素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大和言葉!」

<<   作成日時 : 2017/02/05 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

心を動かされたとき、人に自分の心の動きを伝えたいとき、
使いたくなる大和言葉・・・・思い
調べてみようと思いました。

私たちは、いつも何かを思っていますが、
「思い」の正体を知っている人はいるでしょうか

生物学、心理学の本には”生物としての本能が「思い」を生む”
という趣旨の説明が載っているそうですが、

現実に私たちが抱く「思い」の複雑さ、不思議さには
あまりに単純で、鮮明にはほど遠い感じがします。

確かに私たちは、自分の得になることをしたいと思い
そのためにずるいことや意地悪なことも思いつきます。

でも、家族や友人のためなら
つらい役や面倒な仕事もやろうと思います。

私たちの多くが、おそらく一生関わることのない相手
たとえば遠く離れた被災地の人々に心を寄せ、
幸せが訪れますように〜と祈ることがあります。

たとえ、そうした経験が人生で一度だったとしても
自分が「思い」を持つ存在として生を得たことが
とても不思議で、また嬉しく思えるというのです。

大和言葉・・・「思いをはせる」
遠くにいる人や、しばらく会わない人への手紙
つい”想像する”という言葉を使うときがあります。
読み返していると格好悪い文になっていると気づきます。

そんなとき、置き換えるといいのが「思いをはせる
「体はここにありますが、思いはあなたへ向けて走らせています」
という意味で、親愛の情もほんわりと伝わる表現だそうです。

「テレビで島根の風景を見るたびに、
どうしておられるかと思いをはせています。」

”心に染みる”美しい大和言葉をもっと多く知って、
日ごろの会話や、手紙やメールなどに使ってみようと思います。

「目頭が熱くなる」「胸に迫る」「身につまされる」「胸を撫で下ろす」
「倦まず弛まず」「徒や疎かにしない」・・・自然に使えるようにならなくては〜

画像

2月3日。「さ〜て、思いを込めて巻き寿司を作りましょう!」と・・・
画像

丸かぶりする巻き寿司と切って食べる巻き寿司、18本巻きました。
美味しい♪と言って食べてくれたことが、最高の喜びです。
画像

2月14日はバレンタインデー
「まぁ〜なんて若いカップルかしら
「私たちの若い頃のようね〜」と、ちょっとほめ過ぎ・・・
画像

主人はLANVINのスニーカーを履いて・・・
画像

私はNIKEのスニーカーを履いて・・・
フィットネスでトレーニング、頑張りましょう。
実は初めてスニーカーを買いました。楽ちん〜楽ちん〜
画像

今日、いい物見つけました!”シニアグラス入れ”
可愛いでしょう〜シュナウザーです。






                             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
今年もたくさん恵方巻つくられましたね
さぞかし皆さんに喜ばれたことでしょう。
次は、バレンタインですね
りー
2017/02/06 13:19
オパールさんの生き方は、憧れですね〜〜
自分らしい拘りを持って居られることが素晴らしいです
拘りを実現できる環境にも感謝かも知れませんね
オパールさんのブログを訪ねると嬉しくなります
ほほ笑み
2017/02/06 15:19
こんにちは〜
大和言葉、折角日本人に生まれたのですから美しい言葉を使いたいものです。(*^^*)
のり巻きこんなに沢山作られたのですね♪美味しそう〜((o(^∇^)o)) 我が家は今年は豆まきも恵方巻も無しでした。豆まきだけでもしておけばよかったかな(^^ゞ

ナイキのスニーカー素敵です♪旦那様と健康に気を付けられてるのですね。旦那様の靴もお洒落〜♪仲睦まじい感じが伝わってきますよ(*^^*)健康のためにずっと続けていってくださいね♪
ひまわり
2017/02/06 16:37
こんばんは。
成程ね〜、大和言葉、良いですね〜。
私も自然に、何気なく使える様にしたいと思いました。
オパールさん、凄いですね、頑張って沢山の巻き寿司作られましたね。
きっと沢山の方々にお裾分けされたのですね。
オパールさん、スニーカーを履いたのも初めてなんですかぁ〜
本当に楽ちんでしょう。
私は若い時からジーンズにスニーカー愛用者ですよ。
シニアグラス入れ、可愛いですね。
私も良いのないかなぁ〜と探していんですよ。
イエティ1号
2017/02/06 17:30
リーさんへ
こんばんは
りーさんの”薔薇の恵方巻き”があまりにも素敵すぎて・・・詳しくレシピを教えていただいたので、早速、材料を用意しました。りーさんのように上手くできるかな〜ところで話はかわりますが、”万両の赤い実”いつの間にか、小鳥たちがついばみに来てました。そんな季節なのですね〜
オパール
2017/02/06 19:35
ほほ笑みさんへ
余寒なお厳しい昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか?明日からもっと気温が低くなりそうですね〜その後のお膝の痛みはどうですか?冷やさないようにくれぐれもお気をつけて下さいね。ところで西武デパートはいよいよ閉館に近づきましたね。バーゲンへ行かれましたか?どこかでお会いしているかもしれませんねッほほ笑みさんにはいつも励まして頂いて幸せに思います。色々と悩むこともありますが、考えすぎないよう心がけています。なるようにしかなりませんものね〜
オパール
2017/02/06 19:59
ひまわりさんへ
東風が吹き、甘酸っぱい梅の香が春を知らせる季節になったのだな〜と、ひまわりさんのブログの梅の木を拝見して感じました。赤やピンク色の梅の花可愛いですよね。影のひまわりさんもワンちゃんも可愛いですよ。お若いんだな〜ってわかりますもの。私もスニーカー履いて若返っちゃおうかな〜まだフィットネスは2回目ですが、面白くなってきました。それが汗が出ないのです。真剣さが足りないかも・・・
オパール
2017/02/06 20:25
大和言葉。
本当に素晴らしくて美しい言葉ばかりですよね。
その一つ一つでたくさんお思いが伝わります。
なるべく美しい日本語を使うように心がけたいものですね。
お便りを書くこともとっても大事なことだと思っていて季節季節でお友達には季節の柄のはがきや便せんでお手紙を自筆(乱筆なのですが)で書くようにしています。
こんなにたくさんの巻寿司!!
材料をこのようにきちんと準備していたら気兼ねなく巻けますね。
それにしても尊敬いたします。
あっこちゃん
2017/02/06 22:01
イエティ1号さんへ
♪うさぎ追いし かの山 こぶな釣りし かの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき ふるさと♪ ♪如何にいます 父母 つつが無しや友がき 雨に風につけても 思いでずる ふるさと♪ この唱歌も”大和言葉”で出来ているのですよね。大好きな歌です。さて!ジーンズとスニーカー愛用のイエティ1号さん、素敵です。カッコいい人大好きです。これからは私も・・・そのようなスタイルだと若々しく見られるかも。
オパール
2017/02/06 22:58
オパールさん おはようございます

今年もたくさんの恵方巻をつくられたのですね待っていて下さる人がいて、おいしいと最高のうれしい言葉をかけてくださる。これだけで、気持ちがパッと明るくなりますね。
大切な方と、同じ方向を向かって願い事を思いを込めて、まるかじり、しあわせな時間ですね。

初スニーカーでジム
ますます、はつらつとされて、日々が違って見えてきそうですね。そしてご主人様もご一緒なのですから頑張れること間違いなしですね

シニアグラス入れ、かわいいです
シュナウザーなのですね、ナナちゃんを思い出しました。「どうぞ」って言ってくれているような
みかんママ
2017/02/07 09:08
あっこちゃんへ
大和言葉が日本人の心に染みるのは、日本風土の中に生まれた言葉だからでしょうね。気負わず「和の手紙」がサラサラと書けたら良いな〜と思います。手紙を書く機会が減った私は、冒頭の挨拶をパソコンの例文をそのまま略式でも気持ちが伝わる手紙がいいですね。「日ましに春めくころ」「ひとかたならぬお世話に」「日ごろは何かとお心にかけて頂き有り難うございます」「お身体をおいといください」など。日常の会話で使う大和言葉”歌うような響き”を意識して発音すると、より会話の新たな楽しさが味わえるそうですよ〜あっこちゃんが発声練習されるように
オパール
2017/02/07 14:10
巻きすし 自分で巻いたのですか?
すごいですね〜 たくさん巻いたんだ〜。
私 大阪に住んでいますが 九州出身だからかな?
恵方巻きになじみがなくて 作ったことも 買って食べた事もありません。
主人も 九州出身なので 別に 無くてもなんとも言いません。
大阪に住んでいるのだから こちらの風習に染まったほうがいいとは思うのですが・・・。
大和言葉 美しいですよね。
大いに使いましょう。
あさがお
2017/02/07 14:27
わ〜〜〜〜たくさんの恵方巻!!!

どなたが召し上がったんですか〜〜〜???
kimiも・・・

巻き寿司・・・今までに5回くらいしか作ったことないかも?です


シニアグラス・・・????ああ〜〜〜〜
kimiも最近…あれッ??でシニアグラスつかってます〜〜
シュナちゃんかわいいな〜〜〜
kimi
2017/02/07 17:49
みかんママさんへ
立春とは名ばかり、余寒のこたえる日々が続いております。今年も巻き寿司、がんばりました。朝から下準備して、お昼から姉に手伝ってもらって・・・摘まみぐいしながら〜♪(笑)色々話しながら〜18本、残った具で散らしずしをちょこっと楽しい一日でした。そうですね〜皆に喜んで食べてもらうよう料理されるみかんママさんのお気持ち、わかりました。ほっこり優しい気持ちになれますね。
ナナのこと、覚えて下さって嬉しいです。
オパール
2017/02/07 20:16
オパールさんにはsend いつも素敵な言葉や、その深さを教えていただいています。「思いをはせる」って英語になるのかな?と思って調べてみたらsend one's heart toと言うらしいです。う〜ん、ニュアンスとしては近いかも。
ナイキのスニーカー、かっこいいですよ。私はスニーカー一辺倒です。
りんご
2017/02/07 21:05
思いをはせる 良い言葉ですね
大和言葉なのですね
心に沁みる大和言葉
私にも使えるかしら?スラスラ出てこなそうです
巻き寿司 とても美味しそうですね
皆さんの笑顔が思い浮かびます
シニアグラス入れ
ななちゃんだ〜とすぐに分かりました
可愛いです
ルーシーママ
2017/02/07 23:49
あさがおさんへ
こんにちは
今では”恵方巻き”という名前が一般に定着してきましたが、そのきっかけになったのはコンビニの○○○イレブンが”節分に食べる太巻きを恵方巻き”という名前で販売されたことからだそうですよ節分に太巻き寿司を食べる風習って不思議だと思うのですが・・・気持ちだけでも幸せになれるといいかな〜って!なので無理に風習に合わさなくても大丈夫♪ あさがおさんのところにも福がやってきます。
オパール
2017/02/08 12:41
Kimiさんへ
こんにちは
「今年は巻き寿司、買うのかぁ〜?」と主人。買ったら楽だと思ったのですが「もちろん作りますよぉ〜」と言ってしまったばかりに・・・張り切って巻いちゃいました。姉夫婦とお父ちゃん、主人と主人の弟そして私。食べ過ぎてしまって・・・体重計にのっていません。もう少し、痩せたかな〜と思うころに体重計にのります。KImiさんのようにスタイル良くなりたいな〜
オパール
2017/02/08 13:09
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

「大和言葉!」 本当に綺麗な
表現ですd(´ー`*)ね!
最近は 「書く」事が少なくなり(>_<)
マウスに頼る事が多くて(◞‸◟ㆀ)ショボン  
たまに 必要に迫って ペンを持っても
手に力が 入らなくて (涙)

いつもオパールさんのページでは
心が現れます┣心━心━心┫
ありがとうございました♪.+゚♬✿

又 今年も沢山のお巻き寿司!
見事に!お上手に 素晴らしいです♪
おすそ分けして頂いた方々は
♪感✿・⋄・✿謝♪して
召し上がった事でしょう!!

お二人で オニュウのスニーカーで
運動を始められたんです(✿ゝ‿◕)σネッ
頑張って下さいd(@^∇゚)/ファイトッ♪
”シニアグラス入れ”もカワ(・∀・)イイ!!
♪のこ♪
2017/02/08 14:47
りんごさんへ
いまや老若男女問わず口にする「チョー」。「この間さー、チョーカッコイイ人見たんよー」とか「このお菓子、チョーおいしいよー」とか「チョー」をつけるだけで、その言葉の意味する程度を”超える”ことを表現できるのだから、とても便利な言い方ですよね。でも便利なチョーではなく「このうえなく」・・・大和言葉の柔らかさと穏やかさが感じられるそうです。「このうえなくおいしい」が上品ですねところで”思いをはせる”を英語で言うと素敵ですねッ!さすがりんご先生。
オパール
2017/02/08 15:46
ルーシーママさんへ
目上の人を相手に、できるだけ丁寧な言葉を使って話す中で、楽しい思いや過去に楽しかった気持ちを表現したくなったら「あの旅、本当に楽しかったです」ではなく「あの旅、本当に楽しゅうございました」というんですね嬉しゅうございますとか・・・また”おもてなし”の時に使う大和言葉、たくさんありますよね「お心置きなく」「ほんのお口汚しですが」「ようこそお運び下さいました」なかなか言えそうにありませんが・・・ところで只今、主人とナナの妹(弟?)を探しております。縁のあるワンコ見つかるかなぁ〜
オパール
2017/02/08 22:56
♪のこ♪さんへ
おはようございます。
いつも嬉しいお褒めのコメントをいただき、本当にありがとうございます。毎日、なんの変わり映えもしない生活を過ごしている中で、私なんかにブログをやっていけるのかな〜?と最初は不安でした。でも、こうして皆さん、♪のこ♪さんがご覧になって下さるので、励みになり続けております。毎日、どんな新しい発見に出会うかとワクワクです。今日もいいことあるかな〜?
オパール
2017/02/09 11:23
こんにちは♪
大和言葉 思いを馳せるですか
良いですね〜
江戸しぐさとか 日本は とても
良い文化がありますよね
伝えて行かなければならないなと
しみじみ思います

巻き寿司 たくさん作られたんですね!
ご家族皆さん 1年無病息災で過ごされる
こと間違いなし!ですね♪
おとめ
2017/02/09 12:50
おとめさんへ
こんばんは
おとめさんが毎日、作っておられる豪華なお弁当そのような腕が私にあるのなら、主人は大喜びするでしょう息子と主人のお弁当には苦労しました。なにしろセンスがなく、見映えが悪く、毎度不評でしたのよ。そんな時代に、おとめさんのブログに出合っていれば、参考にさせていただいたのに・・・これからは主人と私のお弁当参考にして作ってみたいな〜と思っております。おとめさんも朝早く出勤されるのに、チャチャチャと何でもされて素晴らしい奥様ですね。感心しきりです。コメント下さり有難うございました。
オパール
2017/02/09 20:04
少しブログを怠けていたので、コメントが遅くなりました。
私も大和言葉が大好きです。
美しくて、優しいので、心が温まります。
「年頭に当たり」でなく「年の初めに」、「学校」でなく「学び舎」。
「心情を吐露する」でなく「心のうちを打ち明ける」とか。
私も大和言葉を使用するよう努力します。
もとい!、使うよう心がけます。
カンツォーネ
2017/02/12 12:24
カンツォーネさんへ
こんばんは
お風邪を引かれて、体調を崩されておられるのかしら?と心配しておりました。少しブログを休憩されていたのですね〜安心致しました。大和言葉は「恋」に関しても、優しく寄り添う響きが感じられますよね。”好きな人”より「心を寄せる人」と言うと自分の心が動いている感じがします。「思い初める」「相思い」「心移り」「馴れ初め」・・・まだまだたくさんありますね。「口紅を差して、おめかししましょ♪」大和言葉をよんでいると、貴婦人になったような気分です。
オパール
2017/02/12 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大和言葉!」 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる