素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上手くつきあう方法♪

<<   作成日時 : 2016/12/11 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

 
妙慶さんの言葉のサプリ
*怒りをぶつけてくる人に向き合う良い方法* 

冷静に同調する。

怒る人は我を忘れています。

「なんでこんなこともわからないの!」と。

「自分はわかっている」のに「相手はわかっていない」としか思えないのです。

そんなときは相手の言っていることを「なるほどですね」と同調しましょう。

それで相手はまず落ち着きます。

次に「申し訳ありません。もう一度確認したいのですが
こういうことなんですよね」と質問しましょう。

冷静なそのひと言で、相手も自分が何を訴えたいのか再認識してくれます。


 何も言わずに聞き流す 

怒るにもエネルギーが必要です。
ですから、同じ状態をそう長く続けることはできません。

相手の怒りが理不尽だと感じたら、何も言わずに聞き流しましょう。

聞き流すことで「怒りでは何も解決できない」ことをわかってもらいましょう。


怒りのパターンを観察する

怒り人には必ずパターンがあります。

どんなときに怒るのか?相手をしっくり観察してみましょう。

そのパターンを知ることによって、
同調すべきか、聞き流すべきか、図れば良いのです。


「相手が怒りだしたとき、どう対応したらいいのか?」
  少しだけわかったように思います。
 
 年の瀬も間近になり、慌ただしく何となくイライラしますね〜
 皆さんは穏やかでおられると思いますが・・・
 まず、怒らせないように〜と思っている今日この頃です。

画像

久しぶりに寄せ植えをしました。
サザンクロスを入れて・・・
画像

この寄せ植えはご近所さんです♪ クリスマスらしいですね。
画像

12月10日。主人と天王寺公園へ・・・・
画像

氷でサンタクロースとトナカイが・・・・
画像

そして目的地”串カツ・だるま”へ・・・主人が食べたかったそうです!
画像

主人と私、合計40本は食べたでしょうか。
画像

12月11日。今日は美味しい鮭が入ったので・・・・
画像

”粕汁”を作りました。
皆さんにお裾分けで〜す。
喜んで頂けると良いのですが・・・・
画像

さて!私の楽しみ 
先日、頂いたバスネクターを入れてお風呂で温まりましょ。
ボディソープも素敵な香りです。
一日の疲れがホーと取れるようです。
では・・・・明日も良い一日でありますように〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
怒りの対処法 とても参考になりました
パターンを観察するには
私には少し修行が足りないかも〜
でも頑張ります
寄せ植えのピンクのシクラメンが可愛いです
ご近所さんのポインセチアも良いですね
串揚げはビールがすすみそう
お二人で40本 美味しかったのですね
良い香りのお風呂は疲れがとれますね
明日も良い1日になりますね
ルーシーママ
2016/12/11 23:25
ルーシーママさんへ
”11時25分”私も遅くまで起きていましたが、ルーシーママさんも遅くまで起きておられたのですね。早速のコメント、有り難うございました。”怒りをぶつけてくる人”常に一緒にいる主人なのですが・・・顔色を見ながら、様子を伺いながら、内容によっては怒らせないように心がけておりま〜す。機嫌が良い方が、毎日が楽しいですものね。ナナがいてくれた時はちょっぴり誤魔化しができたのですが・・・(笑)さて!今日はクリスマスカード出しましょ♪
オパール
2016/12/12 12:49
オパールさん>こんばんは〜。
何か、オパールさんご夫婦と私達夫婦とは反対かもしれませんよ〜
私は言いたい事を言って、夫の方が我慢してくれていると思います(反省)と、言いながらわがまま放題、あ〜ごめんなさい…です〜
御主人様は今、きっととてもお忙しくてストレスも溜まっていらっしゃるのでしょうね。
「触らぬ神に祟りなし」でそぉ〜っとしておくのが良いかもぉ、ですね
美味しそうな粕汁、これだけでも温まるけど、優雅なバスタイム、気持ち良いですね〜
イエティ1号
2016/12/12 17:49
どの言葉も”うんうんうん”とうなずけます。
これを言ったら必ずぶつかるってわかっていますので
だんだん話すことが少なくなるかも(^_-)-☆
聞き流すようにしていますが時々、カチーンと心にぶつかって・・・怒り心頭になっちゃうのですよね。
まだまだ修行が足りてません。(ー_ー)!!
寄せ植え、どれもクリスマスシーズンにピッタリ。素敵です。
粕汁、温まりますよねぇ、美味しそうです。
あっこちゃん
2016/12/12 20:31
そうそう・・・私も頷けますよ
なるべく怒らないようにと思ってるのですが(笑)
怒りは孫の二人に・・・ごめんね〜〜〜
優しいおばあちゃんで居たいから、怒らせないでね
きれいなお花を見たり、美味しいものを食べたり・・・
心が落ち着いて癒されますね〜〜〜
忙しない年末ですが、穏やかに過ごせますように
ほほ笑み
2016/12/12 21:40
私は一見穏やかに見られるのですが、怒りをぶつけてくる人には、こちらもむきになって怒りをぶつけ返してしまうタイプかもしれません。
特に、相手の怒りが理不尽だと感じたら、徹底的に反論します。
ん十年、仕事でもプライベートでもこれで生きてきたので、いまさら変えられないかも。
でも年のせいか、そういう場面も少なくなりました。
これからは心穏やかに..。

大阪の串カツ、一度は食べてみたいです。
それにしても、お二人で40本とは、すごい!
カンツォーネ
2016/12/12 21:48
イエティ1号さんへ
今日は寒い雨の日になりましたね。ノロウイルスが流行っているようですね〜お気をつけて下さいね。ところで昨日、私が勘違いで、主人の思い通りにしなかったので怒鳴られちゃった。「えーそんなこと聞いてなかったわー」と私の言い方がカチンときたのでしょう。「もうえー、言い訳すんなー」と主人。なので私は黙々と台所を磨いてました。いつもより集中できたかも?イエティ1号さんの言われるように”触れる神に祟りなし”ですねッイエティ1号さんは反省されるところがいいところなんだなあ〜と思います。
オパール
2016/12/13 20:37
あっこちゃんへ
12月も中旬になると、あれもこれもと焦ってまいりました今日は会社の年賀状200枚作成しました。ってパソコンですが・・・あっこちゃんも色々とお忙しいのではないでしょうか?ところでだんだん歳を重ねると、自分が正しいと思いこんじゃって、人の意見を聞くことができなくなってしまって!ダメでね〜反省しております。注意されても反抗しないで、黙って聞いておこうと思います。その方が家庭円満かな〜と思うのであります。明日もあっこちゃんにとって幸せな一日でありますように〜おやすみなさいませ。
オパール
2016/12/13 23:28
ほほ笑みさんへ
こんにちは
今年もあと17日となりましたね〜指折り数えました。街中を流れるジングルベルのメロヂィにも慌ただしさを感じる今日この頃です。ほほ笑みさんはお孫さんを囲んでクリスマスイブを過ごされるのを、今から楽しんでおられることと思います。いつもほほ笑んでおられるほほ笑みさん!怒るときもきっと愛情込めて・・・だと思います。言い方ひとつで、気分良くしてくれる時もあれば、不愉快な思いをさせる時もありますね。忙しい時だから心がけようと思います。
オパール
2016/12/14 12:42
カンツォーネさんへ
寒風の吹く日が増え、今年も残り僅かとなりましたが、お風邪は引いておられませんか?くれぐれもご用心してくださいませね。ホント!!カンツォーネさんは優しく穏やかで気がなが〜いようにお見受け致します。(写真を拝見して♪)ほんとうはそうではないのですねー相手の怒りが理不尽だと感じれば、徹底的に反論します。ってそうでなければ男の中の男ではないと思います。その方がカッコイイと思います。ところで大阪の串カツはソース”二度づけなし”なんですよ〜美味しいですわよ。
オパール
2016/12/14 13:00
オパールさん こんばんは

今夜は月がとてもきれいな夜です。
ベランダからの生駒山がくっきりと、それはきれいに見えています。

記事を読ませえいただいて、あ〜まだまだ私は未熟だと感じています。怒りのパターンや大人としての聞き流し、できていませんね〜
聞き流そうとして、心の中にふつふつと悔しさがこみあげていることもしばしばです。いけませんね〜
オトナになろうと、戒めています。
以前は我慢もできなかったので、少し進歩はあるのですが(笑)

粕汁にお風呂のあったか
アイテム、今夜みたいに冷える日にはぴったりですね。あったかいお話がいっぱいのブログ、ほっこりしています
クリスマスに気持ちを寄せて、鉢植えを飾ったり、楽しいことを考えるのいいものですね。
そういう気持ちをずっと忘れないでいたいと思います。

ご主人様との本場の串カツデート♪いいですね〜
みかんママ
2016/12/14 22:33
怒りのパターン いくつかあるのですね。
私 主人と よく口げんかをします。
口では 私が勝つと思うでしょう?
ところが 主人のほうが 理路整然としているようで いつも私の負け。
でも主人は どんなに腹が立っても 絶対 暴力はふるいません。
手を出すと 私が 大怪我をするとわかっているからでしょうね。
だって 186センチの 大男ですよ。
叩かれたら ひとたまりもありませんわ。
最近 お互い大人になったのか あまりけんかをしていません。
オパールさんのように 夫婦でデートも なしですよ。
串カツ 40本ですか〜。
すごい。
あさがお
2016/12/15 18:26
みかんママさんへ
こんばんは
結婚式の時、ある人が話してくれたことを時々、思い出します。「三合主義を大切に!」三合とは、助け合い、分かち合い、譲り合い、のことで、「三合主義を頭に入れて幸せな生活を営んで下さい」と話してくれました。夫婦だけではなく、あらゆる人間関係でも同じことだと。相手に対して、譲り合ったり、分かち合ったり、助け合ったりという気持ちをほんの少しでも持てば、イライラしたり、頭にくることも減らせるのではないでしょうかと。こんな大切な言葉を忘れていました。だんだん歳を重ねると、労りや優しさに欠けていた自分にちょっぴり反省しています。みかんママさんは今年1年、本当によく頑張られたな〜と思います。
オパール
2016/12/15 22:12
あさがおさんへ
木枯らしに冬の訪れを覚えるころとなりました。
あさがおさん、ご主人様とよく口げんかなんだか楽しそうですよぉー若い頃、主人に反発して逆らったことを言うと「家出て行けー」と。すぐ息子を連れて実家へ帰った思い出があります。その時代のことを思うと、だいぶ気が長くなった主人。怒られるときは大半が私が悪いのですが・・・怒鳴られるのはイヤですが、もう慣れちゃいました。何しろ寂しがり屋さんだからね〜。あさがおさんのご主人も寂しがり屋さんかしら?
オパール
2016/12/16 14:33
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

*怒りをぶつけてくる人に向き合う良い方法* 
なるほど!なるほど!と
わかってはいるのに・・・・・
つい相手を怒らせてしまったり
自分も すぐ腹が立ったり
なかなか 何年経っても
些細な事で夫婦喧嘩をしてしまいます(>_<)

寄せ植えも素敵だし!!
粕汁も美味しそう〜〜〜〜!
暖まるでしょうd( ̄。 ̄✿)ねぇ〜

ご夫婦で串カツ40本!とは!?
美味しかったんでしょう(✿ゝ‿◕)σネッ
♪のこ♪
2016/12/16 21:02
こんにちは♪
串カツは大阪グルメのひとつですよね。
一年ほど前に娘が難波に友人と食い倒れに行ったとき、「絶対食べるんだ〜!」と楽しみにしていたのを思い出しました。
もちろん、食べてきましたよ
りー
2016/12/18 18:05
こんばんは〜
今年も残り2週間足らずになりました。
私の場合は<何も言わずに聞き流す>になるでしょうか
口を出すと、余計なことを言ってしまいそうになり、
自分の中でモヤモヤが残りますので・・難しいですが。
串カツ、美味しそうで・・食べたくなります。
寄せ植え素敵です〜シクラメン・パンジーと長く楽しめますね。
椿がお好きなのですね。もう少し先になりますが、
少し華やかな椿「貴婦人」咲きますす。
咲きましたら、また見てくださいね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2016/12/18 21:43
♪のこ♪さんへ
お返事がずいぶん遅くなりました。ごめんなさいね。土曜日は孫のクリスマスプレゼントを探しに・・・3歳と6歳なのですが、暫く会っていないので、どれほど大きくなったか?何が好みなのか?わからなくて、息子のメールを頼りにプレゼントを買いました。喜んでくれるかな〜主人も一緒に選んでくれてやれやれです。なるべくなら、家庭内が平和が一番ですね。ご機嫌が悪くならないよう〜気つけなくっちゃーーねッ!
オパール
2016/12/19 11:49
りーさんへ
こんばんは
新世界の串かつ店は40件もあるそうです。ここ元祖”串かつだるま”は魔法のレストランでも紹介されたそうで有名なんですよ衣とソースと油にこだわっているそうで、野菜の串かつも美味しいでしたよ。道頓堀本店の「かに道楽」のかにしゃぶも食べたいな〜「がんこ寿司」でにぎりも食べたいな〜と食べることばかりですね。お嬢さんは、難波・心斎橋へ遊びに来られて存分に楽しまれたことでしょう。大阪のたこ焼きも美味しいんですよ〜♪りーさんもお嬢さんと一度お越しくださいませ。
オパール
2016/12/19 20:12
つむぎさんへ
なにかと気ぜわしさを感じる年の瀬でございます。
ガミガミ怒っている人って、怒られている相手がどんな気持ちでいるのか・・・なんて考えないのかしら?と思います。すごく辛く傷ついているかもしれないのに・・・つむぎさんの場合”何も言わすに聞き流す”そうですね〜そのほうがま〜るくことが治まるかもしれないですね。カッカして怒ると血圧が上がりますよね。私はあまり怒らない人なんですよーつむぎさんも穏やかで優しい方なんだろうな〜と思います。ところで”椿”{%ハートdocomo%亡義母が老人会で真っ赤な椿をもらってきて「挿し木して大きくしようね〜」と喜んでいたのですが、そのままになってしまって・・・思い出がいっぱいの椿なのです。
オパール
2016/12/19 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
上手くつきあう方法♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる