素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に残る言葉♪

<<   作成日時 : 2016/11/17 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 23

 
「君は君 我は我也 されど仲良き」

武者小路実篤のこんな言葉を記した色紙を結婚祝いに頂いた。

先日、引き出しを整理しているとき、、37年ぶりにこの言葉に出会い
改めてその深い意味に気づかされた。

「あなたはあなた、私は私、でもふたりは仲良しだ」

文字どおり受け取れば、結婚した二人に送る単なるお祝いのメッセージ。

武者小路実篤が言いたかったことは多分・・・・
*人間にはそれぞれ人格があり違っていて当たり前だということ*

人にはそれぞれ人格がある。
つまり、自分は自分、あなたはあなた、
私と違うあなたを 私は尊敬するし
あなたも自分と違う私を 尊敬してほしい。

そんな二人の関係をこれから努力して作り上げてほしいと。

そっか〜、そんな深い意味が込められていたかと 
遅ればせながら気がついた。

逆に言えば・・・・

人間はお互いに不完全だから、間違うこともある。
そんな時は許してあげる寛容さも必要だということだろう。

この言葉を新婚時代に理解していたら、
もっと仲良くできたのに・・・・と
今更、気づいてもあとのまつり・・・

人間、お互いに完全に理解し合うことなどできないと思えば
大抵のことは許せるようになる。

まだまだ、これから残りの人生にも十分役に立つ言葉だと思う。

夫婦生活37年経った今、言葉の意味をあらためて理解できたかしら。

             ・・・・ ・・・・ ・・・・

画像

何年ぶりでしょうか?”二年坂”を歩きました。
やはり思っていたようにすごい賑わいで・・・・楽しそうなお店がズラリ。
主人は童心に返ってはしゃいでいましたよ。
画像

画像

”みたらしと抹茶”のセット。
足腰疲れて、ちょっとひと休み・・・・ひと休み
画像

清水寺』 この日は小春日和 ほんとうに爽快でした。
画像

画像

画像

お昼は「清坂亭」で ”湯葉入りそば”を頂きました。
またいっぱい歩くのに、これだけでお腹空かないかしら?
画像

たくさんの”たぬきさん”に出会いましたよ〜
画像

東山霊山の山麓、八坂法観寺の東北にある。
鷲峯山(じゅぶざん)≪高台寺
遺芳庵・・・鬼瓦席と共に高台寺を代表する茶席として知られている。(左下)
画像

画像

紅葉はまだまだでしたが、いっぱい写真撮っちゃいました!!
画像

画像

霊山観音≫第2次世界大戦の戦没者、犠牲者を追悼するため
1955年、石川博資によって設立されたそうです。
画像

さて、京都のお土産に・・・どうしても欲しかった”こけし”
可愛いでしょう
画像

そして、ちりめんの”テディベア”です。
大切な思い出として飾っておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
清水界隈はいつも大混雑ですよね。
それだけ人気のある清水寺なのでしょうね。
いちばん京都らしくって私も大好きです。
でも最近はあまりの混雑に敬遠気味です。
明日から孫の住む京都へ行ってきますが
子守と七五三のお祝いで
一日だけ友と散策してきますが・・・
さてどこに行こうかな?!
あっこちゃん
2016/11/18 16:29
こんにちは♪
京都に行かれたんですね〜
お天気のいい日に、たくさん歩かれましたね。でも、次のお寺に向かう途中気になるお店に寄ったりして、気付いたらこんなに?って感じで楽しく歩いちゃうんですよね
京都のお土産にこけしとテディベア、オパールさんらしいです〜
Megu
2016/11/19 13:59
「君は君 我は我也 されど仲良き」って、とてもよい言葉ですね。
わたしも、まったく同感です。
以前私が書いた記事、もしよろしければ読んでください。
http://canzone.at.webry.info/200704/article_5.html

京都の旅行記、楽しいですね〜。
今ごろは紅葉真っ盛りになっていて、清水の舞台は人の重みで抜けそうになっているのではないでしょうか。(笑)
ちりめんの”テディベア”なんてあるのですね、初めて見ましたが、かわい〜い!
カンツォーネ
2016/11/19 14:15
↑のリンクは、黛敏郎と芥川也寸志の話です。
カンツォーネ
2016/11/19 14:21
こんにちは〜
母の看病を兄に代わってもらって家に帰ってきました、気分転換にパソを開いてブロ友さん周りをしています
母の介護してていっぱいいっぱいになるとき
息子も嫁ももうちょっと協力してよとか、普段親しくしている従姉たちも病院に来てくれないってなんでやねん!とか思ってしまって一人で落ち込みますが
{人間、お互いに完全に理解し合うことなどできないと思えば大抵のことは許せるようになる}
この言葉ほんとにそうなんですよね
皆心配してくれてるし気にかけてくれてるのですがタイミングが悪かったり、完全に理解なんて無理って、つくづく悟りました
人の事を悪く思うのは疲れてるからだって自分に言い訳しています
しばし、看病の事を忘れて京都に思いを馳せて気持ちが落ち着きました、また明日から頑張ります
ぺこ
2016/11/19 15:53
こんにちは♪
たくさん歩いた京都旅でしたね
リュックに詰めたお土産がとてもかわいいです。
特にちりめんテディベア
この子がリュックに隠れているのを想像すると、なんだか和みます
りー
2016/11/19 15:59
こんばんは〜。
2年坂、懐かしいですね〜。
清水寺は私が行った時は修学旅行生がい〜っぱいいました。
着物姿の人達は殆ど外国人(中国人)の方達でした。
高台寺でお逢いしたしっとりとした着物姿のご婦人は夫と「間違いなく日本人だね」な〜んて話しながら通り過ぎましたっけ
私も旅に出た時は何か記念に買って帰ります。
このこけしも可愛い〜
縮緬のテディベア、これ良いですね〜。
洋風のお人形なのに和風
私もこういうの大好きですよ〜
イエティ1号
2016/11/19 19:06
京都に行かれたんですね。
今は素敵でしょうね

何年か目に高台寺のライトアップ見に行きました

kimi
2016/11/19 22:08
ウチ25年目
B型とA型 生き方まったく違う
プラスとマイナスならともかく
双方とも出しゃばりで口のへらない+と+
合わないのは最初っから
だから面白いのかも

補い合い、高め合っていけたらいいな。
らん太郎。
2016/11/20 06:03
あっこちゃんへ
こんにちは
京都はお天気どうだったかしら?(どうかあまり雨が降りませんように〜と祈ってましたよ)寒くもなく、観光されるのには丁度良かったでしょうね。お孫さん、七五三おめでとうございます。さて、あこちゃんの京都巡りのブログ拝見しますね。楽しみ・・・
オパール
2016/11/20 16:26
Meguさんへ
京都禅寺巡りなら、Meguさんは今までにあらゆる名所を観光されましたね。そうなんですよね〜お寺を拝観するのは有り難いことですが、道中のお店に立ち寄るのがとても楽しいでした。主人も私もゆっくりのんびり、気が長くなったせいでしょうかねぇ二条城行きたかったな〜紅葉の大人気の東福寺も・・・まだまだ間に合うかも・・八尾からバスで行くと1時間でいけちゃうんですもの。
オパール
2016/11/20 16:50
カンツォーネさんへ
ある作家がどれほど相手を信頼していても「100%信頼してはいけない。98%にしてあとの2%は相手が間違った時の許しのためにとっておきなさいと」と論じておられました。そうだな〜と思います。人間は神様じゃないのだから、間違って当たり前。(私なんてドジってばかりですが)間違うことを許すゆとりが、その2%にあるのだと・・・夫婦だけでなく親子、友達同士の間でも、この2%のゆとりを持てるかどうかで人間関係も変わってくるのでしょう。カンツォーネさんの記事、ゆっくり拝見させてもらいますね。
オパール
2016/11/20 18:46
ぺこさんへ
お母様の看病、本当にお疲れ様です。
お兄様もぺこさんも精一杯の看病されておられ、お母様の症状が日に日に良くなられますことを心よりお祈り致します。私の母が入院している時「あとあと後悔せんよう、ちゃんと看病しーやー」と口癖のように言ってました。いつかきっとお母様とぺこさん、温泉旅行の夢が叶えられますように・・・どうかぺこさん、お身体にお気をつけてご自愛下さいませ。みーちゃんと弟ちゃん、元気にされてますか?お風邪、引かれませんように
オパール
2016/11/20 19:04
リーさんへ
そうですね〜八尾、8時半出発の近鉄バスで1時間、9時半から5時半頃まで、のんびり散策できました。たくさんの観光客に混ざりながら、よく歩いたものだなぁ〜と感心しています。何しろ主人は歩くのが苦手なタイプでゴルフもカートに乗って移動しているのですから。このちりめんのテディベア柄違いで姉にも買いましたのよ♪手作りは迷っちゃいますね。もう一つのテディベアもまた見てくださいね。パチリしてきますぅ。”本家西尾八ツ橋のおたべ”もお土産にリュックに詰めてパンパンで帰りましたよ♪
オパール
2016/11/20 21:13
イエティ1号さんへ
ちょっと聞いて下さいよー19日の土曜日の朝、雨上がり、自転車乗っていて・・・
視覚障害者誘導用ブロック(黄色の点字ブロック)で滑ったのか?どてーーっ!ばたーっ!とひっくり返ってしまいました。一瞬の出来事でビックリ!!両膝を打って血だらけ倒れた自転車を通りががりのおじさんが起こしてくれました。ぼちぼち歩いて帰れましたが、何が起こるかわからないです。これからは転ばないようにしなくては・・・今、特に右膝が痛みます。ドジな私でした。
オパール
2016/11/20 22:11
Kimiさんへ
落ち葉が風に舞う季節となりました。お変わりありませんか? 近くの公園落ち葉がいっぱいの上をサクサクサクっと楽しそうに歩くナナを思い出します。るるちゃんも好きだったかな?ところで”高台寺”そう言えばライトアップの準備されていました。もう少し後で行けば見れたかもしれません。また違った幻想の世界を味わえたでしょう街はもうクリスマスの飾り付けが・・・ららちゃんもお家でクルスマスの飾りつけを手伝うのかな?Kimiママをいっぱい励ましてあげて、るるちゃんのぶんも楽しいクリスマスを過ごして下さいよ!
オパール
2016/11/21 07:48
らん太郎さんへ
おはようございます。 夫婦生活25年とはまだまだ新婚さんですね。「補い合い、高め合っていく」な〜るほど!!一番大事な夫婦のありかたですね。例えば相手に裏切られた時に「まあ、人間だから、仕方ないわ」と笑って許せるゆとりを持てるかどうかで人間関係も変わってくるのかもしれません。”らん太郎さん曰く、面白く楽しく仲良くやっていきましょ〜
オパール
2016/11/21 08:15
オパールさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

今日は、11月22日!で
いい夫婦の日だとか・・・・・
色んな「〜〜〜の日」がある中で
これは かなり浸透してる方かも〜?

で、昨日 畑に出掛けて眼鏡を無くし
昨日の夕方から 今朝に掛けて
眼鏡が見つかってない主人は(◞‸◟ㆀ)ショボン
と・・・してましたが、それに対して
σ(・・*)私の対応は? 果たして!
あまり優しくは 無かったかも?

でも、先日ひまわりさんのブログで
カメラを無くしたご主人に対して
お気に入りだった その無くしたのと
同じカメラを買ってあげた!という記事を
読んでた直後だっただけに
冷たくはしなかったです!(^▽^笑)

今朝、もう一度 畑に探しに行って
見つけて帰りました。めでたしめでたし!

武者小路実篤さんの言葉は
よくお湯呑に書いてあります(ღˇ◡ˇ)ネッ
我が家にも ありますよ〜!!
♪のこ♪
2016/11/22 22:11
♪のこ♪さんへ
おはようございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。
実は姉が飼っている12歳のワンコが昨日、肺炎のため亡くなりました。私を好いてくれて、良くなついていたもので、生前のことを想うと悲しくて辛くて・・・でもねッ、姉に、落ち着いたら、今まで夫婦だけで旅行出来なかったので、これからの人生は二人で楽しんだらいいね〜と励ましてあげました。♪のこ♪さんは優しい奥様でご主人様は感謝されてますよー
オパール
2016/11/24 11:32
京都は今 紅葉がすばらしいでしょう。
小さなたくさんのたぬきさん
かわいいですね。
ちりめんの テディベアが 京都のおみやげですか?
かわいいわ〜 今度行ったら 買って来よう。
あさがお
2016/11/25 22:40
あさがおさんへ
こんにちは
そうですね〜京都は今頃が一番の見頃でしょうね。私たちは11月前半だったので、ちょっと早かったかな〜?今日はあいにくの雨になってしまいましたね。お土産屋さんで色々買うのは楽しいですが、大阪より何でも高いですよねでも買っちゃうのがお土産のいいところですねでもねッ、このテディベアは¥1200でお手頃でした。柄違いでもう一つ欲しかったぁー
オパール
2016/11/27 16:00
こんばんは
なんと良い言葉なのでしょう
心に沁みました
私には寛容さが足りないなと猛反省
こけし 可愛いです
テディベアちゃんも可愛い〜
京都の旅 ステキですね
ルーシーママ
2016/12/02 23:16
ルーシーママさんへ
コメントしていただいたのに、気づくのがおそくてごめんなさい。ながーい間、夫婦をしていても、考え方の相違はやはりあるもので、やっと少し考えかが読めてきたかな〜と思っています。結婚して37年ですもの・・・ルーシーママさんご夫婦も末永く仲良く元気でお過ごし下さいますよう心よりお祈りいたします。らいかちゃんが幸せを呼んでくれるように思います。
オパール
2016/12/08 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
心に残る言葉♪ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる