてもきれい
りー
2017/02/16 20:33
私は毎朝6時半前後に起きていますが、カミさんは5時に起きています。(用もないのに、早寝だから)
なのでいつもドアの開け閉めの音などで目が覚めてしまい、いつも目覚めが良くありません。
でも明日からは、「ああ〜っ、気持ちいい〜、よく眠れてイイ気分♪」と言ってみます。
ついでに、「うちの奥さんは美人で優しくて、俺は最高の幸せ者だ〜」と怒鳴ってみます。
でも今までだまされ続けてきた私の脳が、これ以上だまされてくれるかな〜?

茶化してごめんなさい。
要するに気持ちの問題なのだから、前向きに考えろと言うことですね。
真面目に実行してみます。
カンツォーネ
2017/02/16 21:01
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

遅くにお邪魔しまぁぁ〜〜す ♫ *゜
実は さっきウトウト舟を漕いでました(涙)
っていうのが 今朝4時前から
起きて 家事などしてたのです!

一昨年に亡くなった母は酉年生まれで
生きてたら 96歳です。
酉年のせいか? 朝の早い母でした。
σ(・・*)私達家族が起きて来る頃には
お寿司など出来上がってる!という様な事
しょっちゅうでした(´ー`A;) アセアセ
日中は お店してて忙しいから
早朝に頑張ってたのでしょう(✿ゝ‿◕)σネッ

σ(・・*)私は酉年ではないけど
やはり 母の娘で 少し似たのか?
昨日も 一日出掛けてたし 今朝は
町内のリサイクル当番が7時半からなので
目が覚めた勢いで 家事をしてたので
今頃  (ρ_・).。o○ ネムイ・・・・

最近 4時や5時に目が覚めたら
起き上がって キッチンで
ごそごそしてるσ(・・*)私です!

オパールさんやイエティさんは
綺麗な✿花✿に囲まれて潤ってますね♪
お寿司まで まるでバラ!!そっくりで
綺麗ですd( ̄。 ̄✿)ねぇ〜
σ(・・*)私も 早起きの時は常備菜とか
作って頑張ってますd(@^∇゚)/ファイトッ♪
♪のこ♪
2017/02/16 22:23
こんばんは〜
今日は暖かかったですね。
クリスマスローズが全滅とは残念でしたね。
根が病気になったのかもしれませんね。
我が家の地植えのクリスマスローズ・・
背が低いのは撮るのが大変です〜
お腹が邪魔になります。(笑)
「よく働き」「よく食べ」「よく笑う」
いい言葉ですね。
お寿司、綺麗でさぞ美味しかったでしょう。
またクリスマスローズ咲きそろいましたら
見てくださいね。
いつもありがとうざいます。
つむぎ
2017/02/16 22:46
あさがおさんへ
こんにちは
今日の大阪はすごーい雨が降っています。一雨ごとに春の到来を思わせるようになるそうですが・・・雨はやっぱり寒いです。あさがおさんは夜、寝つきが悪いそうですが、色々とお考えになられることが多いのでしょうか?主人が「お前の頭の中は空っぽで、悩みがなくていいな〜」とよく言うんですよ。ところで土曜日、日曜日と、お仕事されてご苦労様です。少しは朝寝坊されても、能率よく一日が有意義に過ごせると、それでいいかも!!です。私はお仕事、あと3年ほどかなあ〜?
オパール
2017/02/17 15:45
りーさんへ
こんばんは
いつも変わり映えのしない私の巻き寿司主人が「ほぉ〜、今日の巻き寿司、珍しいのを作ったんやなぁ〜」と感心してくれました。「ブログをされている素敵な奥様から教わったバラの巻き寿司よ♪美味しいですよー」と言うと、お酒の肴にパクパク食べてくれました。私は紫蘇が大好きなので、一緒に巻いて頂きました。ちょっとの工夫が食卓に花を添えてくれるのだな〜と思いました。又、珍しいものがあれば教えてくださいね。インフルエンザがまた流行っているようですね。どうかお体にお気をつけてお過ごし下さいませ。
オパール
2017/02/17 20:57
カンツォーネさんへ
こんばんは
今日の関東地方は”春一番”だったのかしら?テレビを見ていて、すごい突風にビックリ!大丈夫でしたか?飛ばされませんでしたかぁ?ところでカンツォーネさんの朝のご様子・・・面白くて、可笑しくて・・・プーと笑っちゃいました。(あっ、失礼しました)そうですね〜「うちの奥さんは、美人で優しくて、俺は最高に幸せ者だー」と言ってあげて下さい。ますます心身ともども磨かれて、美人で優しくなられることでしょう〜女性は幾つになっても褒めてほしいものですもの・・・
オパール
2017/02/17 21:12
オパールさん、こんばんは。
朝の目覚めはいつも自分との闘いです。伸びをするのはいいけど、正座するのとカーテンと窓開け、シャワーは寒くてだめです。もう少し暖かくなればいいかな。「気持ちいい、いい気分!」と言って脳をだますのは明日からやってみようと思います。
りんご
2017/02/17 21:13
♪のこ♪さんへ
こんばんは
まぁ〜4時前から起きて家事をなさっておられたのですか!♪のこ♪さんはやはりお母さん譲りで働き者なのですね。素晴らしいことだと思います。「はたはたを楽にさせるから働く」と、よくいいますものね。特に清潔な水回りは、心も身体も美しく健康的にします。いつもキレイに保つことは自分のために大切なこと。
心が重くて疲れてやりたくないとき、自分に”おまじない”をかけます。部屋をきれいにするのは誰のためでもなく”自分のため”ですよね〜私も♪のこ♪さんを見習って、朝からガンバロー!!
オパール
2017/02/17 21:45
つむぎさんへ
おはようございます。
今日は少し肌寒いですが、草木を眺めていると、すくすく育っていく様子に春を感じますね。つむぎさんのクリスマスローズの蕾は、あれからふっくら膨らんで、待ちに待った花がもうすぐ咲いてくれますね。私はご近所さんから頂いたので、枯らしてしまったショックが大きくて・・・道でお会いして「蕾ができましたか?」と尋ねられると、”どうしょうかしら?”と思っています。夏の日差しの強さにやられたのか?虫が土の中で、ウジョウジョしていました。地植えがいいのでしょうか。もう一度チャレンジしましょ。いつもコメント有難うございます。
オパール
2017/02/18 10:12
りんごさんへ
おはようございます。
今日のお目覚めはいかがでしたか?腦はある現象が起きたときに、勝手に合理的な理屈を見つけ出そうとする働きがあるそうです。つまり、「あ〜しあわせ〜♪」とつぶやくだけで、腦は「いま、幸せなこと」を見つけ出そうとする検索機能が自然に働くのだそうですよ。幸せなことにたくさん気づける一日を過ごしたいとおもいま〜す。忙しい朝をお過ごしのりんごさん、今日も良い日をお過ごしくださいませ。
オパール
2017/02/18 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から行動する人はうまくいく! 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる