素敵な笑顔がだいすき!

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月、12月、今年もあと僅か・・・

<<   作成日時 : 2016/11/06 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 35

人の一生で時間の流れは、均一ではないそうだ。

つまり、年を取れば取るほど時間の経つのが早くなるとか。

ほんとうに?

それって単なる感覚の問題でしょ!と、若い頃は思っていた。

しかし、今は素直に頷ける。百回でも頷ける。

子供の頃、時は穏やかに流れていたように思う。

それが、この年になると・・・

時の経つのなんてあっという間だ。

「あっ、もう暗くなってきた、洗濯物いれなきゃ!」

「うわっ、こんな時間、早く夕食の用意しなくっちゃ!」

どたばたのうちに、一日が過ぎていく。

子供には戻れないが、

子供の感覚を呼び覚ますことは可能なのじゃないか。

ほんの少しでも、あの緩やかさを思い起こしたい

そして、時を優しいものに変えたい

これからの人生、ゆっくり・・・のんびりと・・・


               時がたつのが 早いと
               思うようになるのは
               人生に慣れ親しんだ
               結果である。
               子供にとってのように
               毎日が未知な世界への
               一歩である時は
               日々は経験の集結で
               長いものとなる       
ギッシング

画像

10月29日。姉との伊勢志摩旅行・・・・≪海辺ホテル・プライムリゾート賢島
ほんとうにゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
画像

画像

陽気で自由なスパニッシュスタイルを取り入れた
解放感あふれる非日常の空間の中、心地よい風と光を堪能しました。
画像

画像

舌にも身体にもやさしい上質な南欧風料理、美味しくいただきました。
画像

モーニングのバイキングです。
画像

画像

そして10月30日。≪志摩観光ホテルクラッシック≫で昼食。
画像

大きな伊勢海老がドーンと・・・
最高級のホテルのカレー、姉も私も感激。
画像

そして”賢島エスパーニャクルーズ”
スペイン語で”希望”を意味する「エスペランサ」 3本のマストの帆船タイプ。
スペイン大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにしているそうです。
あご湾遊覧・・・・爽やかな秋風に吹かれて、最高の気分でした。
画像

画像

さて!楽しい旅行をさせてもらった主人に感謝して・・・
明日から主人の仕事のお手伝いを頑張ろう〜と気持を新たにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お姉さまとステキな旅行をされたのですね
ゆっくりした時を過ごされたようで
良かったですね
私も時の過ぎるのが早いです
あと1ヶ月で今年も終わると思うと
あれもこれもやらなきゃとなぜか焦ります
オパールさんのように時々旅行をすると
きっとゆったり時が過ぎるのかもしれませんね
ルーシーママ
2016/11/06 23:12
子供の頃って
明日自分が何するかなんて
学校の時間割があっても気にしてなかったし
好きなことに好きなだけ時間費やせたし
責任なかったもんなぁ

時間とその先の人生は無限大
もちろんそこには可能性も
そんなことも考えもしなかった
らん太郎。
2016/11/07 05:08
こんにちは。 
前にもお話したかもしれませんが、1年の感覚。
5歳の子供にとっての1年は自分の今までの5分の1。
60才の人には1年が60分の1の感覚になるそうな。
何となく納得させられちゃったんですねど。
でもオパールさんの仰る様に気持ちの上でも余裕を持って過ごしたいですね。
そしてぇ〜、何と優雅なご旅行をされたのでしょう
本当に贅沢な至福の時でしたね。
オパールさんの正面からのお写真、もしかしたら初公開かなっ
素敵です〜
イエティ1号
2016/11/07 10:13
あらっ
今見直したらオパールさんの写真が消えてました
どうしていなくなっちゃったのぉ〜、勿体ない。
早く見ちゃって良かったぁ〜、得した気分
イエティ1号
2016/11/07 10:16
まぁ宮殿のようなとっても素敵なホテルですね。ご姉妹での楽しいご旅行を過ごされて、心も体もリフレッシュされたことと思います。これからの活力になりましね
そうですね、年を経るたびに時間の流れの速さを感じます。毎日を悔いなく過ごすことを心がけたいと思います。
かおりん
2016/11/07 12:24
ルーシーママさんへ
こんばんは
姉妹で旅行したのはまだ2回目なんですよ。去年は有馬温泉、今年は伊勢神宮をお参りしたくて・・・でもねッドジな私たちだから珍道中でした。スケジュール通りにはいかなくて、でも色んな経験をするのもたまにはいいかな〜って思いました。ライカちゃんと充実した毎日をお過ごしのルーシーママさん、これからますますお忙しくなられるかと思います。まずはクリスマス楽しみたいですね。あーーもうお正月、ちょっと早すぎますね。
オパール
2016/11/07 23:18
ほんと 年を重ねるごとに時の過ぎるのが早いですね
毎日同じようなことの積み重ねなのに 重みもあるような〜
伊勢志摩の方に 旅行ですね
何度か行きました
季節も良くて リフレッシュできたのではないですか?
ワイルドストロベリー
2016/11/08 08:25
らん太郎さんへ
おはようございます。
五木寛之さんの言葉”人間は当然、変化します。僕は朝起きた時に「生まれた」と思うんです。寝る前は「今日1日良かった。これで自分の人生が終わる」という日々の繰り返しの中にいます。なるほどな〜と思います。”今日も1日、良かった!”と思えるよう、悔いのないように・・・「もう歳だから」ではなくて「まだ若い」といつまでも思っていたいです。今が一番若いんですよね〜
オパール
2016/11/08 10:52
イエティ1号さんへ
行く年を振り返るころとなりましたね。来る年を、また1つ歳をとると考えるか、新しいことが始まる期待で、ときめきながら迎えるのか、その違いは大きいですよね。心の持ちようとはよく聞きますが、何歳になっても明日は未知であり、同じことは1つとしてない。だから楽しく生き続ける価値があるのだな〜と思います。イエティ1号さんはご主人様と今までにできなかったことを仲良く一緒にされるのだな〜と羨ましく思っております。え・・っと、やっぱり恥ずかしくて正面の写真は削除しましたぁ〜(顔を隠してもスタイルが悪いので
オパール
2016/11/08 11:34
かおりんさんへ
鮮やかな紅葉の候となりましたね。めいちゃんは、もうお散歩デビューされたのかしら?一緒に紅葉を見て、落ち葉の上をカサカサ歩くのも楽しいでしょうね。お耳ピーンの可愛いめいちゃんのお顔が目に焼きついています、かおりんさんは、めいちゃんとこれからの人生、穏やかに、緩やかに過ごされるのだな〜と思います。心も体もリフレッシュできる旅行なのに、先日買った靴で歩き過ぎたもので、靴ずれして痛くて・・・腰痛で・・旅行慣れしてなくて反省しております。
オパール 
2016/11/08 13:53
オパールさん こんにちは

日々寒くなり、「温泉」と聞きますと心が躍ります。
良いご旅行になってよかったですね。
たくさんのごちそうと美しい景色、気持ちも解放されて
お姉さまとのおしゃべりも弾まれたのではないでしょうか
賢島にこんな素敵な楽しみ方があったのですね
もっとお出かけしなくてはと思います

どうぞお体大切に、疲れは風邪のもと、靴擦れ早く治るといいですね。
みかんママ
2016/11/08 16:03
私も、今日はこれとこれをやらなきゃ、と思っていても、あっという間に時間が過ぎてしまい、明日に繰り越しなんてことになっています。
もう仕事はしていないのに、時間の使い方が下手なんでしょうね。
でも、今日は何をやろうかな、よりは良いのかもしれません。

素敵なご旅行をされましたね。
ホテルも料理も、まるでスペインに行かれたようです。
ゆったりとした時間をすごされて、良かったです。
カンツォーネ
2016/11/08 20:58
お姉さまとの旅行 楽しかったでしょう。
姉妹って いいですよね〜。
私 四人姉妹だったのですが 今はもう 二人になってしまいました。
年齢が年齢だから 当たり前なんだけどね。
賢島エスパーニャクルーズ 行ってみたい。
行ける機会があるといいな。
あさがお
2016/11/09 19:18
オパールさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

今年のカレンダーも、残り2ヶ月!
本当に日の経つのが早くって(-"-;A
なるほど・・・書き出しで
書かれてる通り!年を取れば取るほど
時間の経つのが早いわけなんですね!

お姉さまとの伊勢志摩旅行!
凄く豪勢です✿(◡‿◡*)❤ねぇ
それにしても・・・・・
お写真の写し方がお上手ですね!
いつも感心して、拝見させて頂いてます♪
♪のこ♪
2016/11/09 20:26
ワイルドストロベリーさんへ ”人生でいろいろな経験を重ねることによって、物事の見方が広くなり 優しくなり 素直にもなれる。”と思うのですが、時と場合によってですけれどね〜ホント!毎日、同じような繰り返しの日々ですが、変わり映えしないのも返って有り難いかな〜と思っちゃいます。たまに変化が欲しい時は、旅行へ出かけるのも気分転換でいいなぁ〜と思うこの頃です。
ワイルドストロベリーさん作のジャケット、今の季節にピッタリ素敵だな〜ってあらためて思っています。
オパール
2016/11/09 20:55
なんて素敵なホテルでしょう!!
ゆっくりとくつろげてまるで違う時空に紛れ込んだような気持ちになれそうですね。
まるで夢のような時間!!
是非一度は伊勢神宮詣でそして賢島にも行ってみたいです!!
私も出来れば夫に感謝しながら(?)お友達と行ってみたいです〜

週一で何かしら決まった予定があれば
一週間がとっても早くやってきます。
きっとそれって充実しているからなのかなって勝手に自己満足しています。
あっこちゃん
2016/11/09 21:22
みかんママさんへ
まぁ〜靴ズレのことまで心配して下さって有難うございます。私の年齢にもなりますと、旅行する3週間前から体調に気づかって、緊張するものですね。何しろ二人で一人前の姉妹ですので、旅行中もドジなことばかり・・・それもいい経験になりました。家族が元気だから、こうして旅行できるのであって、誰かが病気して、看病中であれば旅行なんて行けませんよね。みかんママさんはこれからご夫婦でもっといっぱい楽しめますね〜私ももっとお出かけしようーと思っちゃいました。
オパール
2016/11/09 21:31
カンツォーネさんへ
”日本人は30の声を聞くと、青春の時期が過ぎてしまったように言うけれど、熱情さえあれば、人間は一生涯青春でいられる”とある小説家が述べていました。30歳・・ずいぶん前に過ぎましたが、熱情を何にそそごうかなぁ〜と考えちゃいます。カンツォーネさんは素敵なお声で歌う楽しみ、夢があって、素晴らしいと思います。”その人が育つものを持っているか否かは年齢ではなく、その人の生命自体にある”と思います。
オパール
2016/11/09 22:02
あさがおさんへ
こんにちは
あさがおさんは4人姉妹だったのですね。主人も4人兄弟なのです。主人は次男で、三男と30年間、一緒に仕事をしています、性格も考え方も全く違う兄弟、若い頃はよく大喧嘩を会社でしていました。あと2,3年、仕事をするのだそうで?仕事から解放されて自由になると、あっちこっち旅行したいそうです。そのためには足腰をしっかり鍛えておかなくてはねッ私も同じくです。”賢島”はよかったですよ
オパール
2016/11/10 13:46
♪のこ♪さんへ
いつも♪のこ♪さんには褒めていただいて、本当に本当に嬉しいです。この年齢になるとなかなか人は褒めてくれませんもの・・・何でも出来て当たり前なのでしょうね。「いつも綺麗にお洒落されてますね〜」な〜んて褒めてもらうと、お世辞でも、テンションが上がって、ウキウキ気分になっちゃいます。怒られて貶されて、ネガティブになるより、ポジティブで毎日を過ごすのでは大違いですね。いつまでも若々しく♪のこ♪さんのようでありたいです。
オパール
2016/11/10 14:12
あっこちゃんへ
こんにちは
あっこちゃんのように来月はクリスマスコンサートだから明日はレッスン日♪とか、お友達とお食事会♪とか、予定が色々入ると、毎日に張り合いがありますよね。私も友人とランチする予定があると、ワクワク楽しくなっちゃいます。楽しいことがあって、あっという間に一日が過ぎるのもヨシ!としましょうか。旅行は旦那さまとご一緒も楽しいでしょう、もっと楽しいのはやはりお友達でしょうか。
温泉でのんびり〜したいですよね〜そのためにも主人にいっぱいゴマすっておきましょかねッ♪
オパール
2016/11/10 15:05
オパールさん
こんにちは。お久しぶりです。
本当に時の過ぎるのは早いですねぇ〜。仰るとおり年を取ると尚更です。今日も午前中ちょっとしか仕事してないのに、もうお昼(苦笑)この調子で午後もあっというまに帰る時間になるのでしょうね。最近は日が暮れるのも早いし・・・
伊勢志摩に行かれたんですね。羨ましいです。
私は一度も行ったことがないので、一度訪ねてみたいと思います。オパールさんのお蔭で行った気分になれました♪


ベル子
2016/11/11 12:33
こんにちは♪
昨日まで冬の寒さだったのが嘘のようです。今朝は朝から晴れて、秋の行楽日和でも私は朝から洗濯日和です
お姉さまとの伊勢志摩旅行、とっても豪華で素敵な旅行でしたね。仲良し姉妹の楽しい旅行、これからも恒例行事になりそうですね
賢島は社会人になったばかりの頃、会社の保養所があってそこへ友人と夏休みの旅行に行った思い出があります。なんだか懐かしくなってきて、また行きたくなってしまいました
Megu
2016/11/12 10:58
昨夜病院に泊まって先ほど帰って来て、パソを開きました
病院で眠れずぼ〜っとした頭でのコメントです

先月の22日に母が入院して、毎日がもう必死でハッと気が付いたらもう11月も10日も過ぎてました
ホントにゆっくり時が流れてた子供の頃に戻りたいですね〜
伊勢志摩何度か行きましたが良いところですね
食べ物も景色も最高ですよね
早く母がよくなってゆっくりと温泉でも行きたいです
ぺこ
2016/11/12 15:13
ベル子さんへ
こんばんは
らん太郎さんのブログへお伺いした時、ベル子さんのブログも拝見させてもらったんですのよトップ画面のベルちゃんのクルクルとした可愛いおめめに見惚れて・・・そのまま失礼しちゃいました。ベルちゃん、体調が悪かったのですね。でも元気になって本当に良かったですね。深まりゆく秋の景色を楽しみに、ベルちゃんとどこかへお出かけされるのかな〜?もうクリスマスツリーが街のあちらこちらに・・・早すぎで、気が焦ってきました。
オパール
2016/11/12 20:23
Meguさんへ
どこか弦の響きを想わせる風の音。今を盛りに燃える山々。散るゆく街路樹の葉。乾いた空を突き刺す熟柿の枝。そんな風景を心に描きながら待ち焦がれた季節、秋。期待した通りの情景に出会うと感動するものですね。先週、主人と八尾から近鉄バスで京都へ行きました。{%音符webry%京都といえば}Meguさんちょこちょこ行かれておられますよね♪早くブログに載せて、Meguさんに見てもらわなくては・・・ところで”賢島”とても美しい海でした。是非、また行かれたら感激されると思います。
オパール
2016/11/12 21:44
ぺこさんへ
こんばんは
ぺこさん、ほんとうに連日の看病、お疲れ様でございます。ぺこさんはご自分のことより、お母様のことを考えておられで、気を張っておられると思いますが、ど−っと疲れが出てくると思います。なのにこうしてぺこさんからコメントをしていただいて有り難く思っております。お母様とまた温泉旅行へ行ける日が必ず来ると思います。今は大変な時だと思います、くれぐれもお体にきをつけられて、ご自愛くださいますよう、お母様が早く回復されますよう、心よりお祈り致します。
オパール
2016/11/12 23:16
えーーーー!!!
オパールさんのお写真見たかたわぁ〜〜〜
素敵な時間を過ごされて・・・・・
素敵な旦那様に感謝感激ですね
私は結婚記念日なのに・・・・・
自分で作った唐揚げの晩御飯でした
ほほ笑み
2016/11/13 19:59
ほほ笑みさんへ
こんにちは
帰りの特急電車の前で、姉に写真を撮ってもらったのですね、旅行カバンを持って、もっとスタイル良く撮れていたら消さなかったかも・・・って実物の姿など恥ずかしくて見せられませんけれど。でもいつかドレスアップした私を見て下さいね。お顔は❤マークでなしです。ところで結婚記念日手作りが一番のごちそうだと思います。うちはあっという間に素通りでしたよー
オパール
2016/11/14 14:29
こんにちは♪
お姉さまと非日常を満喫するご旅行、羨ましいです
舌はもちろんのこと、目にも楽しいお料理の数々ですね。
見ているこちらも心躍ります
りー
2016/11/14 15:25
りーさんへ
こんばんは
やっと姉妹で旅行させてもらえる歳になったといいましょうか、主人に了解してもらって、気持良く楽しめる旅行っていいものだな〜と思いました。えーーっと、京都のお土産は”京ばあむ”テレビコマーシャルの影響もあって、知り合いにいっぱい買いました。清水寺から高台寺に向かう道中、色んなお店に立ち寄って遊んできましたよ。ところでりーさんは奈良も良くご存知で・・・今度、友達と”奈良くるみの木・秋篠の森”でランチします。初めてなのでワクワクです。行かれましたか?
オパール
2016/11/14 23:16
再び、こんにちは♪
”くるみの木”、前だけ通ったことがあります(笑)!
ランチだけでなくお店の世界観に憧れています
ブログでのup、楽しみにしていますね
りー
2016/11/15 17:08
りーさんへ
こんばんは
”リストランテ・イ・ルンガ”にしようかと迷いましたが、”くるみの木”に決定!リーさんは奈良の大学で、熱心に勉学に励んでおられた時代、色んなところへお出かけされたと思います。私、奈良も大好きなんです。12月3日(土)にランチ予約しました。しっかり写真、撮ってきますね♪ お店の雰囲気とお料理、とっても楽しみにしています
オパール
2016/11/15 20:05
素敵なホテルですね

お姉さまがいらしていいですね
私も姉がほしいとずっと思ってました

兄はいますが・・・・
kimi
2016/11/19 22:05
KImiさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
誕生日記念にと旅行を計画してましたが、姉が飼っているワンコの体の調子が悪くて、旅行できるかどうか?やきもきしてました。尿管に癌ができているそうなんです。どうにか点滴で元気になってくれましたが・・・最近はご飯が食べられないうなったそうです。必死に看病しています。できるかぎりのことはしてあげているみたいです。KImiさん、いつもコメントありがとうございます。
オパール
2016/11/22 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月、12月、今年もあと僅か・・・ 素敵な笑顔がだいすき!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる