素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「志」

<<   作成日時 : 2017/01/24 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 27

「人のためにする努力は”心の成長”につながる」
 
人は逆境に立ったり、失敗を乗り越えたときに大きく成長します。

特に失敗を経験することで、自分の足りなさを自覚し、
人の情けのありがたさを分かるというものです。

生きていれば不都合なことは起きてきます。
世間から逃げ隠れしても、何の解決にもなりません。

これを試練と受け止め、前を向いて努力することが求められます。

努力とは・・・
自分の持つ知恵や力を出し切ることです。

思いきり息を吐き出せば
自然と息が入ってくるように
知恵や力を出し続ければ
その努力に勝る実力となって返ってきます。

それが、自分のためではなく、人のためにする努力であれば、
なおさら大きな”心の成長”につながるはずです。

神様は、人の役に立とうとする人間こそ、
成長のチャンスとしての試練を与えられるのかもしれません。

困難な出来事に出合ったときこそ
これを嘆くのではなく・・・

むしろ成長の機会を与えていただいたと感謝して、
地道な努力を重ねていきたいものです。        
                         ≪人間いきいき通信より≫
人のためにする努力・・・
           まず、人の気持ちになって考えることでしょうか

画像

面白い置物でしょう〜
 西→「」 楽太郎  金運・・・果報は寝て待てというからね♪
 東→「」 守之助 冷静、安らか・・・厄払いはおれになかせろ!
南東→「」 幸福丸  仕事運、健康運・・・人生なんとかなるもんよ♪
        それぞれ風水の鬼さんをお部屋に飾っています。
画像

”ふるさと納税”をした鹿児島県 志布志市長さんから年賀状が届きました。
」 素晴らしい文字に感激です。
画像

私の志・・・・「いつまでも若々しくいるためには体も心も健康でいること。」
”八尾市立総合体育館・ウイング” 私のスイッチが入りました。
画像

”若々しい力”は何歳からでも生まれるそうです。
いつまでも健やかで若々しくいるためには
「楽しく前向き」でいることも必要かな〜と思います。
前向きに年を重ねていこうという気持ちこそが
老化対策に効果を発揮するのかもしれませんね。
画像

◆ランニングマシン◆トレーニングコーナー◆シンクロ◆フリーウエイト
◆ダンベルコーナー (まずトレーニングメニューを作ってもらって♪)
画像

”エアロマグネティックバイク”20分。最初はこのぐらいで・・・
今度はもっと頑張ろう〜
画像

”かんたんエアロ”60分に挑戦!
皆さん、音楽に合わせてリズミカルに動いていました。
私は30分もすると息が切れるし、頭も体もついていけなくて・・・・
簡単だと思っていたのにショック!
来週、少しはできるかな〜?
画像

フィットネスの帰り、ご近所の寄せ植えを見て感激♪
春はもうそこまで・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
オパールさんもいよいよ始められましたかぁ〜
家を出るまではちょっと億劫に思う時もあるけれど、やり終えた後の爽快感はとっても気持ちの良い物ですよね。
お互いに細く長くで頑張りましょうね〜
春、待ち遠しいですねっ
イエティ1号
2017/01/24 10:44
寒いですね。
そちらは雪は如何でしょう?
「志」 力強い立派な文字ですね。
皆さん頑張っていらっしゃいます。60分はキツイですね〜〜 オパールさん 増々スタイルが良くなりますね。
私最近何にもしていない・・・ 朝からパソコンに向かっていてはダメですね。
お昼ご飯食べたら しっかり動いてこよう!(^^)!
梅が咲いて ほんの少し春の足音が〜〜
無理をなさらず 頑張って下さいネ!

少しでも人様のお役に立てれば〜と思って始めたボランティアの仕事ですが 自分の成長そのものになっています。
今回のオパールさんのブログに励まされて 明日・明後日頑張らねば〜〜 と思いました。
しおん
2017/01/24 11:41
自分でも「もういい年だから」だとか「若い人にはかなわない」などと口にしていますが、気持ちはそうでもないんですよね。「私だってまだまだいける」なんて思っています(笑)
でももう既に、体力維持に努めたり、食に気をつけたりしないといけないお年頃ですが(笑)、特に何も努力していないです…ダメですね。
オパールさんを少しでも見習って、何か努力出来ることを見つけま〜す。
かおりん
2017/01/24 12:31
イエティ1号さんへ
家から自転車で10分ぐらいのところに市立総合体育館があるんですよ。25年前にフィットネス体験しましたが、なぜか?行かなくなって、今やっと、やっと「運動しなきゃ―」と姉とやる気満々イエティ1号さんがずーっと続けておられ、若さをキープされておられるので見習いました。年をとれば衰えるのは仕方がないと諦めないで、老化のスピードを遅らせるためにも、まずは身近なことからできることしばらく続けてみます。1週間に1日ですけどぉ・・・でもね、ラジヲ体操は毎日ですよ
オパール
2017/01/24 20:08
ほんとうだ1
オパールさんもいいよ始動ですね!!
身体を動かすのが一番ですね。
きちんとしたメニューで運動が出来るのって本当にいいですね。
わが家もふるさと納税結構やってますが市長さんからの年賀状はどこもなかったです!?
力強い『志』の書。
力をもらえそうですね。
鬼ちゃんたちこちらもたくさん力をもらえそう!!
あっこちゃん
2017/01/24 20:20
鬼っ子の置物、可愛い!
エアロビクス、最初は動きがわからず大変ですが、回数重ねていくと結構様になりますよ。(私はその昔、挫折しました)汗をかいた後のシャワーやお風呂って最高ですね。
りんご
2017/01/24 20:25
私も逆境や失敗を随分経験して来ました。
でもそれらが、今の私の成長に資するものになっているのでしょうか?
人のためになる努力を、果たしてしていたのだろうか?
結果はともかくとして、そのように考え行動することが大切なのでしょうね。

フィットネス、頑張ってくださいね〜。
カンツォーネ
2017/01/24 20:58
しおんさんへ
寒さが肌をさす今日この頃ですが、しおんさんはお風邪、大丈夫ですか?初めてフィットネスのトレーニングルームに入った時、ご年配の方が多いのにビックリ!!迫力があって、頑張っておられる姿に感動しました。動作も機敏で、お口も達者で、私も姉もついていけるかどうか?ちょっぴり自信をなくしましたが、いい汗かいて、体を動かすことの楽しみを感じました。ところで1週間前にレーザーで取ったイボとホクロ、まだ、薄いピンク色ですが、だんだん消えつつあります。なんとなくすっきりしたかな〜ところでボランティア、人に喜んでもらえるよう尽くしておられるお仕事、素晴らしいですね。感動します。
オパール
2017/01/24 23:22
かおりんさんへ
こんにちは
年齢より若く見える人と老けて見える人がいますよね。若く見える人は、肌が若くて表情も若い。体の中から人をハッとさせるような輝き、オーラが出ているのでしょうか?”今日より明日はもっと良くなる、キレイになる”という前向きな気持ちになって、今年も健康で過ごしたものですね。かおりんさんはめいちゃんと巡り会って、ますますお若くキレイになられたのではないでしょうか。愛する人がいると女の人は自然とキレイになりますもの。
オパール
2017/01/25 13:04
あっこちゃんへ
はい。そうなんですよ〜新年から何か自分自身、変わらなくっちゃと重い腰をあげました。ところがスポーツをするのにかんじんの運動靴を持っていなくて、ペチャンコ靴で自転車ごぎをしていると、注意されて隣のおばさまが予備に持っておられたのでお借りしたわけです。皆さん、明るくて元気良くて、和やかな雰囲気で頑張れそうです。あっこちゃん、励まして下さって有り難うございます。
オパール
2017/01/25 15:14
りんごさんへ
今日も底冷えの寒さですが、その後の体調はいかがですか?どうかくれぐれもご用心なさって下さいませね。風邪を引くと、本当に辛くて、いつもやっていることが出来なくなりますもの。用心したいものです。ところで”かんたんエアロ”って思っていた以上にきついでした。骨盤ヨガ、リフレッシュヨガ、アロマストレッチ、走らないエアロを今度は試してみようかしら?りんごさんも昔?されておられたのですね。汗をかくことのない私、エネルギーを消耗させなくては・・・りんごさんは生徒さん達と、いっぱい良い汗流しておられるでしょうね。
オパール
2017/01/25 15:52
カンツォーネさんへ
こんばんは
そうですね〜私はのーてんきな性格だから、昔、主人が仕事で悩んだり、苦労していても、なんの支えにもなれず、傍で見ているだけでした。内助の功ができる奥さんなら、もっと会社が大きくなっただろうな〜と今になると反省しております。35年、製造業を続けてきて、あと2、3年ほどだな〜と言っておりますが、さて?仕事をやめたら主人、どうなるのか?ちょっと心配ですぅ。ボケっちゃうかも・・・です。一緒にフィットネスでトレーニングしましょうかね〜カンツォーネさんのような素晴らしい趣味を見つけなくては・・・・
オパール
2017/01/25 23:15
体を動かすのはいいですね。
まいにちすこしでもいいみたいですよ。
ウォーキングとかもいいですね。

私はレッスンのない時はなるべくウォーキングするようにしています。
頑張ってくださいね!!!
kimi
2017/01/26 19:04
こんにちは♪
先日半年ぶりに会った友人が同じ年齢なのですが、とても若々しく羨ましく思えました。
夕方からの飲み会前にランニングとヨガをしシャワーを浴びてきたとのこと。
みなさん、フィットネスやウォーキングで体力、若さを保つよう努力されていますね
全くといいほど運動していないので、そろそろ私もとりかからないとやばいです

りー
2017/01/26 21:13
楽しくなるような置物ですね
風水効果もバッチシかな〜
ところで フィトネスに 通われたんですか〜
年とともに衰える体力やっぱり鍛えないとね
がんばってください〜
私も何かしないと〜
ワイルドストロベリー
2017/01/27 10:57
頑張られていますね〜
オパールさんは、初回なので、きっとこれからバッチリになられますね
以前2年ほどエアロをやっていたとき、インストラクターの方に
「疲れず効果を望むためには、呼吸法をきちんと守ってください」と言われました。とても呼吸に厳しいいインストラクターでした、序段も多い関西人でしたがすると不思議、言われるように呼吸をすると、ちゃんとやれるのです!!その後別の場所で始めようとしたら、呼吸法を全く指示されず、体調を壊してしまいやめてしまいました。

「心の成長」神様はまだやれるでしょう〜と言わんばかりに、試練を与えてくださいますね。立ち止まっていられないほど、乗り終えているという意識のないまま、あ〜通り抜けたんだと感じることがあります。
まだまだ修行の身なのですね〜
みかんママ
2017/01/27 11:08
失礼しました序段ではなく、冗談で、乗り終えてではなく
のり越えてした。
このところ目がとお〜くなり、読み直しているのに、ミスを重ねてしまいます。もっと心を込めなければと思います。
お許しくださいませ。
みかんママ
2017/01/27 11:11
Kimiさんへ
健康のためには、毎日60分以上、歩いたり動いたりすることが目標とされていますねッ。健康寿命を考え「今より10分多く体を動かす」のがいいそうです。10分は約千歩だから・・1日の目標の60分6千歩に、家事や掃除、洗濯、庭仕事の生活活動もいれて、”1日合計8千歩以上”を目指すことが効果的だそうですが・・・私は無理かなKimiさんはそれぐらいウオーキングされておられるのでしょうね。だからいつもスマートなのですね。羨ましいです。
オパール
2017/01/27 19:36
りーさんへ
そうなんですよートレーニングルームに入ると、ご近所の奥様がやってるやってる汗をいっぱい流してランニングマシンをしている姿には参りました。みーんなこっそり努力しておられるのだな〜と。10歳も20歳も若く見られようとは思わないけれど、「いつも元気そうね♪」と言われるよう、できれば「いつもキレイにされているね♪」と言われるように努力しなければ〜と思います。
お写真のりーさんはシャキッとされて若々しく素敵ですよ。
オパール
2017/01/27 20:17
ワイルドストロベリーさんへ
こんばんは
横にゴロン♪している鬼っこさん、主人が”おまえに似ている”というので、デパートをウロウロしている時に見つけて買ってくれましたの。そういえば、気楽な顔して、頬杖ついてますね。それよりお腹のポッコリが似ているかもというわけでフィットネスを始めたのかも・・・私より年輩のおばさまたちが頑張っておられるので負けてはおられません。ぼちぼち続けてみようと思います。でもね、土曜日、日曜日はお出かけもしたいしな〜
オパール
2017/01/27 20:56
みかんママさんへ
2年間ほど、エアロビクスをされておられたら、それはそれはベテランですよね。そうなんですね〜”呼吸法”が大切なのですね。有難うございます。最初から60分はまいりました。逃げ出そうと思っちゃいました。世代によって健康悩みも身体の変化の感じ方もさまざまですが、楽しく前向きな対策をしている方は、とても若く見えますよね。何歳からでも前向きに年を重ねていこうという気持ちこそが若々しい力を生み出す。そしてみかんママさんのように栄養バランスが整った食生活が一番大切だと思います。見習いたいな〜といつも思っています。ご丁寧に文字の訂正をしていただき、有難うございました。
オパール
2017/01/27 21:53
私たち夫婦は 円満とか 冷たいとか 考えた事もないくらい空気感が 漂っています。
亭主元気で 留守がいい そんな感じかな〜。
スポーツジムに通い始めたのですか?
私も今は プールを休んで ジムのほうに行っています。
ウォーキングマシーンで 1時間歩いて それから いろいろやって お風呂に入って帰ります。
スポーツしたあとは 気持ちがいいですね。
お互い 頑張りましょう。
あさがお
2017/01/28 22:49
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

眠い目を擦りながら・・・・・・です。
田舎から帰ってバタバタしてた上に 
明日は 博多までお出掛けです〜〜〜!

σ(・・*)私も 昨日は久し振りに
プールに行きましたd(@^∇゚)/ファイトッ♪
最近 プールで友達が出来て楽しくなりました。
そのうち エアロなども参加しようと
やる気満々になってますぅ〜〜〜♪

いつも中身の詰まったオパールさんの
ブログ拝見させて頂き やる気を
起こさせて頂いてるσ(・・*)私です!
ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ〜い♪
♪のこ♪
2017/01/28 23:24
こんにちは♪
フィットネスに通い始めたんですね〜
エアロは初めは思うように体が動いてくれないかもしれませんが、何度かやっているうちにすぐ慣れてきて、楽しく動けるようになってくると思います。ぜひとも頑張って続けてくださいね
オパールさんの志に刺激されちゃいました
Megu
2017/01/29 10:48
あさがおさんへ
あっしまった!赤ちゃんの肌のようにぷるぷるになる成分が入っている、バルミトレイン酸があるのは”マカダミアナッツ”でしたね間違って”クルミ”を買ってしまいました。主人はナッツ類が好きでお酒のお摘みに毎日・・ところで運動嫌いの主人私がジムへ通い始めると行ってくれるかな〜と思っているのですが運動して血糖値を下げてほしいのですがね・・・あさがおさんはウオーキングマシーンで1時間ですか!!流石ですね。
オパール
2017/01/29 19:57
♪のこ♪さんへ
お疲れのところ、コメントを下さり有難うございます。
お家へ帰られても主婦の用事は色々ありますものね。お身体に十分お気をつけられてご自愛くださいね。えーっと・・・でも♪のこ♪さんは歌も歌われ、元気モリモリでしたね。それに水泳もなさるのですね。すごーい!!♪のこ♪さんは、明るくて親しみやすいのでお友達もきっと楽しいと思います。私もトレーニングして、沢山お友達ができたらいいな〜一緒に汗を流すって素敵ですもの・・・エアロビクスもして楽しんでくださいね。
オパール
2017/01/29 21:28
Meguさんへ
実はね〜去年の夏、姉と「ホットヨガLAVA」へ体験レッスンへ行ったのです。ひきしめエクササイズやボディヨガ、若い女の子ばかりで・・・私のようなおばちゃんはついていけなくて何しろホットな室内でヨガは残酷でした。
本当はダイエット、デトックス、美肌、骨盤矯正、肩凝りに良いのでしょうね。それで・・・今年はフィットネスでも始めましょうかと思ったわけです。リラックスできるといいな〜運動不足解消できるかしら?Meguさんはジムへ行かれているのですね♪流石です。
オパール
2017/01/29 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「志」 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる