素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2017/01/06 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

新年を迎えて、皆さまは、
新たな希望に胸をときめかせていらっしゃるのではないでしょうか。

何回、この時季を重ねても・・・・
一年に一度、改めて新鮮な気分になるのは素晴らしいことですね。

それは、これまでの経験に裏打ちされた
自分への信頼があるからと思うのですが、いかがでしょう

今までどおりに、または新しい挑戦を思い巡らすのも楽しいものです。

21世紀に入って、世の中はますます機械化し、スピーディになっています。

スピード、合理性を重んじる世の中で、私たちは自分や他人のいのち、ものを
ぞんざい”に扱うようになってきてはいないでしょうか。

そんな中で、私は一つの言葉に出合いました。

  人のいのちも、ものも、両手でいただきなさい

卒業証書や賞状をいただく時、私たちは両手でいただきます。
赤ちゃんを抱きあげる時も、両手で抱き上げますでしょう。

そこには、”ていねいさ”があるというのです。

片手で扱ってしまえば、大切なものの価値を見落としてしまう。
あたりまえのことも、辛いことも”ていねい”に受け止める。

「あたりまえのこと」時には「つまらないこと」を 心をこめて
実行することの大切さが忘れられているというのです。

心をこめて、毎日をていねいに生きる」

な〜んちゃって!かっこつけないで・・・私なりにやってみましょ

画像

先日、”オカモトガーデン”で買ってきた盆栽です。
梅の花のつぼみがふくらみ始めました。
画像

1月2日。主人と初詣
まず、お伊勢まいりは外宮から・・・
画像

お神酒もちゃんといただきました。
”グイッ”と、す−−ごく美味しいでした。
画像

外宮参道のあちらこちらに寄せ植えがされて素敵でしたよ。
画像

内宮はさすがに参拝者が多くて・・・有難みが感じられました。
「今年も無病息災に過ごせますように・・・・」
画像

”招きねこ”可愛いでしょ
幸せがいっぱいやってきますように・・・・
皆さまのところにも幸せがいっぱいやってきますように・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます

盆栽なんて久しぶりに見ます。
小さい頃、父がたくさん並べていたのを思いだしました。

お伊勢さんに行ってこられたのですね。
穏やかなお正月だったので、人出も多かったことでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
りー
2017/01/06 21:15
新年のご挨拶は昨年の記事ですませましたが(笑)、今年もよろしくお願いいたします。

「心をこめて、毎日をていねいに生きる」
とても大切なことですね。

歌の世界でも、きれいな声で正確に歌ったとしても、人に感動を与えられるとは限りません。
「心に愛がなければ、どんなに美しい言葉も相手の胸に響かない」という、聖パウロの言葉もあります。
私も心をこめて日常を送り、心をこめて歌をうたっていきたいと思います。

今年もオパールさんのところへ、幸せがいっぱいやって来ますように。
カンツォーネ
2017/01/06 21:35
 おめでとうございます
素敵なオパールさんの新春ブログ
「心をこめて、毎日をていねいに生きる」
私もこの1年、心がけたいと思います
なにせ・・・雑な奥さん・母親・おばあちゃん・主婦ですので。。。
ほほ笑み
2017/01/07 08:59
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
心を込めて丁寧に・・・本当にその通りです。
忙しい日々、ついついぞんざいな扱い、言葉かけなど
程遠い生活をすることもありますが
常に心がけて行くべき気持ちですね。

お伊勢さん参り・・・いつかはいつかはお詣りに行きたいです。
あっこちゃん
2017/01/07 17:00
おめでとうございます。
と言えるのも今年は今日で最後かな
この盆栽、良いですね〜、可愛い小さな木なのにちゃんと蕾も膨らんで来るのですね。
眺めていても楽しいでしょう
そして初詣にお伊勢参りが出来るなんてね〜、本当に羨ましいですわ。
神様に上下も勿論ありませんが何といっても本家ですものね。
招き猫、可愛いです〜
オパールさん、可愛いの見つけるのお上手ねっ
イエティ1号
2017/01/07 17:52
りーさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は”七草粥”をいただく日ですね♪ お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しくいたわる薬草粥。リーさんのお庭では七草が揃うのではないかしらえーっと、”セリ、ナズナ。ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ”やっと覚えました。りーさんのお父様は盆栽のご趣味がおありでしたのね。お正月なので思い切って買っちゃいましたが、なかなか値段が張るので、お手頃のものを・・・でも満足しております。
オパール
2017/01/07 19:32
カンツォーネさんへ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。何度、新年のご挨拶しても気持ちのいいものですわね。新年が明けてから7日が経ちましたが、カンツォーネさんご夫婦はさぞ、穏やかにお過ごしだと
思います。当たっているでしょ?相手の気持ちになってお考えになられるお優しいカンツオーネさんだから・・・歌を聴かせてもらっても、心を込めて歌われているのが、よ〜くわかります。今年も私たちに感動をいっぱい与えてくださいませね。
オパール
2017/01/07 19:48
ほほ笑みさんへ
新春のお慶びを申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。先ほど、ほほ笑みさんのブログを拝見させて頂きました。「初夢」としっかり書き初めされているお孫さんに感激しました。そして心がこもったお節料理やはり、ほほ笑みさんは流石ですね。また、今流行りのコートですねッ袖口の切りかえがお洒落ですね。色んなところへお出かけされる目的があって、なによりお幸せなことでしょう。私も今年はあっちこっちへお出かけ楽しみましょ〜〜
オパール
2017/01/07 20:04
あっこちゃんへ
新年がスタートしましたね。気持ちを新たに、気を引き締めて一日、一日を過ごしたいと思っております。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。まず夫婦が、仲良く、睦まじく生活していくことが一番大事かなぁ〜と思っております。って、主人が機嫌が悪くなると、大変なんですものー今のところ平和な我が家でやれやれ・・・ドジなことをしないように気をつけていこうと思っております。悩みがあれば、あっこちゃん、聞いてくださいね。ブログで楽しい会話いいですね〜。お母さんコーラス♪歌い初めはまだですか?
オパール
2017/01/07 21:18
そういえば、ビールのお酌は
する方もされる方も基本は両手

ていねいに…
当り前のことを当たり前にやる
そうたやすいことだけどこれを続けることが案外難しかったり
ついつい慣れで忘れちゃったりポカしたりね

いいこと聞きました

今年もヨロシクお願いします。
らん太郎。
2017/01/08 00:40
すっかり遅くなってしまいましたが、
明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞ よろしくお願いいたします
初詣、伊勢神宮に行かれたんですね。
素敵な一年になりそうですね
盆栽の梅も蕾がたくさん咲いたらまた見せてくださいね〜
Megu
2017/01/08 11:35
イエティ1号さんへ
新年が明けて今日は8日。そろそろ何か目的を見つけて、始めなくては〜と思っている私ですが。5日に工場で飼っていたマーちゃん(17歳ぐらいかな?)亡くなってしまったので、主人も私もため息ばかりついて、ボケーッとしております。よくなついてくれて・・・生前のことを思い出すと。やはり悲しいです。こうしてイエティ1号さんにお話することができて、気持が安らぎました。さて、松竹梅の盆栽大切にしようと思います。苔に霧吹きをかけて♪眺めています。今年もよろしくお願いいたしますね。
オパール
2017/01/08 13:11
らん太郎さんへ
新年が始まり、今日はもう8日ですね。5日が仕事初めで”今年もがんばるぞー”とやる気満々でしたが、連休になると気がゆるんでしまって・・・只今、BSジャパンで2011年「星守る犬」西田敏行さん主演の映画を見て大泣きしております。久しぶりに泣かせてもらいました。今年も”やる気・元気・勇気”でがんばりましょう〜どうそ今年もお手柔らかに、よろしくお願い申し上げます。
オパール
2017/01/08 16:18
オパールさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

新しい年の初めに またまた
綺麗なお花と共に 素晴らしい教訓を
読ませて頂き【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

今年も どうぞ('-'*)よろしくお願いします♪
♪のこ♪
2017/01/08 22:50
心をこめて 毎日をていねいに生きる
日々の忙しさに紛れてつい失いがちになってました
何事もていねいに心がけたいと思います
招き猫さん 可愛いです
幸せいっぱいの一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いします
ルーシーママ
2017/01/09 11:06
明けましておめでとうございます。
今年もたくさんのいいことが訪れますように
先日の七草がゆもお腹いっぱいいただき、おぜんざいをいただき、あぁ〜 お正月からの暴飲暴食で胃が大きくなってしまっていることを反省している今日この頃(笑)
良いお正月をお迎えのことと思います。
今年も素敵なブログを拝見するのが楽しみです。オパールさんが紡がれることはは、とても素直に受け入れられます。心に止まります。時にははっと気づかされます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
かおりん
2017/01/09 11:38
Meguさんへ
新年がスタートしましたね。今年はMeguさんのセンスある寄せ植えを思い浮かべて、新春らしい華やかな寄せ植えにチャレンジしようと思っております。なのでお手本の寄せ植えをどんどん作って下さいね。昨日は久しぶりの雨でしたね。主人が「草木が喜ぶなぁ〜♪」と珍しくいいこと言ってました。盆栽の梅の花が次から次と咲き出しました。また見て下さいね。
オパール
2017/01/09 19:55
♪のこ♪さんへ
あけましておめでとうございます。今年は♪のこ♪さんのように歌を歌ってみたいな〜”一人カラオケ”今、流行っているそうですね。人前で歌うのが出来なくなった私。(音大生の時、失敗ばかりしていたせいですのよ)声を出すことは心身ともに健康に一番良いですものね今年も素敵な歌声聞かせて下さいね。
オパール
2017/01/09 20:16
ルーシーママさんへ
新年を迎えて、今日はもう9日。まだお正月気分が残っている私です。心をこめて一日、一日を大切にしているつもりですが・・・果たして他人様はどう思われているのかしら?言葉使いに気をつけて、会社でもニコッと笑顔で接したいな〜と思っております。今日は今宮戎神社へ行ってきたんですよ。”商売繁盛で笹持って来い”今年もよろしくお願いいたします。
オパール
2017/01/09 20:47
かおりんさんへ
謹んで新春のお祝いを申し上げます。
今年のお正月はめいちゃんを中心に楽しい穏やかなお正月を過ごされたことと思います。今年も喜びいっぱいの1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。年末から正月にかけて主人と出かけることが多かったのですが、昨日もペットショップへわんちゃんを見に・・・2,3カ月は本当に可愛いですね。いっぱい話しかけて帰りました。ハッとする”シュナウザー”まだ・・・見つかりません。決断力が必要ですね。何しろ主人も私もお年ですから・・・でも欲しいー今年もどうぞよろしくお願い致します。
オパール
2017/01/10 11:21
もうあけましておめでとうございます、の時期は過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。忙しさの中で、早く速くと物事をいい加減に行っていた私。「心を込めて毎日をていねいにいきる」の言葉、まさしくわたしの今年の目標です。私なりにね。
伊勢神宮は何度も行きましたが、そのたびに背筋が伸びるような気がします。
りんご
2017/01/11 19:54
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
ゆっくりしすぎて ブログもほったらかしでした。
やっと重い腰をあげて 更新しましたよ。
今年もよろしくお願いいたします。
あさがお
2017/01/11 21:27
りんごさんへ
新年、初めて会った人へは「あけましておめでとうございます」ってご挨拶しちゃってますが・・・1月中は大丈夫ですよねりんごさん、今年もよろしくお願いしますね。”一日、一日、ていねいに大切に生きる”本当に私もそう思います。今年も家族が怪我なく病気しないで過ごせますようにと、毎朝、仏壇に手を合わしております。りんごさんのご家族も健康で幸多かれとお祈り致します。
オパール
2017/01/12 15:50
あさがおさんへ
今年もどうぞよろしくお願い致します。
実は心配していたんですよ〜どちらさまのブログにもあさがおさんのコメントがないし、ブログも更新しておられないので、身体の調子を悪くされたのかと・・・良かった!!ゆっくりされておられていたのですね。安心いたしました。今年もまたたくさんの良きアドバイスをお願いいたします。悩みも聞いてくださいね〜
オパール
2017/01/13 11:12
ことしもよろしくお願いします。

「毎日丁寧に生きる」私の今年の目標でおどろきました〜〜〜ちょっと雑で・・・・ダメなんです
丁寧に考えて丁寧に動いて・・・・と思っています。

素敵な1年になりますように・・・
kimi
2017/01/13 19:51
Kimiさんへ
私の方こそ今年もどうぞよろしくお願い致します。あれれぇ・・・Kimiさんは丁寧に毎日を過ごしておられるお手本だと思っておりましたのよ♪ 今年の目標だそうで、では、さらに丁寧にお過ごし下さいね。最近、主人とシュナちゃん探しで、ペットショップへちょこちょこ行っております。(笑)今日もアリオのピースワンへ・・・女の子がいました。見学だけ。主人が「飼おうか!!」を待っておりま〜す。
オパール
2017/01/14 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年あけましておめでとうございます。 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる