素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ大掃除開始で〜す♪

<<   作成日時 : 2016/11/25 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 29

もう11月の25日。そろそろお家の大掃除をしなくては・・・・

かつて日本では、おばあちゃんから 
代々伝わる暮らしの知恵を教わりました。

おばあちゃんの知恵には今の時代だからこそ
必要とされる「節約方法」や「環境を守る」ための工夫がたくさんあります。

エコな暮らしと節約に役立つ”おばあちゃんの知恵袋

身近にあるもので、マメにお掃除・・・
環境にもお財布にもやさしい掃除の知恵・・・

 フローリングのツヤ出しは米のとぎ汁で。 

  米のデンプン質が汚れを落とし、床に被膜をつくり、自然のツヤが出ます。

 窓枠の四隅の汚れは塩でこすり取る。

  固く絞った雑巾の先に塩をつけてゴシゴシこすれば
  塩の研磨作用で汚れがきれいに落ちます。

◆ 取りにくい髪の毛や小さなゴミは、ゴム手袋で。

  乾いたゴム手袋をはめてこすれば
  ひと固まりになって集まってきてそのままポイと捨てられます。

◆ 畳を液体で汚した時の処方箋は塩。
  
  塩を使えば、畳を傷めずにきれいに処置できます。

◆ 排水口のぬめりはアルミ箔で予防。

  アルミ箔を丸めて排水カゴに入れておくだけで
  ぬめりが軽減。
  水に触れるとアルミ箔から発生する金属イオンが
  抗菌作用を発揮し、汚れやぬめりを分解してくれるから。

◆ 飲み残しのビールでガス台や冷蔵庫をお掃除。

  ビールに含まれるアルコールとビタミンEが油分を分解してくれるから。
  冷蔵庫についた手垢も簡単に落とせます。

 まだまだたくさんあると思います。皆さん、教えて下さいね。

画像

”おばあちゃんの知恵”も参考にして・・・
H2OSteam FX
テレビコマーシャルを見ていた主人。
「買ったらどう〜?」の一声で即、注文しちゃいました!
サッと使えてラクラク♪ハンディタイプスチーマー♪
頑固な油汚れ、気になる除菌・消臭、洗剤いらず!
水だけで家中ピカピカ お掃除が面白くなっちゃいました。
画像

さて・・・お掃除休憩。近くの公園を散歩してきま〜す。
画像

画像

落葉が風に舞う季節 落ち葉って色んな色があって好きだな〜
画像

ナナと散歩した桜並木も紅葉していました。
画像

11月23日。主人と天王寺へ・・・
可愛いクリスマスツリーの前で思わず立ち止まりました。
いくつになってもクリスマスツリーに感激です。
画像

画像

画像

大阪マリオット都ホテルのクリスマスツリーも素敵でしょう。
さて!お家の大掃除、もうひとガンバリ・・・ひとガンバリ・・・







  

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
なるほど おばあちゃんの知恵すごいですね
塩って汚れ落としに 役立つのですね〜
メモしました〜
少しずつ始めましたよ大掃除
一気にするとしんどくなるので
スチーマー欲しいです
そんなに簡単に汚れが落ちるんですか〜
面白そう〜
クリスマスリースかわいい〜
作りたくなりますね
ワイルドストロベリー
2016/11/26 08:23
今までに語り継がれているおばあちゃんの知恵、沢山あるんですね〜。
そして…もうそんな月日になるんだぁ〜、大掃除
今からボチボチ始めていれば慌てずにじっくりと綺麗にしていけますね。
掃除用のスチーマー、良いですね〜。
洗剤を使わずに水で綺麗になる、って言うのが良いですね。
そしてそろそろクリスマス
ついこの間、12月生まれの孫の誕生日プレゼントを用意したけれど、今度はクリスマスプレゼントだわ
それが終わったらお正月、お年玉…。
財布の中も忙しいですぅ〜
イエティ1号
2016/11/26 10:00
ワイルドストロベリーさんへ
こんばんは
一気に大掃除をすると筋肉痛になりますでしょう〜なので少しずつ少しずつ・・・今日はお風呂スチーマーで・・・でもやっぱり人間の力でゴシゴシ磨くのがキレイになるかな〜?上手にスチーマーを使いこなして、キッチン周りもピカピカにしようと思いま〜す。あっ、そうそう窓も磨かなくっちゃ!お掃除してキレイになると、ほんとうに気持ちいいですね。ワイルドストロベリーさんも無理しないよう頑張ってくださいね。
オパール
2016/11/27 18:56
イエティ1号さんへ
こんばんは
スチーマーのことをブログに載せると、すぐその広告がイエティさんのブログにまで載ってしまってごめんなさいね。でも水だけでキレイになるって不思議です。蒸気がすごいので最初は怖かったですよさて、クリスマスプレゼントお孫さんが多いと大変ですね〜でも可愛いお孫さんたちばかりだからイエティ1号さんも張り合いがありますね。嬉しいことですよ。
オパール
2016/11/27 20:20
オパールさん!
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

”おばあちゃんの知恵袋 ”
なるほど・・・為になる事が一杯!!
参考にさせて頂きたいと思います!
ハンディタイプスチーマー 買われて
益々磨きがかかってるオパール家ですね!
近くの落ち葉や、クリスマスツリーの
お写真も素敵でした〜〜〜〜 ♫ *゜
♪のこ♪
2016/11/27 21:39
もう クリスマスの季節なんですね〜。
そういえば 私 はやばやと おせちを注文しました。
ホームでは 年末の大掃除を始めましたよ。
大掃除は 私が 1人でやります。
日勤は 土 日 祝日 全部私の仕事です。
だから 大掃除は 私の仕事。
自分ちも 仕事場でも 掃除のおばちゃんになりきっていますよ〜。
あさがお
2016/11/27 22:22
おばあちゃんの知恵袋。
昔ながらの家事にはたくさんの知恵が入っていましたね。
排水溝にアルミ箔!はまさに我が家もやり始めました。
これは”目からうろこ”でなるほどと思えて
手軽に出来る知恵ですね。
まだ名残の紅葉も観れますがクリスマスつりーやイルミネーションがワクワクさせてくれますね。
あっこちゃん
2016/11/27 23:29
ウチはまだこれから(始めてる気配もなし)
しかしまぁ、目からうろこがなくなっちゃうくらいの知恵が袋いっぱい!

ウチは誰がいつからやるんだか…
年末近くなると当番表が勝手に張り出されます
らん太郎。
2016/11/28 01:37
おはようございます
オパールさんはお掃除上手ですね
私はお掃除苦手かな〜
若い頃は、「四角い部屋も丸く掃く」とか言われました。
見たとこは片付いてる。。。そんな感じですよ(笑)
反面教師なのか??娘たちは綺麗好きです
天王寺はよく出かけるんですよ
クリスマスモードが出てきましたね
ほほ笑み
2016/11/28 09:11
偉いですね。尊敬今から大掃除されるのですね。私は、まだ1カ月あるわって思っているのですが(笑) 見習って私も今年は少し早めに始めましょう〜。
世の中はクリスマスムードいっぱいですね。いくつになってもわくわくしちゃいます。
かおりん
2016/11/28 12:51
♪のこ♪さんへ
今も受け継がれている住まいを”湿気やカビから守る昔ながらの知恵”もあるんですね〜洗濯用の粉石鹸や重曹は湿気を吸いやすく、ケースに入れてふたをせずに、靴箱や押し入れの奥、キッチンやトイレに置いておくと除湿剤の代わりになるんですね。アルミ鍋の黒ずみはリンゴの皮など酸性のものを入れて煮立てると、黒ずみが消えるそうですよ〜。またホウレンソウをゆでる時、小さじ1の砂糖を入れると一層美味しくなるんですって!もっともっとキレイに磨きましょ・・・心も体も・・
オパール
2016/11/28 13:59
あさがおさんへ
”ポインセチア”別名クリスマスフラワーとも呼ばれているそうです。 園芸店にポインセチアが並ぶと”あ〜クリスマスだわ〜”と思います。因みに花言葉は「祝福」「私の心は燃えている」「清純」だそうですよ。お掃除おばちゃんになりきっておられるあさがおさん、ピカピカ、ツルツルに磨いて新年を気持ちよく迎えたいものですね。私も家の周りからお部屋の隅々、ぼちぼちと、自分の気がすむようにお掃除したいと思います。誰も褒めてくれませんが・・・
オパール
2016/11/28 14:35
あっこちゃんへ
日曜日、雨が降ったせいか?今日は肌寒く感じますね。
インフルエンザの予防注射してきましたよ〜♪これでちょっと安心です。ところでキッチンやトイレ。浴室などの水回り、靴箱や押し入れ、湿気のたまりやすい場所、吸収性に優れた”炭”を置いておくとカビ予防になるんですよね。ってなかなか炭がないかな〜健康の知恵など、おばあちゃんの知恵袋はほんとうに参考になりますね。あっこちゃん、お風邪ひかれませんように気をつけて下さいよ!!
オパール
2016/11/28 16:04
大掃除の季節ですね〜。
私は通常の掃除が大きらいでして、家ではほとんどカミさん任せになっています。
年末だけは仕方なく、少し手伝っていますが。

それにしても、昔のおばあちゃんの知恵は大したものですね〜。
環境に良くない洗剤などは、あまり使いたくありませんからね。
でも我が家でまず無理なのは、「飲み残しのビールでガス台や冷蔵庫をお掃除」です。
我が家では、お酒を残すことは絶対にありません。(笑)
カンツォーネ
2016/11/28 21:33
らん太郎さんへ
おはようございます。
おもしろーーい!らん太郎さん家はほんとうにおもしろいです。なんて言ったら失礼ですね、”お掃除当番表”奥様はなかなか計画性があって素晴らしいです。男子3人、おられるのですから、頼りがいがあって羨ましいです。力仕事から〜手の届かない高い場所のお掃除まで・・・期待されていますね。らん太郎さん、頑張って!!
オパール
2016/11/29 08:40
ほほ笑みさんへ
こんにちは
たま〜の土曜日、日曜日、繁華街にお出かけすると、ほ〜んとに人混みで、若者に圧倒されますが、刺激があって楽しめますよね。もっぱらデパートやホテルの落ち着いた場所を選びますが・・・クリスマス気分を味わえますね。ところで見た目が美しい!それでいいと思います。スッキリお部屋か片付いているだけで、落ち着きますもの。徹底してキレイにしたいところだけでいいと思います。キッチン回りだけでも・・・頑張りましょうね。
オパール
2016/11/29 14:02
かおりんさんへ
こんにちは
今頃からぼちぼち大掃除していると、気分的に楽かな〜って思います。先日、押し入れの奥をのぞくと、埃がいっぱいでゾーっとしました。1年の埃でしょうか?身体の中も大掃除できたら、気持ちいいでしょうね。ところでめいちゃんは掃除機怖くないかな?ナナは逃げまくっていましたよ。可哀そうだから、掃除機あまりかけませんでした。(笑)掃除機をかけるとガウガウかみつくワンコもいますが・・・めいちゃんはどうかなぁ〜?
オパール
2016/11/29 14:34
カンツォーネさんへ
そりゃぁ〜そうでしょう「お掃除、大嫌いです」と言われたほうがカッコイイですもの・・・男らしいと申しましょうか。うちの会社では弟さんが毎年大掃除するのですが、奥の方から全部ひっくり返して、いっぱい広げて整理整頓するもので時間をかけてゆっくり・・お正月には間に合わなくてもう少し早くから開始してほしいものです。カンツォーネさんは年末、ちょこっとお手伝いされるのですねそれが奥様が喜ばれるのですよー。ちょっぴりビール残してガス台を拭いてあげて下さいねッ
オパール
2016/11/29 15:16
ぽりんさん。ひまわりさん。
たくさんの気持玉をありがとうございました。
1年の締めくくりの月となります。何かと気忙しい日々をお過ごしのことと思います。体調を崩されませんよう、どうぞご自愛下さいますように、心よりお祈り致します。
オパール
2016/11/30 12:52
大掃除〜〜〜そうですね
普段あまり気にしていないところをしなければ・・・

お水でお掃除いいですよね。うちもエコちゃんに登場してもらいます。

捨てなければならないものも・・・思い切って!!!やる!!
kimi
2016/12/01 10:47
Kimiさんへ
こんにちは
姉が飼っていた12歳のヨークシャテリアの”楽ちゃん”が腎不全で肺炎になり、11月23日、天国へ旅立ってしまいました。ナナと同じワールド牧場霊園でお葬式をしました。楽ちゃんは、私が遊びに行くと、喜んで飛び上がってキスをしてくれました。思い出す度に涙が溢れてきて・・・姉は心労もあり5kgも痩せちゃいました。楽ちゃんとの楽しかった思い出を大切に前向きに歩んでほしいものです。ごめんなさいね。Kimiさんにお話して・・・さて!今日から12月。思い切って捨てましょ!!いらないものがいっぱいです。
オパール
2016/12/01 14:50
こんにちは♪
私も少しずつ大掃除に取りかかっています。
寒い時期に水仕事はご遠慮願いたいので…
秘密兵器、いいですね。
私も欲しい!
りー
2016/12/01 20:57
りーさんへ
今日の大阪はちょっぴり風が冷たく感じますが、晴天で気持ちの良い日です。明日はりーさんが良くご存知の”秋篠の森”へ行ってきま〜す。1時間ほどかかるでしょうか?大和西大寺からバスが出ているそうで・・・今から楽しみです。(いっぱい写真を撮ってこよー♪)ところで上手いこと、おっしゃいますね。そうなんです、”秘密兵器”活躍しております。でもねッ!すごい蒸気で汚れが見えない時も・・・人間の手でゴシゴシも必要ですわね〜上手に使いこなしましょ
オパール
2016/12/02 15:47
おお〜そうなんですか
ためになります
特にフローリング 明日試してみます
スチームでお掃除ですね
ピカピカになっていいなぁ 
お掃除も楽しんでやると効果倍増ですね
落ち葉の季節 
ナナちゃんとの思い出の道も綺麗に
紅葉してますね
ルーシーママ
2016/12/02 23:23
これ、よさそうですよね〜
最近の通販番組で釘付けになった商品の一つです
結局迷いに迷って、アイリ○オオヤマ製のものを10に程前に購入しました。絶対にこの商品の真似だわと見事な作りに笑っています。
べんりグッズがあると、はかどりますね。私もお掃除が楽しくなっているところです。

街路樹も、ほとんど葉をおとし冬の姿になってきましたね。今日は、ゆっくり残りの景色を楽しんでお散歩してこようと思います
みかんママ
2016/12/03 10:49
こんにちは♪
大掃除の季節になってしまいましたね。
寒くなる前に、暖かいうちにベランダを洗ったり色々やっておこうって11月には思っていたのに、すっかり全部12月に持ち越しです
おばあちゃんの知恵袋を参考にして、そろそろ始めなくちゃ
バラのクリスマスリース、豪華ですね寒くなってきたけれど、クリスマスの飾りや街のイルミネーションが楽しみな季節でもありますね
Megu
2016/12/03 15:39
ルーシーママさんへ
こんばんは
ライカちゃんは掃除機、怖くないのかな?ナナは掃除機の音がするとササーっと玄関先へ逃げたり、お風呂場へ隠れたり・・・可哀そうだから、遠慮していましたぁその頃がなつかしくて・・・このスチームをかけたらどうしていたかな〜なんてまだまだ、ナナのことを思い出す日が多いです。私が一番気に入っている大好きなAmazonのコマーシャルライカちゃんも優しいおめめしているんでしょうね。癒されますね。
オパール
2016/12/04 23:24
みかんママさんへ
おはようございま〜す。
1週間ほど前に、半日ドッグを受けた時、インフルエンザの予防注射をしたのですが、それからなんとなく風邪気味で、お掃除に集中できない私やる気がおこらないと便利なものがあってもダメですね!みかんママさんはお掃除上手な奥様!段取り良くされそうで・・・尊敬します。主人がたばこ喫煙者で、カーテンから壁から、ビックリするほど真っ黄色なんですよー早く風邪引き治して、頑張りま〜す。
オパール
2016/12/05 11:34
Meguさんへ
こんにちは
そうですね〜暖かくて風のない日はお外の掃除が捗りそうですね♪ ベランダを改装工事されてから2年ほどかしら?写真を拝見しても、とても美しいですよ〜。でも、植木鉢の下とか隅っことか汚れているかな〜?気になるところを早めにやってしまいましょ。今朝、”あさイチ”を見ていると、”甘酒”が美肌効果があって、身体に良さそうなことばかり言ってました。Meguさんもお好きでしたねこれから毎日飲んで、体調管理に気をつけたいと思います。Meguさんも飲まれているかな〜?
オパール
2016/12/05 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ大掃除開始で〜す♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる