素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 12支獣のなぞ!

<<   作成日時 : 2016/11/13 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17

「どうして12支はあの動物なのか」と
疑問に思ったことはありませんか

12支に動物をあてはめたのは、中国の戦国時代の頃からで
人々が暦を覚えやすくするためとか。

バビロニア天文学の12宮に由来するなど、諸説はいろいろ。

ただ、12支獣に関する寓話はアジア各国に伝わっていて
話がよく似ているから不思議です。

例えば・・・日本で12支獣の順番を決める話です。

≪昔々のある年の暮れ、神様は、動物たちに
元旦の朝、新年の挨拶に来い。1番から12番目の者までは
順に1年の間、大将にしてやろう
」というおふれを出した。

足の遅いは前日に出発し、1番に着いたと思いきや
背中にのったが飛び出し1着に。
は2着、それから虎、兎、龍と続き犬と猿は道中喧嘩になり、
が仲裁しながら到着。は神様の前で止まりきれずに12着になった≫
と、語り継がれている。

そして、日本に伝えられた12支は、江戸時代に入ると
自分が生まれた年にあたる動物の性質がその人の性格を表わしたり
運勢に関係してくるという考えが広まったそうです。

12支が庶民の生活の中に浸透し、お守りや縁起物として 
人々に愛されるようになっていきます。

現在もなお神社やお寺では、その年の12支を表現した
張子、絵馬、土鈴が販売され12支の玩具に新年の夢や願いを
託す伝統が今も私たちの生活に息づいている表れですね。

画像

新年の夢や願いをたくした
「悪いものが去る」の語呂合わせで魔よけの力を持つ。
今年もあと僅かで「申年」が過ぎようとしています。

皆さんはどんな年でしたか
来年の話をすると鬼が笑うといいますが・・・
来年は「酉年」
鶏は”神や精霊の時間である夜と、人間が活動する昼との境目を
告げる霊鳥”と考えられているそうです。
因みに息子が「酉年」。大きく羽ばたいてもらいたいものです。

         ・・・・・・・・・・・・

画像

11月5日。近鉄バスで京都へ・・・まず京都最古の禅寺{建仁寺}から
画像

画像

潮音庭(ちょうおんてい)。建仁寺本坊中庭にある。
○△□乃庭。禅宗の四大思想を○(水)△(火)□(地)で象徴したもの。
画像

画像

画像

「法堂」(はっとう) 仏殿兼用の”ねんげ堂”
天井には「小泉淳作画伯」筆の双龍が描かれていました。
画像

風神雷神図屏風」二曲一双の屏風前面に金箔を押し
右隻に風神、左隻に雷神を描いています。
画像

海北友松によって桃山時代に描かれた方丈襖絵
「雲鳥図」「花鳥図」「竹林七賢図」「琴棋書画図」「山水図」すべて重要文化財。
画像

{建仁寺}をあとに・・・
清水寺・・・高台寺・・・と続きます。
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
猫がウロウロしながら到着した時は
もんが閉まってたって逸話、聞いたことがあります

龍はなぁ今年はビリだもんなぁ…
って、“龍”なんらなんでも反応してしまいます。
らん太郎。
2016/11/14 00:48
こんばんは
今日は暖かい雨でしたが、らんちゃんのお散歩は大変だったでしょうね。雨降りは飼い主さんもワンコさんも嫌だろうな〜とお気持ち、お察し致します。ところで”龍”と言えば、そうですよね〜もちろんドラゴンズ!!来年”優勝”の希望を抱いて、選手の皆様、じゅうにぶんに休養して頂きたいものですね。酉年ですもの。羽ばたいて、さらなるご活躍を期待したいものですね。私も一ファンになっちゃいました。ところで猫の逸話面白そうですねッ!
オパール
2016/11/14 20:53
十干十二支をすでにひと回りしている私ですが、来年はまた年男になります。
もうこれ以上、羽ばたけませんが。

京都も紅葉が始まっているのでしょうか。
次男が桂の方に住んでいますが、彼も忙しくてなかなか遊びに行けません。
次回の記事も、楽しみにしております。
カンツォーネ
2016/11/14 21:16
十二支のお話 興味深いです
龍だけ想像の動物ですよね
なんでだろう?といつも思ってます
京都のお寺は
落ち着いた雰囲気が良いですね
ルーシーママ
2016/11/14 23:00
12干支のお話し、子供のころ国語の教科書でならったと思います。
蛇に騙された猫が、遅れて着いたためにいないのだと(笑)

建仁寺、最も京都で好きなお寺かもしれません
ゆっくりと近隣の塔頭寺院を尋ねるのもいいですね。
運よく講話の時間に世会えた時は必ずお聞きして、
座禅体験もしています。
京都のお寺ではお線香を買って帰るのが楽しみです♪

今年一年は早かったよなゆっくりだったような。
たぶん変わらない日々と、初めてのことが半々の
1年だったからですね。
いろいろに考えをめぐらし、これからの暮らし方を少し
考え直した1年でした。

毎年健康に気づかい、健康の上に日々があると
納得させられています。
来年も穏やかにすぎてくれればと思います。
みかんママ
2016/11/15 11:59
らん太郎さんへ
上から2番目がお返事でございます。もちろんお分かりだと思いますが・・・何しろ色んな面でドジしております。抜けめのないよう日々過ごしたいと思っております。
オパール
2016/11/15 14:10
カンツォーネさんへ
こんにちは
還暦・古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿と節目になる寿賀のお祝い皆に心からお祝いしてもらいたいものです。そのためには優しいおじいちゃん、おばあちゃんでいたいな〜と思っております。明るく楽しい人生を歩んでおられるカンツォーネさん、来年は年男なのでございますね。ますますのご健勝をお祈りいたします。ところで”京都”ゆっくり観光していると、彼方此方行けるものではありませんね。なにしろ足が持ちませんね。(主人のほうですよ!)今回でようくわかりました。
オパール
2016/11/15 14:27
こんばんは。
私もこの干支の話の最初だけは知っていましたが…。
夫は丑年、そして私は子年なんですよ。
だから私は夫の背中に乗っちゃって、良い所でピョンと飛び降りて得しちゃおうと思ってます
建仁寺、懐かしいですね〜、私も行きました。
俵屋宗達の「風神雷神」、レプリカと言う事ですが見応えがありましたね。
清水寺に高台寺、ここも懐かしいですよ〜。
イエティ1号
2016/11/15 19:28
ルーシーママさんへ
こんばんは
「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」こうして続けて書く時がないもので・・・考えちゃいました。”12支の話”作者が民衆に浸透させるために、民衆にもわかりやすい人気の動物ばかりをセレクトしたそうですねッ!。猫がお釈迦様の薬を取りに行ったねずみを食べてしまったために12支に入れてもらえなかった、などというのもあるそうですね。猫がいないのは、作者が苦手だったからなのかな?猫年・・・もし、あったのなら面白かったかもしれませんよー因みに私は・・・あっ!歳がバレちゃいますね。
オパール
2016/11/15 21:41
十二支の由来のお話、孫たちの絵本で読みましたぁ。
私も今週の土曜日から京都へ行きます。
娘夫婦の都合で子守役。
一日だけ友人と待ち合わせて京都を散策するつもり・・・さてどこに行こうかな?
あっこちゃん
2016/11/15 22:45
ねずみが一番になった話 有名ですよね。
ねずみって そんなに ずる賢い動物だったかな?
でも ねこがいないのは 寂しいですね。
パンダ ラッコ ペンギン などの年があると 楽しいと思うけど アハハ 無理だよね〜。
あさがお
2016/11/16 07:45
みかんママさんへ
そろそろ1年を振り返る時季となりましたね。みかんママさんは今年、いくつの出会いがありましたか?自分一人で成し得るものはほとんどない。私たちはいつも誰かに支えられ、そして誰かを支えている。そう想う時、様々な出会いと結びつきが人生の夢をひらく大きな力になっていくことに気づかされます。”建仁寺”でお茶の販売をされていて、”桑の葉”入りのこぶ茶がとても美味しかったです♪粉末のお茶を買いました。ふと、みかんママさんを思い出しちゃいました。(みかんママさんなら手作りされるのにな〜と)お香もいいですね。今度は是非買いましょ♪
オパール
2016/11/16 10:59
イエティ1号さんへ
おはようございま〜す。ご主人様は丑年なのですね。うちの主人も丑年ですよ。なんだかとても光栄に思います。そうですよー♪ イエティ1号さんは運勢が開けると直感すると、ピョンと飛び降りて”お徳”をいっぱいもらって下さいませ。ところで京都観光はあちらこちらされたのですよね。近場ばかりでしたが、久しぶりの京都は楽しかったです。二条城、金閣寺、銀閣寺、本願寺も行きたかったな〜着物姿のアベックがいっぱい。今度は着物を着つけしてもらってウロウロするのも風情があっていいかもですねイエティ1号さんは着物姿、お似合いだと思いま〜す。
オパール
2016/11/16 11:28
あっこちゃんへ
こんばんは
そうなんですね〜絵本ならおもしろ可笑しく描かれてあって、楽しめそうですね来年は何年かな〜って思った時、今さらながら12支獣の話を思い出しだりして・・・可笑しいですね♪ ところで土曜日から京都へ行かれるのですね。ちょうど見頃の美しい時期でしょう。ブログのUP,楽しみにしていますね、お天気はどうでしょうか?”てるてる坊主”の出番でしょうか?”あーしたてんきにな〜れ”
オパール
2016/11/16 21:51
あさがおさんへ
おはようございます。
朝夕一段と冷え込むようになりましたね。公園の木々も紅葉して、朝の日差しが当たると輝いているように見えました。あさがおさん、お変わりありませんか?ご主人様もお元気ですか?ところでいつもユニーク考えをお持ちのあさがおさんパンダ・ラッコ・ペンギンの年があると、子供たちも喜ぶでしょうね。さて、来年は酉年そろそろ年賀状の挿絵をを考えなくては・・・そんなことを思うと1年があっという間に終わった感じがします。そろそろ大掃除も始めましょうかね〜
オパール
2016/11/17 10:40
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

今年も 残すところ一か月半程となり
気ぜわしくなりましたd(゚∀゚*)ネッ♪

去年、母が亡くなり喪中の年でしたが
そろそろ 酉年の年賀状を用意せねば・・・
干支の順番の話は 子供の絵本にも
出て来る位で 面白く解説して
興味を引きます✿(◡‿◡*)❤ねぇ

確か? 一家に同じ干支の人が3人
居ると、その家は栄えるだの運がいいだの
聞いた事がありますo(-_-;*) ウゥム
2人は結構居るけど、3人はなかなか
お目に掛かった事がありません(>_<)

年配の方の歳を覚える時、
干支を聞く様にしています。
そうすると、割とはっきりします!!

↑ いつもの事ながら・・・・・
中身の濃い! そして素晴らしいお写真の
ブログに感心して拝見させて頂きました。
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ〜い♪
♪のこ♪
2016/11/17 23:22
♪のこ♪さんへ
落ち葉のちりしく頃となりました。
まぁ〜、♪のこ♪さん、遅くまで起きておられるのですね。って私も昨日は11半ごろまで起きて、パソコンをしてました。ドラマを見ていると、ついつい遅くなって・・・ますます冷え込んできますので、♪のこ♪さんも温かくしてパソコンして下さいね。ところで母と姉と私、同じ干支ですわ!母の方がきつい干支でしたが栄えたかどうでしょう?23歳でお嫁ちゃんにいきました。あっという間に、年いっちゃいました。これからの人生、♪のこ♪さんのように楽しもうと思います。いつもありがとうございます。
オパール
2016/11/18 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
12支獣のなぞ! 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる